日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年09月

明日から、冬物に衣替え

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
ほんとうに涼しくなった。
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえなくなる日も近い。

実家の母親に電話をしてみた。
兄弟や従兄弟たちと 先週、旅行をしたらしい。
元気な様子で安心した。

母「わたしは長生きすると思うけど
  あんたはわたしより早く死んだらあかんで」

まだまだやりたい事がたくさんあるので 死ぬわけにはいかない。

母「あんまり飲みすぎんようにな。肝臓壊すよ。」

心に沁みる言葉だ。
でも、お酒が好きだから、毎晩 飲んでしまう。
長生きできないかもしれないけど
実家の両親より、一日でも長く生きるようにしよう。

悲観的ではないけど、覚悟して、毎日を過ごしていきたい。


うまい棒を 一袋、買ったつもりが いらないものがついてきた。
食べた… すっかり騙された。
うまい棒と ほかのなにか

グルメレポート@福井「日本料理えちぜん本店」

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日、家族と外出した時に食べたお店のレポートをしてみる。

日本料理越前本店入り口



「日本料理えちぜん本店」と聞くと たいそう立派な料理屋みたいだけど
なんてことはない、ただのチェーン店なので、
リーズナブルで 味はまあまあ、そこそこ、という感じだった。

個室になってる。掘りごたつタイプで楽チン



店の中では靴を脱いで ロッカーに預ける形で 和な雰囲気。
案内されたのは 個室に掘りこたつ式だから、すごく楽チン♪

食事の前に健康にいい赤いジュース&グラスビールと付き出し



食事の前に 健康にいいジュースというのを出してくれた。
なんか野菜ジュースっぽい。ちょっと甘い。
家族が運転してくれるので、昼間からグラスビールと付き出し。

生へしこ(鯖のぬか漬け)&大吟醸常きげん



生へしこ(鯖のぬか漬け)480円があるので注文した。
これは かなり美味しい。日本酒が飲みたくなった。
冷酒大吟醸常きげん(グラス1杯1380円) 
美味しい肴があるときは ちょっと贅沢に。

ランチメニュー:上「越前浪漫」下「健やか」ご飯は白米ではなく五穀米









ランチメニュー。わたしは「越前浪漫」1380円。家族は「健やか」1580円。
ちゃんと撮れてないし…
写真よりも、早く食べたくて仕方なかったせいかな。
ごはんは 白米じゃなく 五穀米をたのんでみた。とくに意味はない。

レシート









いっぱい食べて、話して、一時間以上もいた。
居心地はいいし、接客態度もいいし、また行きたいな。

息子と買い物

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
息子が 学校もバイトも休みだったので
家事もそこそこにして、午前中から午後7時頃までお出かけした。
運転も荷物持ちも 息子に任せたから すごく楽だったよん♪

食事をして、大型電器店やパソコンショップをはしごして
あとは日用雑貨や食料品を買ってきた。

生活雑貨を買いに、ドラッグストアに入ったときに
微妙にツボにはまるものを見つけてしまい、ふたりでニンマリ。
他の客の視線を気にしながら、記念撮影した。
それから、目に付くものをかごに入れながら 店内を一周したけれど
お目当ての 台所用洗剤がどこにもない。
「ない訳がないよね!」と、店内をもう一周したら…

あった!!
さっき、微妙にツボにはまった石鹸「釜出し一番」の真下に…

道理で 気が付かないはずだよ…
妙にツボにはまった「釜出し一番」





釜出し一番石鹸について調べてみた。続きを読む

自宅前で道路工事

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
7月3日に梅雨前線が通過し、大雨が降ったときに
自宅の前の川の側の道路が 大きく崩れて、そのまま放置されていた。

崩れた場所の補強工事は 稲刈り前に終わっていたのに
道路の舗装が 手付かずで、
「なんだよー、いい加減なんだから」という声が 
聞こえたとか 聞こえなかったとか。

今朝早くから、外が騒がしいと思ったら
すごい大掛かりな工事が始まった。
やっと 始まったよー
朝の通勤時間が終わった頃から、
大勢の工事関係者、重機、トラックなどで 自宅前の道路が埋め尽くされたし。
工事の騒音が酷かったのは言うまでもないけど、
生活道路がふさがれるのは、ちょっと困った。
夕方までには 車が通れるようになったから ひと安心した。

雪が降り積もるまでには、工事も終わるだろう。
また大きな台風がきて、これ以上、被害がないように…


工事の様子を撮ろうと、デジカメを用意したけど
関係者が大勢いたので、誰かに気が付かれそうでやめた。
かわりに今日、読んでいた漫画。菅原県「水無月ミレ子のとび出すな青春!´巻」
脱力系シニカル風味で なんか面白い。
騒音がひどくて 思考力が働かない日には最適。
水無月ミレ子のとび出すな青春!´巻

いつもと変わらない一日

ブログネタ
日記 に参加中!
二週続けての三連休も 終わってしまった。
今日からは いつもと変わらない生活だ。

家族も、無事に旅行から戻ってきたので
安心して 美味しいお酒が飲める。
お土産は ふたり揃って、旅行先の地酒だったし。
お菓子などと違い、荷物が重くなるのに
買ってくれたことを感謝しなくちゃ。


写真を撮ろうと思ったけど、しばらくは自分ひとりで楽しもう。
代わりに違う土地の地酒を。「純米吟醸酒賀茂鶴」
純米吟醸酒「賀茂鶴」

愛・地球博閉幕

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
愛・地球博が開催されたばかりの頃
名古屋に住んでいる知人から、お誘いのメールが来たのに
結局、行かずに 閉幕を迎えてしまった。

誘ってくれた知人には お礼とお詫びのメールを入れたのだが
申し訳ないことをしたと思っている。

だって、人ごみ 苦手なんだもん。
行列に並んで、長い時間 待つのはしんどいし。

ディズニーランドは 家族が小中学生の頃に 二回だけ行ったことがある。
それなりに楽しかったけど、喜んで行きたいとは思わないし。
あっ、USJには行ってみたいかな。

愛・地球博には行かなかったけど、大阪万博には行ったことがある。
学校の旅行だったので 写真は残っているが ほとんど憶えてない。
友達と騒ぐのに夢中で、博覧会の展示品なんて見てなかったんだろうね。

その事を 友達に話したら、
「大阪万博の頃には まだ生まれてない!」と言われた…
その会話をした場所。「EXPO'70タイムカプセルin大阪城」
EXPO'70タイムカプセルin大阪城

「調味料バトン」をもらった。

三連休の中日なので、最中(もなか)の写真をアップする予定だったけれど
(特に意味はない)
ぐだぐだなでんすけさんから バトンがまわってきたので、やってみる。
他のバトンは難しそうなんだけど 調味料は好きな分野だから。


●次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

●目玉焼き
焼く時に 塩コショウをするので、特に何もかけない。もし、かけるとすれば 醤油。

●納豆
付属のたれを利用。なければ、醤油か、めんつゆ、適当な酢とか 気分によっていろいろ。
あとは ゆかりふりかけとか、コチジャン、豆板醤、刻んだキムチ、梅肉とか。
食に関しては かなりのチャレンジャーかも。
 
●冷奴
醤油が基本。あとは めんつゆや酢も利用する。
上にのせるのは キムチ、おろし、ちりめんじゃこ、納豆…書ききれない。
冷奴も納豆も、いろんな食べ方ができそう。

●餃子
何もつけない。食卓には醤油と酢は用意しておく。
健康と美容のため 塩分と油分は控えているので。

●カレーライス
何もかけない。味が足りないと感じた時だけ、醤油、豆板醤や、コチジャン。

●ナポリタン
好んで食べないかな…
何もかけないか、気分によって、青タバスコ。
 
●ピザ
これも好んで食べない。
オイりーだと感じたら、バルサミコ酢か ワインビネガーをかけるかも。
 
●生キャベツ
適当な酢とオリーブオイルと塩コショウでドレッシングを作ってかける。
面倒なときは、市販のノンオイルドレッシングか、塩。

●トマト
何もつけないで、丸かじり(笑)

●サラダ
適当な酢(バルサミコ、米酢、ワインビネガーなど)とオイル、塩コショウで
あとは、めんつゆ、おろしわさび、梅肉などを混ぜて、作ったものをかける。 
市販のものを使うときも、何かひと工夫したい。

●カキフライ
何もかけない。食卓には 市販のタルタルソースを用意しておく。

●メンチカツ
何もかけない。食卓には とんかつソースか中濃ソースを置いておく。
  
●コロッケ
何もかけない。以下略。 

●天ぷら
てんつゆか、抹茶塩。
てんつゆは 市販のめんつゆをお湯で薄めたもの。
抹茶塩は 普通の塩に 抹茶の粉末を混ぜたもの。

●とんかつ
何もかけない。以下略。

●ご飯(おかず無しの時)
ふりかけとか、梅干、ゆかり、塩吹き昆布、もみわかめ、とろろ昆布…
調味料じゃないものを いっぱいかけてるかも。
削りかつお節に醤油をかけたねこまんまも好き。
 
●周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
そんなに奇抜な組み合わせはないと思うけど…

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
苦手なものはあまりない。思いつかないだけかな?

●バトンをまわしたい5名は誰ですか?
ここで停めてしまったら、まずいのかな。

ヨシックスさんにお願いできるかな。

面白みのない回答になってるし〜 ネタをもっといれろよ、自分。
天ぷらはてんつゆか抹茶塩で

嬉しい電話

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
普段、ほとんど携帯が鳴らないので、
思いがけない人からの電話は とても嬉しい。
電話番号を教えたことを忘れるくらい 
久しく連絡を取ってない人からなら、なおさらだ。

すごく嬉しかったのに、ドキドキして 上手く言葉が出てこなかった…

お互いが 無事に生きていることを確認してから
昔(どれくらい前のことだよ、と ひとり突っ込み)のようにメッセで会話をした。

前とちっとも変わらない会話の流れに 懐かしくて、安心した。

そろそろ、昔のように、チャットしたり、競艇オフ会に参加しようかな。
そういう気持ちにさせてくれて、ありがとう!


わたしの携帯の画像は 先日アップしたから「家族所有の携帯電話」
動画も見ることができるという優れもの。
この日、見ていた動画は ごっつうええ感じのミスターベーターさん。
動画を見ることができる携帯auWin

明日から三連休

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
毎日が日曜日のわたしには 関係のない話だけど。

でも、平日に仕事をしていたり、学校にいっている人には
待ち望んでいた連休なんだろう。

うちの家族は ひとりは彼氏と旅行に行くらしい。
もうひとりは 大阪にいる彼女のところへ遊びにいくみたい。
いいことだ。
その年齢に合った楽しみ方があるのだから
気が合った友達や恋愛相手と旅行して、いろんな経験をしてほしい。

心配なのは、事故に遭ったり、病気になったりしないか。
それだけ。

旅行に行くときに いつもいう言葉。

「思い切り楽しんで、必ず 生きて帰っておいで!」


いつも飲んでいるにごり酒300ml瓶。あとはビールを何本か…
叱ってくれる人がいないから、連休中は飲み過ぎないようにしないと。
いつも飲んでいるにごり酒

秋なんだね…

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
日中、吹く風が やけに肌寒い。

そろそろ、部屋の模様替えや衣替えをしなくちゃ。

衣類や部屋を夏の仕様に替えたのが、つい最近のことに思えるのに…

あ〜、時の経つのが早い。

あと十日で 10月だ。

このまま、いつのまにか年を重ねていくんだろうね。

なんか 焦る。


こんなに涼しい、というより 肌寒いのに「蚊」がいる。
夏と違って、動きが鈍いので、ぼぉ〜としているわたしでも仕留められた。
しっかり刺されていたけど。
みるみる赤く腫れてきた。
改めて見ると、年輪がしみでている手だな…
虫刺され

火曜日は生協の配達日

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
買い物のほとんどは 生協で配達してもらっている。

食料品、日用雑貨や生活用品(同じようなものかな)、衣料品、酒類、
家具の一部、電化製品、化粧品など。
注文書に載っているものは なんでも配達してくれる。
着物や高額なアクセサリー、冠婚葬祭などのセレモニーも請け負っているようだ。
保険なども扱っているようで、至れり尽くせりの仕組みになっている。

すべて利用しているわけじゃないけれど
便利だと思うものは利用させてもらってる。

そのひとつ。音楽CDの購入。確実に安い値段で手に入る。
「MY FIRST LOVE」浜田省吾。この声が大好き。
「MY FIRST LOVE」浜田省吾

まだ暑いけれど…

ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
稲刈りが終盤に近づいているようだ。

秋祭りののぼりも立てられているし。

本格的な秋なんだね…

そういえば、中秋の名月を見忘れた。

月見団子も買い忘れたし。

季節を楽しむ風情なんか、あんまりないかもね。

感傷に浸るようなキャラじゃないのも忘れてた。


今朝撮った、二階の窓から見える景色。
最後まで残っていた稲刈り前のたんぼが刈られていた。
早く新米が食べたいな。
二階の窓から見える景色

MP3プレイヤー

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
カセットテープに録音してあるものを
PCの保存する作業を続けている。
いつになったら、終わるんだろう…
まあ、家でぼんやりしているだけだから
時間がかかってもかまわないんだけどね。

単調な作業のあとには、楽しみが待っていると思って、頑張ろうーっと!


家族が新しいMP3プレイヤーを購入したので
今まで使っていたものを譲ってくれた。ラッキー!
上は、新しく購入したMP3プレイヤー5GB。
iPodはどうしても買う気になれないという偏屈屋さん♪
下は 譲ってくれたもの、128MB。
アルバム2枚分だけど、わたしには充分すぎるくらいだ。
MP3プレイヤー2種類

2ヶ月経った

ブログネタ
自由気ままに!! に参加中!
日記をブログに移行してから、2ヶ月過ぎた。
日記を書き始めたのが、4月の中旬からなので、丸5ヶ月経ったことになる。

書き始めたときは、三日坊主で終わるだろうと思っていたのに。
もし、続いたとしても、
週に一日とか、月に二日か三日のペースになることを予想していたのに。

ここまで続けられたのは、ずっと見てくれた人達がいたからだと思う。
ありがとう。感謝。

今夜は、ジャックダニエルで乾杯したかったのだけど
別のウイスキーしか 置いてないので
スパーリングワイン「カペッタ・バレリーナ・ブリュット」で乾杯。
安いけれど、美味しい辛口の発泡白ワイン。スパーリングワイン「カペッタ・バレリーナ・ブリュット」

PCの壁紙

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
PCの壁紙は 日替わりで変わるように設定してある。
サイトで気に入った画像を見つければ、すぐに入れ替える。
毎日、いろんな壁紙を見ることができて楽しい。
せっかく保存してある画像なんだから、見てあげなきゃかわいそう。

見ているだけで楽しくなるような画像が多いが
気分が落ち込んだときには、綺麗な風景画像にしている。

自分で撮った写真は、とても壁紙になんてできないな。
下手くそだし、アラがいっぱい見えて、恥ずかしくなるから。


今日の壁紙。拾いたてのお気に入り画像。
このバージョンはいろいろあるけれど、これは初めて見た。
いつもなら、リサイズして載せるけれど、あえて壁紙サイズ(?)で。
今日の壁紙(強面ネコちゃんシリーズ)

老人の日

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
夫の姉の嫁ぎ先での話。

義兄(夫の姉の配偶者)の祖父が 10年前に101歳で大往生した。

亡くなる少し前まで、丼いっぱいのご飯を食べ、
歯がないのに、タコが好きで、飲み込んででも食べた人だった。
好き嫌いなく 何でも食べるのが、長生きの秘訣だったようだ。

100歳の時に、自分の従弟が97歳で亡くなったときの言葉。

「なんや、もう死んでしもたんか〜
 まだ若いのに!」


なんとなく昔の写真。「大阪城天守閣から見た景色」('02/11/19 14:43撮影)
大阪城天守閣よりみた景色

九月の雨

ブログネタ
感じるままに に参加中!
季節に褪せないこころがあれば
ひとってどんなにしあわせかしら
ライトに浮かんで流れる傘に
あの日のふたりが見える気もした
September rain rain
九月の雨はやさしくて
September rain rain
涙も洗い流すのね
愛が昨日を消していくなら
わたし明日に歩いてくだけ
September rain rain
九月の雨は冷たくて
September rain rain
九月の雨は優しくて
   
  九月の雨三番の歌詞
   歌:太田裕美 詩:松本隆 曲:筒美京平



カセットテープの音楽をPCに保存しているので
こんな懐かしい曲を聴くことができた。
聴き入っていると、あの頃を想い出してしまう…
昔の写真や、手紙が見たくなってしまう…

年齢が判ってしまうけど、まあ、いいや。


カセットテープをPCに保存させる「オーディオキャプチャーUA−1Xオーディオキャプチャー

秋の夜長

ブログネタ
☆★☆つぶやき☆★☆ に参加中!
もうすぐお彼岸ということで、だんだん日が短くなってきた。

早いと夜8時過ぎに寝てしまうので
日が長い時は明るいうちから、眠くて仕方ない事もあったから
これから 安心して 早寝ができそう。うれしい。

早く寝た次の日は 朝とは呼べない時間に目が覚めてしまう。
昨日の朝、起きたのは午前2時半だったし。
熟睡できるので、二度寝の必要もないから、そのまま起床してしまう。
家事を始めるには早すぎるので、好きな本を読んだり、ネットができて楽しい。
早起きした日は、一日が長く感じられるから、得した気分だ♪

ちなみに 平均就寝時間午後10時。平均起床時間午前4時。
二日酔いで どんなに辛くても 「めざましTV」の時間には起きている。

わたしみたいな早起き人間、結構いるよね?


この前の回転寿司屋で見かけたもの。「や〜ん、すご〜い♪」
皿に手を出すより、デジカメのほうが先だった。
回転寿司屋で。バイナポー!

日常のなかの香り

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
香水やコロンなどの匂いが好きなので、
部屋や玄関などの芳香剤で、新製品がでると買ってしまう。

田舎で、広いだけが取り得の古い家だから、置き場所には困らない。
失敗したなと思う芳香剤は 
離れのトイレや普段使っていない部屋に置けばいい。

でも、新しい芳香剤が 普段使っている香水と似ていると複雑な気持ちだ。
それが トイレ専用の芳香剤だったら…

昔、使っていた香水、ディオールの「ディオリシモ」が それだった。
大好きな香りで、ずーっと使い続けていたのに、
なんか がっかりして、別の香水に替えてしまった。

ちょっと違うが 今使っているトイレクリーナーのにおいが
いつも飲んでいるウォッカのズブロッカに似てるんだよね…
でも、もう負けない。
ズブロッカは飲み続けるよ。


普段、使っている香り。両方とも男性用。
学生の頃から、香水は男性用が多かった。
決め場所では、女性用の香りを使っていたような…
最近は、ほとんど男性用ばかり。何となく安心できる。
普段使っている香り

DVD映画鑑賞日

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
思いっきり泣いてみたかったので、大好きな映画のDVDを観ることにした。

「ギルバート・グレイプ」と「スタンドバイミー」

両方とも なんど観ても泣ける。

無口で我慢強い人が、ふと漏らす本音。
淡々と、ときには言葉を途切らせながら語る姿が 切ない。

いっぱい泣いたから、気持ちがすっきりした。

明日は、「エンタの神様」「爆笑オンエアバトル」のDVDを観て
思いっきり 笑おう。

波田陽区のDVDもあるんだけど、思いっきりは笑えないだろうな…


写真は「思い出の宮島で」
思い出の宮島で
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ