日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年07月

大食い選手権大会

自主規制されていた大食い番組が復活した。
福井は 民放二局なので 
放映日時がかなり遅れるせいで、昨日、放送された。

ほんとうに みんな食べる!

でも、仲がいい友達が 番組に出場できるくらい大食いなので、それほど驚かない。
その友達は、背は普通で、体重は平均より少ない。
見た目も静かで普通なんだけど、とにかく食べる。
お腹いっぱい食べたはずなのに、「次はなに食べようかなー」と言ってる。

朝食や昼食は、普通の人より 少し多めに食べるだけなんだけど
夜に 本領を発揮する。
外食の場合、一軒の店で2〜5人前、ときにはそれ以上。
3軒以上 はしごするので、たいていは10人前以上も食べることになる。
とにかく 食べる量は半端じゃない。

まあ、一緒にいると楽しくて、見ているだけでも面白い。

わたしは いろんな料理の一番おいしいところを
好きな量だけ食べる楽しみがある。
とてもおいしそうに食べるのを見ているだけで楽しい。
食べてる間のおしゃべりも 楽しい。

ここ数年は、友達が仕事で忙しいので
会って食事をする機会がなく、残念だが。
その友達と食事をするようになってから、体重が5kgも増えた。
会わなくなっても、増えた体重は いっこうに減らない…


大阪「がんこ寿司」の食べ放題で。この写真は ほんの一部だけ。
友達は食べ放題の元を 十二分にとったはず。わたしは負けた…
写真を全部入れようと思ったけど、うまく画像編集できなかった。
大阪がんこ寿司食べ放題

夏休みが始まってる。

子供の頃は 「夏」という言葉を聞いただけで ワクワクしたものだ。

大好きな夏休みがあったから、好きなだけ 本を読んだり、遊んだりできるし。
少しくらい 暑くったって、プールや海で水遊びができる。

たまに 親戚の家に行って、従兄弟たちと遊ぶのも楽しかったな。
夏休みの宿題が、毎年、二学期が始まるギリギリまで終わらなくて、
徹夜したことも 今では懐かしい。

夏は暑くて、しんどいな、と思うようになったのはいつからだろう。

もう、「夏」と聞いても ちっともワクワクしない。
大人になるということは、
子供の頃の楽しみを 少しずつ失くしてしまうことなのだろうか?

ううん、子供には理解できない楽しみがある。
それを見つけ出すことも 大人になるということなんだろうね。


親戚の家にお邪魔した時に撮ったもの。
少し、ぼかし修正して自主規制。
この年頃って、純粋なんだろうな。
戻れないし、戻りたくない。
親戚の男の子

とれたての夏野菜

田舎に住んでいると、遊んでいる土地が結構ある。
そこに いろんな種類の野菜を作っている。
わたしは、そんな面倒くさい事はできないので、家族が頑張っている。

今の時期は、トマト、きゅうり、茄子、とうもろこし、ピーマン等々。
前は、イチゴや甘い瓜も作っていたが、みんなが喜ばないのでやめたみたい。
西瓜も作っているけど、あまり食べたがらない。
親戚に贈って、食べてもらっているみたい。

ごめんね。
一生分の西瓜を食べつくしたんで、飽きちゃった…


トマトを丸かじりしている写真を撮ってみたが 難しい。
おかげさまで、トマト5個も丸かじりした。
おいしいから、いくらでも食べられるが、
何回試しても、へんなものやピンボケものしか撮れない。
諦めて、別のものを。
デパ地下で見かけたもの。ジュースなら、飲むんだけどな。
デパ地下で。

土用の丑の日

うなぎを食べる日らしいので 肝吸い付きの蒲焼を買ってきた。
ご飯の上に 切ったものを並べるだけなので すごく簡単。
あとは 夏野菜のサラダや茹でじゃが、焼き茄子を作っただけ。

ところで、国産うなぎって、値段が高すぎ!
かといって、薬漬けの中国産うなぎは買う気になれないし。
養殖うなぎでいいから、もっと値段を安くならないかな。

うなぎと梅干の食べあわせがよくないって 言われているけど
サラダのドレッシングの中に 梅肉を刻んで入れてみようと思った。
思っただけで、やめた…


画像は、「味で勝負!」なので省略。
なんとなく「めん房つるつる」開発店で食べた画像。
中庭を眺めながら食べると おいしく感じられる。
めん房つるつるめん房つるつる中庭

心霊写真…?

そんな訳はない。どうみても真昼間だし。
撮っている場所が 福井県立病院11階なので、場所的にはありだけど。

病院って、昼間でも どこか不思議な空間があって ちょっと怖い。
同じようなことが 学校の校舎でも言えるかも。
病院と学校って ホラー映画によく出てくるよね。

学校の怪談、トイレの花子さん、学校の七不思議、こっくりさん。
わたしたちの頃は、口裂け女だったかな。
忘れた…


県立病院11階から見える 福井市南東部。
にぎやかな場所のはずなんだけど、ホント福井って何もないね。
映っている影は、悪霊ではないので ご安心を。
心霊写真?

大型台風7号

福井は風が強いものの、台風の影響はほとんどないので
ニュース等で、台風の様子を知るくらい。

各地で 風や雨が凄いことになっているみたいだ。
大きな被害がなければいいのだけど…

被害に遭われた方々には お見舞い申し上げたい。

わたしのちょっとした被害。
桐生競艇場のSGオーシャンカップ競走が中止になったこと。
楽しみしてたのにな…


またまた本文と関係ない画像。
デパ地下お中元売り場で見かけたもの。
メロン1万円! 高い! 
安くても、お酒のほうがいいな。
お中元「メロン」高ーい

ボツ画像救済

ちゃんとした写真を撮ろうと思ったら、それなりのセンスがないと難しい。

そういうセンスと まったく無関係のわたしは
撮ったら、撮りっぱなし。かなり適当。
自分だけで楽しむ自己満足の世界なので、それでもいいかなと思ってる。

でもね、せっかくマシな写真を撮ろうとしてたのに…

わたしの右側には 誰も立つなー!(ゴルゴ13?)
2002/11/19 大阪城で撮影
大阪城で ちょっとーそのカメラ邪魔!

真夏の結婚式

昨日、娘の友達の結婚式だった。

花嫁さんやご親族で着物を着る人は 大変だったと思う。
絽の振袖や留袖を持っている人って少ないだろうから。

真夏の結婚式って あんまり聞かないもんね。

聞けば、5年前のその日に ふたりが出逢ったそうだ。
初めて出逢った日に 結婚式を挙げるのもいいね。
何年経っても 結婚記念日を迎えたときに 初めて逢った日を思い出せる。
そういうのって、ほんとうに素敵。

わたし? 全然、思い出せない…


結婚式でもらってきた白薔薇。
披露宴が午後三時だったのに、帰宅したのが午前様。
車の中で放置されていたために、ほとんど枯れかけていた。
水に浸けてあっただけのものを 
手当てしたら、蘇ってくれた。
右側一部が少し変色しているので、枯れる一歩手前だったことがわかる。
結婚式でもらった白薔薇

夏真っ盛り

せみの鳴き声、うるさーい!

エアコンは なるべく使わない生活をしたいので
窓を全開にすると せみの鳴き声がうるさくて
家族との会話にも支障がでるくらい。

大袈裟じゃなく、ほんとうのこと。

せみが何種類もいて、いろんな鳴き方があるのも 自分の耳で学習したし。
種類別鳴き声の聴き分けがしたければ、うちへどうぞ。
ただし、エアコンなしの生活に耐えられる人に限るかも。


友達が撮ってくれたわたしの姿
飲んでいるのは、友達は「抹茶フロート」
わたしは「抹茶ミルク」
アルコールを飲んでないのが 珍しい。
友達から見たわたし(笑)

慣れてないだけ。

昨日は 久しぶりに マニュアル車の運転をしたので
最初は クラッチの感覚がつかめなかった。
信号待ちの坂道で、ブォーンと大きな音で空ぶかし。
後続車が 思いっきり車間距離をあけるようになったし。
なにも そこまで避けなくてもいいのに…

慣れてないだけなんだよ。
下手なのは最初だけだよ。

そして、繁華街で 初めての運転。

両足、特に左足の筋肉が ちょっと痛い。
慣れないことはするもんじゃない。

偉い人の教訓で そんな言葉なかったかな?


デパ地下惣菜売り場で買ってもらったもの(全部じゃないので…)
特に、肩ロース焼豚がおいしかった。
デパ地下惣菜売り場で

楽しかった。疲れたけど。

母と妹が福井に来るというので 駅裏(東口)で待ち合わせた。
母のおごりで美味しいものを食べて、いっぱい話して
おまけに 美味しいものも買ってもらったし、大満足。
なんだけどね、ほんとは。

運転が苦手で、繁華街なんて、一度も運転したことないわたしに
駅前の繁華街を運転しろという妹。
福井で唯一の百貨店で買い物をしたいという母親。
道はわからないし、駐車場はどこも満車だし、
泣く思いで運転したよ…

やっと駐車場を見つけ、楽しく食事や買い物をすませ
母と妹を見送り、なんとか駐車場にたどりつき
「あ〜 ひと安心」のはずが、帰り道がわからない…

幸い、駐車場の人が親切で、帰り道の地図を描いてくれて
おまけに誘導までしてくれた。

いい経験だった。と、思うことにしよう。


福井唯一の百貨店のレストラン「CASA」で。
母はオムライス(笑)。
妹はチキンのなんちゃらかんちゃら(覚えられない)。
わたしは鰻のひつまぶし。
三人で食べると なんでも美味しい。
三人で食事

DoCoMoプレミアクラブ入会

今は携帯電話をほとんど使っていないのに
料金プランが「おはなしプラスM」になっていて
毎月の無料通話1300円分、無駄な料金を払い続けていたことに気がついた。
って、今頃…
もう何年、払い続けてきたんだよ…
もっと早くに気がつけよ、自分。

勇気をふりしぼって ドコモお客様センターに電話をした。
応対してくれる担当者が 丁寧で優しくて、解りやすく説明してくれた。
すぐに安い料金プランに変更してくれ、すごくありがたかったよ。

その担当者に、「今、お時間、だいじょうぶですか?」って聞かれたら
「はい、だいじょうぶです!」 即答するに決まってるし。

そして勧められた 「ドコモプレミアクラブ」
入会金も会費も無料で、お得なサービスがてんこ盛りなら
入会するに決まってるし。

お得なサービスは、「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」
そのうえ、「同一機種を二年以上、継続使用なら、電池パック無料サービス」…!?

ずっと同じ機種を使い続けろということ?
機種変更する機会がなくなるしー!


使用機種はドコモN503iS(製造年月2001年9月)。
ストラップはスカイパーフェクTVの京都チャンネルからもらったもの
ドコモN503iS

大人の眼

最近、コンタクトレンズをしていると 細かい作業がやりにくい。
今まで、そんなことがなかったのに 
ここ1ヵ月で急に見難くなってきた。
なので、最近はずっと眼鏡のお世話になっている。
小さな字を読むときや、細かい作業の時は 眼鏡を外している。

あ〜あ、とうとう大人の眼になってしまったな…
大人用の眼鏡も用意したほうがいいのかな〜

友達に 「それは 老眼では…」 と指摘されたが
断じて、認めない! 
わたしのは 大人の眼なんだからね。


大阪ではおなじみの場所「道頓堀戎橋」で、おなじみの風景。
一度は撮ってみたかったので。
2002/11/19 22:19 撮影道頓堀戎橋

とれたての「越のルビー」

すごく美味しかったよ。
冷えてないのに、冷えてないからかな(?)
甘くて 深い味わいがあった。
トマトの一種の 越のルビー

市場に出せないものがあれば、破格の値段で分けてくれると言ってくれた♪
近所だから、またお邪魔しに行こう。

デジカメを忘れたので 画像は1ヶ月前のもの。
今はもっと真っ赤で おいしそう。越のルビー

越前海岸の夕日

近くの民宿で食事をしたときに
夕日があまりに綺麗だったから撮ってみた。

ゆっくり飲みながら、食事をした後
海にはイカ釣り漁船の灯りがところどころに見えていた。

酔っていたので 写真を撮り損ねたのが残念でしかたない。

2003/06/05 PM6:42 撮影
実家の両親と一緒に食事した時のもの越前海岸の夕日

京都祇園祭宵山

学生時代は京都で過ごしてた。
夏の京都は蒸し暑くて、過ごしやすいとは言えないが
夏休みになっても 実家に帰らず、いろんなところを歩き回ったな〜

今日は 祇園祭の宵山。
祭りの中で一番にぎやかな日。
15日の宵々山も楽しかったなぁ。
忘れられない大切な思い出の日だ。

京都で暮らした学生時代が 今まででいちばん楽しかった。
戻りたくても、戻れないんだな…

涼しくなったら、京都に行ってみよう。
きっと変わってしまった街並みを確かめに。

妹からお中元?

妹の話。
先日、お中元のカタログを見ていて
酒飲みの姉が喜びそうなものをみつけたので
ついでに送って(贈ってではない)くれたらしい。

ありがとう、妹よ。
姉は こんな高価なお酒は とても買えない。
さっそく冷蔵庫にいれた。

飲みながら、妹が喜びそうなものを探すことにしよう。
忘れた頃まで待って、驚かすほうがいいかもしれないね。

【 山形正宗 「氷室完熟酒」
  すっきりさわやかなテイストは夏の夜の酔いにもぴったりです。
  搾り出た酒を、生酒のまま氷柱で覆ったタンクで
  3ヶ月ほど熟成させた「氷室完熟酒」。
  りんごの香りと透明感のあるすっきりさわやかなテイストは
  夏の晩酌にぴったりのくせになる飲み心地です。】
山形正宗 「氷室完熟酒」

ヘルシーハウス「サラダ屋」

店の名前と雰囲気で入ってみた。
今は営業していない大型ショッピングセンター「ぴあ」の中にあった「サラダ屋」

味は… 忘れた!
サラダ屋

餃子つくり

料理番組の影響で 餃子が食べたくなったので
今日は朝から、餃子作り。

餃子の皮は 外側は薄く、内側は厚く。
中に入れる具は 詰めすぎないで少しだけ。
えび、チーズ、いか、ちくわ、納豆…
じゃがいも、ブロッコリー、人参、おくら、かぼちゃ、トマト…
冷蔵庫にあるものを いろいろ包んでみた。
一応、野菜入りと魚介入りなど、分けておいた。

全部、味見をしてないので、失敗作もあるだろうな〜
当たりがでるか、はずれがでるか。

食べるときの家族の顔が 今から楽しみ♪

続き
思いつきで変わり餃子を作ってみたら
予想以上に家族が喜んでくれた。

中身は味もついてて、火も通っているから 
好きなものを選んで、ホットプレートで焼いて食べるのが 
罰ゲームっぽくて面白かったみたい。
嫌いな具でも、少量しか入ってないので、無理なく食べることができるし。

夏休みになったら、家族の友達が泊まりにくるらしいので
その時に 変わり餃子のリクエストをされた。
次は バナナやチョコレート、りんごなどの
甘いもの系も試してみようかな。

ちゃんと 普通の餃子も用意しておくので ご心配なく。

今度は加工してない画像

4年も前の古くて、安価なデジカメなのに
結構 お利口さんな機能がついているのにびっくり。
今までは 自動撮影だけだったからね。
覚えるのが面倒だったし、そんなに不便じゃなかったし。

でも、人に見てもらおうと思ったら、
ちゃんとした撮り方をしないと。

7月3日の画像は失敗作なので 撮り直した。
今回はデジカメの編集機能を使ってみた。

撮ったものは 前と同じ眼鏡と サブマシーンB5ノート
サブノートと眼鏡
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ