日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年03月

花冷え

ブログネタ
日記 に参加中!
昨日は 夕方から息子と一緒に買い物。
帰りに食事して ちょっとだけ飲んだ。
お腹も満足して、いい気持ちになって 外に出たら
辺り一面、雪景色。
明日から4月なのにね。
桜のつぼみが寒さに震えてるかも…

帰宅して、メッセをしながら飲んでたら
今朝は しっかり二日酔い。
楽しいお酒だったから、良しとしよう。

外飲みが続いて、発見したこと。
最近、お酒を飲むと 顔が赤くなる。
外で飲むときは お化粧しないと恥ずかしいかもね。


【参考】はな‐びえ[花冷え]
   桜が咲くころの、一時的な冷え込み。
   《季 春》「花冷えや 剥落しるき 襖(ふすま)の絵/秋桜子」
猫のカレンダー2006.04

春って

春は出会いの季節。

わたしは 今のままでいい…

あなたと一緒にいる時間を大切にしたい。

何も言わなくても、そばにいてくれるだけでいい。
福井駅06.03.28

グルメレポート@福井「うまいもの屋敷 忍者」

ブログネタ
お洒落・美味しいお店 に参加中!
昨夜は 中学時代からの友達と三年ぶりに再会。
若い頃とちっとも変わってないし
毎日、顔を合わせてた学生時代に戻ったように感じる。
彼女とはしょっちゅう飲みに出かけたし、お互いの家でも飲んだな〜
一晩でボトルを空けたこともあった。
飲む量も 食事の好みも 食べる速度も似ているし
気心も知れてるから 安心して一緒にいることができる。

出かけたお店は知り合いから奨められた「うまいもの屋敷 忍者」
 ※お店情報 その一 その二 地図
店員さんがみんな感じが良くて、料理が美味しくて
日本酒が美味しかった〜
味がいいし、ネタも新鮮なのに、値段は安め。結構お奨めのお店。

まずはお通しの「カキの卵とじ」
ちょっと変わった食感。 甘めの味付けで美味しい。
お通しの「カキの卵とじ」












飲んだのは 日本酒の冷酒。
純米大吟醸酒 梵「寒椿」
大吟醸 黒龍「龍」
特別本醸造 久保田「千寿」
純米酒 常山酒造「超辛」
純米吟醸 福千歳「忍者」
純米酒「米しずく」
全部一合ずつ。記憶が曖昧なので間違っているかも…
あとは緑茶とお水(笑)
日本酒メニュー












「お奨めの刺身の盛り合わせを1,5人前」
特にお奨めは がざ海老と 鯛の湯引きと ブリ。
お刺身はどれも新鮮で身がしまってた。
お奨めの刺身の盛り合わせ1,5人前







「竹田あげ焼き」
美味しいと評判の丸岡町竹田のあげを焼いたもの。
大根おろしと小口ねぎがたっぷりかかっていてジューシー。
名物竹田あげ焼き







「山菜の天ぷら」
わらび、たけのこ、ふきのとうなど。
ほろ苦さがたまらない。
山菜の天ぷら







「長芋の梅味噌和え」
こりこりした食感、ぬめり、梅のすっぱさがよく合ってた。
長芋の梅味噌和え







「ふきのとう味噌」
これだけで日本酒二合は飲める!
.ふきのとう味噌












「そら豆」
写真を撮る前に食べてた。きちんと撮りたかったのに邪魔された…
そら豆







「なっぱ煮」
心もち味が濃い目だけど、酒飲みにはぴったり。
実はこんな肴が一番好き。
なっぱ煮







「忍者サラダ」
思った以上に量が多い。
一番最後に注文したから、お腹一杯になって残してしまったけど
いろんな味を楽しめて、飽きずに最後まで食べることができると思う。
忍者サラダ







結構値段が高い日本酒を飲んだのに、ふたりで10200円。
(あとで考えると、彼女のほうが多目にお金を支払ったみたい。ごめんね♪)
ビールや他の飲み物を頼んだら、もっと安くなると思う。
機会があれば、また行きたいお店だった。

ほんとうに美味しくて楽しかった!

いまさらだけど

今日は午後から夕方まで ほんのしばらくだけ仕事をして
夕方、中学生の頃からの友達と福井駅で待ち合わせて 食事をしてきた。
食事というより、飲みが主かな。
そのレポートは明日か明後日に、ということで…

昨年4月に福井駅が高架化して 約一年経って 初めて訪れた。
びっくりするほど駅の雰囲気が変わってた。
新装したのだから、綺麗になってたし(特にトイレが)
明るく広く感じた。
一番驚いたのは、駅前と駅裏(駅東)が
駅構内で繋がっていて 楽に行き来ができること。
段差もないし、移動するのに便利になった。
お年寄りだけでなく、障害がある人にも優しくなっていた。
小さな田舎の駅でも、友達が遊びに来ても恥ずかしくなくていい。

すごく嬉しかった♪

福井駅が高架化したら
名物の立ち食いそばがなくなったかと思ったら
ちゃんとあった。
今日は食事会があるため食べなかったが、次は必ず食べよう。
味が変わってないといいな。
福井駅高架化後の「今庄そば」と隣の駅弁売場

気分転換

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
明日は友達と飲みに行く予定。

彼女は美人で 今でも年齢よりずっと若く見えるから
わたしもちょっと頑張って、髪を染めて、前髪を切ってもらった。

髪を染めてもらったときの会話。
わ「白髪増えてる?」
美「前とほとんど同じ」
わ「目立つ?」
美「これくらいなら、染めない人が多いかも。
  おしゃれ染めでも大丈夫。染めなくても大丈夫。」

染めるのが面倒で、人と会うのが億劫だったら安心した。。
これで 他人の目を気にしないですむ。


「愛用のシャンプー&トリートメント」
500ml2500円はちょっと高い。
まあ、いつもメイクとか基礎化粧もしてないからいいんだけど。
明日は久しぶりにお化粧をしようかな。
愛用のシャンプー&トリートメント

「サザエさん」を嫌いな理由

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
1.カツオの調子良さ
2.サザエのがさつさ
3.あなごさん顔きもい
4.明日は月曜日
5.もう飽きた
6.サザエの年齢追越した時のショック
7平和過ぎて偽善的
(普通の人間なら誰でも持つ「憎しみ」とか「怒り」とかの感情がどの登場人物にも存在しない)
8.タラオの口の軽さ
9.飯時にやって来るノリスケ
など、いろいろ(笑)

  以上、掲示板からの抜粋。

サザエさんの登場人物紹介

わたしは嫌いじゃないんだけど
サザエさんが娘と同い年で、フネさんの年齢に近づきつつあること。
多分、フネさんの年齢になっても
あんなに穏やかで優しくはないと思う。
それと、フネさんよりも 見た目がもうちょっと若いと思いたい。
今日のおやつ06.03.26

異動の季節

新入学、就職、職場環境が変わったり
落ち着かない季節だ。

うちは 新入生はいないし、就職、職場移動もなく
夫は また一年、単身赴任を続ける事に決まった。
ひとり暮らしは不便だろうなと気にしてるが
どことなく、晴々して嬉しそうだ。
なんか怪しいけど
まあ、いいや。
家族みんなが 機嫌よく、暮らしていければ。

4月になったら、わたしも少し羽を伸ばして
いろんなところに行きたいな。


「水魚のから揚げ」
水魚は北陸でしか見られない魚(記憶は曖昧だけど)
こちらでは「水べこ」とか呼ばれる。
煮魚にしても、お味噌汁に入れても美味しい。
表面に独特のぬめりがあり、とっつきは良くないが
から揚げにすると、それもなくなり食べやすい。
淡白で美味しい。
水魚のから揚げ

人との付き合いは難しい

ありのままの自分を出しても
受け入れられるとは限らない。
疎まれてしまうことすらある。
普通の大人になりそこねたかな。
大人になるって、なんだろう?
いい意味で大人になれたらいいのだけれど
悪い意味で大人になるのなら
ずっとこのままでいいや…
いい年齢なのに、ちゃんとした大人になり損ねた出来損ないの独り言。

今日のおやつ。Bitチョコレート抹茶味。
Bitチョコレート抹茶味

大飯原発で出火

 二十二日午後六時四十分ごろ、おおい町の関西電力大飯原発3号機と4号機の間にある廃棄物処理建屋で火災報知機が作動。
建屋内の四階エレベーター出口付近に煙が充満しているのを関電社員らが確認した。
現場に向かった社員らのうち、協力会社の富士興産(本社おおい町)男性社員二人が煙を吸って小浜市の公立小浜病院に運ばれたが、
ともに意識ははっきりしており、命に別条はなかった。

 関電によると、若狭消防署員と関電社員が同八時十五分ごろ建屋四階のフィルターバルブ室で火が出ているのを確認。
同署員、同社社員が消火器で消火に当たり、同十時三十五分に鎮火を確認した。

 火災による環境への影響はなく、同原発1−4号機は通常通り運転している。
(●3月23日午前10時00分)

ニュース元「福井新聞」23日午前10時23日午前11時

死亡事故などの重大な事故が起こらなくてよかった。
もしなにかあれば、人間の力ではどうしようもなくなる。
原発の近くに住んでいるわたしたちは 何をすべきなのだろうか…
原発の危険度

Winny 検索ツールについて

ブログネタ
パソコントラブル に参加中!
福井市Winny個人情報流出事件







Winny 検索ツール
少しでも、心当たりのある人はチェックしてみるといいかも。
わたしは幸いにして、心当たりがないのでチェックはする必要がない。
便利さと危険性は紙一重だ。


昨日の回転すし画像の続き。
アジとかイワシとか鯖とか安いものを食べることが多い。
大衆魚のほうが美味しいもん♪
しらす巻き






わたしが「しらす巻き」を食べている間、息子が食べていたのは
「極上生うに」と「活ぼたん海老」
この写真を撮っている間に、他のものを食べていたみたいだけど
いったいなんだったんだろう?
極上生うに活ぼたん海老

お彼岸

日が長くなって、安心して運転できる時間が多くなった。
身軽になって 外出しやすくなったので
楽しみが増えそう。
衣服が軽くなったから、身体も身軽にしなくては…

仕事帰りに 息子と食事。
早く帰宅したかったから、回転寿司。
回転寿司で「あじ」!

やっと終わった

古いパソコンのデータ抽出が完了。
今日までに終わらなかったら、どうしようかと思ってたら
締め切りギリギリでセーフ!
明日の午後は新しいパソコンにデータを移動させるための休日出勤(笑)
残務整理が残っているけど、あとは楽勝だ。
明日から、Macで遊ぶよ〜♪

データ移動が遅れた原因のひとつ。
外部ドライバを認識してくれないから、マウスが使えなくて
初めて経験したアキュポイントとコントロールボタン。
慣れた頃に作業が終了。
良い経験をした。
DynaBookのコントロールボタンとアキュポイント

思いつくまま

死にたいくらいに辛いという気持ちがあるのは、まだ健康な証拠。

死にたいとさえ思わない、生きたいとすら思えない。

痛みもなければ 快楽もない。

その方がよぽど不健康。


今日のおやつ。大好きなクリームチーズタルト。
食欲もりもり!食べて飲んで、横に成長中。
今日のおやつ「クリームチーズタルト」06.03.19

諦めムード

昨夜は 「ライブドアが重くて、どうせ書いても投稿できないだろう」と
日記を書くのもコメントするのも 最初から諦めていた。
もしかしたら、軽かったかもしれないけれど。

仕事用パソコンのデータ移動は今もこつこつ続けている。
早く終わらせないと、Macで遊べない。
あと少しだから 頑張ろう。

ある人から言われたこと。
「仕事一割、息抜き九割だから、なかなか終わらないんじゃないの?」

う〜ん、ちょっと当たっているかも。

掲示板から拾ったネタ

昨晩、書いたものが全部消えてしまい、内容を思い出せないので
代わりに

動物変死体のスレ

かなりおぞましいから覚悟して(´▽`*)
動物の変死体(犬)動物の変死体(猫)

重い

ライブドアブログが 今までなかったくらいに重い。
写真をアップしても反映されない。
さっき書いたことが全部消えてしまった。
保存をしてなかった事を悔やむ。
酔いが醒めてから、思い出して ゆっくり書こう。

以上、言い訳おわり。
寒気がする画像(カメムシ)

季節は変わる

ブログネタ
感じるままに に参加中!
時が過ぎてゆく。

季節が変わっても、昔と変わらないわたしがいる。

姿は徐々に衰えているのに

心はあの頃のままだ。

会いたいな

あの頃のわたしに。


いつもおやつの食べ過ぎなのを自覚しているので
今日は、ダイエットを意識してみた。
減肥烏龍茶

待ち遠しい

ブログネタ
おやつ に参加中!
今日は快晴。
暖かくなると、気分も前向きになる。
やらなくてはいけない仕事も 積極的に取り組むことができた。
雪が消える頃には すべてから解放されるかな。


歯が痛くて 何も食べることができなかったときに大量に買い込んだウイダーインゼリー。
これって、最後まで食べ(飲み?)(吸い?)尽くすのは難しい。
どんなに頑張っても、ちょっとだけ残ってしまう。
もったいないのもあるけど
「どこまで残さず食べることができるかゲーム」に参加した気分で挑戦してみた。
結果は…たぶん、最下位だと思う(´・ェ・`)
ウイダーinゼリーマルチビタミンイン








魚を綺麗に食べつくすゲームなら、優勝する自信はあるよ。

今日のおやつ。どうしても食べたくなって生協で購入した「京銘菓生八ツ橋」
今日のおやつ06.03.15

春はまだ遠い

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
今朝6時半頃の窓の外の景色。
窓の外の雪景色06.03.14






昨日よりも雪がたくさん積もっている。
うちの町内はそれほどではないけれど
4km奥にある集落は山に近いので
かなり積もったらしい。
朝早くから、除雪車が移動する音がした。

夜になっても、雪は消えそうにない。
春はまだまだ先だね。


今日のおやつ。
春になったら、ダイエットしよう!
今日のおやつ06.03.14

なごり雪

ブログネタ
パソコントラブル に参加中!
朝起きたら、雪がうっすら積もっている。
昼過ぎには解けてしまったが、時折舞い落ちてくる。
ずいぶん暖かくなって、春を感じていたのに。
なごり雪、ほんとうは好き…
窓の外は雪景色06.03.13






トラブルを起こした仕事用パソコンDynaBookのその後。
なんとかセーフモードで立ち上げることに成功。
残っているデータの抽出を試みてみた。
まず、CD−ROMを認識してない様子。
大きなデータは移動できそうにない。
LANケーブルを繋いでみたが、これも認識せず。
他のパソコンに繋ぐこともネットに繋ぐことも無理。
仕方ないので、起動ディスクを作成した。
これでなんとか初期化できるだろうと思う。
初期化の前に 重要なデータを小分けして
FDを使って、保存しなくては。
FDは1,4MBしか保存できないので
全部移すのは根気が要る作業だ。

「システムの復元」が使えるMEだったら、よかったのにな。
復活の呪文が使えたら、レジストリが壊れる前に戻れるかな。
世界樹の葉を探しに行こうかな。

自分の不注意なのだから、責任を持って頑張ろう。


紛失したと思っていたバックアップCDを届けてくれた。
でも、CD−ROMを認識してくれないから
上書きインストールができないんだよね…
DynaBook SatelliteリカバリーCD
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ