日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年08月

虫の声が聞こえる

涼しくなった。

明日から9月だ。

秋になったら、もうすぐ…
猫のカレンダー2006.09

廻る寿司

ブログネタ
今日のランチ(^^♪ に参加中!
昨日、買い物の帰りに息子と一緒にお寿司を食べた。
時間が午後3時過ぎだったから
廻る寿司に行ってきた。
お昼時なら 待ち時間が出るほどのお店なのに
空席ばかり。
いつもなら、廻っているものがなにもない。
ということで、好きなものを頼んだ。
ネタは新鮮なので 結構おいしい。
とりあえず、「店長のおすすめ」と「今日のおすすめ」を全部。

いわしが一番おいしかった。

ビールと「ふくらぎ」、「真あじ」
ビールとふくらぎ真あじ












「真いわし」「さんま」
真いわし真さんま







「しめ鯖」「真鯛」
しめ鯖真鯛







息子が好きな「極上うに」と おまけのピンポイント醤油。
極上うにピンポイント醤油

帰ってきてくれた

おバカな所有者のせいで 
死にかけていたVAIOが戻ってきてくれた。

メモリやHDDを取り出しやすくするために
逆さにして置いたパソコン。
今朝、どうしても諦められなくて
起動させてみたら、セーフモードで立ち上がった。
昨日は ビールを身体に浴びせられて
びっくりしたのだろう。
「もうあかんかもしれんわぁ〜、そやけど頑張ろう」
って、感じかな。
自力で何とか立ち上がった。
でも、キーボードが まったくダメ。
タッチパッドも 誤作動が多い。
なんとか騙しながら、使ってみたら
ネットにも繋げるし、HDDは生きてる。
せっかくだもの、最期まで大切にしてあげたい。
ダメ元で 外付けのキーボードを付けて
ずっと使ってなかったマウスを接続した。
ちゃんとマウスもキーボードも認識してくれたから
このまま現役で使っていけそうだ。

他の人からみると
どうってことない機械かもしれないけど
気持ちがこもっているから、大切にしたい。
最期まで。
Sony VAIOビール被害数分後
VAIOと外付けキーボードどマウス

やってもうた

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
終わった…
大切にしていたSONYのVAIOが
今日の夕方、お亡くなりになってしまった。

原因は所有者の不注意。
絶対にあってはならないはずのことをしでかしてしまった。
今日は 競艇SG桐生モーターボート競走初日。
応援に熱が入ってしまい
ノートパソコンのキーボードに
ビールをぶちまけてしまった…
できる限りの処置をしたのだが
時、既に遅し。
まったく動いてくれない。

まだ活躍してくれるはずだったのに…
寿命を全うさせてあげたかった。

今日はもう酔っ払いだから
何もできそうにないが
明日、酔いが醒めたら
メモリとHDDを取り外して
使えるものを残しておこう。

このあと、競艇のドリーム戦があったけど
応援していた光太郎選手は最下位だった…

なんか、みんなのパワーを吸い込んでしまったかな。
明日からは分けて上げられるように
パワーを吸収しよう。
って、パワーを吸収できる場所、どこにあるんだろう。
ビールに罪はない06.08.29

今日の気分

ブログネタ
ぐーたら日記 に参加中!
なんだか疲れて、身体がだるい
無性に眠くて、なんにもしたくない
のんびり、フラフラしていたいのに
お腹が切ない音を出す
外に出るのは 面倒で
店屋物を届けてくれる店もなく
ぼんやり、ゴロゴロしていたら
お腹がもっと切なくないた

テレビは 衛星第2チャンネル
映っているのは クラシック演奏
音量をしぼっているから 曲聴こえず
見たことない指揮者が 
大袈裟な素振りでタクト振る
聞こえる音は 蝉の声だけ

夏の終わりの 月曜の朝

いろいろあったけど

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
いつも会うことがない親戚の人と
話ができたのは、故人のおかげだと感謝しよう。
周りの人たちが 徐々に年老いてる。
わたしも その仲間なのかもしれない。
こんな風に集まることができるのも
もうわずかの期間かもしれない。

何年も実家に戻っていないから
母に 泣かれてしまった。
ほんとうに 親不孝な娘だ…
今年の秋は帰ろう。
父の顔もみなくては。


久しぶりに揃った四姉妹。
右から、長女、次女、三女、四女。
(クレームが入りそうなので、モザイクを入れた。)
この写真を見て、あまりに礼服がピチピチなので
新しいのを作ろうかと思う今日この頃。
四姉妹勢ぞろい

初秋

空高く 羽ばたいている 君がいて
  見つめるだけの 地上のわたし


青やかな 少年の君 真っ直ぐに
  海と空へと 駆け抜けてゆく


空にある あの雲ふたりで 手にいれよう
  一緒にいこうか 手を握りつつ

厳かな気持ちで

この短い間に 身近な人たちが
天へ 旅立っていった。
義姉(17日)、伯父(実家の母の兄)(25日)、町内の御前様(僧侶)(24日)。
お世話になった人たちばかりだ。

書かずにいるつもりだったが
最近、忘れっぽくなっているので
覚書のつもりで残しておこう。

今夜は写真も撮らずに
大人しくしよう。

ホント 何を聞いても、何度聞いても
すぐに忘れてしまうようになった。
忘れっぽいのは 年齢のせい?
単に 頭が悪いから?
それとも アルコール性認知症?
もし、アルコールのせいだとしても
酔っ払いはやめたくないな。

明日の朝は早いから
もう寝よう…

もののあはれ

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
冥王星の存在が 哀れでならない…

いとかなし。


太陽系の9番目の惑星とされてきた冥王星が"降格"し
太陽系惑星が8個になることが決まった。
国際天文学連合(IAU)総会最終日の24日、
「太陽系惑星の定義」ついて投票による採択が行われた。
採択された新しい定義では
太陽系惑星は水金地火木土天海の8個に限定される。
1930年に発見された冥王星が惑星の地位を失ったことで、
太陽系の姿は76年ぶりに書き換えられる。

  産経新聞記事より抜粋。ソース元→



海王星は 今頃、胸をなでおろしているのだろうか。
どっちもよく似たものだと思うけどね。
冥王星の冥福を祈って…
ビールで乾杯

そろそろ 夏も終わる

わたしは ひとりで生きてゆく。

誰の助けも要らない。

そう言いかけてやめた 晩夏の夜。


朝晩、涼しくなった。
今朝、起きたのは 午前4時前。
肌寒くて 目が覚めた。
日中は暑くても 確実に秋が目の前に来てる。


どうでもいい写真。
今日、発売のニンテンドーDS FF
音を聴いてるだけで 懐かしくなる(笑)
ニンテンドーDS「FF」パッケージ

癒しの場へ

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近、おなかの調子が
良すぎ!
リバウンド大成功!
見事なほどに 元の木阿弥、ぬか喜び。
努力して、体重を減らしたわけじゃないし
どうでもいいか。

久しぶりに 昨夜は いーっぱい飲んだ。
気分が良くなった勢いで
ネットを始めた頃からの仲間のチャットルームに遊びに行った。
  (Yahoo!チャット>家庭と住まい>flyingman)
管理人のとめさん、ななちゃん、さんかくまるさんと
おしゃべりできて、すごく楽しかった。
あきおさんが入室してきた頃には 酔いすぎて記憶が曖昧。

途中で さんかくまるさんが このブログの話をしてくれ
フライングマン」にリンクされることになった。
してもらったはいいが、わざとらしく名前を間違えてるし
バナーもいい加減だし(笑)
バナーを作っておくから、後で直しておいて
と言っても、直してくれないだろうな。
だって、さんかくまるさんが このブログの話をした時に
「さむ〜、なんで僕にそのことを教えてくれんかったんや!」
いや、かな〜り前に教えたよ。
「よう教えてくれた。お気に入りに追加しとくな。」
そう言ったこと、忘れてないよ(笑)
バナー06.08.23






けなすだけじゃなく、フォローしておこう。
管理人のとめさんは バイクでツーリングしたり、釣りが好きで
歌が上手い、陽気なおっちゃん。
とめさんの声を聞くと 元気になれる。
まだ会ったことがないネットの仲間。


今、読んでいる本「愛のしくみー平成の平安化ー大塚ひかり」
短歌を詠むときの参考にしよう。
愛のしくみー平成の平安化ー大塚ひかり

今日の出来事

ブログネタ
日記。 に参加中!
朝から、数回の遠雷。
しばらくして、大粒の雨が降ってきた。
夏の太陽に 熱く灼かれた大地が
やっと落ち着きを取り戻した。


雨の中、救急車がサイレンを鳴らしながら通った。
15分後に、またサイレンの音。
どこの、だれが、どんな状態で運ばれたのか。
15分間に 何が起きていたのか。
この微妙な時間、間合いが気になって仕方ない。
すごいドラマがあったのかも…

それより 息子のことを心配せねば。
「生きてる?」と 声をかけたら
「早から 死なすな!」と 元気な返事。
なんとか無事なようだ。
病院の 山のような薬を
渋々、飲んだら、熱も下がった。
今夜から、安心して 酔っ払いに戻れる。
カクテルパートナー「ドライジントニック」

君へ

今すぐに その歌すべて みてみたい
  君の心を 覗いてみたい


一緒に暮らしていても
分かり合えないこともある。
知ろうとしなければ 分かり合えるはずがない。

知らない方がいい事もある。
自分勝手な妄想で終わらせた方がいいかもしれない。

なにもしなくても、時は過ぎてゆく。
何か始めようとすると 
背負っているものが重くて
一歩が踏み出せない。
大切な人が 君のそばにいる。

君の人生、君の思うように…

母に電話(ドラクエバージョン)

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
母と電話で話した。
気持ちが落ち着いた。

電話する前は メガンテを唱える一歩寸前だったし。
敵は ザオリクを唱えてくれる仲間がいそうじゃないから
やめにした。

今日も 残暑が厳しい。
息子は 扁桃腺が腫れて
39℃以上の熱がある。

誰か ベホマの呪文を唱えて!


ひとりが携帯電話を買い換えたら
もうひとりも新しいものがほしくなったらしい。
でもって、娘の携帯docomo FOMA F902iS
娘の携帯06.08.20

旅立ちの前に

もし、わたしがいなくなったら
お通夜、告別式、法事などは 一切いらない。
納骨や 戒名も いらない。
墓石などに書き込んだり
生きていた証を残すこともいらない。
法律にふれない最低限のことだけでいい。
骨は どこかに捨てていい。
(できれば、日本海若狭湾沖がいいけど)

生まれ変わった時は
別の人生を歩みたいから。

もうひとつお願い。
使用しているパソコンはそのままでいいけど
外付けのHDDは 中を見ずに(これが一番、大事)
ハンマーなどで叩き壊して
処分してほしい。
そうじゃないと、あの世に旅立てない(笑)

振り返らずに

過去の澱 すべて拭いて まっさらに
  君の許へと 翔びたてたなら


この想い 君の胸まで 届いてる?
  言葉にすれば 壊れそうな夜


願ってたことが叶った よろこびと
  それより先を のぞむ怖さと


ひとり酒 広い地球の この場所で
  出会えた事の 幸せに酔う


この星を 遠いところでみてる人
  願いを込めて 君まで送ろ♪


あの人の 着信履歴 消えぬよう
  毎日チェック 小さな幸せ


まだなにも始まってない 今ならば
  君の逃げ道 どこにでもある

残りわずか

夏休みも あと10日ほど。

残された時間を どう使おう。

貴重な時間を 使いきれずに

無駄に過ごす そんな毎日。

なにかしなきゃ、思い出を残さなきゃ。

焦っている間に 夏が終わる。

待っているのは 寒い冬。

なんとかしなきゃ、冬が来る前に。

涙雨

昨日まで 陽射しが強かったのに

今日は 静かな雨が降った。

天が 涙を流すみたいに。


久しぶりに話す姪(義姉の娘)たちは
今も わたしを 「おねえちゃん」と呼んでくれる。
この地に嫁いだとき、姪たちは小学生。
まるで あの頃に戻ったみたい。
今では 背の高さが 165cm以上ある。
見上げないといけないくらい。
義姉の子供だから とても優しい。
そして、大人で しっかりしている。
わたしなどは 足許にも及ばない。
不出来な自分は恥ずかしいが
ふたりのことは 頼もしく 嬉しい。

しかし、「おねえちゃん」と 呼ぶ声に
ちょっとしたためらいを感じるは 気のせい?
なぜためらうのか 追求せねば。

旅立ち

夫の姉が 長年の病から解放され
天へ 旅立った。

今まで出会った人の中で
誰よりも優しい人だった。
人の悪口を言ったり、不満を漏らすなんて
一度も聞いた事がない。
いつも静かな笑顔だった。
理想の人間像だった。
こんな不出来な嫁を可愛がってくれて
気遣ってくれた。
義姉がいてくれたから、なんとかやってこれた。
ずっと元気でいてほしかった。

お義姉さん いろいろありがとう!
これが 最期のお別れじゃない。
わたしも いつかはそばに行くから。

倫理的に問題がある事を いろいろしているから
同じ場所に行けないかもしれないかな…

夏休みの宿題

ブログネタ
日記 に参加中!
「暑いね〜」の挨拶が 
聞けなくなるのは
いつのことだろう。
今年も 夏らしくて
暑かった。
何もなかったけど
思い出は残った。

自分に課した夏の宿題
あなたを想う恋のうた
今夜、拙い歌を応募した。
あと半月足らずの 夏休み。
残りの宿題を終わらせるつもりで
下手な短歌を また詠もう。
子供のままで 素直な気持ちで。


生きている 証を残す 蝉の声
  聞こえているのに 姿が見えず
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ