日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年08月

新しい携帯と遊ぶ。

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
昨日、手に入れた携帯で一日中、遊んでた。

マニュアルと格闘することを覚悟していたが
使いやすさをウリにしているだけに、携帯の画面を見ながら
すべての設定が簡単にできた。
実に素晴しい!

使いやすさと本物・高級志向を兼ね備えた「大人ケータイ」DOLCE SH851i

まだ遊び足りないので、しばらくはこの携帯にかまってもらおう♪


携帯カメラで撮った「愛用のデジカメFinePix50i」
4年前に買ったので 大した機能は付いてないけれど、
腕に合っていて、可愛いデジカメ。
左利き用のデジカメが発売されるまでは 使い続けたい。
愛用のデジカメFinePix50i

携帯の機種変更をした。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
新しい携帯「DOLCE」大人の携帯SH851i。
(買ったばかりで、充電中)

余分な機能が付いていなくて、簡単操作、大きな文字に惹かれた。

色は、紺かシルバーが欲しかったのだけど、ないので 黒にした。

デジカメを忘れて 外出したときに ネタ画像を撮ることができる。

明日一日かけて、マニュアルと格闘しよう。

今まで、頑張ってくれた「N503is」。4年間、どうもありがとう!


ついでに 今垣光太郎選手、
若松SGモーターボート記念競走ドリーム戦 一着 おめでとう!
新しい携帯「DOLCE」SH851i

わたしらしく…

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
ブログのデザインを変えてみた。

今までのデザインは シャープで 字も小さかったから。

和やかで 面白みがあって、眼に優しいものにしたつもり。

等身大の自分がだせるように、

下手な文章でも、ありのままの気持ちを 自分の言葉で話していこう。

これからも、ずっと…


写真もわたしらしく。
大阪の居酒屋で 熱燗を頼んだ時に出てきた「徳利とお猪口」
気に入ったけれど、酔って 手を滑らせて、割ってしまいそう。
徳利とお猪口

やっとブロードバンドの仲間入り その2

ブログネタ
日記 に参加中!
ケーブルテレビの(仮)契約書を提出してきた。
こういう書類や熨斗袋の表書きを書くのは わたしの仕事。

字を書くのは、結構 得意だったりする。
小学生になった頃から、左利き矯正のために 書道を習わされていたから。
ついでに 同じ塾で そろばんも習わされていた。
半強制的だったので、嫌々通っていたが、今は感謝している。

話が横にそれた。
ケーブルテレビに契約するのは 決定したのだけど
工事が完了するのは、早くても今年の12月だという。

あー、待ち遠しいなー
それまでは、このISDNのしょぼい回線で我慢しなくては…

思う存分、チャットや、メッセのボイスや、スカイプを楽しめる日は近い♪


そこら辺にあったお菓子を適当にあげてみる。
「だから 太るんだ」という突っ込みには 聞く耳を持たない。
そこらへんにあったお菓子。適当。

子供の頃、一緒に暮らした愛犬の夢をみた。

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
空に旅立ってから、10年以上経つのに 今でも忘れられない。
可愛いワンちゃんに会うと 思い出す。

今朝見た夢は、あまりに鮮明だったので、何かを伝えに来てくれたのかもしれない。

ヨークシャーテリアで立派な名前がついてたけれど
呼びにくいので、実家の母か妹がつけた、「ペロ」。
ほんとに うちの家族は名前をつけるセンスがないね…

わたしが中学二年生のときに 実家で暮らすようになった。
すごく臆病で、17年間いちども自分の足で外に出たことがない。
でも、ドライブは大好きで、車のキーをもって、
「ドライブいくよー」と言っただけで、抱っこしてほしくて、肩に飛びついてくる。
玄関を出てから、車に乗るまで、怖くて ガタガタ震えてるし。
身体は小さいのに 気が強くて、一緒に暮らしていた猫が遠慮してたくらい。
家族に対しては、特別やさしくて、可愛かったけど。
自分のことを、人間だと思い込んでいたのかもね。
わたしたちも、家族の一員として、末っ子として、可愛がっていたし。
一緒に暮らした思い出を書き始めると キリがないので 終わりにする。

そのうち、嫁いで、実家に帰る機会も少なくなり、
年をとっていく様子などは あまり憶えてない。
今朝の夢に出てくれたときも 元気いっぱいで可愛い若い頃の姿だった。

わたしも、実家の両親も、妹も、二度と犬を飼わないと思う。
それくらいかけがえのない存在だったから。

夢に出てきてくれて、ありがとう、ペロ。


昨日の続きの写真。なんとなく 丸くしてみた。
日本酒

空想がアルツハイマーの原因?

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 アルツハイマー病による脳の病変を研究していた米ワシントン大学の研究チームがこのほど、空想とアルツハイマー病の間に関連性があるのではないかという仮説を提起した。

 神経科学学会誌に発表される論文によると、調査は20代の人、認知症初期の人、認知症の人と3つのグループから成る計764人を対象に、脳の病変の画像を詳しく分析した。3つのグループの画像を比較すると、若者が空想したり、楽しい思い出を甦らす時に活動する脳の部位と、他のグループの人のアルツハイマー病の病変が発現する部位がまったく同じであることが判明した。

 同大学心理学助教授は、「この結果から得られる結論は、まだ仮説の段階ですが、若者が想像して脳を活動させることが、アルツハイマー病のきっかけかもしれないということだ」と指摘する。「さらに研究の余地があり、あくまでも仮説にすぎない」と強調した。
ライブドア・ニュース】より また長々と抜粋。


これがほんとうのことなら、ちょっと困る。
子供の頃から、空想や妄想(笑)ばかりだったし。
大人になった今でも あまり変わってない。

子供の頃なら、夢見る少女といって、自画自賛できるけど
大人になった今では、ボケ老人の一歩手前にいるんだろうか。

やだなー ボケたくないなー 死ぬまで正気でいたいよー

もし、そうなったとしても 運命だから、仕方ないし。
都合が悪い時だけ ボケたフリするのも面白いかも。
ボケても 案外、楽かもしれないね、本人は。

そんな先のことで悩むよりも、今日を楽しく生きよう。
さて、今夜は 何を肴にして、何を飲もうかな♪


近所の居酒屋で。獲れたばかりの新鮮なお刺身と。
夏でも 日本酒の熱燗。おいしかった。
近所の居酒屋で

やっとブロードバンドの仲間入り

ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
山奥の田舎暮らしをしていたら、嬉しい知らせが。

やっと、ケーブルテレビが導入されることになったよ!
まだ決定じゃなくて、説明会が 今週の土曜日にある。
そこからが始まり。
保守的な田舎人間の集まりには 女性が参加するのは難しい。
行きたいけれども 説明会があるのが 夜7時半なので、
家族に任せて 大人しく待っていることにしよう。

ケーブルテレビが導入されたら、太い回線でネットし放題。
民放二局の閉鎖された世界からも 解放されるし。

すごく楽しみ。
早くこいこい、ケーブルテレビ。


蔵出し画像。「福井県立病院二階から、玄関ホールを見下ろしみた」
福井県立病院二階から、玄関を見下ろしてみた

左利き用のデジカメがほしい。

ブログネタ
デジタルカメラ に参加中!
20万円近い一眼レフカメラや、800万画素もするデジカメはいらない。
ただ、左利き用のデジカメがほしい。
切実な願い。

上手く撮ろうとしても、シャッターを押す力の入れ具合が不自然で
必ず、ぶれてしまうし。

大型電気店に買い物に行ったときに 売り場にいる店員さんに聞いてみたら
「左利き用のデジカメは 調べましたが、どこにもないですね。
 扱っているメーカーもないみたいですよ。」 とのことだった。

なんでないんだろう?
結構、需要が多いと思うんだけど…

機能とか、何百万画素とか、追求する前に
少数派(高齢者、障害者含む)に優しいデジカメも作ってもらいたいな。


20万円近い一眼レフデジカメや、800万画素もするデジカメ。
こんな高性能じゃなくてもいいから、人に優しいデジカメがほしい。
わたしにとっては宝の持ち腐れデジカメ

秋の気配がする

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
最近、朝晩が涼しくて、虫の鳴き声が聞こえてくる。

そろそろ 夏も終わりなんだなと思うと ちょっと淋しい。

子供の頃、夏休みが終わる時の 淋しさにも似ているのかもしれない。

やり残した宿題や、行けなかった家族旅行や 果たせなかった約束。

今年の夏は なにをやり残したんだろうな…


近所の田んぼ。もう収穫間近のように見える。
空の蒼さも もう秋なのかな…
秋の気配が

政治のことはわからないけれど…

ブログネタ
こころの中…ひとり言 に参加中!
田中康男長野県知事の 話す様子や表情を見ていると

出馬表明をしている政治家の 何かに憑かれたような顔つきを見ていると

フジテレビ「とくダネ」で いつものようにラフな格好のホリエモンが
政治について 熱く語っているのを見ていると


今の日本は これでいいのか、と心配になってくる。


写真は、ドコモショップに行った時に撮ったもの。
購入予定の携帯端末。 何色がいいかな、迷う。
好きな色は 濃い青か紺、シルバーもいいけど、ないみたいだし。
いろいろ説明を聞いて、ふと横を見れば、隣に可愛いワンちゃんがいた。
大人しくて、とってもお利口さんなので、ちょっと盗撮。
ドコモショップで

最近のお気に入りの遊び

ブログネタ
ブログが読んでもらえない・・・ に参加中!
新しいオモチャ(外付けHDD)を手に入れてから、毎日が楽しい。
小さなアルミケースの中に 何百枚ものCDを保存できるのが嬉しい。
DVDなどの大きな容量のものは 
据え置きタイプの大容量HDDに保存できるし。
アナログ時代には考えられなかった効率のいい保存方法だ。

存在感が大きいビデオやカセット、雑誌の類が 
うちから どんどん消えていく。
代わりに、アルミの小さなケースが パソコンの隣に置かれて
必要な時に、すぐに取り出せるようになってきた。
HDDの中身を、フォルダ毎に整理する作業も また楽しい。

でも、そんなに何でも捨てているわけじゃない。
ほんとうに大切なものは、ちゃんと残してある。

思い出の写真、子供の頃の宝物、心のこもった贈り物。
そして、日本人として、忘れてはいけない風習なども残しておきたい。

便利さとの共存は難しいけれど、自分のスタイルで暮らしたい。


買ったばかりのHDD。今のところ、一番の遊び相手。
小さい割には器が大きいので、何でも受け入れてくれる頼もしい相手。
買ったばかりのHDD40GB

最近のお気に入りの本

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
かなりの活字依存症なので、ネットをしながらも、本が手離せない。

こう書くと、格好よく聞こえるが 
手元にある本は コミックが多かったりする。

子供の頃から、活字がないと生きていけなかったけど
半分は 漫画の本だったかも。
小学生の頃から、「りぼん」という少女漫画を読んでいた。
付録も楽しみで、発売日が待ち遠しかったな〜
好きな漫画家は 一条さゆり、陸奥A子、田渕由美子、など。
今でも、時々、読み返してるし。

最近のコミックもいっぱい持ってる。
家族が買ってくるものが 多いけどね。
コミック、漫画のいいところは 酔っ払っても、読むことができること。
ちゃんとした小説も読まないと だめだな。
これ以上、バカになったら、どうしよう…

といいつつ、今、読んでいる本。「よつばと!」
登場人物が、みんないい人で、ほのぼのした気持ちになる。
みんな好きだけど、「ジャンボ」が味があっていい。
お気に入りのコミック「よつばと!」

友達との付き合い

ブログネタ
日記 に参加中!
ほんとうなら、17日から今日まで、広島に旅行しているはずだった。
一週間前には、新幹線の指定席を予約していたのだけど…
昨年、酔って 転倒し、骨折してから、体力に自信がもてない。
かなり悩んで、直前に予定をキャンセルしてしまった。

なによりも、友達の好意に報いることができない事が哀しかった。

それでも、いつもと変わらないメールをくれた。
ありがとう。明日も、一番にメッセを立ち上げよう。

人間なんて、表もあれば、裏もある。
強そうにみえて 弱くて繊細だったり、無愛想な人が 優しかったりする。
そういうのを見つけたり、指摘されたりする付き合いを大切にしたい。


本文とまったく関係ない写真。「福井市内で見つけた立ち呑み麦酒屋」
福井にも 立ち呑み屋があったんだー
無駄に立てかけてある旗と ナンバープレートが外された黄色い車など
突っ込みどころ満載。なんか、微妙…
福井市内で見つけた「立ち呑み麦酒屋」

パソコンショップで買い物

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
大型家電店やパソコンショップにいると 時間を忘れてしまう。
見るものすべてがほしくなる。

でも、今日、買ったのは 外付けHDD40GBだけ。
家族は iPodみたいなもの。(よくわからない…)
買い物で疲れたから、難しいことは 明日にしようっと。
今夜は ゆっくりビールを飲むことにする。


うちの近所の景色。さっき撮った。(午後5時35分撮影)
5分も歩いたら、民家が見えなくなって、まわりは田んぼと山だけ。
近所の人が 犬の散歩をさせる時も、糞処理道具なんて持ってない。
田んぼのまわりは、いのしし除けのロープが張りめぐらされている。
いのししだけじゃない。日本猿、しか、いたち、たぬき、いろいろ。
そんな田舎。<
a href="http://livedoor.blogimg.jp/something_like/imgs/b/a/bac17355.JPG" target="_blank">家から5分の散歩コース

ゆとりがほしい。

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
ふと気がつけば、本棚に数え切れないくらいの音楽CDがある。
物に縛られない生活がしたいので 思い切って 処分することにした。

思い入れがあるアーティストだけは残しておこう。
浜田省吾、ミスチル、ユーミン、サザン。
それ以外は 外付けのHDDに保存して、全部 売ってしまうことする。
いくらにもならないだろうが、新しい空間を手に入れることで
心の余裕も生まれるだろう、と、適当に解釈してみた。

100枚ほど保存してみたら、HDDに余裕がなくなってきたし。
わたし「よし!音楽専用のHDDを買うよ。iPodが欲しいな〜」
家族「あっ、だめ! 保存と削除はできても、抽出は無理。
   取り込むのにも 専用のソフトが必要だし。使いこなせない、多分。
   音楽専用の外付けを買ったほうがいい。」
わたし「ふ〜ん、わかった。そうする!」

あれ? なんか騙されているような気がするんだけど…
まー、いいか〜 気のせい、気のせい。


写真に文字を入れてみた。初めてなので、よくわからない。
家族に 「ほら!頑張ったよ。」と得意げに見せたら
「フン」と 鼻で笑われた…
外付けのHDD(下手な文字入り)

墓地陥没

ブログネタ
今日の気になったNEWS に参加中!
また大きな地震があったね…
最近、大きな地震や、水害、台風、雷、その他の天災が立て続けに起きている。
被害に遭われた人には、お見舞いを申し上げたい。
これ以上、嫌な出来事が続かないように祈りたい。

福井でも、大規模な出来事があった。
親戚の墓地が足羽山にあるので、連絡してみたら
現場とは かなり離れているらしい。
だからといって、良かったと、素直に喜ぶことはできないな。

「16日午前5時45分ごろ、福井市小山谷町の市営足羽山西墓地の斜面が、
陥没しているのを、墓参の住民が見つけた。
陥没したのは足羽山西墓地の3号墓地付近。
直径約30メートル、深さ約30メートルにわたり墓地や道路が陥没し、
数十基の墓石が倒壊した。

 周辺は敷石や石垣などに利用する笏谷(しゃくだに)石(凝灰岩)の産地で、
崩落現場の地下には以前、石を採掘した坑道があった。
現場を中心に半径500メートルを立ち入り禁止にして警戒している。
現場はJR福井駅から南西約2・5キロ。」

ちょうど、お盆のお墓参りの時期に、陥没するなんて…
ご先祖さまからの お告げか何かなんだろうか。
墓地陥没

お墓参り

ブログネタ
お盆 に参加中!
お盆なので、お墓参りをしてきた。
といっても、お墓がある場所は 家から歩いて、二分程度の場所にある。
その気になれば、毎日でもお参りはできる。
その気がないので、お盆とお彼岸くらいしか行ってないな…

午前中は 昨年、他界した舅の弟夫婦が
午後は 夫の姉夫婦がお参りに来てくれた。
どうせなら、一緒に来てくれれば、楽でいいのに、と思ってしまう。
お客様を受け入れる側の、勝手な言い分なんだけどね。

今日は時折、強い雨が降っていて、お墓参りのタイミングが取りにくかった。
でも、雨のおかげで、お墓が洗われて、綺麗になってたし。
親戚の人たちの顔も見ることができて、舅やご先祖さまも歓んでるだろう。

ちょっと真面目に書いてみた。
なので、オチもない、写真もない。つまらない。

町内の夏祭り

ブログネタ
ブログが読んでもらえない・・・ に参加中!
今夜は 町内の夏祭りがある。
いつもは 神社で 屋台やカラオケをするのだけど
今にも 雨が降りだしそうな天気なので、集落センターですると言う。

集落センターは、うちの家の斜め前にある。
遅くまで、騒がしくて、落ち着かない夜になりそうだ…

わたしは 参加しないか、しても、すぐに帰るつもり。
だって、始まるのが 夜7時なんで、もう飲みはじめているし
その時間には、酔っ払って、眠くなる頃だから。

それとも、うるさくて、眠れそうにないから、みんなと飲もうかな。
でも、酔いすぎて、記憶をなくして迷惑かけるのは嫌だし…

家の目の前で、夏祭りなんてされると ほんと困ってしまう。
嫌いじゃないから、よけいにね。


うちの近所のたんぼ。歩いて2分もかからない場所。
窓から見える景色は、山と田んぼばかり。
うちの近所

考えすぎかな?

ブログネタ
日記 に参加中!
買い物をしていると、びっくりするような名前の商品を見かけることがある。
ほとんどはウケ狙いのものだろうけど、
こちらの勝手な想像で ウケてしまう名前があった。

福井市内の酒量販店で見かけたもの。
何度も確かめて、そばに人がいないときを見計らって撮影。
デジカメを忘れたので、家族の携帯で。
「ちょっと将来が心配です。」
え?こんな名前でいいの?

平常心

ブログネタ
ブログが読んでもらえない・・・ に参加中!
昨夜は、雷と雨がすごかった、らしい。
熟睡していたので、まったく気づかなかった。

今日も朝から、すごい雷だ。近くの山の樹に落ちただろうと思う。
昼間だと言うのに、周りが暗くなって、雨もすごかったし。
県内では 水の被害もでたみたい。

こんな悪天の中で、昨夜、三国花火大会が無事に開催された。
花火大会の様子は、今日のニュースで知ったが
花火が終わって、観客がみんな帰った頃から、雷雨がすごくなったらしい。
よかったね。
大会開催者の日頃の努力が報われたのだろう。

三国競艇場では 昨日からお盆のレースも始まった。
「平常心」がモットーの今垣光太郎選手の活躍が楽しみだ。


宮島シリーズ(いつのまにシリーズ化?)第三弾。
宮島で。鳥居触ったよ。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ