日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年07月

水の事故

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
海の近くに育ったにもかかわらず、泳げない。
水が怖いから、子供たちをプールに連れて行くのも不安だった。
そのコンプレックスがあるので
子供たちは 就学前から 中学生になるまで
スイミングスクールに通わせていた。
水泳選手にするためじゃなく
水の事故の遭ったときに
自力で戻ってきてほしいから。
危険回避の授業は 率先して受けさせた。

その甲斐あって、水の怖さは理解できたと言っている。
(太陽光線の怖さは 理解できていないっぽいが)
泳ぎが達者だからといって
自分を過信しないようにね。
海や川など 自然も怖いけれど
プールの事故もよく聞くから。
かけがえのない命を大切にしてほしい。


月日の経つのは早い。
明日から8月だ。
猫カレンダー2006.08

今日から 梅雨明けだい!

パソコンの知識がなくても
簡単に動画をアップすることができる。 
便利な世の中になったもんだ。

お気に入り動画。

「クロ」 遊佐未森

「I am a father」 浜田省吾
日参しているブログのひとつをみると浮かんでくる曲。

今日の占い

総合運:★☆☆☆☆

人間関係で大恥をかく危険性、濃厚。
思い込んでいたことが大きなカン違いだったり、ギャグがすべったり。
あんまり無理な自己アピールや愛想の振りまきは、やめた方が無難。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

占いは あまり信じない。
と、言っているが、影響されやすい。
普通の人は 良い結果だけ信じて、悪い事は忘れるというが
わたしは 良いことは信じなくて、悪い結果は忘れない。
今日の占いの結果は 長く心に残しておこう。

最近、謙虚さが 足りない〜
社会勉強も 足りない〜
常識も 知識も 足りない〜
何か始めようとする意欲が足りない〜
身長と 痩せようとする努力が足りない〜
その分、食欲と体脂肪が補っているが。

………(´・ω・`)スベッタ………


明日は 晴れてほしいな。
暑くなるだろうけど。
励ましの言葉

泳ぎに行ったとき、気をつけること。

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
日焼け対策はしっかりすること。

昨日、海で楽しい一日を過ごした人が
昨夜、眠れないらしく
何度もトイレに立ったり、水分補給をしたり…
聞くと、疲れて 眠いのに
身体全身の皮膚が痛くて 眠れないと言う。
熱を測ると 37.9℃
余程、辛かったのか、朝一番で病院へ。
症状を告げたら、皮膚科の医師に苦笑いされたらしい。
塗り薬と飲み薬を処方されて
無事(?)に帰宅してきた。

本人が手が届かない背中に
薬を塗ったら、皮膚の熱さが指に伝わってきた。
なるべくそっと塗ったつもりだったのに
背中に激痛が走ったと言う。

次は しっかりケアすることを忘れずにね!
紫外線火傷
紫外線火傷の処方箋06.07.29

海水浴日和

ブログネタ
日記 に参加中!
暑かった…
うるさいほどの蝉の声、動かなくてもにじみ出る汗。
梅雨から夏に変わる時季の独特な蒸し暑さ。
何にもしてないのに、午前中だけで
疲れが最高潮に達した感じがする。

そんな今日、息子の友達7人が
近くの海水浴場で泳いだ帰りに うちに遊びに来た。
みんな礼儀正しくて、真面目で 良い子ばかりだ。
テレビで問題になるのは 特別な子たちなんだろう。
日本の将来、まだまだ捨てたもんじゃないね!
安心した。

ちょっと気になったこと。
息子の友達が運転してきた自動車二台。
両方とも、新しくて、大きな高そうな車だった。
まだ学生で、収入がないのに
身分不相応かなって思ってしまった。
本人と親の価値観の問題だから…

うちも人のことは言えないが
ふたりの子供は軽自動車
わたしは廃車寸前のスターレット。
夫だけは 四駆のちょっとだけいい車(国産車)に乗っている。


息子たちが家に帰ってきたとき
海の匂いが 漂ってきた。
平和だ。

福井ケーブルテレビメンテナンス工事

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
今夜、24:00〜30:00(28日00:00〜06:00)まで
福井ケーブルテレビの幹線工事が行なわれる。
この間、テレビを見ることも、ネットに繋ぐこともできない。
普通の生活を送っている人なら
眠っている時間帯なので苦にならない、はず。
(工事関係者は大変だと思う。)

今日のノルマ(ネットの巡回)を早目に済ませた。
いき忘れた場所があっても、明日にまわせばいい。

でも、今夜は蒸し暑くて、夜中に目が覚めそう。
眠れなくて、朝早くに起きてしまうかもしれない。
と言うことで、時間潰しのためのコミックを家族に借りた。
「北斗の拳」完全版の1巻〜5巻。
午前2時半とか 4時4分(4時44分はもう明るいが)に
トイレにいけないかも…
「北斗の拳」完全版1巻

SGオーシャンカップ若松ナイター三日目

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
競艇好きとして、記念レース、特にSGは外せない。
はずなのに
最近、競艇に対する熱い気持ちが醒めつつある。
理由は 応援している今垣光太郎選手が 不調だから。
今回の「海の日記念SGオーシャンカップ若松ナイター」の走りも良くない。
出足はまずまずだが、伸びがない。
今日は4Rだけの1回走り。
テレビを観るのをお休みしようかな。
わたしが応援しないと、1着になるかもしれないし。

舟券を買ったら、ちょっとは面白さが増すかな。
やっぱり競艇場に行かないと面白くないんだね。


ブログに動画をあげることができるようになったので
かなり前に撮ったものをアップ。
デジカメの扱いに慣れていない頃に
動画じゃなく、静止画のつもりで撮ったもの。
最後にわたしの指が映ってしまったが
編集できないから、そのままで。
「SG賞金王座優勝戦 住之江」 (2.4MB 0:17)

ちょっとびっくり

ブログネタ
ネットでお取り寄せできるグルメ商品 に参加中!
お酒も好きで、甘いものも好きなので
お酒に合うお菓子があれば、と思って
ずっと探していたら
見つけた「お菓子作家SEA.COの手作り発芽玄米クッキー詰合せ

小麦粉や卵を使っていないので
アレルギーがある人でも安心して、食べることができるのも気に入った。
娘が アトピー体質なので。
早速 お取り寄せした。

プレーン味を食べてみると、
ホクホクした歯ざわりで 変な甘みがない。
ワインに合うということだったが、ビールにも合う。
味も形も上品な感じ。
プレーン味は 子供たちの好みなので
わたしは 抹茶を味見してみた。
抹茶のほろ苦さが たまらない。
ブランデーやウイスキーに合いそうな大人の味。

明日は どんな味のクッキーを食べようかな。


今回、届けてくれたのは黒猫マークの運輸会社だったんだけど
商品到着予定が 20〜21時ということで待っていたら
なんと夜8時ちょうどに届けられた。
時間に正確すぎて、びっくりした。


酔っていたから こんな写真しか撮れなかった。
手作り発芽玄米クッキー

梅雨明けが待ち遠しい

ブログネタ
に参加中!
今日も雨。
早く梅雨が明けてくれないかな。

先日、友達から
「そろそろビールがおいしい季節になったから
 飲みに行こう!」と お誘いがあった。

どこで飲もうか、なにを食べようか
心が躍る。
楽しみだ。


いろんなチューハイが発売されているみたいで
お酒をみると 味見したくなる。
その中でも 夏らしいチューハイを3種類。
カクテルパートナー「ハワイアンルージュ」と
トロピカルフルーツチューハイの「イエローパッションフルーツ」「キウイフルーツ」
ずいぶん甘い夏だ。
チューハイいろいろ

夏が待ち遠しい

梅雨明けの 前に大地の 大掃除
  いいことあるかな 明日、晴れたら

テスト

青春時代の懐かしい曲。

[PV][80's] Billy Joel - Honesty
(47.7MB 3:48)

「岬めぐり」山本コータローとウィークエンド
(1.88MB 4:12)

巧く動作しなければ、一度、停止してから 
スタートすればいいと思う。
まだお試し状態なので、わたしも解からない事ばかり。
Macでは観ることができないかな。
マカーは蚊帳の外で、窓ばかり大きな顔をしているは
「門」さんの陰謀?


【追記】
赤目さんのコメントを参考にして
Macの動作確認をしたら続きを読む

あ〜

誤解されたかな

言葉が足りなかったかな

なんてこと、今に限ったことじゃない。

また 今日も後悔。

多分 明日も後悔。

今夜も お酒の量が増える。
眼鏡と壁紙

夏やすみのとも

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
雨が落ち着いて、お日様が顔を覗かせると
本格的な夏が始まる。
(まだ梅雨前線の影響で雨の被害を受けている人も多くいるが…)

もう夏休みが始まっているんだね。
思い出に残るような有意義な夏を過ごして欲しい。

夏休みの思い出って、なにがあったかな?
思い出して、レポートを仕上げよう。
それが、今年の夏の宿題。


夏休みの読書感想文で思い出して
本棚から出してきた「アンの青春」
「アンの青春」モンゴメリ

いちご白書をもう一度

ブログネタ
日記。 に参加中!
学生時代しかできないからと
髪を赤く染めたり、ビンビンに立たせたり
こだわり(?)の髭を生やしていた息子が
就職活動のため、染めた髪を全部切り 短く整えた。
髭も もう伸ばさないと言っている。

子供が 落ち着かないといけない年齢になったのか
嬉しいような寂しいような…

子供の 奔放な自由がなくなっても
大人の 責任ある自由が待っている。
たった一度の人生を楽しんでほしい。

人生の岐路に立っている人に何も言うことはできないが
どんな風になっても、後悔のない人生はないのだから
前向きに生きてほしい。

と、ここまでが前置き。
要は 「就職活動が うまくいかなくても気にするな!
    生きていれば、良い事あるさ!」


拾い写真よりいいかなと思って、撮ってみた。
「おいでよどうぶつの森」夏の虫、今日、捕ったもの。
「どうぶつの森」夏の虫の一部








いちご白書をもう一度 河村隆一

平和だ…

ブログネタ
日記 に参加中!
いつもなら うるさいセミの声が

なぜか嬉しく感じる。

平凡な日常を 淡々と受け止めていたが

「普通でいること」が一番なんだね。


今日は なぜだか忙しくて
写真を撮ることができなかったので
拾ってきた画像。
「リアル トム&ジェリー」仲良く喧嘩しな♪ (古いか〜?)
「リアルトム&ジェリー」

やっと青空

ブログネタ
今日の私 に参加中!
三日間降り続いた雨が やっとやんで
青空がみえた。
今回、プライドが高かったお日様が
嫌々ながら、雲間から顔を覗かせた。
明日の午後から また雨が降るらしいから
顔見世程度なの?

でも、今回は 雨の止み間のお日様がすごく嬉しかった。
土砂崩れとか河川の氾濫とか とめてくれる?
あなたの存在が とても大きく感じた…


雨の止み間を見ながら写した「うちの裏の山」
我が家の二階から写したものなので
余計なものが写りこんでいるが、気にしないで。
二階の窓からみた裏山06.07.19

雨が続く

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
昨夜から 重い雨音が絶え間なく続いている。

いつもは のんきなわたしも今回は覚悟しなくてはいけないかな…
家の後ろの山が 悲鳴をあげている。

40年以上前の伊勢湾台風で 土砂崩れがあり
町内の人が犠牲になっているし
危険指定地域になっているから
何があってもおかしくない。
今朝は 非常持ち出し用品のチェックをした。
と、覚悟はしていても
避難勧告されたら 嫌だな〜
公民館などの避難所に入ったら
好きなことができないし
何より、ネットができない。

自分の命と ネットと どちらを選ぼう。
悩む…(笑)

ブログネタ
日記 に参加中!
昨夜は 雨音が激しく
不安な気持ちになり 夜中に何度も目が覚めた。
ニュースを見ると
県内の河川が 何ヶ所も危険水位に達していたり
がけ崩れがあったりして、避難する住民がいた。
一番降水量が多かった坂井市三国町のそばに住んでいるが
うちや近所は 全く被害がなかった。
雨は午前中にやみ、夜にはセミの声も聞こえてきた。

今夜は 安心して眠れそうだ。


妹が贈ってくれたもの。「うなぎおこわと鯛めし」
見た目は上品で小ぶりだが、中身がぎっしり。
食べてみると味は濃厚で、酒の肴にもなる。
美味しかったから、近いうちに自分で注文しようっと。
妹が贈ってくれたもの06.07.17

わがままな遺伝子(意味はない)

ブログネタ
日記 に参加中!
わたしは 四人姉妹の長女。
四人とも 声がよく似ているから
電話で、「もしもし」と言っただけでは
母は 誰だか判らないという。
母の声も わたしたちと似ている。

でも 父は ひと言 話すだけで 判ってくれる。
声色や口調を変えて、話しても
見破られてしまう。
悔しいけれど、嬉しい。

24才の娘は わたしよりもずっと背が高く
骨格もしっかりして、今時の体型をしている。
いったい、誰に似たのやら…
母親に ほとんど似ていないのに
声だけは そっくりらしい。

迷惑な遺伝子しか残せないけど
伝えたいと思っていたものが ひとつだけ叶ったような気がする。

後世に残してほしいなんて、贅沢は言わない。
受け継いでくれたことに感謝する。(運命の神に)

京都祇園祭宵々山

ブログネタ
大きな独り言 に参加中!
日が落ちてから、雨が降ってきた。
夏の太陽で灼かれた地面が、雨で冷やされた。
窓から吹き込む風と雨音が 心地よい。
今夜は ゆっくり眠れそうだ。

こんなちっぽけなことで幸せに気分になれる。
わたしって単純かな。


日記のタイトルと本文が結びつかないから
追記。
今日はわたしにとって 特別な日。
遠い昔(学生時代)の思い出。
「あの頃はよかった〜」なんて事ばかり言っていると
目の前の幸せを見逃してしまう。
後ろを振り返るより、前を見よう。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ