日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年05月

タモリさんの記憶力には驚かされた

「笑っていいとも」を見てたんだけど
タモリさんって、今年還暦を迎えるはずだと思う。
なのに、短い時間で正確に記憶できるのは天才だから?

詳しい内容を うまく説明できそうにないので
日曜日の「増刊号」を見たほうがいいかも。
とりあえず、無断リンク貼り付け。
管理人さん、ごめんなさい。
「森田一義アワー 笑っていいとも資料室」

衣類の入れ替えと整理は かなり適当に終わらせた。
五月中に終わらせないとだめ、というものでもないし
梅雨のあいだに ゆっくりやればいいや。

自分を甘やかす性格を治さないといけないな。

もうすぐ衣替え

あと数日で 5月も終わり、6月になる。
もう衣替えだというのに 今日は肌寒い。

そろそろ梅雨が始まるなー
まだ肌寒い日があるから、冬物をしまえないや。

などと うちの猫に話しかけながら
一日中、家族四人分の衣類と格闘して 疲労困憊…

昨日までの一週間、家事をサボっていたせいもある。

猫の手を借りたくても 
邪魔にこそなるが 役に立たないし。

明日も この作業をやらなきゃいけないのか…
あまり着てなさそうな洋服は 
黙って 処分しちゃおうかな。

くいしんぼうのカレンダー

着物を普段着にしたいと思うきっかけになった歌

「くいしんぼうのカレンダー」
    うた:やまがたすみこ、杉並児童合唱団
      「みんなのうた」より 

デマだと思うけど…

南関東圏で来月1日までに、阪神大震災に匹敵するマグニチュード(M)7級の地震が発生。
こんな地震予知情報がネット上で公表され、波紋を呼んでいる。
発表したのは、民間の地震予知研究の第一人者としてしられる八ケ岳南麓天文台の串田嘉男氏。
串田氏は過去にも大地震を予知した「実績」があり、今回の情報も要注意といえそうだ。

 同天文台のHPによると、推定される地震の領域は関東圏で、
南関東の可能性が強く、規模はM7.2±0.5、
時期は5月27日±4日だという。
ソース元


決して ひと事ではない。
阪神、新潟、福岡などのような大地震がいつ起こるかわからない。
地震や水害等の自然災害は防ぎようがないし。

いつもは面倒くさがりやなわたしだけど
備えだけは怠らないようにしないとね。

お菓子、パン作り

料理は好きだけど、お菓子やパンは作らない。
多分、作れないと思う。
分量をきっちり量って、時間も守らないといけないから。

なにごとも大ざっぱなわたしが作った料理は
「○○もどき」とか「××風」でしかない。
分量なんか量ったことないし、時間も適当だもん。

格好いい懐石料理やイタリア料理を作る人がいるが
真似できそうにない。

もう 名前なんて どうでもいいよ。
美味しけりゃ 文句ないでしょ。

ミリオンダラー・ベイビー

クリント・イーストウッドは 年とっちゃったね…
昔は格好よくて、大好きだったのに。
「ダーティハリー」の頃は
観ているだけで 胸がドキドキしたものだ。

モーガン・フリーマン 相変わらず渋いな〜
「ドライビング・ミス・デイジー」の運転手役の
優しくて、暖かい雰囲気が好きだったりする。

今は 心温まる映画が観たい気分だ。
よし、今夜はビデオに録画してあるものやDVDを観るぞ!

ケビン・ベーコンの「ウィズ・ユー」か
ショーン・ペンの「アイ・アム・サム」(笑)

ビールじゃなくて ワインを飲もう。
お洒落な酒の肴も用意しよう。

明日の朝、目が腫れてなきゃいいけど。

幸せを感じる時

一時間、幸せになりたかったら
酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら
結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら
豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら、
釣りを覚えなさい。

   〜中国古諺  開高 健「オーパ!」より


う〜ん 釣りかー なんか微妙。

釣りをするくらいなら ネットやるよ。
そのほうが ずっと幸せだし。

なんだ わたしって じゅうぶん幸せなんだ…

風太くん

レッサーパンダが直立歩行したくらいで 
なんで そんなに大騒ぎなんですか?

それだけ日本は平和だということかな。

今度はどんな動物が話題になるのか 興味津々だ。
だって、住んでいる場所が 山に近いこともあり
いろんな動物と遭遇するからね。
話題の動物を日記で紹介できるし。

イノシシ そばの畑、たんぼで何回も遭ってる。
     子連れだったこともある。車に乗っていたので助かった。
日本猿  畑で農作物を盗み食いしてた。目が合ったら睨みつけられた。
     すごい形相だったので怖かった。
たぬき、イタチなんて しょっちゅう見かける。
かもしか(確かではないが、たぶん)とも 目の前で遭遇した。

こんな風に話すと、必ず聞かれることがある。
「熊と 遭ったことないの?」

残念ながら 山が低いから熊が住める環境じゃない。
そばに住んでくれても 困るんだけどね。マジで。

ごめんね

悩んでいる友達に対して、どんな言葉をかければいいのだろう。
慰めなら いくらでも言えるけど
ほんとうに言わなければならない言葉は違う、と思ってる。

先日、友達が将来を決める大切な試験に失敗した時

「希望の道を進んだから、いい人生を送ることができるとは限らない。
 失敗したことが いい結果を生むかもしれない。」

かなり考えて、この言葉を伝えた。
友達からの連絡が途絶えた。

無責任な言い方だと思ったのだろうか。
冷たい言い方に聞こえたのかもしれない。
やはり 慰めの言葉が必要なのか。

大切な友達をなくしちゃったかな…続きを読む

北陸三大祭のひとつ

三国祭が昨日まで三日間(19,20,21日)あった。
始まる前日まで憶えていて、日記に書くつもりだったのに
すっかり忘れてた。

中日の20日には 武者人形山車が町を巡行し
その両脇には 数え切れないほどの露店が並んでいる。
今まで経験した中で一番、豪快でにぎやかなお祭だ。
車で三十分もかからない場所にあるのも嬉しい。

お祭の日には堂々と着物や浴衣を着て歩けるので
毎年 楽しみにしていた、はずなのに。
同行してくれるはずの人が忙しい。
家族は 別のことで忙しいし
着物では運転できないし。

来年こそ 三国祭にいきたい。
忘れなかったら、ね。

◎北陸三大祭 三国祭
三國神社 −お祭ー
北陸三大祭り 福井県三国祭り山車囃子方の秘密

「大改造!!劇的ビフォーアフター」

朝日テレビ系の番組をほとんど見ることができない。
放送されたとしても 数週遅れの場合が多い。
放映時間も大幅に違っている。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」は 
土曜日午後一時に放送される。
これを観るのが楽しみで 
番組を見おわってから 苦手な掃除がしたくなる。

今週は「ムダだらけの家」だった。
(いったい 何週遅れなんだろう?)

問題を抱えた家を説明する さざえさん。
今日の匠は なにをやらかしてくれるんだろう。
中には 「オイオイ それはあかんやろ〜」
と、つっこみをいれたくなる匠もいるし。

そして 出来上がった家に帰ってくる家族たち。
お約束で 驚き、感激し、涙ぐむ。

なんということでしょう〜
工事の最中 一度も見に来なかったんですか?!

平井堅PC盗難事件

15GBの音楽ファイルと動画を手に入れ
外付けのHDの増設を思案中。

ハードディスクは消耗品なので、と言い訳しながら
どんどん増やしていき、今は三台所有している。

中に詰め込んであるものは
ご想像通りの 動画や画像と
健全な動画や音楽、雑誌のスクラップ、ネタ画像
それから
数年前に毎晩やっていたチャットのログと
メッセで話してたログも保存してある。

PCを盗られても金銭的にたいした損失はないが
中のデータは誰にも見られたくない。
特にチャットのログだけは他人に見られたくない。

いつ事故に遭って 命を落とす事になるかわからないし
ハードディスクの中身をなんとかしないといけないな。

とりあえず、昨日から気になって仕方ないことがある。
平井堅のPCの中身。
お宝系の画像や動画はあったのだろうか。

懐かしい歌

昨日にひき続いて いろんな曲を聴いているんだけど
最近 つくられているはずの曲や歌詞が 
ふと懐かしく感じる。
思わず 手をとめて 聴きいってしまう。

懐かしさの中に思い出があり
思い出にまつわる人物がいる。

今頃 どうしてるかな〜
元気かな?
でもね…

「逢いたいのは あなたではなく
 あなたを好きだった あの頃のわたし」

あの頃の純粋な気持ちに戻ることは 二度とない。


想い出は 美しすぎてと いうことか

役得

家族のひとりが所有しているノートPCが調子が悪いという。
専門店でみてもらう前に 
わかる範囲でメンテナンスすることにした。

起動させたら 一目瞭然。
20GBのHDDが いろんな動画や音楽ファイルで満杯状態。
不具合がないほうが おかしいくらい。
とりあえず ローカルディスク(20GB)に移しかえて
不要なファイルを削除して 
デフラグ、スキャンディスク等を試してみた。
少しは調子がよくなったはずだと思う。

移しかえた動画や音楽ファイルの中に お宝がいっぱいあったので
役得で そっくり自分の外付けHDにコピーした。

「めちゃイケ 抜き打ち期末テスト(バカ癸韻魴茲瓩茲Α)」
「はねるのトびら」とか 平井堅のアルバムとか
ちょっとヤバめの動画とか いろいろ。
整理していると楽しくてしかたない。
女性アーティストのアルバムもいっぱい。

「アルバム 松浦亜弥 X3」

ちょっと微妙だな…

朝陽がまぶしい

風水や方位学に疎いので いいかどうか判らないんだけど
うちの二階にあるトイレは 朝陽が射しこんでくる。

陽当たりのいいのは悪くはないが
トイレで陽射しがまぶしいのは 
なにかが違うよね。損した気分になってくる。

適当に家事を終わらせてから
午後は居間でのんびりとネットをしているんだけど
今の時間から夕方にかけて
わたしがいる場所めがけて 夕陽が射しこんでくる。

なんか居心地悪い。


明らかに なにか間違って いるようで

あさりの酒蒸し

めざましテレビによると 今日のおとめ座の運勢は最悪らしい。
「なにをやっても裏目に出る日。こんな日は大人しくしてましょう」

ということで 今日の外出は取りやめ。

でも、ちゃんとフォローもあって
ラッキーアイテムを教えてくれた。

「あさりの酒蒸し」

え?!
あさり 冷蔵庫にないんだけどな〜
買い物にいかないとだめなのか…

なにがなんでも外出する方向に持っていき 
失敗させる気ですか?大塚さん!

ネットショッピング

面倒くさがりやなので 
外出するより ネットで買い物する機会が増えてきた。

最初は ホテルの予約や指定券の購入のみの利用だったのに
あまりにも便利なので いろんな買い物をするようになった。
インテリア小物、地方特産物、アルコールなど。

そして 昨日。
眼科の定期健診が面倒で 眼鏡で過ごしていたが
使い捨てコンタクトをネットで購入できることを知り
(ほんとうは医者の処方が必要で定期健診は欠かせない)
午前中にネットで注文してみた。
なんと!今朝、もう届いたよ。

なんとなく嬉しい。
明日は、ちょっとお洒落して 外出しようかな〜

冬の輪舞特別版

今日は朝から天気が良くて 実に清々しい一日だった。
久しぶりに 庭の手入れや外仕事を頑張ってみた。
日焼け対策は万全だったはずなのに
鼻の頭が ちょっと赤い。

平日の昼間は あまりテレビを見ないので知らなかったのだが
フジTVの午後1時半のドラマが熱いらしいね。
昨夜、特別編が流れていたのを見た。

30分ほどだけど 観たよ、じっくりと。
突っ込みどころ満載、ネタたっぷりで
ある意味 実に面白かった。

懐かしい大映ドラマを思い出した。
「スチュワーデス物語」「不良少女と呼ばれて」とか
予想もしない展開に呆れたり、驚いたりしてたな〜

昔も今もあまり変わらないね。
時代は巡っているのかな。

13日の金曜日

オカルトっぽいことが好きなのに
ものすごい怖がり。

ホラー映画なんて 予告編すら見ることができない。
ちょっとした流血シーンなどの怖い場面がでたら
指の間から そーっと様子を窺うくらいしかできない。

たとえば お化け屋敷。
学生の頃、男友達に強引に連れていかれたことがある。
しょせん 人間が作ったもので 怖がるほうがおかしい。
と 頭の中では解っていても
怖いものは こわい!

気を惹くために 
わざと怖がってみせるためなら 
それなりに演じたかもしれないけど
真剣に怖いのだから かなりの醜態だったはず。


卒業してから ずっと会ってないな。
元気でいるかな…

海外旅行

テレビで海外旅行の特集をよく見る。

特にグルメ特集だと食い入るように見てしまう。

おいしそうな料理だな。
どんな材料を使っているんだろう。
日本では手に入り難い材料を使っているんだろうな〜
本場の味が知りたいな。

気分は その地に飛んで、本場の料理を食べている。

でも
飛行機に乗るのは ちょっと怖いな。
堕ちたら 確実に死ぬだろうな。
まだ死にたくないし。
パスポートの申請も面倒だ。
わざわざ本場にいかなくても 
日本で味わえるかもしれないし。

……
とりあえず 飲もう!

こうして わたしの海外旅行は終了する。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ