日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年04月

大木ごだま師匠

もう、大、大、大好き。

初めて、なんばグランド花月に行ったときからのファンで
大木こだま師匠が出演している時を狙っていくようにしてる。

泥臭い雰囲気やさり気ない優しさが心にしみる。
あの声もいい。

まったく違うと叱られそうだが
わたしの価値観では 同類ということで

浜田省吾、大好き!

声とか顔立ちとかが似てるでしょう?

ゴールデンウィーク

毎日がお休みという生活をしているので
大型連休なんて 嬉しくもなんともない。
それどころか ネットの時間が確実に減るわけで
迷惑な話である。

邪魔をしてくるとか、うるさく話しかけられることはない。
お互いの趣味を 各自で楽しんでいるだけなんだが
いつもの あんなサイトやこんなサイトに
訪問できなくなるじゃない!
家族の目を気にすると 思う存分に楽しめない。

十日間は長いなー。
仕方ないから 部屋の模様替えでもしよう。
思う存分に 手伝ってもらおうっと。

ストレス解消して 部屋もすっきりし 一石二鳥かな。
身体を動かして ビールもおいしくなるし
もっとお得な気分になれる、はず。

とりあえず 今は得した気分だ。
さあ、これから飲むぞ〜

「みるく」と「くるみ」

妹んちの子猫の名前。
名前がベタなのは彼女のセンス、ということで。

お互いに嫁ぎ 少しだけ遠くに離れて住んでいる。
妹も 「お家大好き」人間で あまり外出したがらない。
運転をしても、近場での買い物や家族の送迎だけ。

なので 滅多に会うことはない。
よく似た姉妹だから仕方ないのだが。

ひとつだけ違うところがあった。
彼女はアルコールを飲む習慣がない。飲めない体質らしい。
実家の両親もほとんど飲まないし。
どこでどう間違って、こんなお酒大好き人間になってしまったんだろう。

でも、いろんなお酒を楽しめて、幸せだと思ってる。
両親と運命の神様に 感謝!
みるくとくるみ

田舎自慢

「良い所だから 遊びにきてね」と 自慢するわけではない。

確かに 自然に恵まれた環境ではある。

でもね
最寄りのバス停まで2km近くあるし 歩くと20分もかかる。
晴れた日なら お散歩代わりになるかもしれないが
雨の日や 雪の日は地獄の苦しみである。
駅までいくのに 車で50分はかかる。

民放は 2局しかない。
ケーブルTVの回線がきてない。
ネット環境は いまだにISDNである。
一番近いコンビニは 車で5分かかる。
当然、ピザなんて配達してもらえない。

まあ、のんびりした性格に合っているからいいけどね。
ケーブルTVが引けないから、スカパーのアンテナを買ったし。
運転は苦手だけど ペーパードライバーにならずにすんでるし。
店屋物を配達してもらえないから 料理ができるようになったし。
空気が綺麗だから、風通しをよくすれば 毎日が森林浴。
夜は 星が綺麗。

って、結局 自慢してるし。

もうひとつ自慢。
海が近いから 自転車でらくらく海水浴場までいける。
早く 夏にならないかな。

JR福知山線脱線事故

報道ニュースを見る度に 悲惨さが増してくる…

亡くなられた人には ご冥福をお祈りします。
事故に遭われた人には お見舞い申し上げます。

ご遺族の方には 言葉が見つからない。

自分の家族が事故に遭って、命を落としてしまったら…
なんて、想像もできないから。

とりあえず
家族が帰宅したときに
疲れが癒えるような食事を用意しておこう。

酔っ払って 「お帰りなさい」と ならないように
アルコールの量を控えよう。
しばらくのあいだは。

早寝早起き

どうも 普通の人と生活時間帯がずれているらしい。

夕食の支度をしながら
アルコールを飲んでいるせいで
眠くなるのが早い。

幼稚園児でも起きている時間に眠くなる。

頑張って夜10時まで、早いと8時には就寝してしまう。

起床時間は 一応「4時」と言っているが
午前3時前に目が覚めてしまう、こともある。

断じて言う。
早朝に目が覚めるのは、年齢のせいではない。

早起きすると、面白い発見がたくさんあって
得した気分になれる、かもね。

スカイプ

ほりえもんのサイトを見て 
スカイプを始めてから 五ヶ月経つ。

引っ込み思案な性格なので 
友達は少ないが
思いのほか面白い。

起動させるのは 酔っ払った時のみ。
全く知らない人にコールして、話をする。
ログが残らないし 気楽だから 
なんでも話せてしまう。

先日は 81歳の高齢の男性と会話ができた。
英語に堪能な上に博識で 
興味深い話を聞かせてもらい
有意義な時間がもてた。

わたし自身は楽しい思いをしたのだけど 
酔った人間の相手をするのは大変だっただろう。

今までスカイプで相手をしてくれた人たち

ごめんなさい。そして、ありがとう!

すっぱいものが好き

酢をそのまま飲むことができるくらいに
すっぱいものが好き。

子供の頃は 酢の物は苦手だったのに。
お酒の味を覚えてから 嗜好が変わってきたのかな。

今夜の夕食にも酢の物(豚肉の甘酢和え)を作った。
おいしい。野菜もたっぷりでヘルシーだと自己満足。

なのに、家族の箸がすすんでない。なぜ?

「お酢は身体にいいから、いっぱい食べてな」
「なんか、お腹の中で酢漬けできそうやで」

はい、すっぱすぎましたか、そうですか。

お酒を飲みながら 料理するのは控えよう…

酢の物に限っては。

カメラなし携帯

いつも家にいるので 携帯電話は必要ない。
所定の場所に放置状態で 着信音を思い出せない。

「メル友ってなんですか?」

使用機種はDOCOMOの N503iS(製造年月2001年9月)
カメラも付いてないし、古い機種なんだけど バッテリーの持ちもいい。
一回の充電で 一週間以上、もしかしたら二週間以上もつ。

必要ないものを持っているのって 
もったいないよね。
解約しようかな〜

面倒くさいな。
このままにしておこう。

名人戦

昨日から 戸田で名人戦が始まった。

ハラハラ、ドキドキの新人戦も楽しいのだが
まったりした雰囲気の名人戦のほうが好き。
ゆったりした気分で見ることができる。

それにしても 新良選手が名人戦に出場とは…
まだまだ中堅だと思っていたのに 古参の仲間入りか〜

なぜだろう 寂しく感じてしまう。

わたしもいい年齢だからね。

鰻と梅干の相性

鰻と梅干を一緒に食べると良くないって聞いたけど
料理家平野レミ氏が「鰻と梅干のさっぱりごはん」を作っていた。
美味しそうだった。
短時間でできそうなので 今度、挑戦してみよう。

ちょっと前まで シャキの神様が降臨していて
いっぱい頑張っていたな〜。めずらしい。

だが 昨日のカメムシの呪いなのか
やる気が起きない。微妙なテンション。
のんびり、ぼんやり。
まっ、いつものことだけど。

こんな日は 早めに食事の支度をして
ビールでも飲もう。にごり酒も冷やしてあるし。
さて、何を作ろうかな…

困った訪問者

アポなしの訪問者に いい目にあったことがない。
訳のわからないセールスや 宗教関係とか。
そんな時は鍵をかけたり 居留守を使ったりできるので
それほど問題はない。

しかし その手を使えない困った訪問者がいる。
黙って入り込んで 静かに居座り 臭いで存在を主張する。

「カメムシさん!
 お願いだから 
 存在を主張しないまま お引取り下さい!」

ストレス解消

毎日、ひとりで文句を言ったり お酒を飲んだり 
ストレスがたまるような生活はしてないはずだけど
運動不足解消も兼ねて、ストレス解消。
不要なモノをいっぱい捨てた。

今回は押入れの天袋を重点的にということで
背が低く、高いところが苦手なわたしは 口だけ参加。
文句を言う係として、頑張った。

さあ、気持ちも部屋もすっきりしたよ。
今夜のビールはおいしいぞー

家族は かえってストレスが溜まったようだったけどね。

天気いい!

自治会の資源回収日だった。
待ちに待っていた日なので 昨日から頑張った。

うちは雑誌の類が 毎回かなり多い。
ネットを始めるまでの情報収集は 
雑誌が主だった事もあるし。
古くなった情報は 捨てればいいのだが
活字依存症だった事もあり どうしても捨てられずに
溜まりに溜まって 数千冊。(実際には数えてない)
本の重みで床が抜けたニュースも他人事ではないくらい。

「これではいかん!」と三年くらい前から
必要な情報だけ スキャナーで取り込んで
PCに保存するようにしたら
かなり減り 数百冊単位にまでになった。

他には 単行本や文庫本、コミック等もあるけど
半分以下に減らしたよ、もう死ぬ思いで!

自治会の役員さんはすごく重かったと思う。
迷惑かけちゃったかな…

なんだろうね〜

今日の占いで「あなたの恋愛運は最高です」
なんてでてくると 損をした気分になってしまう。
「その運を 金運か健康運にまわしてよ!」と言いたくなる。

今朝もテレビに向かって ぶつぶつ文句を言っていたら
隣に座っていた家族が おかしそうに笑っていた。

もしかしたらこういう事が
「最高の○○運」なのかもしれないね。

心の中で感謝しつつも
出てくる言葉は 「いってらっしゃい♪」ではなく

「今日は生ゴミを出す日やから 忘れんといてな〜」

頑張ったかも

久しぶりに外出してきた。
やらなきゃいけない用事がたまっていたのもあるし。

家にいるときには ノーメイクで眼鏡。
髪型は めっちゃ適当。
それなりにいい感じのつもりだけど。
まあ、ご想像通りということで。

念入りに肌の手入れをして 眉を整えて
土台が悪いのを妥協し メイクをしてみた。
なんとなく嬉しくなって 
外食して 昼ビールをのんできた。
家族以外の人と話ができたし 楽しかったよ。

でも、久しぶりのメイクのせいか 顔が重い…
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ