日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年05月

今日で 五月も終わりか〜

ブログネタ
日記 に参加中!
自動車税や固定資産税のの納付期限なので
面倒くさいけど 支払ってきた。
郵便局では 難しい話を
二時間以上、聞かされたし…

郵便局員「規則なんで、難しい話をしますから しっかり聞いてください!」
わたし 「理解できないんで、寝ていてもいいですか?」
郵便局員「だめです! ちゃんと聞いてください!」
わたし 「あほでも解るように、要点だけお願いします。」
郵便局員「真面目に聞いてください!」

郵便局員さんは シャレが分かる人だった。
いろいろ手続きがあって、手間取ったけど
まあ、面白かった。

迷惑かけて、ごめんなさい。

でもね、わたしが頭が悪いからなのかな。
書類の内容が理解できない。
記号のような文章の羅列。
みんな、ほんとうに理解できているの?
勉強が足りないのかな…(´・ω・`)
猫のカレンダー2006.06

ワイドショーの話題

ブログネタ
日記 に参加中!
その .轡腑奪だったこと

ダンディな俳優 岡田真澄氏が亡くなってしまったこと。
そして、それ以上にショックだったのは
永遠の二枚目だと信じていた 近藤正臣氏が
短目の銀髪で、眉も薄く
すっかり おじいさんっぽくなってしまったこと。
かつては  ドラマ「柔道一直線」の中で
軽やかな足取りで 「猫ふんじゃった」を弾いたほどだったのに…
(この話を理解できる人がいるんだろうか)

役作りのためだったのならいいけれど
わたしの大好きな作家の森瑤子氏の 憧れの俳優なんだから
ずっと素敵な二枚目でいてほしかった。


その◆,舛腓辰半陲韻覆

人気(?)格闘家が 一般人から殴られ
左眼窩壁骨折で全治1ヶ月の骨折。
本人曰く、「格闘家のプライドにかけても 素人は殴らない。」

最初に聞いたときは 美談だなって思ったが
素人に手を出さなくても、攻撃はしなくても
1か月の重症を負ってしまったら、自分も仕事ができないし
相手も不都合が起きるのは分かり切った事なんだから
怪我しないように、身をかわすことくらいできたはず。

格闘技のことは 何にも知らないので
的外れな感想になってしまったかも。
そういえば、昔、プロレスラーの力道山も
素人に刺されて、亡くなったね。
攻撃するよりも、防御のほうが大切なのかな…


今日のおやつ。「北海道生クリームチョコレート」北海道生クリームチョコレート

初夏だ。

ブログネタ
日記。 に参加中!
田植えも終わり
まわりの田んぼが 一面、緑色に染まってる。
空気も新鮮で
窓を開けると、青葉の香りが漂ってくる。
地下にこもっていた生物のほとんどが
顔を出している。

自然って、いいな〜。


今日、読んだ本。
「完本・居酒屋大全」太田和彦著作。
酒飲みのための教科書。
「完本・居酒屋大全」太田和彦著

終わった…

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
戸田競艇場で SG第33回笹川賞レースの優勝戦があったよ。
優勝したのは 山崎智也選手だったよ。
今垣光太郎選手は 優勝戦どころか 準優戦も無理だったよ。
なんだか 盛り上がりに欠けるSG優勝戦だったよ。
舟券なんて買うもんかと思ったのは 初めてだったよ。

これって、大人になって行く過程で
徐々に夢を失っていく子供の気持ちと似てるかも。

お願いだから
夢よ、もう一度!(笑)


惰性で スカイパーフェクTVのレジャーチャンネルをつけているけど
見る気が起きなくて
ニンテンドーDSLiteで「おいでよ どうぶつの森」をしてた。
購入してから 10日しか経ってないのに
AボタンとBボタンが変色してしまった。
なにが原因だろう?
料理しながら プレイしているからかな…
塩かな?酢かもしれない。油脂が悪いのかも。
それとも、アルコール?
「どうぶつの森」ハチ「どうぶつの森」ローン返済

思い出は美しすぎて

ブログネタ
日記。 に参加中!
土曜日の夜7時になると
身体を動かしてる。
日本テレビ系列番組「シャル・ウィ・ダンス?」の影響で。
週に一度のシェイプアップタイムかも。

ダンス、習おうかな…


思い出したときに 何度も読んでしまう
「二十歳の原点」高野悦子著。
二十歳になる前に読むことができてよかった。
もし、存命していても 
彼女の繊細な神経や聡明さについていけないと思うけれど
話がしたい。
今の世界を見せてあげたい。
「二十歳の原点」高野悦子

絶体絶命

ブログネタ
出来事 に参加中!
今、いろんな裁判や証人喚問をテレビ等で見る機会がある。
最初のうちは 保身などのため
やむを得ず 偽証することがあるかもしれない。
でも、一旦、腹を決めたら
潔く、まっすぐに前を見つめて
信じているものを守ってほしい。
自分に嘘はつかないでほしい。
悪いことを自覚しているのなら
事実を証言してほしい。
そして、罪を認めてほしい。
悪いことをしたのは事実なのだから。

  はっきりかたをつけてよ
  やってられないわ

画像はかなり前に どこかの掲示板で拾ってきたもの。
どうしようもないギリギリの精神状態や開き直り。
決断力ないからな…
拾い画像(詳細不明)

梅雨入り

ブログネタ
日記。 に参加中!
はっきりしない天気が続いている。
福井はまだみたいだけど、九州や沖縄は梅雨に入ったらしい。
「平年と比べたら、何日早い」などと聞いても
あまり驚かない。
「異常気象」って言われているけど
普通なほうが珍しい。


かなり前にJR西日本から送られてきた「携帯ストラップ」
ネットで 特急指定席券を購入するのに便利だから
会員になっている「JRおでかけネット」
継続手続きをしたら、全員プレゼントで送られてきたもの。
一応、記念だから、取っておこう。
JR西日本オリジナル携帯ストラップ

競艇SG第33回笹川賞 戸田第3日目

久しぶりにチャットをした。
懐かしい人がいるチャットルームだったので
いっぱいボイスで話した。
いらん事を話して 迷惑をかけたかも(´・ω・`)

今、競艇の大会が 戸田競艇場で行われている。
大好きな今垣光太郎選手は かなり調子が悪い。
わたしがネットで悪さしているから?(そんな訳ないけど)

意識があるうちは
ちゃんとしなければ。
レンコンはさみ揚げ

今日がいい加減でも

ブログネタ
ひとりごと。 に参加中!
明日は、今日と違った何かが待っているはず。
あまり変化がないかもしれないけど。
なにが変わったか、それを見つけるのも面白い。


最近の変化
◎スカイプ、メッセの友達登録の見直し。
 登録人数を半分以下に縮小。
◎過去に敬遠していた小説家の作品を読み直す。
 お洒落すぎて、手が届かないと思っていた森瑤子の本を
 時間を見つけて、読み返してる。
 敬遠していたわりに、森瑤子の小説はほとんど持っていた。
◎ダイエットは食事制限で、と思ったが
 筋肉を鍛えて、身体を引き締めることも大切だと思うようになった。
 テレビ番組の影響なので、持続できそうにないが。


う〜ん、最近、なんか煮詰まってるな。
画像は適当。眼科検診のワンシーン。
眼科検診のワンシーン

予想通り

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
酔った勢いで
先日から、引き延ばしていたレポートを仕上げてしまおう。

今、はまっていること。
ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」で遊ぶこと。
娘は今年の正月休み頃息子は学校が春休みの頃からやり始め
毎晩、ふたりで盛り上がってるし。
あまりに楽しそうなので、試させてもらったら
一日で どっぷり嵌り込んでしまった。
酔っ払っていても、なにも考えなくても、楽しめるのがいい。
次の日には、自分専用のニンテンドーDSLiteと「どうぶつの森」のソフトを買ってきた。

こんなに嵌ったのは、ドラクエ以来だ。
寝る時間も惜しんで、プレイしてる。
自分を制する力がない人には お奨めできない。
それくらい楽しい。

わたしが住んでいるのは「あっぷる村」息子は「マド村」娘は「きゃんでぃ村」
村の名前も自分の名前も好きなように名付けられる。
娘のゲーム機息子のゲーム機自分専用ニンテンドーDSLite「おいでよどうぶつの森」

上っ面の友達なんていらない

自分自身を理解してもらおうとする努力が足りないせいか
子供の頃から、友達は少なかった。
実生活だけじゃなく
ネットなど自分自身を出さなくてもいい世界でも
友達を作るのが苦手だ。

唯一の例外は、Yahoo!チャットに はまっていたときに
数十人のチャット友達ができたとき。
チャットから離れて、何年も経った今
そろそろ 友達リストを整理しないといけないかな。
今後、コンタクトを取る予定がない人は
申し訳ないけれど、リストから削除させてもらった。
あの頃って、なんか無理をしていた気がする。
やっと今、自分らしく振舞うことができるようになった。

気になって仕方ない人や これからも見続けたい人だけ
そんな繋がりを 大切にしたい。

自分勝手かもしれないが
傷つけるのも、傷つけられるもの
避けたいって思うときがあるから。


なんか小難しそうなことを言っているけど
酔っ払いの戯言なので、聞き流して(*´∀`)
今、読んでいる本「おいでよどうぶつの森」ガイド。
ニンテンドーDSLite「おいでよどうぶつの森」ガイド

チラシの裏からはみ出た言葉

子供の頃から、本を読むのが好きで
「行間を読む」習慣があり
自分勝手に空想したり、妄想を膨らませる読み方をしてた。
そんな悪い癖が続いていて
関わりのある人のブログ、日記を読むと
その中に、自分の世界を作ってしまう。
他の人に迷惑をかけないように、自己完結させているのだが
時々、空想が爆発して、コメントしたりする。
自分自身を客観視すると
「わたしって、浮いてる…」って思う。
世間の常識から外れているんじゃないかなとも思う。
コメントしたくても、できない。

ほんの少しの自意識にこだわっているだけなのかも。
プライドは そんなに高くないと思ってるけど…

そういえば
プライドが高くて損をした話は聞くが
プライドが低くて損をした話って、一度も聞いたことがない。
「日常の一場面」スーパーで06.05.20

うん

なまじ「予告編」とか書いてしまうと
気負って、何も書けなくなる。
予告編を 頑張ったとき
本編が「ショボイ」のは お約束。

「かつてないほどの大型台風が上陸しました!」
って言うときほど 期待外れだから。
(自然災害に遭わないのにこしたことはない)

最近、心から観たいと思う映画に出会ってないな。
いい役者、いいセリフ、いいシーン
感動できる映画に また会いたい。
なんとなく(宮島)

明日の予告編

せっかくの週末なんだから

天気が荒れないといいな。

雨は嫌いじゃないが

風が強い日は 気持ちが不安になる。

明日は穏やかな日になりますように…


酔っ払いながら(絶対にこれが悪いのは分かってる)
日記を書き終え、更新しようとしたら
なんか分からない箇所をクリックしてしまい
苦労して(本人の思い)書いたことが消えてしまった。
(画像の挿入とかも頑張ったのに…)
さっき書いたのと同じように
もしくは それ以上に 
書く自信がないので諦めた。
(自分がしっかりしていたら、こんなことにならなかったはず)
(ほんと懲りないで、酔っ払いやってるよね…)

送信前の保存を心がけなければ。


失意と自己嫌悪の中で撮った「明日の予告編」
ネタバレだけど、まあいいか。
自分専用のニンテンドーDSLite購入

「三国祭」

ブログネタ
日記 に参加中!
明日から、北陸三大祭のひとつ「三国祭」が始まる。
ちょうど週末『19日(金)20日(土)21日(日)』なので
大勢の観光客が訪れ、賑やかになるだろうな。
天候に恵まれると もっといいけど…

昨年の日記には、今年は行きたいって書いてあった。
人ごみが苦手だから、どうしようかな…

昨年の日記」 参考リンク その その


先日、手に入れたアルコールの追加。
「カクテルパートナー」ソルティドッグとスクリュードライバー
珍しく、息子も一緒に飲んでくれた♪
「カクテルパートナー」ソルティドッグとスクリュードライバー

なみだ雨

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
朝から、静かな雨が降ってる。

寒くもなく、暑くもなく

穏やかな五月の一日。

明日から いつもと変わらない日常が戻ってくる。


お悔やみの日のお弁当は これで最後。
生協でまとめ買いしている食材を
無駄にしないように調理しなくちゃ。
予期しない出来事を 冷静に受け入れ
落ち着いて対処できる
そんな人間になりたいな。
お悔やみの日の弁当06.05.17

欠席裁判

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
田舎の近所付き合い、親戚付き合いは大変だ。

今さらだけど

田舎暮らしは向いてない。


お悔やみの日のお弁当三食分。(撮影は自宅で)
何年か前まで 肉や魚を食べるのはタブーだったのに
いつの間にか 何でもありになってる。
若い人は喜ぶと思うが
今まで通りの精進料理のほうが合っている。
お悔やみの日のお弁当06.05.16

繋がらなくてごめんね

ブログネタ
雑記 に参加中!
いつも言っていることなんだけど
携帯電話は 不携帯で放置。
今回、連絡ができる状態にしなければならなくなったので
着信履歴、メール履歴をチェックしてみた。

分かったこと。
放置期間、三週間以上。
着信未チェックは三件。
妹と実家、そしてネットを通じて知り合ったお友達。
妹と実家の母親に連絡してから
友達にお詫びの連絡を入れた。

「携帯を見ないのを知っているから、気にしてないよ。
 電話ありがとう。」
こちらこそ、忘れないでいてくれて ありがとう!

理解してくれる人がいるだけでいい。
その人と巡り会えて、うれしい。
明日からも頑張れる。


昨日のチューハイシリーズの続き。
「−196℃」ジンジャードライ。すっきりしてる。
「−196℃」ジンジャードライ

儚い

ブログネタ
人、生きる意味 に参加中!
人と夢が一緒になると「はかない」。

今日、舅(二年前の3月に他界)の姉が あちらの世界に旅立った。
大正5年(1916年)生まれの満90才なので
年齢に不足はないが、いなくなると思うと寂しい。
いずれは自分も あちらの世界に行かなくてはいけないから
少しでも思い残すことがないように
残された時間を大切にしなければ…

実は 16日(火)17日(水)は大阪に行く予定を立て
準備をしていたけれど、叶わなくなってしまった。
久しぶりだから 楽しみにしていたのに…
これも運命、受け入れよう。
元気だし、次の機会があるさ!
あちらの世界に旅立った人を見送る方が大切だ。

明日から忙しくなる。
身体を動かすのは苦にならないが
親戚との人間関係がちょっとシンドイ。
永遠に続くわけじゃないし、頑張ろう。


なぜだか大量のチューハイが手に入る。
「カロリ。」アセロラ&ローズピップとアロエ&マスカット。
甘いけどおいしかった。
「カロリ。」アセロラ&ローズピップとアロエ&マスカット

国際的会話

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
スカイプで インドの学生から話しかけられた。
英語ができないから、会話は日本語だけ。
たった半年、日本語を勉強しただけらしいのに
二時間も会話を続けることができるのは
優秀な人だからなんだろう。
学校で学んでいるのは「土木工学」
今年が最高学年(last year)で 
いろんなことを吸収しようとしているのが伝わってくる。
日本の文化、特に日本料理にも興味があり
和食の作り方を教えてほしいと言われた。

人に教えるのは下手なんだけどな…
標準語も話せないし…
そう伝えたら
「あなたの日本語は上手ですよ。」と言われた。
素直に喜ぶことにする(´・ェ・`)

日本人の印象が悪くならないように
日本の文化や習慣を伝えるために
少し勉強しよう。
福井市内のワンシーン「福井名物?ソースかつ丼」
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ