日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年06月

友達との電話

中学生の頃からの付き合いの友達と電話で話した。
久しぶりの会話で盛り上がったが、なんか違和感。
なぜだろう?

最近のテレビドラマを ほとんど見てないし 知らないからね。
夜は お酒を飲みながら、ネットをしているので
ゴールデンタイムの番組もほとんど知らないし。

だから、友達や妹と話をしても 話題についていけない。
悪い事に、彼女たちはパソコンやネットと無縁の生活をしている。
共通の話題が少なくなってきている、確実に。

こうなったら、ネットの便利さ 面白さを力説して
こちらの世界に引き込まねば!
今の世の中、パソコンくらいできなくて、どうする!

かえって嫌がられて、離れていきそうな予感…

健康に気をつけよう

琉球王朝秘伝醗酵ウコン粒








暑い日が続くと、ビールを飲む量が増えてしまう。
あまり飲みすぎると 肝臓に負担がかかるし
体重がとんでもないことになってしまう。
ビールの量と体重は しっかり正比例なのだ。

思う存分お酒を飲むために 見つけてきたもの。
お酒を飲む方や、美容・健康維持に「琉球王朝秘伝醗酵ウコン粒」

すごく身体にいいらしい。
豆知識:ウコンの効能とは?

飲んで、三日目なので効き目の具合はわからない。
カレーに使われている香辛料ターメリックのことなので
だいたいの想像がつくと思うが 匂いがすごく強い。

わたしの身体から ウコンの匂いが漂っているはず。
汗をかいたときは 自分でも感じる。
健康をとるか 匂いに耐えられるか
かなり微妙…

猫のお土産

うちの猫は 庭におりて遊ぶのが好き。
涼しい日陰でお昼寝したり
植木の辺りをうろうろしている。
好きなだけ遊んでから、家に戻ってくる。
お土産をもって帰り 
得意げに見せにくることもある。

虫、とかげ、カエル、もぐら……いろいろ…

初めは驚いたけれど、もう慣れっこになった。
でも、今も歓迎してないよ。

後始末をするのは、わたしなんだけど…
わたしひとりだけの時を狙ったように
獲物を見せるのは いじめ?

今日から梅雨入り

2005年06月27日10時25分
気象庁は27日、「沖縄が梅雨明けしたとみられる」と発表した。
一方、東北北部、北陸が27日、梅雨入りした。
北陸は平年より17日、昨年より21日遅い。
      asahi.com社会面より 文面は大幅に略す。

いよいよ梅雨入りか。
雨降りは嫌いじゃないけど
梅雨のじっとりした蒸し暑さは苦手。

かといって、からっとした梅雨がいいのかと言われると 
水不足問題が出てくるようなので、やっぱりダメだ。

日本に住んでいる以上、梅雨のじめじめは我慢しないとね。
夏は夏らしく、梅雨は梅雨らしく。 
はぁ…

ちょっとした幸せ

昨日から今日にかけて、家族の買い物に付き合わされた。
今日などは朝早い時間から 一日中、歩き回ってた。
暑くて疲れたけど、運動不足の解消になったと思う。

なんとなく幸せな気持ちになることがふたつもあったから
きょうのわたしは考え方が前向きだ。

嬉しかったことその一。
おいしくて安いと評判のお寿司屋さんで。
もちろん、廻っているお寿司屋さん。
入店したら、待っている人がいっぱいいた。
かなりの時間 待つことを覚悟しつつ…
カウンターにちょうどふたり分の空き席があった。
待っている人たちは大人数の家族連れだったみたい。
待ち時間なしで 評判通りのおいしいおすしを食べることができた。
初めて食べておいしかったのは おろしをのせた「あぶり焼き鯖すし」
ランチビールを飲めたのも、ちょっとした幸せ。

嬉しかったことその二。
大型ショッピングセンターのメガネのお店で。
お気に入りのメガネを踏みつけてしまい
壊してしまったフレームを修理してもらう。
三十分以上もかけて、異常がない箇所の部品交換もしてくれた。
メガネの仕上がりもかけ心地も最高で、大満足だ。
そのうえ、修理代金が無料だったし。
そのお店で購入したわけじゃないのに。
おまけに 担当の人が30代くらいの素敵な男性で好みのタイプ。
次にメガネが必要なときは、絶対にそのお店で買いたいな。

今日 出会った人はみんな優しかったような気がする。
ほんとうに充実した良い一日だった…

パソコンの調子が悪い

パソコンの調子が悪くなった原因は わかってる。
危ないサイトにいって
踏まなくてもいいリンクを踏んでしまうから。
余計なものを もらってきたようだ。
セキュリティーは完璧なはずだからと、つい…

ということで、あちこち直すより
昨日と今日で リカバリした。

リカバリしただけなのに
新しいパソコンを手に入れたような
新鮮な気持ちになる。
まだ完全体じゃないから
徐々に前の環境に戻そう。
そういう作業も また楽しい。

もう一台の古いノートPCもリカバリして 新品にしようかな。
よけいなアプリは一切いれず、OSのみにして
ネット専用PCなら まだ使えるかもしれない。
楽しみが また増えた。

家族のこと

日記の中で「家族」というときは子供たちのことを指している。
子供と書かないのは 
ふたりともお酒を飲んでもいい年齢で 既に大人だから。

家族と一緒にお酒を飲むのを楽しみにしていたのに
娘は飲めない。息子は飲めるけど飲まない。
母親が飲んでいるのを 横目で冷たく見ているだけ。

でも、いいこともある。
家族と食事に行くとき いつでもお酒が飲めること。

運転席は息子、助手席は娘。
後部座席を占領して、ゆったり横になっているわたし。

あ〜あ、年齢がばれた…

旧福井駅「今庄そば」

旧福井駅「今庄そば」2002/12/22撮影

住之江競艇場 賞金王座決定戦の優勝戦を見に行く前日。
日曜日の午後5時半頃。

酔っていたわけではないのに、
急いでいたせいか こんな写真になったらしい。

優勝は艇王植木通彦選手で 気分よく帰福したと思う。

最高気温32℃

最高気温32℃






やっぱり 予想していたとおりに 真夏日になった。

三国に行くのはやめにして、外仕事をしてた。
だって、熱くなったハンドルを握り、
熱気ムンムンの車を運転することを考えたら
たった二時間半だけ、我慢するほうがマシだもん。

それにしても 暑い〜!
今日はいつもより多めに ビールを飲みたいな。

停電のお知らせ

まいったよ〜

作業停電のお願い
このたび配電線工事のため
やむをえず停電させていただきたいと…
(長すぎるので、前後をかなり略す)
作業停電日時 平成17年 6月21日(火)
       午前9:00〜11:30

何で、この時期に停電になるんだろう。
暑い時期だから、冷蔵庫の中身が心配だよ。
今日みたいに真夏日になっても
エアコンはおろか扇風機も使えない。
明日から、下関でグランドチャンピオン決定戦が始まるのに
選手紹介を見ることができないし
なにより、パソコンできないし。

「文句を言わずに、外にでたら?
 三国ボートなら選手紹介みられるよ」

そういえば 場外発売のときは、入場料が無料だった。
ということで、明日は三国にいってこよう!

料理研究家

料理番組ばかり見ているので
流行の音楽やタレントのことは ほとんど知らない。
その代わり、料理研究家のことは詳しくなる。
どんな料理が得意で、どんな経歴か、だいたい答えられる。かな?

その中でも 特に好きな料理家たち。
福々しい手と笑顔が優しい 枝元なほみさん 
サイトがなくっていた… 代わりに
マロンちゃんこと 板井典夫さん
「日々ごはん」の 高山なおみさん
今年、念願のお子様を出産した 飛田和緒さん
ついでにいつも見ているチャンネル

この料理家に共通しているのは 
材料を大切にして、無駄なく使いきること。
分量や時間は あまり気にしなくてすむこと。
そしてなにより 穏やかで優しいこと。

食べるときも 作るときも 
楽しくなくっちゃね。

立ち飲みブーム

最近、お洒落な雰囲気の立ち飲みバーが流行っている、らしい。
女性ひとりでも気軽に立ち寄れる店が増えてきているという。
ビール、焼酎、カクテル、洋酒、日本酒など
いろいろな種類のアルコールが揃えられている、らしい。

実際に飲みに行ったことがないので
詳しくは知らない。

おいしい料理を楽しみたいので
大きなテーブルにたくさんの料理がある場所で
じっくり腰を据えて、飲みたい。
立ち飲みバーはちょっと苦手かな…
第一、お洒落な雰囲気は合わないし
背が低いので、居心地がよくない気がする。

ほんとは、毎日、立ち飲みしてるんだ。
夕食の支度をしているときに
味見と言い訳しつつ、つまみ食いをして
食前酒といいながら、ビールを飲む。
ね、立ち飲みバーで飲んでる人と変わらないでしょ。

できる女

「できる女」というと 
ニュースキャスターの安藤優子氏を思い浮かべる。

大物代議士とも対等に話す。
ほかのキャスターは 彼女の顔色をみながら
コメントしている感がある。
わたしの大好きな須田アナウンサーでさえ
彼女に遠慮しているように見える。

うん、格好いいね。
憧れる。

ある酔っ払い女の話

ゆうべのことじゃった。
ある酒飲みの女がおった。
その女 酒を飲みながら、
メールマガジンを読むのが好きじゃった。
一通を読み終え、一番上のメールだけを削除するつもりが
その上の「全選択」を気づかずに 選んでしまい
全部のメールを削除してしもうたんじゃと。
その上、酔っ払いのくせに 変なところに几帳面で
いつものように ゴミ箱を空にしてしもうたんじゃ。
お気に入りのメールマガジンが全部消えてしもうたことに
気がついたのは 次の日のことじゃった。
ほんに酔っ払いとは恐ろしい生き物じゃのう。

さて、めでた…  くないので続きません!

もうお中元の季節

食料品や日用品などの買い物は 
ほとんど生協(県民生活協同組合)から 配達してもらっている。
最近は ビール、焼酎などのアルコールも扱うようになった。
もちろん利用している。
普通の家庭より 注文の量が多いほうかもしれない。
特にお酒。

今日は
いつもの注文書のほかに お中元注文カタログが入ってきた。

「今なら早期割引10〜20%引き」

すぐにお中元の注文をすませた。

家にも届けられる予定。自分から。
だって、あまりに美味しそうだったんだもん。
京漬物と 焼き鯖寿司と かれいの一夜干し。
美味しかったら、追加注文するよ。

サイズが合わない

子供の頃は悩みの種で 今はネタになっていること。

背が低いこと。150cmよりも低い。

それも自分の個性だと開き直っているが
服のサイズでは悩むことも多い。

若い頃は3号、5号が ちょうどよかった。
出産を二度経験した今は 7号ではウエストが入らない。
ひょっとすると 9号も難しい。
デザインが気に入っても、直しをすると雰囲気が変わってしまう。
合う服を選ぶのに苦労する。

あと、靴のサイズは21cm。
定番のパンプスか、子供用しかない。

その点、着物はいいね〜
わたしの身体に合わせてくれる。
何より、選ぶ楽しさを味わえる。
掘り出し物やお宝が 安く手に入ったりする。

ますます着物にはまりそう〜

大切にしたい時間

「息だけは福山雅治」って、
福山雅治の息を嗅いだことがあるのかい!

このネタ、6月4日に書きたかったのにな〜

その日は週末で ネットの時間があまりなかった。
家族がそばにいるから、なにかと忙しい。
別に、用事を言いつけられるわけではない。
そんなことをしようものなら、
恐ろしい目に遭うと感じているらしい。

家族がいる時は、よい主婦のフリをしていたいだけ。
まあ、とっくにばれてるわけだが。

6月4日の虫歯予防デーネタを 今頃出してきた言い訳おわり。

ところで、今日は何の日? なんてね。

扇風機

朝から 暑くなりそうだな〜と感じていた。

エアコンを使うのは まだ早い。
家中の窓を全開にして 風を通せば
じゅうぶん涼しいはずと、自分に言い聞かせ
手抜きの家事を終わらせた。
ゆったり新聞を読むつもりが 暑い。

新聞一面の天気予報欄は「今日の予想最高気温30℃」!

暑いはずだよ〜 
気のせいだけじゃなかったんだ。

でも、ここでエアコンをつけると 
真夏の暑さに耐えることができないかも。
自分を甘やかすことなく小さな扇風機で我慢した。

ビールをまとめ買いしたときに おまけでもらった
キティちゃんの扇風機。
キティちゃん扇風機

世界選手権大会

うっそ〜
デーブ・スペクターが英語をしゃべってる〜
埼玉県人じゃなかったの〜

デーブがすごいのは 
日本人が日常会話で横文字を多用するのに
ちゃんとした日本語を使用してること。
カタカナを使っても 発音は日本語そのものなこと。

日本人であるわたしたちも 見習わなければいけない。
カタカナ言葉が多すぎる。

今夜、テレビで観戦するのは
サッカーではなく「蹴球(しゅうきゅう)」ですよ!

まとめ買い

リカーワールド○○というお酒の安売り店の広告につられて
適当に ひやかしてこようかなと思ったら

びっくりするほど衝動買いをしてしまった…

にごり酒350mlいろんな種類のものを 2ダース(24本)
食前酒用テーブルワイン360mlを 1ダース(12本)
主食のビール350mlを 3ケース
ズブロッカなどのウォッカを いろいろ4本
ミネラルウォーターを 1箱
その他、調味料やおつまみっぽいもの 多数

当然 ひとりじゃ、重くて運べない。
家族に運んでもらった。

すごい達成感と満足感。
さて、どれから飲もうかな?
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ