日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2006年11月

ゆっくり歩く

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
そっと…







早いもので 明日から師走。

どんなに急いでいても
決して 走らないことにしている。
今まで 周りを確かめないまま
突っ走って 
途中で転んだり
見当違いの場所に行き着いたり
慌てものにありがちな失敗を繰り返してきた。

これからは どんなに急いでも
まわりの様子を確かめながら
自分の行くべき道を
真っ直ぐ見つめながら
地面を踏みしめて
ゆっくり進んで行こうと決めたから。

こんな風に決めても
つい慌てて 先を急いだりすることがある。

たとえば 雨足が激しくなり
ずぶ濡れにならないようにと
つい走ってしまう。
そんなとき スカートの裾に泥が跳ねて
染みがついてしまったり
足がもつれて 転んだり
碌なことがない。

今年もあと1か月。
焦っても仕方ない。
走ることなく
気持ちを落ち着けて
今年を締めくくろう。
寄り添って







春から 夏 そして秋
これから迎える冬。
優しくて 温かな心に出会えた
そんな いい年だった。
   まだ1か月残ってるぞ!
   早から 締めくくってどうする!
内緒話

11月29日に

ブログネタ
写真 に参加中!
娘の誕生日







25年前の今日 
雲ひとつない快晴だった

穏やかな晩秋の日
午前7時24分
わたしは 母親になった

25年前の感動を忘れない
娘の誕生日に。娘の誕生日に♪







自分の誕生日を疎ましく思えるこの頃
やっと悟れるようになった
誕生日というのは
生み出してくれた(産み出してくれた)両親に
生まれくれた(産まれてくれた)わが子に
感謝する日なんだ

ありがとう
そして おめでとう

生まれてきたすべての人たちに
娘の誕生日。

五年ぶりの実家

ブログネタ
小さな幸せ☆ に参加中!
外出嫌いで面倒くさがりやだから
同じ県内なのに ずっと帰らずにいた親不孝な娘が
五年ぶりに(もっとかも)帰郷した。

久しぶりの実家は
変わったところがたくさんあるが
雰囲気は あの頃のままだ。
やはり安心できるし
居心地がいい。
実家で







のんきな長女の気まぐれに付き合ってくれたのは
両親と わが娘
すぐ下の妹夫婦と 姪ふたり(二十歳と高一)
一番下の妹と 甥(中三)と姪(小六)
総勢11名。
みんなで楽しくみんなで仲良く







みんなでお昼ご飯を食べた。
母の手料理。
懐かしかった。
おいしかった。
無言で食べた。
話そうとすると
言葉よりも 涙が出そうで。
食べたもの食べ物とか







食事のあとは 下の妹のうちへ。
妹んちへ







甥のナツ(中三)の部屋を激写。
ほんとうは難しい年頃だと思うが
わがままな伯母の言うことを
にこにこしながら聞いてくれる可愛い甥っ子。
妹のサキも可愛い。マイもカエもみんな可愛い。
甥っ子ナツ(中三)の部屋







付き合ってくれて みんなありがとう。
また近いうちに帰るからね!

海岸沿いを娘とドライブ

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日 久しぶりに実家に帰った。
何度か会っているのだが
実家に帰るのは もう5年以上ぶりだ。
たまには顔を見せないと
また母に泣かれてしまう。

今回は 息子がバイトで忙しいから
娘とふたりで。
越前海岸沿いに車を走らせ
「晩秋の日本海を満喫しよう!」ドライブ。

運転は娘。
わたしより 数百倍運転が上手い。
  こころの声:スピード出しすぎ!
        今に違反キップ切られるぞ!
娘の運転で娘の車のマスコット♪







カニで有名な越前町の道路は狭い。
すれ違いがやっと。
特に越前町厨(くりや)のあたりは狭すぎ。
越前町くりや海水浴場入り口
越前町くりや海水浴場入り口






越前町厨(くりや)の道は狭い!
越前町厨(くりや)の道は狭い!






道が狭くてすれ違いするのがやっと
道が狭くてすれ違いするのがやっと






越前海岸ドライブ♪







途中で雨が降ってきた。
雨が降ってきた







河野有料道路。
軽自動車の利用料は620円か…
助手席は楽チンだ。
河野海岸有料道路料金所河野海岸有料道路利用券







越前海岸ドライブ♪♪







片道約73km。
所要時間一時間半足らずのドライブ。
娘とふたり 話して 笑って 
母娘だから言える内輪ネタを披露して。
とても楽しかった。
家にいては 言えない本音を
お互いに話せた。
充実したドライブだった。


実家での出来事を 一緒に書こうと思ったが
写真を整理するのが面倒くさいんで
明日にまわす。
大したことは書けないし
先に謝っておく。

「ホントごめん!読んでもつまらんよ。」

お気に入りの動画

ブログネタ
画像・動画 に参加中!
気分が落ち込んでいるときや
テンションをあげるときに
見ているYouTubeの動画。
落ち込んでいるときに見ると
よけいテンションが下がるが
今、すごくはまってる。
くだらないし 時間の無駄なので
スルーするのが賢いかも。

金卵【ゾンビ島】

金卵【ボディービル部】「大胸筋矯正サポーターだよ!!」

金卵【オレの爺ちゃん】

金卵【モリモリクッキング】

金卵【ホームパーティー】

まぶしい朝

ブログネタ
写真 に参加中!
今朝の空8時29分
わがこころ 映すがごとく 照り冴える
   朝の陽射しよ 君の許まで





今朝は ほんとうに冷え込んだ。
目覚めたとき 
ぬくぬくお布団が恋しかったが
思い切って 起きてみた。
まだ薄暗い窓の外を見ると
天気がいいのがわかる。
空気が澄んで
気持ちいい。

何かいいことあるかもね。


一枚目の写真は午前8時半ごろの空。
そして、陽が昇り始めた午前7時前の空。
今朝の空6時58分







おまけ。天気がいいと現れるのは…続きを読む

そんな気持ち

ブログネタ
本好きのくだらない日常 に参加中!
最近、気に入った本が見つからない
そう思って 書店にいく
いつものように
書棚をながめていると
目にとまる本がある
タイトルも普通で
著者に覚えがあるわけじゃない
なぜか惹かれる

内容を確かめようと
手にしてみる
読んでみると
結構 面白い
もしかしたら 
こんな本を望んでいたのかも
買っちゃおうかな
そう思って
よく見ると
手垢がついていて
片すみが折れているのに気がつく
とても気に入ったけれど
買わないほうがいいのかな
ほかの本を探したほうがいいのかな

買えないと思ったけれど
気になって 
つい読み進めてしまう
買わないって決めたから
ほかの本を探せばいいのに
手放すことができずに
書棚に戻せない 
そんな本


今日、読んだ一冊。
「きらきらひかる」江國香織著
本文とこの本の内容は関係ない。
でも こういう世界も認めたい。
優しい気持ちになれるような 
そんな本に出会ったから。
「きらきらひかる」江國香織著

競艇三昧(レジャーチャンネルで)

ブログネタ
競艇に関する落書き に参加中!
「ネタがない!」と言っている時は 
ほとんど 競艇で記念レースがある日。
 ※記念レースとはSG、G気覆病腓なレース
  詳しく知りたいときは→
テレビの画面では 一日中
ひとり乗りのボートが6艇
走り回っている。
重要なニュースや話題があっても
情報を手に入れるのが遅れ
「ネタにできない」が正解かもしれない。

今は四国の丸亀競艇場で
SG競艇王チャレンジカップがある。
今日は三日目。
応援している今垣光太郎選手
調子が上向きになり
二回走って、両方一着だった。
わたしも調子にのって
久しぶりに 競艇の話をしてみた。

3R5号艇の今垣光太郎選手
3R5号艇の光太郎の勇姿3R5号艇の光太郎







9R1号艇の今垣光太郎選手
ピットイン
ピットイン。






コース取り
コース取り。






コーナー回り
第2ターンマーク。






光太郎独走
光太郎選手独走!






力強い走り
力強い走り(*´д`*)






9R1号艇の光太郎
9レース勝利者インタビュー。






今日、聴いていた曲:モーツァルト
    「交響曲40番ト短調」「交響曲13番ト長調」
  モーツァルトは心がなごむ…

とことん晩秋

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
もう ネタがないというか 
どうしようもないというか
適当に歌っぽいもので
女きみまろを めざそうかと。
ところで きみまろはまだいるの?

◆綺麗にまとめて◆

紅葉狩り 彩りの葉を 持ち帰り
   部屋に散りばめ 眺めていたい

◆本音は◆

遠くから 眺めているのは いいけれど
   手許におくと 処理に困る

  ※掃除せなあかんやん(´・ω・`)

◆風情も侘びも寂びも何もなし◆

紅葉狩りしても お腹は膨らまぬ
   それじゃあ今夜は おでんにしよう

  ※夕食はおでんだったのよ。
紅葉を愛でる紅葉萌え







聴いている曲:序曲集
   「ジプシー男爵」
   「喜歌劇“こうもり”序曲」
   「歌劇“フィガロの結婚”序曲」
   「幻想序曲“ロミオとジュリエット”」 

『死に至る病とは 絶望のことである。』
  キルケゴール(1813-1855 デンマークの哲学者)

  まだ絶望はしてないよ。
  人生はこれからだもん。

ほんとの心

優しさは 
時に 
残酷な棘になる
その棘で 
君を刺し
心を傷つけ
優しいふりした
冷たいわたし

冷たさは
実は
臆病の裏返し
その意味は
君が好き
素直になりたい
冷たいふりした
拗ねてるわたし
窓の外

季節の足音に耳をすませて

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ここ数日の冷え込みで
山の木々が すっかり色を変えた
秋から冬に移り変わるこの季節
ぼんやりしていると
自然の変化を 
季節の移り変わりを 見落としてしまう
人の心の変化も 見落とさないように
しっかり見つめて 耳をすませて
心で感じて そして…
窓の外の紅葉(遠景)窓の外の紅葉(近景)







  うら山も 綺麗に化粧 頬そめた
    やがて来る冬 心待ちにして
ひこうき雲手でつかめそうなひこうき雲







  ひこうき雲 消えないうちに つかまえろ!
    心の翼で 空に飛びたて!

ヘタな歌でも詠んどけば ネタになるのよ
なんとかね
いっちょあがり!だわ(´▽`*)

おまけ。ありがち。続きを読む

雨の月曜日

ブログネタ
ぐーたら日記 に参加中!
気の利いた コメントひとつ 出てこない
   偉い人 それをスランプという

日参する ブログのうまさに うなだれて
   酔っぱらいの文 幼稚さに泣く

吾の日記 内容なさを 補おうと
   ヘタな写真の 数だけ増える


今日は「ワインの日」だそうだ。
昨夜 シャンペンを飲んだので
今夜はワインを飲まない、たぶん。


雨降りだから とか
月曜日だから とか
あんまし関係ないんだけど
いつもの事かもしんないし
気持ちが落ち込んでいるときには
甘いものを食べて テンションをあげよう

ダイエット? (゚Д゚≡゚Д゚)?
なんの話? (´▽`*)アハハ
ポッキー極細とトリュフチョコ果汁グミ「ぷぷるん」












聴いている曲:「行進曲集」
   ラデッキー行進曲:シュトラウス
   僧侶の戦争行進曲:メンデルスゾーン
   大行進曲:ヴェルディ
   大行進曲:ワーグナー
   戴冠式行進曲:マイアベーア
   ラコッツィ行進曲:ベルリオーズ

「うっとうしい 2日続きの 雨模様
   こんな時は 行進曲を!」

ねえ聞いて

19日「トークの日」だから 伝える気持ち。

極細ポッキーと一緒にどうぞ♪「おはよう!」と「じゃあまたあとで。」
  それだけを
   忘れず言えた そんな幸せ 


話したいことが たくさんありすぎて
   何も言えずに 黙りこむわれ


饒舌や 甘い言葉はほしくない
   かすかな沈黙 そっちが大切



ポッキー極細ネエ ナンデ デンワクレナイノ マッテルノニ
   ツブヤイタカラ キミニトドイタ?


寒いから くっついてもいい? 君の腕に
   照れくさそうな 静かな笑顔

秋を惜しむ

ブログネタ
クラシック に参加中!
ゆく秋を 惜しむ思いは ありつつも
   心はすでに 冬へと移らん

今年の秋は 
なぜか短く感じる
冬が来ている
ほら すぐそこに

今日、聴いていた曲: ビバルディ「四季」より 「秋」第1〜3楽章


実家より 長野の林檎が送られてきた。
実家から送られた林檎下段もあった!







店頭に並んでいるものと違い
磨かれてなくて 形もいびつだが
加工されていない温かみがある。
甘酸っぱい香りがして
子供の頃を思い出す。
自然のままの林檎







林檎を手にすると
空に向かって 放り投げ
唄い出したくなる。
「エリー マイラブ ソースィー♪」
外は もう暗いし
パソコンの前だから 唄うのはやめた。
いとしのエリー

今が旬

ブログネタ
● 冬のグルメ ● に参加中!
嫌なことあっても すぐに忘れるよ
   美味しいものを 食べられるなら


大好きなお酒が飲めて
旬の魚や野菜を食べることができて
のんびり ネットができて
音楽を聴きながら 本を読むことができれば
こんな幸せはない。


越前蟹(ズワイガニ)が解禁になったが
あまりに高価で 庶民の口には入らない。
ズワイガニのメスの セイコガニなら
比較的 安価で手に入りやすいので
わたしにも手が届く。
実は オスのズワイガニよりも
セイコガニのほうが 美味しい。

三国町かに祭りがあったので買ってきた。
百均のお皿の上に鎮座するセイコガニ。
セイコガニだお♪百均の皿の上かい!







外子( ゚Д゚)ウマー
外子。プチプチしてて美味しい。







内子( ゚Д゚)ウマー
この中にカニの旨みがたっぷり。






一番好き♪
内子。この赤い部分が一番好き♪







殻には美味しさが詰まってる(ボケボケ)
殻の中には美味しさが詰まってる。
セイコガニにメロメロなんで 
写真ボケボケ。




なんかついてるし( ´ロ`)
オスのズワイガニの殻の外側に
こんな貝っぽいのがついているといいらしい。
なぜかは知らない。

アンジェラ・アキ

ブログネタ
私の好きなアーティスト に参加中!
最近は クラシックを聴くことが多いが
一日中、クラシックだけではない。

今、一番はまっていて、頭の中を回っている曲は
アンジェラ・アキの「Rain」
Rain Angela Aki

アンジェラ・アキの曲を初めて聴いたのは
ゲームソフト「ファイナルファンタジー」の挿入歌「Kiss Me Good-Bye」
「Kiss Me Good-Bye」

曲も声もいいな、と思って 検索して、
ほかの曲を聴いているうちにずっぽりはまり込んでしまった。
聴く人で いろんな感想があると思うが
透き通るような声は 心に響く。
最近のアーティストの曲は上滑りしていくが
アンジェラ・アキの曲は歌詞もすんなり入り込んでくる。
久しぶりに 聴く気にさせられたアーティストだ。

アンジェラ・アキ  ブログ→ 試聴→
    ※リンクが繋がらないかもしれない。

今の心境に一番近い曲。
Angela Aki - This Love

うたまっぷ歌詞検索/検索キーワード:アンジェラ・アキ   全 27 件


おまけ。続きを読む

廻る寿司「カニ解禁まつり」

ブログネタ
お寿司万歳 に参加中!
中途半端な時間にお腹が空いたときは
とりあえず、お寿司を廻そう。
ということで いつもの店に入ってみたら
「越前カニ解禁まつり!」だった。
カニ解禁まつり!!カニ解禁まつり!







カニ身
まずは カニ身。






カニ茶碗蒸し
でもって カニ茶碗蒸し。






カニ汁
それから カニ汁。






イワシ
いつもの イワシ。






アジ
大好きな アジ。






タイ
なんとなく タイ。






極上ウニ
息子は写真も撮らせてくれず
勝手に注文して、いっぱい食べてた。
やっぱり最後は 「極上ウニ」




珍しく ビールも日本酒も飲まなかった。
真っ昼間だったから、それが普通なんだけどね(´▽`*)
そこそこ満足できて、お財布にも優しい。
廻るお寿司屋さん、ありがとう!

息子とデート♪

ブログネタ
今日の空 に参加中!
学校が休講だったので 
息子と一緒に買い物してきた。
どこへ行こうかと迷った結果
先日、子熊が出没した郊外の量販店へ。
もしかしたら、また出てくるかもしれないし
ネタになるかもしれないし。

この中に子熊が潜んでいて、大騒ぎだったらしい。
先日、熊が出現した量販店







最初に行ったのは 敷地内の大型書店。
めぼしい本を探して、適当に立ち読みして
何も買わずに 大きな顔をしてた出てきた。
次に行ったのは いつもの大型電気店。
パソコンコーナーが充実していて
何時間いても ちっとも退屈しない。
そのデジカメ売り場に 
とっても感じの良い店員さんがいた。
SDカードの不具合について 質問しただけなのに
とても丁寧に応対してくれ
いろんなことを詳しく教えてくれた。
その間、ずっと笑顔だった。
八重歯と お洒落な赤いフレームの眼鏡が印象に残った。
何も買わずに その場を離れたが
あとでデジカメコーナーに戻ったときも
その店員さんが そばに来て
笑顔で声をかけてくれたのよ〜(´▽`*)アハハ
「おかん、もう帰るぞ!」
と 呼びにくる可愛い息子…orz
名札も見忘れたし。
また行こう。

車の中で息子と一緒に♪
息子と一緒に♪







午後の空(近所で)
午後の空。
近所で。





午後の空(あるショッピングセンターから)
午後の空。
子熊が出没した量販店敷地内大型電気店2階から。





夕方の空(近所で)
夕方の空。
近所で。

「ぽっかぽか」

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
聴いている曲
  シャルル・テュトワ:モントリオール交響楽団
  交響詩 「ローマの松」 「ローマの祭り」 「ローマの噴水」


投げ出そうと思った人生だけど
大切なことが増えてきた
たとえば このブログ
そして 関わってくれる人たち

前を見よう
捨ててきたことを
もう一度 取り戻そう


今日、読んだのはコミック。
「ぽっかぽか」 銑4 深見じゅん。
テレビドラマ化されてたのをみて
コミックを購入した。
難しく考えず 楽に生きればいいんだと
思わせてくれたドラマとコミック。
生き方は 人それぞれ。
自分の人生だもの。
思うようにしなくては。
「ぽっかぽか」 銑4 深見じゅん

すっきり、あかるく

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
前髪 切った。
髪 染めた。
すっきりした。
明るくなった。

担当のスタッフは 愛想がない。
カラーも 勝手に決めてしまう。
会話は まるでお説教のよう。

もっとお洒落をしろ、だの
ちゃんと化粧をしろ、だの
たまには運動をしろ、だの
パソコンや本ばかりに夢中にならず
もっと世間にでろ、だの

耳が痛い。

腕はいいらしい。(本人いわく)
メンズカットを得意としていて
男性客のほとんどが指名してくるらしい。
どうやら 店では愛想が良いようだ。

仕上がり。
「ほんまにちゃんと染まっとるか?」
娘 「文句言うなら、もう染めてあげんよ!」
息子「心配すんな、黒い毛は一本もない。」
……
よけいに心配になったやろ!(´Α`)
髪染めた






おまけ。見るとこわい。続きを読む
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ