日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年02月

如月みそかの夜

ブログネタ
読んだ本 に参加中!
あしたから 弥生 三月 春のつき
   君の呼ぶ声 すぐ耳もとで


「大人の味」〈対談〉宮尾登美子&辻嘉一
「大人の味」〈対談〉宮尾登美子と辻嘉一







空腹を満たすために食べるのではない。
食を楽しむ。味覚、触覚、視覚、嗅覚を楽しむ。旬を楽しむ。
四季を楽しむ。風情を楽しむ。粋を楽しみ、会話を楽しむ。

大人の味は 心の余裕。
言葉では表現できない微妙な世界。
食は 欲の集大成だと思ってる。
その人を知りたければ 一緒に食事をすることで
ひととなりを知ることができる。
食に貪欲な人は 好奇心があって楽しい。
豊かな人生を送っていそうな
楽しい話を聞かせてくれそうな、そんな気がする。

完徹42時間目

昨夜は考えることがいっぱいあって
一睡もできなかった。
完全徹夜なんて どれくらいぶりかな。
こんな時間になると やっぱり辛い。
思考力がなくなって
気分は落ち込み 不安になる。
碌なことがないから
ねむることにしよう。

久しぶりの徹夜の記録は
42時間で終わりを告げる。
おやすみなさい。( ・д⊂ヽ゛
そんな気分で

坂谷真史選手

A1級・坂谷選手、住之江競艇場の接触事故で死亡−大阪
26日午前11時45分ごろ、大阪市住之江区の住之江競艇場で
レース中のモーターボート同士が接触。
転覆した坂谷真史選手(26)=福井県敦賀市=に後続艇が接触し、坂谷選手は死亡した。
坂谷選手は99年11月にデビューし、競艇選手のランク(4段階)中、最上位の「A1級」だった。
              毎日新聞 2007年2月27日 東京朝刊


坂谷 真史(さかたに しんじ 1980年3月10日 - 2007年2月26日)
福井県出身の競艇選手。登録番号は4048、養成85期、血液型はO型。

1999年11月11日、三国競艇場でデビュー。
2003年1月、新鋭王座決定戦にてG1初出場
2003年3月、総理大臣杯競走にてSG初出場を果たした。
2007年1月に唐津競艇場で行われたG1全日本王者決定戦で優勝戦に出場し3着になるなど
福井支部期待の若手選手であった。
妻の佐々木裕美も競艇選手。好きな競艇場は江戸川競艇場であった。

2007年2月26日、住之江競艇場で
大阪府都市競艇組合主催G蟻50回住之江周年記念競走6日目(最終日)3R一般戦において 
5号艇6コースからの出走。
2周1マーク、2号艇福島勇樹との激しい2番手争いで差しハンドルにより抜きを試みた際、
6号艇山田豊との接触により転覆。
事故艇を回避していた3号艇中澤和志の位置に浮上し巻き込まれた。
競走後は大阪市立総合医療センターへ搬送され、集中治療室で治療を受けたが
脳幹裂傷及び頭蓋骨骨折の合併症により12時54分に死亡が確認された。
まだ26歳の若さだった。
前期勝率6.98、今期も7点を越えるアベレージをマークしていた。
通算成績は1377走中394勝を挙げ、優勝は14回。勝率6.21。獲得賞金1億5802万円。

   ◇坂谷真史 - Wikipedia→
   ◇坂谷選手の思い出→■  


プライベートで出会った唯一の選手。
わたしが生まれ育った敦賀市出身の選手。
特別な思い入れがあった期待の選手だった。
あまりにも若い。 ただただ残念だ。


   ※故坂谷選手の告別式しめやかに - 競輪・競艇ニュース : nikkansports.com



「競艇オフィシャルWEB」掲示板より抜粋続きを読む

軽くなあれ

ブログネタ
よもやま に参加中!
朝 寝ぼけながら ヘルスメーターにのったら
体重が 2kgも増えていた。
よく見ると 1kg多くなるように設定してある。
いったい 誰の仕業なんだろう。
まあいいや。たいしたことない。
気を取り直して トイレに行き
重ね着してた上着を 数枚脱ぎ
改めて 体重を測ってみた。
いつもと変わらなかった。

安心した。

春になり 着るものが軽くなるのに
体重が増えたら シャレにならない
身体は軽く 心も軽く 頭の中身も

春がきた。
髪留め

過ぎ行く

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」

1月に 行く後姿を眺めつつ
2月は 逃げゆく人に覚悟を決めて
3月で 去っていくのを見送ろう

一年が 過ぎていくのは早いね
あと数日で 弥生 桃の季節になる
年度末 卒業式 転勤 別れの三月
一日 一瞬を 大切にしなければ
今 この時が逃げ去る前に 


2月なのに とても暖かい
冬を通り越して もう春だ
新しい出会いが待ってるね
エリザベス・アーデン「グリーンティ」

叶うのならば

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
あらゆる事象は心の反映である。
純粋な心でひたすら念じ続ければ
ほとんどのことは成就する。
 ◆稲盛和夫(1932- 実業家・京セラ創業者)


一生懸命に念じたら 叶うときがくるのだろうか。
叶ったことがないと感じるのは
純粋さが足りないせいだろうか。
願うことで 叶うのならば
心のそこから 念じ続けよう。
念じることで 叶うのならば。


生きてると いろいろあるね。


花粉まう 季節になれば ものおもう
   鼻炎の薬 もうなくなったん?(´・ω・`)
    
  ほんまに花粉症つらいわ 治ってほしいわ

今の時期 なに使っても はなのまわりが真っ赤っか
季節の必需品

折り紙

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
越前和紙







机の引き出しを掃除していたら 見つけた「越前和紙」
昨年末 どこかで貰ったものをしまっておいた。
少し厚めで 金箔入りの丈夫な和紙だ。
このまま放置しておくのは 可愛そう。
童心に返って 折り紙でもしてみよう。

折り紙なんて 何年ぶりだろう(´-ω-`)
最初は 定番の鶴を折ってみよう。
2羽の鶴
寄り添いて 千年経っても 変わらずに
   一緒にいたい 空の上まで





酔っているし 久しぶりなせいか
ものすごく下手くそ。
不器用だから こんなもんかな。
次は ウサギとカメ。
うさぎとかめ
のろまでも ウサギに勝てたカメは ただ
   ひたすら ゴールを目指し歩いた

something_like

「さむ」という毛皮かぶって 
   好きなことするつもりだった できなくなった

「さむ」の名の 作り上げたる人格が
   雁字搦めに 吾を締めつける

「さむ」なんて 実在しない生きもので
   ブログなければ すべて消え去る
stranger

パソコン遊び

ブログネタ
パソコン全般 に参加中!
面倒な事など すべて後回し
   やることなくなり ネットで遊ぶヽ(´ー`)ノ

「傑作だ!」と思って 投稿した写真
   付いたコメント 「失敗作か?」…orz

いつもいく掲示板にあるコメントレス
   めっちゃええやん! ネタにもろとこ!(´∀`*)


修理に出して 昨日戻ってきた娘のパソコン。
メンテナンスや設定が苦手な娘に代わり
暇を持て余している母親が リカバリを済ませ
Windows Updateをし 必要なアプリをダウンロードをするため
しばらく使い続けることにした。
デスクの上には ノートパソコンが三台。
メインのPowerBookG4は メールチェックやネットショッピングなど。
サブノートのMebiusは 普通にそこら辺を巡回。
娘のパソコンは GYAOやDVD、音楽、テレビに。
やっぱり三台あると便利だ。
娘のが安定したら もう一台 買おうかな。
娘のノートパソコン

カエルの子

ブログネタ
インターネット に参加中!
熱暴走がひどく 調子が悪くて
修理に出していた娘のパソコンが 戻ってきた。
原因は 冷却ファンの辺りに 埃がたまっていたせい。
ちょっとは掃除したほうがいいよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ということで 自分のパソコンまわりも掃除した。
気休めだけど。

娘に渡す前に 動作確認をしてみた。
熱暴走はなく 安定している。
ついでに メンテナンスもしておこうと
クリーンディスクやデフラグ、ウイルスチェックを試みた。
ウイルス対策ソフトを期限切れのまま使用してたようで
感染ファイルが 69個もある…
スパイソフトも入り込んでるし…
あれほど セキュリティをしっかりするよう言ってたのに…
  人のことは言えないけどね。

駆除しきれないから 初期化決定!
リカバリする方がが面倒くさくない。
娘に 詳細を説明するメールをしたら 
定型文のあとに面白い絵文字をつけて返してきた。

「ムンク」の「叫び」
初めて見た。
娘からのメール

平穏な日

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
いっぱい話して 愚痴をきいてもらい
気持ちを発散させて 満足できた日は
ブログに書くことが なんにもない。
今日は そんな日。
ネタはないけど 不満はない。後悔もない。

◆ネットで。
メッセで いつもの人と会話。
ニコニコ動画で話題のネタをチェック。
メールと日参ブログを 念入りチェック。

◆日常生活で。
いつものように 最低限の家事。
息子からの課題「ドリーム職人」を読む。
テレビは ニュースだけ。

外は 雨が降ってた。
真冬なのに 寒くない。
窓の外を見ても 身体の芯が凍えたりしない
そんな穏やかな冬の日。
平穏に

きょうをよむ

ブログネタ
今日の一冊 に参加中!
穏やかな一日が また過ぎてゆく
   こうして我は としを重ねる

「私の手もと箱」京暮らしの四季 秋山十三子著
「私の手もと箱」秋山十三子







はんなり ほっこり しまつ おばんさい
おくどさん もったいない あんじょうに
かまへん おおきに やらかい つろく

話す言葉は優しげで 顔で笑っても
ほんとうは よそ者を寄せつけない
芯の強さが 感じられる。
心を許したら とことん尽す
ちょっといけずな京女。
その一部分を垣間みることができた。

学生時代を過ごした懐かしい京都。
また行きたいな。

深く考えないで

ブログネタ
に参加中!
ほんとに 知りたいことは 
みえないところにあるんだよ
心の目を しっかり開けて
みつめて 感じて 触れてみて
それでも わからなければ
ちゃんと 話して きいてみて
知りたいことが みえてくる


せっかくの休みだからと 外出したら
陣内氏と紀香サマの挙式のため (詳細→)
交通機関が混雑し 一般人が迷惑を被ったと
友達がメールしてきた。
大変だったね ヽ(´ー`)ノ
でもさ たった一度の晴れの日だもん
祝ってあげようよ 心から


言いたい事あっても 今はやめておく
なにが言いたいか わかってね
   伝えるの めんどくさいのよ〜(´Α`)


今 飲んでいる「にごり酒」
口当たりいいから 癖になる
   飲むの めんどくさくないのよ〜(* ^ー゚)
一乃谷にごり酒

もらった

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「2007年前期競艇ファン手帳」

ほしかったし もらえて嬉しい
若い頃は 手当たり次第に応募して
当たったら 嬉しくても
いらないものを 持て余したりした
今は ほしいものしか 応募しない
だから 当たると 素直に嬉しい

この年になると そばに置きたいものが
直感で 判る
いらないものが 削除できるようになる
残しておきたいもの 
大切にしたいもの
離したくないもの 
失くさないようにしたい できるかな

今夜は ファン手帳が酒の肴
「2007年前期競艇ファン手帳」

外は雨

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
未来に向かって







最近 学校の就職ガイダンスを受けている息子が
今日は リクルートスーツで外出。
地味なワイシャツとネクタイのスーツ姿。
わが子ながら なかなか凛々しい。

「めっちゃ格好ええな。惚れぼれする。」と言ったら
「うるせえ!」と返ってきた。

あらまあ 照れ屋さん(* ^ー゚)
大人になった姿をみて 母は嬉しいぞ。

不甲斐ない母親を踏みつけて
跳びたってほしい
未来に向かって


昨日 ネタにしたチョコ。
全部 食べた。甘かった。
高価なブランドのチョコよりも
わたしに合うかも そんな味。そんな気分。
チロルチョコバラエティ

2.14の気持ち

早い春 君いないから こもりきり

雪がない 君がみえない 外は雨

寒いねって言いたいけれど 風温くし
   心は凍っているはずなのに
2月14日の気持ち

春一番

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
春一番が吹いたわけで。
そこまで自己主張しなくても良いだろうと思うくらいに
強く吹いたわけで。
ついでに雨も自己主張し始めて
力いっぱい降り続けたわけで。
そんな日だからか 嫌がらせのネ申がいるせいか
カメムシまでも活動しだしたわけで。
「ネタにせえばええよ」と息子にチロルチョコの詰め合わせを渡しても
手付かずのまま放置されてるわけで。


そんな現実から逃避して 思い出に浸ってみよう。
学生時代 ちょっと憧れていた男子がいた。
あんまり話したことなかったけど
背が高くて 笑顔が魅力的だったマエダくん。
授業中に わたしたちの席に紙飛行機を飛ばしてきたから
密かに「ヒコーキ」と呼んでいた。
ヒコーキが「キャンディーズの中では ミキが一番 好き」と言った。
今なにしてるのかな?
「フィーリングカップル5対5」に出演したのを見た。
カップルになってたな(´-ω-`)

春一番


VAIO分解

ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
6年前の9月に購入して 大切に使っていたVAIO。
昨年の夏は キーボードをビール漬けにして
秋には 液晶のバックライトが切れてしまい
使えなくなり 仕方ないから 放置しておいた。

でも 息子がデスクトップパソコンを購入し
周辺機器のいくつかが わたしの場所に移動してきた。
どんどん手狭になっていくデスク回り。
思い切って 愛機VAIOを処分することにした。
ネットで調べたら、部品は製造中止になっているし
スペックも大したことがないから
修理して 再使用するより
分解して 使えるものを取り出すことにした。
分解したVAIOタン







取り外した部品












ビール漬けになったキーボード。
ビール漬けにしたキーボード







取り出したHDDを外付けに。
取り出したHDDを外付けに







残った部品はオークションに出品したりせず
自分自身で処分することにした。
正規の方法で。
長い間 酷使に耐えて 
楽しいパソコンライフを与えてくれたVAIO。
どうもありがとう。

わかったこと

ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
思い出思い出は セピアの色に 染められて
   淡く 優しく よみがえる 今

思い出を 君と一緒に たどるとき
   同じ世代で 同じところで

思い出に したくない 君との時間
   このまま一緒に 歩いていたい



今日は 久しぶりに 二日酔い
夕方近くまで ほとんど使い物にならない状態だった。
でも 昨夜は とても楽しいお酒だったから
二日酔いでも 後悔してない。
ちょっと シンドかったけど。

二日酔いのときって 体温が下がってるのかな。
風邪をひいてる訳じゃないのに
身体が冷えて 寒気がした。
いつも飲まない しょうが湯がおいしかった。

2・1・1

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
この花なあに?どこからか 甘いかおりが われ誘う
   家事の手をとめ もの想うとき











朝から 雪起こしの雷が鳴った 
まだ冬なんだと 知らしめてくれた
今日は 記念日
実家の父が ひとつ年をとった
なにもしてあげらなくても
元気な声を 届けられた
あなたの娘は こんなだけど
いつかは ちゃんとできるから
そうなるまでは 元気でいてね
なにも 親孝行ができなくても
生きてる証を届けたい

父の誕生日に 親不孝な娘より
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ