日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年04月

いつのまにか

今年も3分の1が過ぎた。
寒い時期は冬眠してたから
何も手をつけてないな…

明日から 5月。
何かから始められればいいかなって迷う。

とりあえず、この日記を書き終えたら
家中のカレンダーを新しくしよう!
猫カレンダー2006.05

今日のバラエティ番組

ブログネタ
バラエティ番組 に参加中!
ネットや家事をしながら
日本テレビ系列の「シャル・ウィ・ダンス?」をぼんやり見ていた。

森三中の大島美幸って、ほんとうはきれいなんだね。
ダンスをしているときの表情が輝いていた。
何かに打ち込んでいる人は美しい。

わたしが打ち込んでいるものといえば
ネットとかパソコンだけかも。
夢中になっていると
眉間にしわが寄っているらしい。

どうにかせねば…(´・ω・`)


パソコンのリカバリをして
インストールし残しているプリンタとスキャナのCD。
明日、お酒を飲む前に頑張ろう。
これからインストール予定のスキャナーとプリンターのCD

世間では

ブログネタ
ささやか生活 に参加中!
明日から、大型連休が始まるみたいで
周りの雰囲気が明るい。

わたしは黄金週間はまったく関係なく
いつもの通りの静かな日々を送るだけ。

どこにも行かず
夜になると 好きなだけお酒を飲み
眠くなったらベッドに入り
夜が明けたら、いつものように家事をする
いつもと変わらない生活の中で
ちょっとした感動や驚きを見つけて
誰かに聞いてもらう
そんな生活
悪くないよ


今月の初めに近所の居酒屋で食べたお刺身。
連休中にもう一度、飲みにいこう。
お刺身大好き(06.04.04の写真)

エンドレスバトン

ブログネタ
□■□バトン■□■ に参加中!
ヨシックスさんから「エンドレスバトン」をもらった。
それにしても ずいぶん長いな。

〜このバトンのルール〜
 _鵑辰討た質問の最後に“自分の考えた質問を足して”下さい
◆―わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
 まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKデス
ぁ.丱肇鵑離織ぅ肇襪鯤僂┐覆い海函
ァ.襦璽襪鷲ず掲載しておいて下さい

☆最近のマイブーム
 健康のことを考えて「酢」

☆最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
 買ったものは全部、日記に書いてるから、目新しいものは特になし。
 「PowerBookG4」と「ムービーデジタルカメラ」と「眼鏡」
 値段を見ないで買うので憶えてない。 

☆最近ショックだったこと
 同年代のタレントが癌や脳出血などの原因で亡くなっていること。
 「死」が現実になりつつある。

☆最近にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
 今、自宅の居間で。

☆最近始めたいな…と思う勉強は何?
 英会話。字幕なしで洋画を観たいから。

☆ボーナスの使い道はどうしますか?
 もらってないけど
 もし、もらったら、家族のために貯金。

☆年末年始の予定は?
 このバトンずいぶん前のだね(笑)
 どこにも行かず、自宅でのんびり。

☆大好きな少女漫画を5つどうぞ
 少女漫画はずっと読んでないな〜
 好きな漫画家は「陸奥A子」「田渕由美子」「岡田あーみん」
 「一条さゆり」「柊あおい」

☆お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 歴史は苦手なんだけど。
 「いよ〜!国だ!」1492年、コロンブスの新大陸発見。

☆今年を表す漢字を一つ!
 「常」いつもと変わらず、平常心で 常識を心得るように。 

☆お国自慢を一つ
 食べ物も水も美味しくて
 自然に恵まれ、海水浴場、スキー場も近くにあるし
 人情豊か(だと思う)

☆好きな動物
 虫以外なら、ほとんど好き。
 爬虫類もかわいい。獰猛で危険な動物は苦手。

☆おすすめしたい曲
 気分がふさいだ時にはクラシック曲に限る。
 癒される…

☆何歳ですか?
 女性に年齢を聞くのは 失礼ですよ!(笑)

☆好きな色は?
 濃い目の青。藍。

☆どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(一つだけ)
 好きな場所に瞬間移動する力。

☆好きな芸人は?
 大木こだま。ほっしゃん。だいたひかる。とか

☆他愛もないこと
 これから薄着の季節。
 いちおうダイエット宣言。

☆身長何cmですか?
 小学校中学年並み。

☆今年やり残したことはありますか?
 春になって、これから活動を始めるつもり。

☆今食べたいものはなんですか?
 鯛の活け造り。

☆寝る前に必ずする事は?
 パソコンを終了させる。
 たまに忘れるときもある。
 
☆鬼を爆笑させるような来年の抱負をどうぞ
 おいおい!いつのバトンだ(笑)
 今年の抱負すら決めてないような気がする。

☆戻りたい、と思うのはいつ頃の自分ですか?
 結婚を決める前の頃。
 今の記憶をそっくり残したまま、戻りたい。

☆好きな英単語を1つどうぞ。
 そりゃあ「something」でしょう(笑)

☆昨日の夕食は何でしたか。
 野菜の煮たのと 焼き魚と 菜っ葉の炊いたのと
 あげを焼いて、たけのこを煮て、あとは忘れた。
 常備菜もいろいろあったかも。

☆夏と冬どっちが好きですか?
 冬。

☆世界で一番のハンサムボーイは誰だと思いますか?
 うちの息子ということにしておく。
 産まれたときは ガッツ石松にそっくりだったけど。

☆自分に合う花の名前を答えてください。 
 たんぽぽ。

☆最後に飲んだ飲み物は?
 もちろん、ビール。

☆寝る時間はだいたいどのくらい?
 午後10〜12時頃。

☆家族構成は?
 夫(単身赴任中だけど)・わたし・娘・息子・姑

☆一押し映画を教えてください。
 最近の映画情報は知らない。
 「スモーク」「ギルバート・グレイプ」「フライド・グリーン・トマト」
 「アメリカン・グラフィティ」

☆ではお金返せ!と思った映画は?
 もう何年も劇場映画を観てないのでパス。

☆好きなおでんの具は?
 こんにゃく、大根、卵

☆今の服装は??
 パジャマ

☆寒くない?
 アルコールで身体ぽかぽか。

☆片思いの人はいる?
 恋はどちらかが片想い。
 いつも恋をしていたいから「いる」

☆集めている物ってある?
 着物や和服関係。

☆自分の気になる所。
 無駄な脂肪。

☆いま、何時ですか?
 午後10時21分

☆バトンは好きですか?
 めっちゃ苦手…

☆お好きなお酒はなんですか?
 スパーリングワイン。辛口の日本酒。

☆あなたの携帯ストラップは?
 携帯を買ったときに付いていたもの。
 小物のこだわりはない。。携帯ストラップ








☆今の着メロ・着うたは?
 ポルノグラフィーの「渦」

☆お風呂上りにかならずやることは?
 冷蔵庫からビールを取り出す。

☆よく使う顔文字は?
 (´・ω・`)

☆最近どう?
 ぼちぼち

☆オールナイトで遊ぶならどこに行く?
 身体が付いていかない。
 家で飲んで、寝る。

☆今行きたい所は?
 大阪。

☆あなたが大好きな映画の1シーンと言えば?
 「アメリカン・グラフィティ」
 夜明けの電話ボックスで好きな女性からの電話を待っているシーン。
 この映画は学生時代に何度も観た思い出の映画。
 自分の青春時代と重なる…

☆好きな本(分類問わず)は何ですか? 
 恋愛小説。
 少女の頃はたくさん読んでた。結構、早熟だったかも。

☆今一番行きたい海外の国は?
 北海道。だって、海を渡るし、日本から離れたくない。
 どうしても答えないといけないのなら
 地中海料理が食べたいから「イタリア」

☆待ち合わせに使う場所は?(追加質問)

☆バトンを回す人は?
 長い、長すぎる(´・ェ・`)
 ルール◆Iず誰かにバトンタッチか。
 誰に回そ…

今日の出来事

ブログネタ
日記 に参加中!
子供を成人まで育てて、良かったと思ったこと。

ビールなどアルコールを切らした時に
いつでも買い物を頼めること。

一番近いコンビニまで車で五分
アルコールがあるコンビニまで車で10分かかるから
自分で買い物に行くのは無理。


ポリフェノールたっぷりで身体に良い「紫蘇酒」を買ったが
飲んでみると わたしには甘すぎる。
アルコール度数が8%と日本酒よりも低いので
炭酸水で割ると薄すぎる。
ビールで割ったら、ちょうどいいかも。
ということで、ビールはもったいないので
一番安い発泡酒か雑酒を買ってきてもらうことにした。

やってみたら、案外美味しい。
我ながらいい考え。
そして、持つべきものは優しい子供たち。
これでお酒の相手をしてくれたら、言うことなしだけどね。
紫蘇酒

ネットで見かけた言葉

ブログネタ
まったりな日々 に参加中!
パソコンをリカバリする前に掲示板でみかけた話。

おっさんやおばはんが書いているブログって
ちっとも面白くないよな
自分の言いたいことだけ書いててさ
くだらないって感じ
そんなもん、ネットに晒すなよって思うよ
だったら見なきゃいいっていう話だけどさ
なんか見てるんだよな
(ちゃんと憶えてないから、脚色あり)

わたしはそんな君が大好きだ(´▽`*)


生協で注文した「かにみそ」( ゚Д゚)ウマー
かにみそ06.04.25

リカバリ

ブログネタ
日記 に参加中!
この前までちゃんと見ていた「パソコンテレビGyaO」を見ることができない。
フリーのソフトを入れたり、削除して
HDの中にいらないゴミがたまっているみたいだし
思い切って、リカバリすることにした。
面倒くさいときは これに限る!

MacやVAIO(OSがME)もあるから
ネットやメッセ、スカイプはできるけど
ネット閲覧専用のメインPCなので
元に戻るまでしばらく不便かな。

バックアップも済ませた。
さて、これから頑張ろう。


これからリカバリするPC「Mebius」と
バックアップの強い味方「外付けHDD」さん達。
強い味方「外付けHDD」

気をつけようっと。

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
昨夜、いつものようにビールを飲みながら
機嫌よくネットしていたら
いつの間にか、パソコンのそばをカメムシが歩いてた。
粘着テープを取るために立ち上がったとき
落ち着いていたつもりが、
キーボードの上にポテトチップスをぶちまけてしまった。
いつもなら、こぼしても大丈夫な惣菜系の肴を用意してあるのに
こんな日に限って、失敗してしまう。
一応、掃除機で吸い込んでおいたが
細かい粉がキーボードの中に入り込んだかもしれない。
この前、マザーボードを交換してもらったばかりなのに…

気のせいかもしれないが、今日は調子が悪い。

二度と失敗しないよう
粉が出ない「ぬれおかき」や肴にしよう。
ビールやアルコールをキーボードにこぼしたら
なんにもならないけど(笑)
京のもちもち「ぬれおかき」醤油&山椒

心が痛む

子供が加害者、被害者の事件を目にすると気が滅入る。

ネットの情報が氾濫している今
関係者やマスコミが個人情報を隠そうとしても
どこかで漏れてしまう。
一部で漏れた情報はネット上に広がってしまう。
加害者(高1男子)の掲示板が荒らされるのは仕方ないが
被害者(中2女子)の掲示板も心無い人に荒らされている。
それも尋常な荒らされ方じゃない。
「死者に鞭打つ」とは こういうことを言うのだろうか。
偽善者ぶって、偉そうなことを言っていても
その掲示板を見ているわたしも同罪なのかもしれないけれど…
三国テクノポートで06.04.12

春の雨

ブログネタ
まったりな日々 に参加中!
今の季節、雨が降ると
初夏を思わせる暖かさが 
一気に冬に逆戻りする。
昨日は県内奥越地方で雪が降った。
あられが降ったところもあったようだ。
ゴールデンウィークの田植え時期に
ひょうが降ったこともあるから
まだ暖房器具を片付けることはできない。

先日、実家の母が本を読むのに夢中になって
降りる駅を乗り過ごしそうになり
慌てて、コートを電車の中に忘れてしまったらしい。
もうすぐ5月なんだから、大丈夫だと思っても
北陸の春はまだ寒い。
「風邪を引きそうになった」と、母。
「風邪引かなくて よかったね!」

夢中になって読んでいた本は
「ヨハネの首」佐伯 泰英 著
本の題名も作家も初めて聞いた。
そんなに面白いのなら、読んでみよう。
今日のおやつ06.04.22

日常のワンシーン(方言バージョン)

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
飾った言葉は血が通ってないので誤解を招く。
ということで、脚色なしの会話。
夜9時から10時すぎ頃、
ボイスメッセ(スカイプかも)で
お互いにかなり酔っ払っている状態。

わたし 「今月は年度初めやし、やったことない事があるんやから
    いつもより早目に取りかかったほうがええよ〜」
相手  「ほんなことゆうたって、血液型がO型やから
     ギリギリになるまで、手ぇつけられんで〜」
わたし 「血液型なんて、あんま関係ないやん。
     ほな、こっちから連絡したほうがええかな?」
相手  「そうしてや。なあ、血液型なんや?」
わたし 「A型やけど、なんかあるん?」
相手  「あ〜 ほんで 重箱の隅を針で突くような細かいことばかり言うんや
     (大笑)」
わたし 「そんなことないって。いつもはもっとええかげんやで。
     仕事やから、頑張ってるんやん 」。・゚・(ノ∀`)・゚・。

長い会話のほんの一部なので、微妙なやりとりを伝え切れてないかも。
お互いに気心を知っているから
このあとも会話は続き、上機嫌のままで終わった。
と思う、少なくともわたしは。
「さむ=嫌味な人間」と思われるのは寂しいけど
ネタになって、よかった。


買い物中、気になって、この商品の前を何度も通った。
かごに入れる一歩手前で、理性が現実に引き戻してくれた。
買えばよかったかな。「おつまみ親父」
おつまみ親父

日常生活のワンシーン

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
先日、仕事の話をしていたときの事。

わたし「今月は年度初めで、新たに始めたこともありますから
    いつもより早目に取りかかってくださいね。」
相手 「いやー、わたしは血液型がO型なんで
    ギリギリになるまで 手をつけられないんですよ〜」
わたし「血液型について、あまり分かりませんが…
    では、こちらから早目に連絡いたしますね。」
相手 「さむさん、何型ですか?」
わたし「A型です。」
相手 「あ〜、そういえば 重箱の隅を針で突っつくような感じですね 笑」
わたし「………」

普段はもっと大雑把だし。
仕事だから、精一杯、頑張っているだけだもん(´・ω・`)

【注意】この会話は日記用に丁寧語に変換したので、不自然に感じるかも。
    英語を日本語に翻訳したっぽいかな。
    ほんとうは方言丸出しのくだけた会話なので、誤解しないようにね。


先日、桜が満開だったときの三国町テクノポート。
交通量はいつも少なくて、初心者でも運転しやすい。
三国町テクノポート06.04.12

福井の特産品を紹介

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
「福井なんて、し〜らない!」っていう言葉を聞くと
福井県に生まれ育った人間は悲しくなる。
ほんの少しでも理解してもらいたいから
折に触れ、紹介していこうかな、なんて。

先日、鯖江に眼鏡を買いに行ったときに
ショーウインドーに飾ってあった「福井の特産品の竹細工を使った眼鏡枠」
福井の特産品ー竹細工で作った眼鏡






丸岡町の「越前竹人形」は「水上勉」の小説の題名になったくらい有名。
竹は 金属や鼈甲などと違い 素材の強度が心配なのだが
それ相応の加工もしてあるし、繊維も強度があるらしい。
このフレームは ローカル番組「ふくい浪漫☆い〜ざぁええDay」でも紹介されている。

今回、対応してくれたのは27才の若主人。
とっても気さくで何でも教えてくれる。
写真も気軽に撮らせてもらえた。
ご主人は 五年前に肺に悪性の腫瘍ができ
入退院を繰り返し、現在は自宅療養中。
顔を合わすことができなかったが
今も、煙草もお酒も好きなだけ嗜んでいるらしい。
家族が どんなに心配しているだろうと心が痛い。
本人も辛いだろうけれど
どれだけ人生を楽しめるかが大切なので
好きなことを続けているのもいいのかも。
誰だって、明日はどうなるのか分からないんだから。

暖かい

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
これから着るものも軽くなって、春から初夏に移り変わっていくのかな。
暖房が要らなくなった。
今日の我が家で いちばん好き勝手しているのは
あの厄介者の「かめむし」
わがもの顔のかめむしを避けながら
辛うじて生活の場を確保している感じ。
田舎暮らしって、いい事ばかりじゃない…


自分でパンが焼けないのに(焼けないからかな?)
無性に食べたくなる。
甘い菓子パンより、調理パンが好き。
三国町パン屋で

惰性で生きてるのかな…

ブログネタ
ひとりごと。 に参加中!
多感で 純粋で 頑なだった頃のわたしが

今の姿を見たら、どう思うだろう?

大人になりたくないって

人生を放棄するかもしれない。

こんな風に生きている自分を想像してなかったし。

悪い意味で大人になってしまったのかな。

夢をたくさん持っていたあの頃の自分に

「ごめんね…」


スカイプ、MSNやYahoo!のボイスメッセで
使っているヘッドホンマイク。
携帯電話やメールの次に社会とつながっている道具のひとつ。
ボイスメッセやスカイプに使っているヘッドホンマイク

心のままに

ブログネタ
心が痛い日・・、思うままに書きだしたら に参加中!
詩を書く気持ちにさせてもらったから
いい機会なので
心の奥に押し込めて 忘れていた想いを出してみよう。


嫌いになったわけじゃない。

行きたい方向が 少しずれただけ。

気がついたときには 別の道に進んでいた。

これから先 付いて行くことはできないけれど

時々、振り返ってみるよ。

あなたが元気で歩んでいる姿を確かめるために。
いつもの居酒屋で06.04.16

伝えたいこと

ブログネタ
日々思うこと に参加中!
【生きてれば 誰もが詩人
 語りてーーーーんだもん 無性に
 感じた事を、足跡を、残しておきたいんだ!
 いつ死んでも
 そうすれば 俺が感じた世界はここに残るさ!】 (マッド語録より)

今まで言えなかったことを伝えたい。

あなたがいてくれたから、今のわたしが存在する。

ありったけの感謝の気持ちを届けたい。

ここへ導いてくれたあなたに…

関わってくれるすべての人に…
九頭竜川河口から日本海を臨む

資源回収日

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!
昨年は 4月16日が資源回収日だった。

日記を書くっていいね。
日常のちょっとした事を残しておけるから。
一年経ってもあまり変わってないって解ったけど。

一年前のわたしと 今日のわたし。
ちょっとは成長してるかな?

あっ、成長しているものがあった。
体重は変わらなくても、体脂肪は増えてる…


近所の居酒屋のたこ焼き。
大阪に何度も行って、いろんなお店で食べたけど
ここのたこ焼きが一番!
相変わらず、写真を撮るのが下手なので
美味しそうに映ってないのが残念。
近所の居酒屋で食べたたこやき。すごく美味!

今、読んでいる本

ブログネタ
小説・アニメ・コミック・ゲーム等 に参加中!
最近、コミックしか読んでない…

[バキ外伝 疵面 スカーフェイス´◆屡蝶牲嘆]
「グラップラー刃牙」「フラップラー刃牙 外伝」「バキ」と読んだが、
一冊読む度に メンタルパワーレベルが激しく降下する。
主人公の範馬刃牙も、父親の範馬勇次郎も格好いいけど
格闘シーンが多くて、こっちまで体力と気力を消耗してしまう。
[バキ外伝 疵面 スカーフェイス]´◆屡蝶牲嘆








ガス抜きのために読むコミック。
[あおくび大根´◆嫉該蠏]
[ギャグマンガ日和А質田こうすけ]
HPとMPが補充された気分だ。
[あおくび大根´◆嫉該蠏][ギャグマンガ日和]А質田こうすけ

やっと

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
日記を書き始めて、丸一年経った。
最初は休んだ日もあった。
ネタがなかったり、書く前に寝てしまったり
投稿が反映されないこともあったけれど
穴埋めしたり、あとで書き加えたりして
なんとか毎日、書き続けてこれた。

自分ひとりだけでは こんなに続かなかっただろうな。
誰かが読んでくれて、コメントに励まされたから。
感謝の気持ちでいっぱいだ。

今までと同じで 大したことは書けないけど
これからも続けていこう。
PC壁紙と左手06.04.14
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ