日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年10月

きずごころ

きっちりと 完結させなきゃ ワンクールで
   空想だけの 君とのドラマ

なにしてる? 君の気持ちが 届かない
  心のアンテナ フル稼働する


君がそこで 手を振っている
見えそうで 見えないその姿
近づきたいけど 足が動かない
手を伸ばしても 届かない
声をかけても 返ってこない
そこにいるのはわかってる
なのに
遠い 君

あと二ヶ月か…

ブログネタ
日記。 に参加中!
今日 聴いている曲「デジタル・パーカッション」
   気分は上向きで。


朝晩、寒くなった。
明日から 11月だ。

今朝 立て続けにくしゃみが出た。
それが まるで女の子がするような
「くしゅっ」と 可愛いものだった。

人生の小さな賭けに勝ったような気がした。

小さな賭けに 勝ったとしても
風邪に負けたら なんにもならない。
そろそろ暖房器具を準備しようっと。


熱い緑茶と和菓子がおいしい季節だ。
京の生八つ橋






11月。ねこ@ふたばのコテ「しゅん」
猫のカレンダー2006.11

もったいないお化けが出そう

相変わらず、毎晩、酔っ払いで
今日も二日酔い。
いつもなら、ただの自己嫌悪で終わるけど
昨夜は びっくりするほど大事な人と話をしたらしい。

記録はあるのに 記憶がない (´▽`*)アハハ…(´Α`)…orz


あの時間を すべて取り戻したい

コピーして ペーストして

頭の中に 記録したい

壊れかけのハードディスクだけど

大切なものを保存する容量は残ってる

今度は ちゃんと保存するから

もう一度 送ってくれる?


今日、聴いている曲 ワルツ集
   「皇帝円舞曲」「美しき青きドナウ」「芸術家の生活」
   「こうもり」「ウィーンの森の物語」 
二日酔いじゃなかったら、踊りたくなるような曲だ。


昨夜、飲んだお酒。「一乃谷」720ml 
もちろん、一本飲み干した。口当たりよすぎ。あと、ビールも…
にごり酒「一乃谷」720ml

今日の秋葉原

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
23日に秋葉原へ行ってきた友達
今日もネタ写真を送ってくれた。

っていうか、休みの度に アキバ通いかい!

メイドコスプレ好きをバラしてしまったから
わざわざ写真を撮りに行ってくれたんだと
好意的に受けとろう。

まさか 関東出張のお土産として
メイドコスチュームを買ってきたりして。
嬉しくないといったら 嘘になるが
買っている姿を想像したくない。
あり得ないだろうし。

メイド姿を見ているのはいい。
写真をいっぱい撮ってもいい。
それは それで嬉しい。(なぜ?

(昨日に続いて、勘違い電波出しすぎな自分)

お土産は アキバのおでん缶でいいよ|^ー゚)ノ
今日の秋葉原のメイドさん(*´д`*)

君住む街

落ち葉踏み 君住む街へ 駈け出そう

恥ずかしいけど 告白

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
コスプレの メイド姿を 見て思う
   ン十年前なら わたしも着たい(´∀`*)


若い頃は その年齢なりに可愛かったと思うし
メイドコスプレをしても まあ、みられたはず。
(勘違いも はなはだしい。)
少なくても、あと20年若ければ
いろんなことに挑戦できたかな。
ネットで知り合った人とも
違った付き合い方ができたと思う。
巡り合わせだから 仕方ないか。


今日聴いた曲 「バイオリン協奏曲」
 四大作曲家聴き比べ チャイコフスキー ブラームス 
           ベートーベン メンデルスゾーン
感想。違いがわからない(´・ω・`)

今日読んだ本 「変奏曲」姫野カオルコ
感想。女に生まれて よかった…
「変奏曲」姫野カオルコ

君の足音

遠くから聞こえる かすかな靴の音
   大きくなると 鼓動が早まる

君に逢う前と 確かに違ってる
   一年前は 抜け殻のわれ

不安定 矛盾だらけの我のこころ
   君さえいれば 君がいなけりゃ

彼氏できました♪

ブログネタ
ブログバトン に参加中!
JKNさんちで押し付けられた(笑)「地雷バトン」
見てしまったからには 仕方ない。
いつも コメントなしで素通りだったけど
ちゃんとコメントしてきた|,,-_-)ノ →ルール読んで。
これが 2〜3日前だったら、見ない振りしてたかも。
気分は 上向きかな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ルール
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・) 強制(・∀・) OK???
「地雷バトン」です。
※かならず日記のタイトルを『彼氏(彼女)ができました♪』にしなければならない。


1.朝起きて最初にする事は?
 パソコンの電源を入れる。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 ネットに繋いで、ブログを更新する。

3.好きな食べ物3つ
 刺身 寿司 火を通した野菜

4.嫌いな食べ物3つ
 あまり嫌いなものはない。基本的には まずいもの。
 どうしても答えなければいけないのなら
 激辛唐辛子 原形をとどめた動物、昆虫 生きた虫

5.踏まれたくない地雷は?
 年齢。ほとんどバレバレ(笑)

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 ほしかった「八神純子」「アリス」「オフコース」
 「かぐや姫」「矢野顕子」「松山千春」「渡辺真知子」
 「山崎ハコ」の曲が手に入ったこと。

7.最近1週間で悲しかったことは??
 ネットの有名コテが天に行ったこと。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 「ミントシャンプー&トリートメント」
 娘に売りつけられ、仕方なく買った。
 500ml 2500円。分不相応。 写真→

9.お風呂で最初に洗うのは??
 くび

10.恋愛とは??
 空想の世界のできごと。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 勝手に振り回されて、その事で相手を振り回すタイプ。
 好きになると その人中心に世界は回るタイプ。

12.あなたの長所は??
 どんな人でも 好きなところを見つけられること。

13.あなたの短所は??
 いっぱいありすぎる。ひと言で「面倒くさがり」

14.動物にたとえると??
 なまけもの

15.弱点は??
 お酒

16.寝る前にする事は??
 パソコンの電源を落とす。
 つけっ放しで寝ることも多々あり。

17.リラックス・ストレス発散法は??
 お酒を飲む。
 最近では クラシックを聴くこと。

18.大好きな季節は??
 冬

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という訳で、バトン終了。

一応、ルールは強制だけど、素通り大いに結構!
跨いでいって、踏んづけて、蹴っ飛ばしてもいい。
もう どうにでもしてくれぃ!

今日は無駄な殺生をしてしまった。
カメムシを窒息死させる数分前。
窒息死数分前のカメムシ

癒された

ブログネタ
画像・動画 に参加中!
FREE HUGS

音楽もいい。

心を開いて 仲良くできれば

争いなんて おこらない。

ハグする習慣がない日本では 
受け入れられないかな。

今朝の夢

ブログネタ
夢日記 に参加中!
キングコングの西野クンに
「俺の相方になってくれへんか。」と
真剣な顔で 頼まれた。

あっ、ごめん。
真面目なんで お笑いとか無理だし。
西野クンの相方なら、ボケだけど
ボケたりするのは 苦手だし。
突っ込みも ひびきさんくらいしかできないし。
(こだまひびきのひびきさんに対して 失礼な発言スマソ)
ゴチャゴチャ言い訳 さがしていたら
目が覚めた。

寝ぼけた頭で思ったこと。

頼まれた相手が
相方の梶原クンじゃなくて 
ほんと良かった。


ネタになるかなと思って買った「果実酢酒ViViAn
「カシス酢酒&ライチ酢酒」
飲んだ。
うん、いい経験をした。
果実酢酒「カシス酢酒&ライチ酢酒」

なんか もう

ブログネタ
ひとりごとか? に参加中!
今日 聴いていた曲「ベートーベン 交響曲第5番 運命」
         「チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴」
         「シューベルト 交響曲第7番 未完成」
     ※今日もらっただけで 意味はない。

最近、ちょっとしたストレスがあり
食欲がなくなり、体重が減った。
バラしてしまうと
いっぱい着こんで42.5kg。
実質42kgだと思う。
背が低いので ぽっちゃりなことに変わりなし。

友達と大阪食い倒れ&競艇オフに明けくれる前
5年前のベスト体重に戻ったわけだから
よかったと言えないこともない。
でも、食欲が戻らないせいで
このまま減り続けると 
40kg台を割りそうな予感。
それは嫌だ。
年齢的にいろんな弊害が出てくる。
しわとか、シワとか、皺とか。
そんなのは ぜーったいに嫌だ。

食欲はなくても お酒だけは入る。
食べないので 悪酔いする。
二日酔いで ますます食欲がなくなる。
ループ。

こんな年齢になっても 
ストレスやプレッシャーに弱いなんて
もっと しっかりせねば…


最近、寝酒するようになった息子。
飲むのは もっぱら「チューハイ」
「くっそー、癒されてぇ〜!」と叫んでた(´∀`*)
君の母も同じ気持ちだよ。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。
京都のちゅうはい「ふんわり柚子」

ロッテンマイヤーさん

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
「まあ! アーデルハイド!
 お嬢さまに向かって なんてことを!
 お嬢さまの身に 何かあったら
 どうするつもりですか!」

あまり意味ないんだけどね。
テレビでやってたから、なんとなく。


ブログを書き終えて
さて、タイトルをどうつけようと
一時間以上、悩んだことがある。マジで。
内容が大したことがないから
せめて、タイトルだけでもいい感じにしたいし。

でも、最近、そんなことはどうでもよくなって
適当でいいや と思うようになった。
時間がもったいないし。
大したこだわりないし。
こだわりだしたら、キリがない。
そんなことより、たまっているメールの返事を書かなければ。
メールを書くのも 時間がかかるんだよね。
三時間くらい考えるなんて、よくあること。
たったひと言のコメントを書くのに
一時間、悩む人間だから。大げさじゃなく。
そして、悩んだあげくに書いた言葉で
ひとを傷つけてしまったり。
最低だ…

さて、今からメールを書こう。
もう誰も傷つけないように 慎重に。
近所の蔵

友達とのメール

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
数少ない友達のひとり(関西在住広島県人)が
仕事の関係で 18日から横浜に出張してる。

最初のうちは 「標準語だらけで 馴染めん…」とか
「首都圏は違和感がある。」とか言っていたのに
「絵に描いたようなバカ女子高生を見た!」
と メールを寄こすようになった。

いったい なにを見ている!

今日、突然、休みがとれたらしく
「東京へ行ってくるし、名所があったら教えて。」
との携帯メール。
なんとなく気分がのって、即返。
「お台場がええんと違う?そうか浅草は?
 オシャレな場所は似合わんよ。」
しばらくして、返事。
「今、秋葉原。ほんまにメイドがおる。」

わたしのアドバイスは無視かい!
それにしても 似合いすぎな場所に行ったもんだ。
秋葉原なら 違和感なく溶け込めるだろう。

「写真を撮って 送ってや!」
またまた即返がくる。
「さっき もっと派手なメイドがおったんじゃが
 写真撮るだけで こっぱずかしいわ。」
「サンキュ!ブログのネタにするからな。」

それから、返事はない。
秋葉原でメイドさんを盗撮(´∀`*)












( ゚Д゚)追記(PM20:00)
ネタ写真を送ってくれた(*´д`*)
秋葉原で(*´д`*)

語る

「夢で出会った見知らぬ人は
 未来の自分である」

ラコスケさん(「どうぶつの森」の特殊キャラクター)に言われた。
お、奥が深い。


昨夜、スカイプで話した人は
わたしなんかは受験しようとすら思わないすごい大学を卒業して
すごい仕事(たぶん、なんちゃら省にお勤め)の人だった。
そんな人を相手に 酔っていたとはいえ
「女とはどんなものか」
「夫婦とか何か」
「人間とはいったい…」など
ひとりで語りまくってた。
しかも、偉そうにお説教したような気がする。

恥ずかしいにもほどがある。

賢い人というのは 頭がいいだけではなく
気持ちを掴むのも上手い。
一時間以上も酔っ払いの相手をしてくれた。
辛抱強い人だ。
ホント感謝してる。

人と話をするのも 悪くない。


「ジンは心を酔わせるの」森瑤子
森瑤子のエッセイ。
強がっていても 実は
繊細で 傷つきやすい女性。
彼女がなくなった年齢まで あと何年だろう…
「ジンは心を酔わせるの」森瑤子

優美のヒトへ

優しヒト 天にのぼっても 笑ってる?
  いっぱい食べてる? いっぱい飲んでる?

優美のヒト。
「料理@ふたば」から「101」に移ったコテハン。
  詳細めいたもの  

「料理@ふたば」に住みついたのは
優美のヒトがいたから。
101」に日参するようになったのは
優美のヒトを追いかけたから。
一度もコメントしなかったけど
晩酌とカレーの写真
毎日、楽しみにしてた。

会ったこともなく
顔も声も知らない人がいなくなって
こんなに悲しいと思ったのは初めてだ。

明日はレトルトカレーを買って食べよう。
ほんとうは苦手だけど…

34才。若すぎる。

どうかやすらかに…

君のことは忘れない。
すぐにそっちに世界に行くから
一緒にお酒を飲もうね。
Missing Man Table Ceremony







 ※「優美のヒトのブログ」雷皇酒造株式会社 Thunderlord Distillery Inc.

MSN共有フォルダ

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
今聴いている曲「The Best of Baroque」
昨日聴いていた曲「交響曲41番ジュピター」(モーツァルト)

クラシックを聴いていると
自分が賢く、上品になったように錯覚する。

今まで縁遠かったクラシック曲を
急に聴くようになったのは ちょっとした経緯がある。

MSNメッセンジャーで メンバー登録をしている人に
日本の文化を 外国に伝えるため
着物と和物の画像や資料を送ってほしいと頼まれた。
資料はもちろんあるが、量が半端じゃない。
全部で 500MB近くある。
どうやって送ろうかと悩んだ結果
共有フォルダを利用することにした。
好きなときに お互いのPCから送ったり
保存する事ができる。
利用してみると、メールのやり取りをしなくても
用件があれば、フォルダにメモを残しておけばいい。
面倒くさがりやには便利このうえない。

着物の資料のお礼にと 送ってくれたものは
何曲ものクラシック曲だった。
しかも、同じ曲の別指揮者バージョンもある。
毎日、聴かなくては付いていけないくらいの量だ。

頂くばかりでは申し訳ないので
手持ちのアーティストの曲をおくると
定年を迎えて、悠々自適の生活を送っている人たちに
「さむさんのお聴きになる曲は 若いですね。」
とお世辞を言われ、気分を良くする訳で(笑)

今のところ、フォルダを共有しているのは ふたり。
一対一でしか共有できないのが ちょっと不満。

「MSN共有フォルダ」と「17日に聴いていた曲のリスト」
MSN共有フォルダ
17日に聴いていた曲のリスト「音楽療法のモーツァルト」

ウルトラカメムシ

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
ほかの人のブログで
カメムシの写真を何度か見たから
田舎に住んでいて
遭遇する機会が多いわたしが
黙っている訳にはいかない。

思いっきり 至近距離のマクロ撮影に成功!
せっかくだから 大きな画像のままアップ!

よく見ると可愛いやつだ
写真を撮ったあと
指ではじいて 空に飛ばした


高く 高く 飛んでいけ

そして 二度と戻ってこないで

君は 自由に飛べばいい

だから わたしを束縛しないで


※注意して 虫嫌いには グロ画像。
 不快な思いをさせたら、ごめんなさい。
カメムシ参上

よどみ

ブログネタ
*自作の何気ない詩* に参加中!
動かないから 澱んでしまう
だから 動こう
でも どうやって?
どうすればいい?
訳も分からず
手足をバタつかせているだけでは
澱みが ますます濁ってしまう
いっそ このまま
澱みの中に潜ってしまおうか


心穏やかだった頃に 戻りたい


「へビィ・ゲージ」花村萬月著
人の青さ、弱さを感じる。
「へビィ・ゲージ」花村萬月

籾殻焼き

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
秋が深まると 毎年恒例の籾殻焼きがある。

昨年は 11月5日だったから、少し早めかな。

今日は天気が良いのに
洗濯物が干せない。
窓も開けられない。

でも、いい。
ネタにできたし。

撮っているところを お隣さんに見られた。
ごめんなさい、ありがとう、お隣さん。

写真はあえて無加工で。撮りたてほやほや。
籾殻焼き06.10.19












■追記(06/10/19 18:00 画像は10/19 15:22)
祭りのあと。
祭りのあと

そんな秋

ブログネタ
日記 に参加中!
夏のような情熱はなく
春のような華やぎはなく
冬のような重々しさはなく
静かで落ち着きがある

だから 何かに打ち込みたくなる

暖かいわけじゃないのに
華やかなわけじゃないのに
生き生きしているわけじゃないに

何かを残したいと思わせるものがある

冬に向かって
何かを残したい
そんな何かを生み出したい

そんな秋
夕闇に染まる前
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ