日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2005年11月

最高気温が6℃

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
明日から師走だ〜!
ずいぶん冷えこんできた。
車のタイヤを 冬用に換えなくては。

今春までは 雪が降る頃に いつの間にか冬用タイヤに換わっていて
春になると、冬用タイヤのうるさい音がなくなっていた。
夫が単身赴任の今は 自分で手配しないといけない。

時間はあるが、力もやる気もないわたしは
近所のガソリンスタンドの人に任せた。
タイヤの積み込みは息子に頼んだ。

タイヤ4本脱着で 3000円足らず。
この値段が高いか安いか、よく分からない。
でも、今まで当然のように思っていた事は
いろんな手間がかかっているのが分かった。

改めて、感謝しよう。
タイヤ交換のことだけね(笑)
タイヤ交換05.11.30

選ぶことができなかった人に

今日は家族の誕生日。

身体だけじゃなく、精神的にも母親を越えているだろう。

生まれてくれて、ありがとう。

産んで(生んで)しまって、ごめんね。


子供は親を選べない。
人は 未熟なままに子を産み、育てる。
わたしは 子供を授かることを望んだけれど
子供は どんな思いでいるのだろうか?
わたしの元で育ったことを、少しでも幸せに思ってくれたら…
まだまだ未熟で半人前な母親だから。


風呂あがりでパジャマ姿の息子。
そばに娘もいたから 撮ろうとしたけれど、ダッシュで逃げられた…
なにしてるの?

「お菓子バトン」がやってきた

福井よりも食べ物が美味しいという富山に住んでいるヨシックスさんから
「お菓子バトン」を受け取ってきた。
負け戦と分かっているけど、受けて立つよ!
お菓子の誘惑に勝てそうもないから(笑)


1.お気に入りのお菓子

フライドビーンズがあると、あっという間に空けてしまうくらいに好き。
豆菓子は ビールのお友達として手離せないかも。

2.土地のお菓子

福井のお菓子はの代表は 「羽二重餅」
お正月に こたつで食べる「水ようかん」
三国の「酒まんじゅう」(あまり知られてないし、評判はイマイチ?)
福井といえば「五月ヶ瀬」

でも、一番美味しいのは 福井に来ないと食べることができない
夏限定田中屋の「アイスクリン」(教えると常連さんに叱られるかも…)

3.懐かしのお菓子

「ロミーナ」
塩味がきいていて、「やめられない、とまらない」味。

4.うまい棒の味

ごく普通に チョコ味とカレー味が好き。
と言いながら、前の日記を読み返したら、甘いものは苦手と書いてあった。
あの頃のわたしと、今のわたしは別人なので(笑)
あとは、コーンポタージュ味とエビマヨネーズ味とめんたい味。
食べたことがないものがたくさんあるから、探してみよう。
生協では取り扱ってないから、最近、食べなくなったけど。

5.次に回す5人

素敵なチャレンジャーのでんすけさんは 持っていってくれそうな予感。
お菓子が苦手そうなマッドタンは 九州男児なので持っていってくれるかも。


今日、食べたおやつ。追加したかもしれないけど、内緒。
ダイエット前ダイエットを誓った時。今は真ん中辺りかな?
今日のおやつその2

芦屋第8回SG競艇王チャレンジカップが終了した…

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
優勝は 上瀧選手だった。

期待の今垣光太郎選手は 絶不調のままだし

応援していても つまらないな…

競艇ファンを やめようかな…

昨夜、楽しいお酒を飲みすぎて、今朝は二日酔いだった。
夕方近くまで、お酒が抜けなかったのに
チャレンジカップの優勝戦をみたら、飲まずにいられなくなった。
悪酔いするかも…。

なんとなく、三国競艇場で見かけた人を思い出した。

友達らしい人と 携帯電話で大きな声で話してた。
聞きたくなくても、耳に入ってくる。
「俺、うのけん(烏野賢太選手)が (一着に)来んかったら、競艇やめるわ!」
よく見かける人なので、顔や声も憶えている。
うのけんは負けたが、次に競艇場に行ったときも来てたし。

「競艇やめるって言ってなかったんかい!」


二日酔いで 気分が良くないから、適当な写真。
食欲がないときは冷たいうどん。大阪「四国」で ぶっかけうどん。ぶっかけうどん(大阪「四国」で)

四万十川料理学園講師のキャシィ塚本

ごっつぅええ感じのビデオを家族と一緒に見てた。
何度みても面白い。

一番好きなのは、不謹慎かもしれないけど、「しょうた!」
板尾創路のリアクションが何気に可愛いらしい。
「ベーターさん」も好きだし、「おかんとマーくん」も面白い。

家族から言われたこと。
「キャシィ塚本みたいなキャラのマネはするなよ。」
なんでも、更年期障害の料理家を弄ったキャラらしい。
「そんなもんマネできんよ。」
(なる前に、プレッシャーかけてる?)
ごっつええ感じ キャシィ塚本 お料理ハッとしてブー


ごっつええ感じ MR.BATER 酒屋編


ごっつええ感じ 【おかんとマーくん】


漫才とか落語とか、お笑い大好き。
で、何度か通った「なんばグランド花月」
前から二番目の席に座った時、「ビッキーズ」にアメちゃんもらった!
なんばグランド花月

秋桜

冬の北陸は、雪やあられが降る前に 雷が鳴る。
パソコンを起動させていると、いつ落雷の被害に遭うかとドキドキしてしまう。
一台だけ、起動させて、あとのパソコンの電源は元から切るようにしているが。
自分の分だけではなく、家族のパソコンもチェックを忘れないようにしてる。

雷が鳴ると、パソコンの起動に気を遣うだけじゃなく、
スカパーの番組もみることができない。
これから冬にかけて、雪が積もるともっと状況が悪くなる。
春になるまでは、何度もそういう日があるんだろうな。

今夜は、スカパーの番組をみることができなかったので
天海祐希主演の越路吹雪のドラマを観ていた。
越地吹雪の歌、好きだった。
もし、歌えるのなら、カラオケの十八番にしたいくらい。
(下手だから、無理だけど)

ドラマの最後のシーンで、一面の秋桜が綺麗だったな…


車で10分くらいのところに、秋桜で有名な宮ノ下という場所があるが
一面が綺麗な時季が過ぎたようだった。残念…
代わりに、今頃の福井。雨が降っていると、余計に暗く感じるね。
初冬の北陸

ネット検索は信用できる?

中学生の頃からの友達と電話で話をした。
相変わらず、強がりばかり言ってしまったけど
最後は 本音を語れたと思う。

今年は福井市内繁華街で忘年会をしようと約束した。
幹事を任された…
良さそうなお店を探すとしようか。

彼女も、子供がふたりいて、姑と同居している。
恵まれた環境にいて、楽をしている訳じゃない。
でも、わたし以上に頑張っている。

よ〜し、居心地のよくて、美味しいものをだしてくれるお店を探そう!
ちゃんと見つけておくから
また風邪をこじらせて、入院しないように気をつけてね!
あんきも〜♪

勤労感謝の日

ブログネタ
日記 に参加中!
勤労という言葉の存在すら、忘れつつある今日この頃。
でも、感謝の心は忘れてないよ。
ちゃんと言っておこう。
言葉の出し惜しみをすると、良くないのが分かったから。


氷点下の寒い北海道でぐだぐだなでんすけさんから、「印象バトン」を受け取ってきた。
アイスバーンで「カピカピ」な道を歩いて、滑らないようにね。


1.回してくれた方に対しての印象をどうぞ

でんすけさんの印象は

頼りがいがある相方(彼女)さんと、突っ込みどころ満載な会社の仲間に囲まれて
ぐだぐだと、時には楽しい毎日を送っているように見せながら
実は、バリバリ仕事ができて、爽やかな好青年。
フットボールアワーの岩尾疑惑が 今も消えない(*´∀`)


2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べて。

親しくない人からみると
‐蘆未通じないくらいに真面目。
(福井弁が理解できなかったから)
何を考えているか分からない。
(無口。テンポが遅いので、話題についていけない)
5い利かない。(ぼぉ〜としてる)
ざ鯑漾(動作が鈍く、話すテンポが遅い。)
ゼ鬚はいると、性格が変わる。(素に戻るだけ)

親しい人の前では?
妹から言われたこと。「単純で、すぐに騙される。」


3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。

_聴Δ欧ある人。
∋廚じりがある人、心の痛みを理解できる人。
自分の欠点を認めて、人の話を聞くことができる人。
ぞさな幸せを見つけるのが上手い人。
セ詭遒広い人。


4.では、反対に嫌いなタイプは?

ー分の損得だけで物事を考える人。
△Δ錣戮世韻膿瓦ない人。
B梢佑琉口しか言わない人。
げ礎祐僂違う人間を認めない人。
ナを粗末にする人。


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

誰にも迷惑をかけずに、空気のような存在になりたい。
静かに生きて、いつのまにか消えるように、朽ちていくのが理想。


6.自分を慕ってくれる人に叫んでください。
7.自分が慕っている人に叫んでください。

慕ってくれる人がいないような気がするので、まとめて叫ぼう。

12月4日、東京の半蔵門で、親戚の結婚式に出席する予定だったけど
わたしが東京に行くと、大地震が起きそうな予感がする。
関東地方の人たちに迷惑をかけるわけにいかないので
今回は、家族に出席してもらうことにした。

「関東大地震を未然に防いだから、褒めて〜!」


8.そんな大好きな人にバトンタッチ7人!あなたからの印象をあげちゃおう!

7人って、いつも5人じゃなかったの?
対処しきれないので、バトンタッチするのは諦めた…
バトンが土に還る前に、持っていってくれると嬉しいな。


焼肉の写真に付け忘れた冷麺。焼肉のあとにはなぜか食べたくなる。
焼肉のあとで冷麺

くしゃみ五連発

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
恥ずかしいくらい豪快なくしゃみが、五発も連続で出た。
そばに誰もいなかったから、よかったけど。
誰かに聞かれたら、言い訳したくなるくらい大きなくしゃみだった。

関西のおっちゃんとかが、時々、くしゃみしたあとで、
「へーくしょん! え〜、くそ〜!」とか
憎々しげに言うのはなぜ?
くしゃみなんかするつもりなかったから、悔しかったとか?

今日のくしゃみは、そんな微妙な気持ちが理解できそうな気がした。


16日の容器に入れた紙パック入りの日本酒「清酒大関エコエコ3,6L」
このお酒は 残念ながら、わたしの舌に合わなかったが
料理酒として、鍋や煮物に大活躍している。
口に合わないビールや発泡酒も、天ぷらなどに使っているし。
たくさん買って、失敗したとしても、決して無駄にしたくない。
ただの酔っ払いじゃないつもり(笑)
大関エコエコ3,6L

カミングアウト?

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
今朝の9時38分、「とくダネ!」で、小倉さんの発言。
子供(小学生)がネットで株取引をしていることに対するコメント。

「最近の小学生は、頭で考えて、汗をかいて、頑張っているんですね。
 わたしなんか、頭の外に汗をかいちゃって、頭皮が傷んじゃって…」

どう反応していいのか、戸惑っているスタッフやコメンテーター。

小倉さん。
応援してるから、無理しないでね。


好きな煮魚。煮るのはいいけど、皿に移すときにくずれてしまう…
煮魚♪

集中力を身につける。

先日、知人から質問を受けた。
「集中力をつけるにはどうしたらいい?」と。
春先にも、受験勉強をしている友達から 同じ質問を受けた。

わたしも集中力がなくて、すぐに飽きてしまうから
アドバイスなんて、できない。
いつも酔っ払っていても 時間だけはあるから、
ネットで調べてみた。
いろいろな資料になるサイトを見つけたので、URLを送ろう。

短い文章に要約するのは難しいので 上手く書けないけれど
ひとことで言うと、「楽な方法で、集中力をつけるのは難しい。」
毎日、少しずつでも続けていくことが大切らしい。

わたしもやってみようかな。
ブックマークしておいても
ほとんど見ないだろうから、ここに貼りつけておこう。

集中力強化のワンポイントアドバイス
誰にもできる集中力強化法
メンタルレッスン集中力向上法
集中力」教えて!gooより


最近、外食しても和食中心なので、滅多に焼肉を食べない。
ほとんどの肉を家族が食べる。わたしはユッケやサラダばかりだ。
息子とふたりで焼肉

トークの日

今日は「トークの日」らしい。
話をすること、自分の気持ちを他人に伝えることは大切だ。
気持ちを言葉にするのは大切だけど、難しい。

書きたいこと、聞いてもらいたい事があっても 考えがまとまらない。
酔っていることが多いからね…

わたしの中にいる、ちょっとマシな人が、
しっかりした日記を書いてくれたら、なんて思ってしまう。
まったく憶えてなくても、
ほかの人のブログや日記に それっぽいコメントしているときがある。
不思議だ。
酔ってなかったら、もっとちゃんとしたコメントができたはずなのに…
残念で仕方ない。

と、いうことにしておこう(笑)


今日のお酒。「越前羽二重正宗」
越前羽二重正宗

うまくいかない。

ブログネタ
今日の私 に参加中!
メインブラウザのSleipnir1.66を Sleipnir2.10にかえてみた。

でも、しっくりこない。

もしかして、不具合もあるかも?

サブブラウザのOperaに変更したほうがいいのかな?

しばらく いろんなものを試してみて

自分に相応しいものを見つけることにしよう。

時間がかかるかもしれないけど。


大阪の鶏専門の居酒屋「闘鶏八幡筋店」で。
お刺身盛り合わせ、美味しかった。
大阪。鶏専門店で。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
 ボジョレ・ヌーヴォーは、11月の第3木曜日に解禁となるのが慣例だが、時差の関係で日本は世界で最も早く飲める国のひとつでもあり、“初もの”を楽しむような秋の風物詩として定着。バブル期のブームを経て、00年ごろからは家庭用の消費の比率が高くなっている。
 
 クリュ・ボジョレー地区産の『シャルル・ドラピエ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー プレステージ・セレクション2005』(輸入元メルシャン、2480円)と、『ジョルジュ・デュブッフ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2005キュベスペシャル』(輸入元サントリー、2680円)。
 ボジョレ・ヴィラージュの『ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー セレクション ギ・サヴォワ』(輸入元サントリー、2680円)、『ジョルジュ・デュブッフ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』(2600円)。
 『ドメーヌ・ド・リベロール ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』(輸入元メルシャン、2780円)、『ドメーヌ・デ・ヴェルシェール ボジョレ・ヌーヴォー』(輸入元メルシャン、2380円)。

 ネット調査によると、2人に1人が解禁を楽しみにしており、1人平均で2本を購入する意向があることが分かった。飲む理由としては、4割が「気軽にリッチな気分を味わいたい」と答え、近くの酒屋、スーパーマーケットを購入先とするのが合わせて74%と大半を占めた。また、「自宅で飲む」とする人が86%と、ボジョレ・ヌーヴォーを囲んでの家族団らんがトレンドであることが浮き彫りになった。

   以上、livedoorニュースより引用。


そういえば、生協の酒販売注文で予約販売してたな。
若い赤ワインは、それほど好きじゃないので、飲もうとは思わない。
それに、いつも飲んでいるワインに比べて、高額だし。

バレンタインディーや クリスマスみたいなもので
商売上手な人たちに踊らされているだけだと思うと 
気持ちが醒める。

今夜は、若い赤ワインじゃなくて、ちょっと渋めな福井の地酒。
ボジョレーよりも安くて、和食にも洋食にも合うおいしい日本酒。
懐石本醸造「眞名鶴」。
懐石本醸造「眞名鶴」

暖房が必要になった

寒くなったね、ほんとに。
冬は嫌いじゃないのだけど、
人の心の冷たさや無関心さを、
何も思わずに受けとめてしまえる自分が嫌い。
それがいいと思っているわけじゃないのに。

寒さを分け合える人がいるだけで安心できるかもしれない。
酔っ払っていても
温かく受け入れてくれる人がほしい。


息子の古いノートPCを借りて、ネットしながら「こたつ酒」
中のお酒は、安い紙パック入り日本酒を入れた。
おいしく感じたせいか、3合くらい入ってたのを空にした…
息子の古いノートを借りて、ネットしながら「こたつ酒」

本音を語りたい

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
現実社会で、我慢しなければいけないことが多いから
せめて、ネットの中だけは本音を言いたい。
嫌なものは、嫌と言わなくては。
見たくないものは避けて通ろう。
少しでも、心穏やかに過ごしたいから。

いったい 誰に気を遣っているんだろうね。
誰にどう思われようが、気にすることないのに。
わたしって、バカだな。

ということで(笑)
とりあえず、自分の好きな男性のタイプが分かった。
次長課長」の井上聡。
「次長課長」井上聡(左)







大好きなタイプ(顔、体型)かも。
競艇選手に例えたら (またかい!)
中里英夫選手市川哲也選手くらい好き。

夢をみるのは わたしの勝手なので
しばらくは 楽しませてもらおう。
大阪城内の施設で

ぼちぼちいくか!

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
昨日の「ミュージックバトン」の余韻で、いろんな曲を聴いていた。

忘れてかけてた記憶、心の中に押し込んでいた思い出が甦ってきた。

整理しなくてはいけないのに放置してきたことが 

少しだけ解決できたような気がする。

最近のわたしは 過去を振り返ってばかりいた。

ちゃんと前をみて、歩かないといけないね。

今まで、現実から避けていたことや、過去に置きっ放しにしていたことから

目を逸らさないようにしよう。

過去完了形じゃなくて、現在進行形でいこう。
大阪天王寺動物園で

気になっていた課題を提出

ずっと前に預かっり放しになっていた「ミュージックバトン」。
放置していたわけじゃない。
気になって仕方なかったけど、うまく表現できなかった。
今も、納得がいくコメントが書けない…

゚・*:.。. .。.:*・゜ミュージックバトン゚・*:.。. .。.:*・゜

1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

外付けの音楽専用HDに14GB。
その中から、特にお気に入りを5,8GB、D diskにいれてある。

2. Song playing right now
(今聞いている曲)

中島みゆき singleベスト集

3. The last CD I bought
(最後に買った CD)

「MY FIRST LOVE」浜田省吾 (9月20日の日記参照)

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

「言葉にできない」 小田和正
「ラストショー」 浜田省吾
「埠頭を渡る風」 松任谷由実
「夢一夜」 南こうせつ
「P.S.抱きしめたい」 稲垣潤一

5曲にしぼるのは難しい。
たくさんの曲やアーティストに思い入れがあるし。
コメントを書きはじめたら、キリがない。
中途半端なのは嫌なので、書かないでおく。

5. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

バトンを受け取ったのが 6月27日だった。
暑い夏を越したから、バトンが溶けてしまったかな。

マッドタン、長い間、宿題を提出しなくて、ごめんね。
合格点に達してないと思うけど、再提出は勘弁して(´・ω・`)
旅行先の景色(景観を遮る建物が…)

昨日の埋め合わせ

ヨシックスさんからの「キスバトン」を受けとめ切れなかったので
その埋め合わせで「名前バトン」をやってみる。
いつも大した事を書いてないんだけど
結構、悩んだりして、時間だけはかかってるんだよね。
頭の回転が鈍いので、時代の流れについていけない…

さて、頑張ってみるか!

ゝ方のHNは何ですか?
「さむ」または「さむしんぐ」「something」

⇒獲茲浪燭任垢?
4年前に 友達が、
「チャット部屋を開いたから来いや。何でもええから名前をつけて来いよ。」
ということで、「なにか」つけようと思い、「something」

差し支えなければ本名もお願いします。
差し支えないけど、もったいないから 教えない(笑)
男女共通の名前で、競艇選手にも同じ名前の人がいる。

に槎召陵獲茲浪燭任垢。
実家の父が、適当につけたらしい。特別な意味はなさそう。

ゲ甬遒忙箸辰討い殖硲里魘気┐討ださい。
競艇選手の今垣光太郎選手と 寺嶋雄選手の名前をもらって
「今垣ゆう」と名乗っていたときがあった。

Σ甬遒砲弔韻蕕譴燭△戚召魘気┐討ださい。
「日清どんべえ」のCMで川谷拓三が「たくぼん」と呼ばれていた時期に
「さむぼん」。さむじゃないけどね。

Шまでこの名前かわいいと思った名前はありますか
「海の妖精」の「クリオネ」

┛貳崑臉擇蔑人にはなんと呼ばれたいですか?
名前を呼び捨てで。

HNと本名どちらが好きですか。
両方とも好き。
ここ数年は、本名よりも「さむ」と呼ばれるほうが多いかも。

また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
気に入っているので、ここままでいい。
男女兼用の名前って、結構 使えるから。

回す5人
これは 昨日のキスバトンの埋め合わせで、指名されたわけじゃないから。
置いておくだけにしようかな。持っていってくれたら嬉しいかも。


画像は季節外れの蔵出し。
最近、買い物だけの外出しかしてないから、新しいものがない。
次は写真を撮ることを目的にして出かけよう。
大阪のなんとかカフェで

バトンをもらってきたけど…

いつもお世話になっているヨシックスさんから「キスバトン」をもらってきた。

★★キスバトン★★
★キスするとき、どの瞬間が一番ドキドキしますか?
★どちらがその距離を縮めますか?
★深いキスと軽いキス、どちらがスキですか?
★唇以外にキスされて好きなところはありますか?
★どんなシチュエーションでキスするのがスキですか?
★次にバトンを回す人は?

キスなんて、可愛いもんだ。(とっくに忘れてる)
こんなもの簡単に答えられるよ。(昔なら)
恥ずかしいことなんてないよ。(見ている方が恥ずかしい)

さて、取りかかろうかなっと。


なんか、恥じらいを忘れたこの年齢になったら、
「ピー」なことを書いてしまいそうな自分がいる。
特に四番目で、アンナ事やコンナ事が書きたくなる。
高橋真梨子の「はがゆい唇」を思い出してしまう。
アダルトに飛ばされるかもしれないので 自主規制しよう。

ということで、無理だった…
ごめんなさい、ヨシックスさん。
埋め合わせに、指名されてなかったけど、
名前バトンをもらって、明日、頑張ろう。

キスバトンは上手く答えられなかったけど
いくつになっても、恋はしたい。
相手が、アイドルやスターとかでもいいから。どこかで撮った花の写真
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ