日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

さて、と

実家の母から夕食支度時に電話がかかってきた
忙しい時間なので用件だけ適当に訊き切り上げる

話し足りない気はするがまた明日電話するからいいや

 と思っても
 高齢の両親は明日という日が待てなくて
「明日じゃ遅い
 今すぐやらなきゃ」と
 のんびりやの娘に言いきかせる

のんきな娘も重い腰をあげ
そろそろやらなきゃ
なにかやらなきゃ
言いきかせる
自分自身に


さて、と
って
なにからやればいいんだろ?


25才毒男の侘しい晩酌風景25才毒男の晩酌風景

(多分)彼女なしの侘しさが
そこここに伝わってくる

 (幸せな結婚もあるよ)と
 妄想マニアが呟いておいた

 前向きに生きていきたいね(* ^ー゚)


   ※毒男とは - はてなキーワード
    毒男 - Wikipedia

季の趣き

「季(とき)の趣(おもむ)き」なんてタイトルをつけてみたものの
らしくないので一旦「季を赴く」と仮変換し
再変換後の最終形態「奇を衒う」ってのがわたしらしい

   ※き 1 【奇】の意味 国語辞典 - goo辞書


三日遅れの鰻(息子の)土日祝日が仕事で今日が休日の息子のために
三日遅れの鰻(撮り忘れたけどしじみの味噌汁付き)
他の家族は当日焼いた鰻を食べることができたのに
息子のは鹿児島産の冷凍ものでしじみも冷凍(´Α`)

不公平だからご飯だけは大盛り
どーんと2合分

三日遅れの鰻(わたしの)わたしも当日は切れっ端しか食べてなかったので
相伴させてもらった

ご飯は薄っすら1合弱

 汚盛り付けは気にすんな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


少し早い昼食を食べた後の会話

「そういえば今日皆既日食あったみたいやな」
「ホンマや〜忘れとったわ〜」
「テレビで観れるやろし、つべとかニコ動でも観れるやろ」
「そやな!なんにも用意しとらんと目ぇ瞑れるかもしれんし
 動画でみたほうがええな」(´▽`*)

 似たもの親子はこのあとそれぞれのPCでネットの波を彷徨い溺れていった…とさ


「宴日和」と「風のことずて」「宴日和」「風のことずて」で乾杯♪

 日本酒ってホント美味しいね
 夏はキンっと冷やして
 冬は熱ーくして
 常温で香りを愉しむ 
 外気温も酒の温度もアテの種類も選ばない

日本酒は世界一旨い飲み物だ

酔っ払う

この頃、蒸し暑くて頭がぼぉ〜としてるのと
親戚におめでたいことや不幸が続いてたから
ブログのネタを考える余裕がなかった
写真撮る暇なしの無理やりアップ

 ※親戚話は地元での身バレが怖いので禁句なの(´Α`)
  実家や妹たちはブログ知ってるんだけどね(´▽`*)

昨日なんて実家の母と2時間以上電話で話し
「もう遅いし、そろそろ寝ようや」と言われ
ほとんど意識のない状態でブログを更新した
憶えてないが、昔話で盛り上がったんだろう


いつも通りテキトーに作ったチャーシューが奇跡的にオイシクできたのと
大切に飲んでたシルクエビスとキリンラガーがラスト1本になったので
ギネスとシルクとラガーの共演を撮ってみた

ギネスとシルクエビスの半分っこギネスとシルクエビスの半分っこ

 食べ物の邪魔をしない大人しいシルクエビスに
 ギネスビールを静かに注ぎたす

 大人同士が相手を引き立て
 味の余韻が広がる

やっつけチャーシューで乾杯下ごしらえなしの手抜きチャーシューで乾杯♪

 酢鳥や手羽元のさっぱり煮で活躍してる
 秘伝(´▽`*)のタレで30分ほど煮込んでみた
 酢が入ってるから冷蔵庫で1週間くらい保存できる

  3日以内に食べちゃうと思う

ギネスとラガーが混じり合いギネスとラガーのハーフ&ハーフ
 のはずだったのに…(´・ω・`)

 酔ってたせいで
 ギネスとラガーの混じり合いになってしまった(´Α`)

 ラガーはもう残ってないから
 作りなおすことができない

 酔っ払うって
 こんなもんなのかもね

 まあいいや
 明日に期待しよう
  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

夏を諦め

輝いた少年のような黒い瞳で
 われをみつめる君が眩しい

からだやき 心もやいた 暑き夏
 年経て 黒は白く濁りて



夏をあきらめて  サザンオールスターズ



   ※YouTube - 夏をあきらめて

お漬け物

蒸し暑く寝苦しい夜を重ねる日々
の、はずなのに
ここ数日は床に就いたら3秒で意識がなくなる

暑い日が続くと食欲減退意欲なし
の、はずなのに
鋼鉄胃袋の持ち主は食べても飲んでも底がない


 頭は弱いけど身体は強いんだ(´▽`*)


姑は血圧が高く塩分制限しているのと
舅が脳梗塞で10年以上自宅療養(5年前に他界)したため
ぬか床の管理ができなくて
今はぬか漬けを諦めてる


「しおふき椎茸」と「塩こんぶ」ぬか床替わりに重宝している
「しおふき椎茸」と「塩こんぶ」


 混ぜ込むだけで適当浅漬けのできあがり

 冷蔵庫で寝かせると立派なお漬物になる


冷酒と簡単浅漬けで乾杯
冷酒と簡単浅漬けで乾杯 きゅうりとみょうがを「しおふき椎茸」で和え
 半日冷蔵庫で寝かせた

 この味大好き(*´д`*)


 みょうがを食べると忘れっぽくなるって話を聞いた
 
 忘れたいこといーっぱいあるから
 たくさん食べてるのに
 大事なことは忘れても
 肝心なことは
 忘れられない


   ※茗荷
    みょうが(茗荷)

守備強化

かなりのネット依存だけど
今んとこブログ依存じゃないんだ

 ブログを毎日更新するのは
 呆けた脳を活性化させるため


アルコール依存っぽいけど
陽があるうちは飲まなくなったんだ

 午後7時過ぎくらいに開店
 我慢してるとかそんなんじゃない


ネットがなかった頃は活字依存で
今も活字やニュース等の情報に飢えてるけど
なければそれなりに対処できると思う

テレビはほとんどみないし新聞も読まない
情報すべてがなくなっても
そんなのなんでも諦められる


いつか近いうちに
生命動力が途切れた自分を想像して
少しずつ活動縮小したりなんかして
今まで以上に小さくなるのを感じる


いろんな能力は衰えても
守備力だけは強化してるよ(´▽`*)

いももち

午後1時4分の南の空午後1時4分の南の空

 雨が降ったりやんだり晴れ間が見えたり
 風は穏やかで涼しくて過ごしやすく
 一日中窓の外を眺めても飽きない
 雲と一緒に時間が流れる
 そんな日だった


いつものように日参ブログを訪問してると
ある料理ブログに「北海道のいももち」の写真がアップされてた

10年以上前北海道で食べた「いももち」が美味しかったのを思い出し
どうしても食べたくなって夜9時過ぎから作り始めた

 こんな時間やから食べると太るやろな…
 晩酌のつまみの一品やからええか(´∀`*)
 夜遅くまで仕事をしてる息子も喜ぶかも


という訳でつくってしまった「北海道いももち」
自分用(左)と息子の晩酌用(右)
いももち(自分の)いももち(息子の晩酌用)







「酔っ払いの汚料理」(´▽`*)
 じゃがいも皮ごとレンジでチン
 つぶして 塩こしょう片栗粉と
 ベーコン、チーズを混ぜ込んで
 こねこね丸め たっぷりバターで
 焼きいれりゃ ビールのアテの出来上がり!

   ※☆基本のいも餅(いももち)☆ by たまごはん [クックパッド]
    いももちのレシピ 225品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品


北海道の味「いももち」で乾杯♪北海道の味「いももち」で乾杯♪

 見ためを気にしない息子から
 また作ってとリクエスト来た


  太るな、確実に(´Α`)

しみいる

ここちよくひびくるきみのこえきけば

 からだしみいて こころがぬれる

チラ裏で

昨夜は某巨大掲示板にドップリはまってしまい
眠ったのが午前1時半頃
今朝は強い風が窓の硝子をガタガタ鳴らす音で
目覚めたのが午前4時前

平均睡眠時間が4〜5時間なので
ちょっと眠り足りない気はするが
寝ている時間がもったいなく思えるわたしは
得した気分で本(コミック)を読んだりネットしたり
どんな時でも昼寝をする習慣がないから
眠くなったら苦手な家事をして気を紛らわせる

 もしかしたら地味に生き急いでる?

 老い先短い人生なのかもね(´▽`*)


福井の最高気温は33℃
嶺南地方美浜町では最高気温35.7℃の猛暑日だった

午後6時59分の南の空ふと見上げた
午後6時59分の南の空

白く浮かぶ雲の姿は
鳳凰が火を噴いてるように見える


 暑いはずだよ〜ι(´Д`υ)
 空が火を放ってるんだから

蒸し焼き

最高気温34℃
不快指数がウナギ登り
湿度が高く蒸し暑い日が続く

午後1時16分の南の空午後1時16分の南の空

雲が重く覆いはじめてる
暑い(熱い)空気を閉じ込めて
大地を蒸し焼くつもりなんだろか?

 熱帯夜ちゃんや猛暑日タンも
 嬉しそうに手を振ってる気がする(´Α`)

   ※気温 - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ