日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年02月

春だね

なんとなく、ぼんやり過ごしているうちに
明日から、三月弥生だ。

もう 春だね〜

春は暖かくて うきうきするけど
別れの季節だ。
そして、出会いの季節でもある。

学生の頃は、三月になると落ち着かなくて
寂しい気持ちになった。

今、誰と別れるという訳でもないのに
なぜか寂しい…
猫のカレンダー2006.03

ということで

ブログネタ
日記 に参加中!
Macはいいね。
オシャレだし、可愛い。
動物でいえば、猫のように自由奔放な感じがする。
Mac歴三日だから、語るには未熟すぎるかな。
でも…

「とりあえず、右クリック!」なわたしは
ちょっとストレスを感じてる。
Macは 右クリックができない…


貰い物の和菓子。美味しかった。
最近、甘いものが無性に食べたくなる。
怖くて、体重計に乗れない…貰い物の和菓子

地獄軍団♪

ブログネタ
ひとりごと。 に参加中!
購入したばかりのPowerBookG4をいろいろ弄っていたら
どうやらカスタマズに失敗したらしい。
細かい手直しをするのが面倒なので
OSの再インストールをすることにした。
Windowsのリカバリをするのも好きだったし
再インストールも簡単にできた。
これから、いろんなことを楽しめそう。
Mac OS Xの再インストール












Macは不具合が多くて、不安定なパソコンという印象があったけれど
そんなことがないのが分かった。
面白みがあって、奥が深い。
もっと早くに出会っていればよかった。


信号待ちで前に停まっていた車。
猫のシールが可愛い。
地獄軍団♪

ついに…

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
かなり前から 調子が悪かったA4ノートパソコンVAIOが
今朝、まったく動かなくなった。
マウスポインタが見えなくなってしまい
Alt+Ctrl+Delで再起動させてもダメ。
強制終了の後に起動させても、まったく立ち上がる気配がない。
何度試しても無理だった。
パソコンショップに修理を依頼したら
マザーボードが壊れてしまったとの事。

5年近く、酷使したから 仕方ない…
よく頑張ってくれたと思う。
マザーボードの交換だけで生き返ると言われた。
保障期間内なので、無料で修理してもらえるみたいだ。

今はサブマシンのMebiusで書き込み。
この子もかなり酷使しているから、いつ動かなくてもおかしくない。

ということで
PowerBookG4を購入してしまった、昨日。
(細かいことは追及しないように・・・)
Macはすべてがオシャレだね〜
うちのルータはお利口さんらしくて、あっと言う間にネットに接続できた。
写真はボケボケ。(これから徐々にアップしたい)
PowerBookG4購入












PowerBookG4以外にも いろいろ買った。
そのひとつ「カードリーダー」
デジカメ写真をアップするのが楽になりそう。
カードリーダーとPowerBook G4

ほんとうに

ありがとう。
おめでとう。

娘と同い年のあなた。
美しかった。
感激した。
金メダルおめでとう

時計の文字盤

デジタル時計の文字盤は 未だに違和感がある。

頭の中で、アナログ文字盤に変換して やっと分かる。

午後7時の代わりに 19時と書いてあるのもすぐに理解ができない。

携帯電話があっても

時間を確かめるのは、机の横のアナログな目覚まし時計と柱時計。

平成になって、18年も経つのに

頭の中は 昭和のままだ。
とんがりコーン焼きとうもろこし味

猫の日

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
お気に入りの猫の画像(拾い)






今日は暖かかった。

福井市内の積雪量が 0cmになった。
カメムシが春と勘違いして、元気に飛び回ってる。
もう、くしゃみと鼻水、目のかゆみの季節だ。

春は近い。

暖かくなると気持ちが高揚する。
拾ってきた画像だけど、「とりのオリンピック」
とりのオリンピック(拾い)

トリノオリンピックのメダルは取れるのだろうか?

先日、夫の母方の親戚に不幸があり、いろいろと雑事があったため
落ち着かない毎日だった。

今も ちっとも落ち着かない。

「忍びつつ 隠るるも わが暮らし 静にならず じっと手をみる」
  (働けど 働けど わが暮らし 楽にならざる じっと手をみる)
     酔っ払いの詠む歌なんて、こんなもんなので
     つっこみはなし、ということで。

こういう時の「手」って
手の甲なのかな、それとも 手のひらなのかな。


日替わりのパソコン壁紙と
ついでに 疲れきった左手を晒してみた…
今日のデスクトップと左手

いいけどね

朝いちばんや真昼間 メッセで声をかけるときに
「今、酔ってない?」って、普通、聞くかな〜?

そりゃぁ、たまにないとは言わない。
週末など、地域の行事で飲むこともある。

夏の暑い盛りには のどを潤すため
身体を冷やすために 飲むことだってあるよ
朝から。

今は寒いから
身体を暖めるために、アルコール度数が強いお酒を飲むこともあるよ
昼間でも。

でも、それも、いつもじゃない。

酔ってるときのほうが しっかりしてるかもしれないけどね。
大阪城天守閣から

踊る大捜査線シリーズ

織田裕二がいい。

デビュー当時から感じていたけど
力強い眼差しや声が 心の奥に感じるものがある。
周りを振り回すわがままな性格かもしれない。
心を許した相手には、甘えん坊で子供っぽい感じもする。
甘えるのは上手じゃなさそうなところもいい。

この前、「交渉人 真下正義」を 友達からもらってから
ずっと「踊る大捜査線」シリーズを繰り返し見てるけど
何度みても、ちっとも飽きない。

織田裕二が出演していた「振り返れば奴がいる」も大好きだった。
DVDが発売されているのなら、取り寄せてみよう。
織田裕二(拾ったものにネームを入れてみた)

濃厚豚骨醤油ラーメン「真骨頂」コーンスナック

ブログネタ
なに食べた? に参加中!
濃厚豚骨醤油ラーメン「真骨頂」コーンスナック












某掲示板の噂では
濃厚豚骨醤油ラーメン「真骨頂」のスープの匂いは
吐くほど 強烈らしい。

それほど強烈ならば、一度は体験してみたいと思うのが女心(?)
さすがに、カップ麺に挑戦する勇気はなかったが
スナック菓子なら大丈夫なような気がした。
面白そうだし、ネタになるし、やってみようっと。
袋を開けても、吐くほど強烈な匂いはしなかった。
まあ、かなりの覚悟で開けたせいもあるのだが。
中身を見て、何か違和感が…
白いものが アルミ袋の内側にいっぱい付いてる。
よくみると、油脂のかたまったものみたい。
気にせずに食べてみた。

……
138万票には騙されてしまったが
某掲示板の噂が まんざら嘘ばかりではないことは分かった。
濃厚豚骨醤油ラーメン「真骨頂」コーンスナックの中身







この写真、今まで撮った中で一番いい出来だった。
カメラもヘボいし、ライティング悪いし、下手くそだけど
嬉しかったから、オリジナルサイズで画像アップ。
新しいデジカメ買いたいな。

朝、起きたら

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
うつ伏せで寝る癖があるせいで
右頬に くっきり寝じわができていた。
なかなか元に戻らなくて、気になって仕方ない。
外出する用事がなくて、よかった。

寝じわが元に戻らないのは 年齢もあるけれど
体調の関係でむくみやすい時期だから。
わかっているから、気にしない。


テレビを見ていて、どうしても言いたかったこと。

長州小力さん
「おへそを出しっ放しにしてると
 お腹を壊すし、風邪引くよ!
 髪の毛が長くて、うっとうしいから、切ってね。」

言えてよかった。
すっきりした。
宮島厳島神社で

ペットのコータロー

ブログネタ
BlogPet に参加中!
この前、ブログの模様替えをしたときに
ほかの人の真似をして ブログペットを飼ってみた。
この子(コータロー)は 動きがたどたどしくて
「ぶたー♪」「おばさん♪」「酔っ払い?」なんて言う。
お行儀が悪いから、ちゃんと躾けなければ(笑)

この可愛い(?)コータローに「アクセス解析」という便利な機能が付いていた。

難しい事は分からないので、日本語のところだけチェックして、分かったこと。
ライブドアで 「運転免許証」のキーワードを入れて、画像検索すると
トップページの最後に わたしの免許証写真が出てくること。
ブログを書く、写真を載せるのはそういう事なんだ。
今までは軽い気持ちでいたけれど、気をつけなければいけないね。

昨日の日記に「大阪城」の写真を載せたので
キーワードを入れて、検索してみたら
トップページの三番目に 自分の写真「大阪城を見上げて」が出てた。
それは ちょっと嬉しかった♪
そうめんパスタにしてみた

いい日だね

ブログネタ
日記 に参加中!
今日は天気が良かった。
冬のまぶしい太陽をみると
昼の時間が倍になったように感じる。

子供の頃、朝起きたら、すごく寒くて
学校に行くのがしんどくて
体温計をコタツに入れて 熱があるふりをした。
初めは騙されてくれた母親も、通用しなくなってしまうんだよね。
この寒い季節、仮病を使って、布団の中でぬくぬくできた頃が懐かしい。

寒いのは大変だけど、
懐かしく思い出すのは 冬の頃。
感情の赴くままに動いた夏の頃もいいけれど
今は、静かな冬が好き。
大阪城

煮干の日

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
2月14日は煮干の日







誰がなんと言おうとも 今日は「煮干の日」だ。
ほかの人は なにやら甘い洋菓子を食べているようだが
そんなものばかり食べてると 虫歯になるよ。
歯や骨を丈夫にさせるために
甘いお菓子の代わりに カルシウムたっぷりの「煮干」がお奨め。
カルシウムの働きを助けるビタミンが含まれている野菜も食べたほうがいい。

なーんて 言いながら
チョコレート大好きだから 食べたけど。
「義理チョコ」などの社交辞令はやめて
誰にもあげないで、独り占め♪

これを見てくれてる人には 気持ちだけをプレゼント。
ハッピー・バレンタインデー

拾ってきた動画

爆笑問題太田発言。
「加護ちゃん タバコ吸うんだよね〜」




ダウンタウン松本の「ゾッとする話」
女優室井滋の体験談(結構、有名な話らしい)


飲みすぎた

誰かと電話で話したり、ボイスメッセをすると
なぜだか 酒量が増えて、
飲みすぎ 酔っ払い度数が増してしまう。
今夜は 早く休むつもりで 
ウォッカをストレートで飲んだのもあるかな。

最初の電話は、仕事の打ち合わせ。
ひと通り、仕事の話が終わってから
携帯のバッテリーがなくなるまで話してた。
あちらも途中から飲みだしたので
仕事とか関係ないことばかりだった。

次は 妹に電話をかけ、姪(19才)と話し込んだ。
いつの間にか大人になり、しっかりした考えをもち
話す内容はちょっと重かったが、会話を楽しめた。

時間が経つと、酔いは回るが 舌は回らない。
話が終わる頃には へろへろの酔っ払い。

意識があるうちに、電話を終わらせることができてよかったけれど
言い残したこと、やり残したことがあったような気がしてならない。
いったい、なんなんだろう。
思い出せない…
ねむねむ(拾い画)

2月だもん

ブログネタ
独り言 に参加中!
朝起きたら、一面真っ白、雪景色だった。
薄く汚れていたまわりの景色が 綺麗に塗りかえられてた。

寒いけれど、窓の外を眺めていると
澱んでいた気分が晴れてくる。
心の澱をすべて漉すのは 時間がかかりそうだけど。

昨日から今日にかけて 平日が忙しい恋人たちのための
プレ・ハッピー・バレンタインデー。
幸せそうなふたりを見ていると こっちまで楽しくなる。
眩しいし、羨ましいとも思う。

でも、幸せそうな人たちを 微笑ましく感じるのは
今まで悩みながらも 充実した日々を経験できたからだろう。
くよくよ悩んだり、うじうじ愚痴った日々も無駄ではなかったのかな。

バレンタインデーには まだ日がある。
チョコレートの代わりに ミルクココアケーキを。
森永ミルクココアケーキ

建国記念日

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
何度か紹介した某掲示板(利用者かなり年齢高め)に
一昨日、初めて、コメントしてみた。

見慣れた福井市街地の景色が掲載されていたから。

昨日みたら 流れが止まってた。
今朝みたら 見事にスルーされていた。

そんな寂しい冬の晴れ間。
安い焼酎が 心に沁みる。
そば焼酎「十割」

いつかはいいことあるよ

ブログネタ
ダメ人間日記 に参加中!
昨年、柄にもなく 人生に悩んで

髪の毛が どっと抜け落ちたことがあった。

今日、鏡をみたら、短めの髪がいっぱい生えていて 安心。

生えてきた髪の色が黒かったから もっと安心。

人間の身体って、神秘的ですごいね…

便利にできてて、よかった。


娘が 生協でカップ麺を購入したら
エースコック(企業名を公表してもいいのかな?)から
どんぶりとどんぶり敷きをプレゼントしてもらえた。
画像で判断できるかどうか分からないけれど
どんぶりは かなり大きいよ。
ぶたちゃん、可愛い♪
エースコックどんぶり&どんぶり敷き当選
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ