日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年06月

ちょうど半分

ブログネタ
ヒトリゴト。 に参加中!
2006年になってから、半年過ぎて
何かの形で残るようなことをしてきただろうか?
思い浮かばない…

ここ数年、生活をシンプルにするために
持ち物や 精神的に負担になるものを削除してきた。
この半年、捨てたものがたくさんある。
死蔵品、わたしだけしか価値を見出せない思い出の品物。
そして
かつて 関わりがあった人たち。
ほんとうは大切にしなくてはいけないものも
捨ててしまったのかもしれない。

でも、思い出は
心の中に残っている。
わたしがこの世から消えてしまったら 
家族が 持て余すものは
自分の手で消していかなければ。

形のあるものを捨てることで
心に残るものもある。

明日から 7月。
今日を境に セミの声が聞こえてくる。
もう 夏だね。


最近、写真を撮ってないから、拾い写真を二枚。
「ねこ@ふたば」のアイドル、クマのカレンダーと FIFA2006関連。
ねこ@ふたばのアイドルクマタンカレンダー06.7~9FIFA2006。決勝トーナメント。

あるよ

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
今、福井テレビで「HERO」の再放送をしてる。
数年前に 木村拓哉と松たか子が
素敵に活躍しているドラマだ。
演出や設定がいいので、見ていていいなって思う。
その脇役の 田中要次がいい。
素っ気ない感じなのに 
しっかり周りの雰囲気を読んでいる。
無理な注文をしても、ちゃんと応えてくれる。
彼のような同居人と暮らすのもいいかなと思う。
お互いを尊重して生活するって
理想。
(設定はゲイっぽいけど、それもありかな)
猫カレンダー2006.07

方言バトン

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
「方言バトン」を ヨシックスさんから 譲り受けた。
生まれ育った土地の言葉が いまだに抜けてない。
福井市に住んでいるけど ちゃんとした福井弁は話せない。
故郷を離れてから 20年以上も経った今
故郷の言葉も話せていないかもしれない。
学生時代に仲が良かった友達は
既に 嫁いだ先の言葉に染まっているのに…

と、いうことで
次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書きなさい!

1、あなたは今何をしているんですか?
 あんた、今何しとるん?

2、僕(私)はあなたが好きです
 あたしは あんたのことが好きやから。
 (そんなん、ゆうたことないし 笑)

3、やめてください!
 やめてや!

4、本当にやめてください!
 ほんま やめてや!

5、怒りますよ?
 怒るで?

6、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
 おじいちゃんは山へ芝刈りに、おばあちゃんは川へ洗濯に行った。
 (なんの捻りもない。自己反省…)

7、輩は猫である
 わたしは猫やで。

8、僕は死にましぇ〜ん!
 わたしは死なん!

9、よ、よくもクリリンを...あいつはもう生きかえれない...
 よ、よくもクリリンを あの子はもう生きかえらんのやよ…

10、クララ...クララが立ってる!!
 クララ… クララが立っとるやん!!

11、同情するなら金をくれ!!
 同情するんやったら、お金がほしいわ!!

12、隣の客はよく柿食う客だ。
 隣のお客さんは よう柿を食べるお客さんやなあ。

13、アムロ レイ 行きます!
 アムロ レイ 行くで。
 (ってか、意味が分からんし 笑)

14、ドラえも〜ん、何か出してよ〜
 ドラえも〜ん、何かだしてや〜

15、君に決めた!
 あんたに決めたで!
 (このニュアンスを伝えたい 笑)

16、次に回す人は
 実際に話をしないと伝わらないことが多いし
 イントネーションや 細かいことって 分からないと思う。


今、嵌っている「どうぶつの森」のひとこま。
蛍を捕まえることは珍しくないけれど
森の仲間で お気に入りのルーシーちゃんを披露したかっただけ。
この気持ちって、30年前にタイムスリップしたら
好きな彼氏を プリクラで映して 披露する女子高生と同じかも。
わたしは 彼氏じゃなくて、ゲームの世界の動物か…
「おいでよどうぶつの森」ほたるゲット!

よっしゃ!

ブログネタ
日記 に参加中!
夏風邪を引いてから、三週間経って
やっと体温が36,5℃を切った。
咳も治まった。
一安心だ。
長かったな〜
明日から、普通の生活に戻ろう。

と言っても、風邪を引いてたときも
普段の生活と変わってないか…

でも、気分は大いに違う。
身体を騙しながら、とか
無理をしないで、とか
そんなことを考えていると面白くないし。
明日から、ちょっとばかり無茶できそう。
さて、どんな悪さをしようかな(笑)


今日はまだ大人しくしよう。
日常生活のひとこま。
なぜだかパソコンの画面が汚れる。
ないと困るかも。
液晶用ウェットクリーニングティッシュ

BMI標準体重

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
よく行く掲示板で見つけたもの。

BMI標準体重

結果
---------------------------------------
4*歳女性 14*.0cm/4*.0kg
平均よりも 9.7cm低く、7.6kg軽いあなたは
---------------------------------------
BMI  22.4
肥満度  1.6%
標準体重 46.3kg
---------------------------------------
・いい感じです。
一日あたりの標準的なカロリー摂取量は
1250〜1390kcal

*)活動量により調整が必要です。

 (注):記入項目はちょっとだけぼかした。

これって、筋肉量や骨量なんか計算に入ってないから
かなりいい加減な感じがする。
わたしって、筋肉もないし、骨もスカスカだし
見た目は不健康な肥満体かもしれない…
それに カロリー摂取量も
摂取アルコール量が はるかに超えている。
アルコールのカロリーって、ほとんど体外に排出されて
(身体が熱くなったり、顔が赤くなったりして、すぐに熱に代わる)
エンプティーカロリーなんだって わかった。
お酒、飲んでも太らないよ。(多分…)
安心して、飲もう(自己責任で)


あ〜 雨やまないね…(画像は拾ってきたもの)
雨だね。(拾い画像)

贅沢は素敵だ

ブログネタ
日記 に参加中!
昨日の夜のこと。
ビール、発泡酒の類が 一本しかなかった。
買いに行こうかと思ったが
家にあるもので我慢することにした。
たまには そば焼酎でも飲んでみよう。
残っていたビール350ml缶を空けてから
焼酎を開けた。
独特の香りがする。
いつものように調子にのって飲んだら
知らない間に 空っぽになっていた。
もうちょっと飲み足りないかなと思ったが
キリがいいから やめにした。

今朝 起きたら もう8時。
ちょっと寝すぎた。
寝起きは良くて、いつもと変わらないのに
身体中から、あの独特なそば焼酎のにおいが漂ってくる。
シャワーを浴びても、そのにおいが取れない。
焼酎は しばらく飲まなくてもいい…

今日は ビールを買ってこよう。

愛読書のひとつ。
「美酒について」吉行淳之介・開高健
酒飲みが語っていることなんて
しょせん酔っ払いの戯言。
当てにならないけど、面白い。
「美酒について」吉行淳之介・開高健

ぼんやりしているから

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
他人の厳しい考え方や 難しい面を直視したくなくて
上っ面で付き合ってきた反動が 
今、ずっしり肩に乗っている感じがする。
人との距離感をとるのが苦手なので
曖昧にして 適当に扱っていたことが
一線を離れた今でも
こなきじじいのように 肩からおりてくれない。
「ゲゲゲの鬼太郎」では 可愛い妖怪なのに
現実社会で受け入れられないのは
そのせいなんだろう(笑)

自分の気持ちを 上手く表現できれば
巧く世渡りできただろうね。

馬鹿正直で 自分の全てをさらけ出してしまう人間は
損をする世の中だけど
わかってくれる人が ひとりでもいてくれたら
それだけでいい。


煮詰まったときや行き詰ったときは
飲むに限る!
ためになるとかは考えてない。
面白いから、読む本。「ビールを楽しむ本」
「ビールを楽しむ本」

お腹いっぱい

ブログネタ
日記 に参加中!
マスコミの自己満足な過剰報告はいらない。
事実だけ伝えてくれれば 充分。
聞けば聞くほど、辛くなる。
報道している人は
心が痛くなることがないの?
もう不感症になっているとか?
「他人の不幸は蜜の味」?

明日、自分がどうなっているのか分からないのに…


こんな場所に行くと
二品は買ってしまう。
誘惑に弱い自分に渇を入れよう。
おつまみ大好き

ふたりで会ったあの場所で

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
「今度、いつ会う?」から
「また会えるといいね。」に変わっていったふたり。
気持ちは変わってないはず、と
思っているのは わたしだけ。
こうしている間にも
時は流れて、ふたりの距離が遠くなる。
いつかは
「もう会えないね…」になる日が来る。
その日まで
置いてきぼりにしてある思い出の数々。
拾って歩こう。
ひとつ残らず。


思い出の場所のひとつ。今は廃墟。
思い出の場所「大阪市立博物館」今は廃墟

スイッチオフ

ブログネタ
まったりな日々 に参加中!
昨夜は 久しぶりに早く寝た。
自分の中で重荷になっている義務やしがらみを
すべて、スイッチオフにして休んだ。
目覚まし時計のアラームもオフにした。
今朝、慌しい物音に気づいて、目が覚めたときは
既に、子供たちが出勤、登校の時間。
朝食の支度をする余裕もなく
心の中で 「ごめんなさい…」

スイッチオフのままで
日常生活をやり過ごしていたら
昼間、ネットをしているときに
意識がなくなることがあった。

◎解説
 意識がなくなる=転寝(うたたね) 居眠りをしている状態。
 その状態を第三者が指摘しても
 日頃、昼寝をしないと思い込んでいる頑固な人間は
 自分が置かれている状況を認めようとはしない。
◎例
 「今、寝とったんと違う?」
 「ううん、寝てないで。ちょっと考え事をしてただけやし。」
 「そやかて、頭がゆらゆらしてたよ。」
 「ゆらゆらしているように見えたかもしれんけど
  自分で考えたことに納得して、頷いてただけし。
  寝てるように見てたんは 気のせいやで。」
 しかし、眼は虚ろ、口調はたどたどしい。
◎注意
 この間の会話は 覚えていないことが多い。
 大切な会話なら、保存しておくことを勧める。

明日も スイッチを切ったままで過ごそ♪


今日は写真も撮らなかった。
ネットで拾ったもの。目を入れることができればいいね…
FIFA2006。祈必勝。

なんとなくわかった

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
何年も風邪を引かなかったのに
風邪の菌をもらって、いまだに治りきっていない訳が。

先月の半ば過ぎに「おいでよどうぶつの森」をプレイしだしてから
夜眠るのが、だいたい深夜2時〜3時。
起床するのは 朝5時〜6時。
平均睡眠時間、三時間くらい。
昼寝する習慣がないから、
睡眠時間が足りなくて
SOS信号を出しているのだろう。

認めたくないが、もう若くないから
休養は ちゃんと取るようにしないといけないね。

今夜は早く寝よう。
「どうぶつの森」獲物0606.21
「どうぶつの森」獲物06.06.21.2

ある未成年者が起こした事件の裁判

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
最高裁が、審理を差し戻した。
新たな展開が始まる。
未成年だから 許される時代が終わりつつある。

若気の至りという言葉。
それに甘えられない時代が来たのかも。
少年法の見直しだけじゃなく
戦後60年経った今、全ての法律を見直す必要がある。
時代にあったやり方で
改正してほしい。


昨日の海の見える喫茶店の写真の続き。
記念写真だけしか撮ってなかったので
ネタものがない。
それっぽいものだけ、モザイク入りでアップ。
婦人会で知り合った人生の諸先輩の方々と
一緒に出かけたときのもの。
常識もわきまえていて、聡明な女性ばかり。
初夏の越前海岸がみえる喫茶店で2

折り返し地点を過ぎて

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
何にも考えずに ぼんやり過ごしている人も
あるだけの時間をフル稼働して、精一杯活動している人も
平等に 時間は過ぎていく。
そして、年をとっていく。

毎日、余裕でのんびり過ごすのもいいし
一生懸命、生きていくのもいい。
でも、たまには正反対の時間を過ごしてみるのも面白い。

のんびりしている今のわたしから 自分へ。
「前だけしか見ないで突っ走っているより
 たまにはわき見するのも面白いよ。」
ちょっと頑張っていた昔のわたしから 自分へ。
「人生は一度っきり。
 ぼんやりしてると、置いてきぼりをくらって 後悔するよ。」


今の季節の越前海岸。
天気がいいと 穏やかで 風が気持ちがいい。
この喫茶店で扱っている食器は 全て越前焼。
無骨だけど温かい。
初夏の越前海岸がみえる喫茶店で続きを読む

洋画三昧

ブログネタ
映画の適当な感想 に参加中!
今日は朝早くから
「ムービープラス」チャンネルで 
ダスティン・ホフマン主演の「卒業」を観た。
何度、観てもいい。
サイモン&ガーファンクルの曲を耳にするだけで
観てよかったと、満足してしまう。

日中や夕方にかけては、家事の合間にネットしていたので
夜9時から ニコラス・ケイジ主演の「不機嫌な赤いバラ」を観た。
そのあとは、クリスティーナ・リッチ主演の「バッファロー'66」を観る予定。
途中、睡魔に負ける可能性大だから
録画しておこう。

最近、どんな映画のエンディングを観ても 
喜び、哀しみ、希望を感じたあとで
「これは 最終的なエンディングじゃないんだから
 このあとが大切で、難しいんだよ」
って、映画に向かって、語ってしまう…

これって、楽しい宴会の場にいる「説教おじさん」と同じかも。
変な感じで悟ってしまい 頭の中でエンディングを迎えてる?

人生を諦めるのは まだ早いよ〜
その過程を大切にしなさい。
と、自分に説教をしてみた。


息子がバイトの帰りに コンビニで買ってきた
「とりあえずから揚げ!」暴君ハバネロ仕立て
いちおうから揚げ風味。化学調味料の嫌な後味はない。
が、からい!
ネタを仕入れてくれて、嬉しかったけど
今後 辛いものはパスしたい。
ビールに合う美味しいものがいいな、と言ったら
調査料と仕入れ代を請求された…
「とりあえずから揚げ!」暴君ハバネロ仕立て

夏風邪その後

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
風邪を引いてから 一週間経った。
楽になったと思ったら
昨日から、娘が高熱(39℃あまり)が出て
仕事ができないくらいに辛いので
許可をもらって、病院にいき
そのまま早退した。
仕事に就いて、何年も経つけれど
初めての早退で、初めて、病欠した。
小学生、中学生、高校生のときは
元気だけが取り柄で
ほとんど皆勤賞だったから
(出来はよくない 笑)
今日、仕事を休むときも
「休んでもいいよね?
 かなり熱があるから、仕方ないもんね。
 無理して、仕事先で倒れるよりいいよね?」
と、何度も 母親にも自分にも問いかけていた。

もしかしたら わたしは
娘を追い込むような育て方をしていたのかな?
昨夜と今日の娘の様子を見て へこんだ…

「体調が戻るまで、ゆっくり休んでいいよ。」


カサカサという音がするので 見たら
障子の裏側に ヤモリ(多分)がいる。
ヤモリは「家守」というくらいなので
家を守ってくれる生き物だから
ずっと居ついてほしい。
家の守り神の蜘蛛がいれば、それも大切にしたい。
古い家だし、座敷童がいれば、もっと頼もしい。
障子の桟の向かい側にいたヤモリ

今日は

ブログネタ
日記。 に参加中!
数年前からつきあっていた友達と
実家の父親、妹と 久しぶりに話をした。
いつもと違うのは、自分から、電話したこと。
長い時間 話が出来たから
満足だった。
大切な時間を奪ってしまったかな。

みんな元気で安心した。

また電話するけど、邪魔したらごめんね。
見かけた06.06.15

梅雨入り

ブログネタ
天気 に参加中!
今日から、北陸地方が梅雨入りした。
昨日は すごく天気が良くて、汗ばむほどだったのに
梅雨入りした途端 朝から風が強く、横なぐりの雨。
いつを境にして、こんなに天気が変わってしまったんだろう?
不思議だ…

昨日ほど暑くないのに、首のあたりに汗をかく。
ジメジメ、ジトジト、すっきりしないな。
梅雨が終わるまで、ずっとこんな感じなのかな。

雨は嫌いじゃないが、梅雨の時季は好きになれない…


暇をみつけて 読み直している文庫本。
「マイコレクション」「ママの恋人」森瑤子著。
最近、やっと作者の気持ちが理解できる。
「マイコレクション」「ママの恋人」森瑤子著

日本は平和なのかな

ブログネタ
ひとりごとか? に参加中!
使い古された言葉だけど、「ハングリー精神」が足りないのかな。
自分を追い詰めてまで 頑張ろう!とかがない。
フリーターやニートが増えているみたいだし。
中には、頑張りすぎて、自分を追い詰めた結果
「ちょっと休憩」の人もいるようだけど。

試合に勝つか負けるかの どちらかを選ばない人が増えたような気がする。
どっちつかずで 無難な生き方が楽だから。
わたしも、楽な方向に流れているのを自覚してる。

勝負に拘って、上を目指している人が
目立ちすぎると 潰されるのも、今の日本。

なにがいいのか悪いのか 分からないが
ひとつだけ言える。

日本に生まれて、育ったことは 幸せなことだ。


風邪が完治してなくて、まだ 37,4℃の熱がある。
新しいネタを仕入れられないから、先日から続いているコンビニシリーズ。
どこに行っても、ここだけは避けて通れない場所。
コンビニに行っても、ここだけは避けて通れない場所

明日は第二水曜日♪

ブログネタ
ヒトリゴト。 に参加中!
待ちに待った一ヶ月に一度の空き瓶の回収日。
アルミ缶も溜まるし
ペットボトルも 何故だかたまってしまう。

明日 出そうと思っているビンごみの一部。
「白川郷にごり酒720ml」
この空瓶、いったい何本あるのかな?
たくさんあるのは確かだ。
でも、減らす努力はしない(笑)
白川郷にごり酒720ml












昨日、見つけてきたFIFA2006の写真。
FIFA2006FIFA2006-2

FIFA2006ワールドカップ

ブログネタ
日記 に参加中!
風邪が治って、体調が良くなると
酒量が増えてしまう。
昨夜は飲みすぎただけじゃなく、風邪薬を併せ飲んだせいか
すごく酔ってしまった…
気をつけることにしよう!

今 サッカー、ワールドカップの真っ最中。
日本中、世界中が注目している。
が、しかし、…
サッカーやスポーツに疎いわたしは
なんで みんなが騒いでいるのか分からない。
試合を見ていても、ルールも知らないし 興味が湧かない。
こんなわたしの身近で サッカーに関する話題が起こった。
息子は、金土日曜日に 近くのホテルでバイトをしているが
今週は月曜日から金曜日まで、緊急でバイトすることになった。
なんでも、「京都パープルサンガ」のメンバーがトレーニングのために
ホテルで宿泊するらしい。
一軍の選手もいるという。
オフィシャルサイトを見ても、知っている選手はひとりもいなかった。
と ここまで書いて
先ほど、息子がバイトを終えて 帰宅した。
「いや〜、サッカー選手って、格好いいね」(棒読み)
いつもよりも元気だったから
紳士的でスポーツマンばかりだったのだろうと思う。

選手たちの活躍を祈る。


先日、コンビニで買ったネタもののひとつ。
いろいろ言われているけど、自分の舌で確かめてみたかった。
◎教訓:「他人の忠告には 素直に従おう…」
チョコレート効果CACAO99%と72%
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ