日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年03月

目刺し

ブログネタ
短歌 に参加中!
生きてきて ほんとによかった 今朝もまた いつもの食卓 君がいるから

目刺しはらわたの苦い歯ざわり噛み締めて
   生きてる幸せ 辛さを味わう

頭からバリバリバリと 目刺し食べ
   冷酒飲み干し ストレス解消

来迎寺

ブログネタ
風景 に参加中!
鐘楼堂(しょうろうどう)静寂な 雨の寺院に 佇めば

吾に 平穏な日々が来たらん










無思想 無宗教 無教養 不勉強
常識知らず 世間知らず 恥知らず
そんな形容詞がつくわたしは
寺院、神社、歴史、日本文化を知らずに 
今日まで来たから
建物の正式名称は ほとんどわからない
厳かな気分になって 悟りを開いた
ような気がした
うん、ちょっとだけ(* ^ー゚)

敦賀城中門だって来迎寺山門。
敦賀城中門って書いてある。












中門を寺内より中門の内側から。








鐘楼堂(しょうろうどう)の辺り鐘楼堂(しょうろうどう)の辺りを写してみた。
厳かな雰囲気だ。






なんとか塔っていうのかな。正式名称はしらない。
なんとか塔(正式名称はしらない)なんとか塔っていうはず












なんとか殿っていうんだろうね(´∀`*)
もちろん名前は知らない。
なんとか殿(御神燈)なんとか殿(御神燈)の辺り







山見なんちゃら(読めんorz)山見なんちゃら。
読めんし、書けん。











「繹松院」と書いてあった。庭も綺麗。
繹松院繹松院の庭








ちいさなお地蔵さまちいさなお地蔵さま。
心で手を合わせた。

春告げ鳥

ブログネタ
短歌 に参加中!
春のおとケキョケキョと 試し鳴きするウグイスの

幼き姿 探しもとめん










春を告げるウグイスの鳴き声が すぐそこで聞こえる
辺りを見回しても 姿がみえない
見つけられないはずないのに みたことがない
ウグイスだけじゃない いろんな鳥さえも
どんなに眼を凝らしても どこにも姿が見えない

鳴き声を聴くだけで満足して
姿を見ることを諦めているわたしの前に
ずっと現れることはないのかもしれない

これから先も このまま見ることなく
春を過ごしていくのだろう
鳴き声をきけるだけで満足しよう
そう自分に言い訊かせて

実家ふたたび

ブログネタ
写真日記 に参加中!
帰るたび 雨や雪降り お出迎え 嬉しいけれど 次は遠慮す(´∀`*)


息子の予定にあわせ 急遽 帰郷することに。
  いつも急でごめんね(´・ω・`) 前回 前々回
メンバーは 両親、すぐ下の妹、一番下の妹
甥のナツ そして、息子とわたし。

いろんな話をしたり、懐かしいものを見つけたり
楽しい時間は すぐに経ってしまう。

柱のキズ階段下の柱には
8人いる孫の成長が刻まれている。
8人のうち、男の子は息子とナツのふたり。
22才の息子は 
4月から高校生になるナツに越されてしまった。


母の手作り母の手作りの鍋敷き(らしい)
4人の子供の名前が記されている。






生けてあった花花が好きな母は 家中に花を絶やさない。
その長女は 花の名前なんて ほとんど知らない。
桜やチューリップ、薔薇くらいは知ってるかも…




例によって 母の手料理♪
母の手料理かっらあげ〜♪







母の手作りは全部おいしい。 
特に「蕨の炊いたの」と「かき揚げ」( ゚Д゚)ウマー

ミカとナツのニューケータイ4月から高校生のナツが買ってもらったケータイ(下)
便乗したのかしらないが親子でニューケータイ。

お散歩

ブログネタ
写真 に参加中!
今日は 曇りのち晴れ
昨日は うす曇りのち雨
そんな雨の日に 息子と一緒に実家へ

堤防の桜の蕾も膨らみかけてるから
妹とふたり 相合傘で仲良くお散歩
子供の頃の思い出や互いの近況なんか
おしゃべりしながら のんびりぶらぶら

この辺りはずーっと桜並木 お花見し放題 お酒飲み放題
せっかちさんが もう花を咲かせてる
堤防の桜ちらほらと












雲が重い…
赤橋と地方裁判所雲が重いな…








白橋から野坂山をみる






水鳥が 吾の行き先案内人
白橋から野坂山を鳥と一緒にみる仲間の元へ








堤防にいろんな花が咲いている
椿咲く〜♪チューリップとかそんなの?








小さいけどすごい存在感名がなくも 名のある花も
同じ時 精一杯咲き 花びら散らす






み〜つけた♪
桜の花みつけた君よんだ 桜の季節また巡り
堤防も吾の頬も染められ

小さなよろこび

ブログネタ
おやつ に参加中!
目覚めれば 3時33分と気づいたときの小さな悦び


いつも使っている二階のトイレには鏡がある。
しかるべき用をすませたあと 
立ち上がったときに 身だしなみを整えるつもりで設置したが
そこで見る自分の顔が どの鏡で見るよりもマシな気がする。

全てをなし終えたあとの 心の開放感は
    どんな人をも美しくみせる。
         by something_like


ダイエットしているふりをしてたけど ほんとは食べてた今日のおやつ

どらやき2種類と「パイ畑」(あずき)
ちょっと渋めの緑茶と一緒に
どらやき2種とあずきパイ

解放

ブログネタ
に参加中!
あのひとの 最初で 最後の 贈り物
誕生石のぺリドットを埋め込んだピアス

「どうして つけてくれなかった?」

「ピアスホール 開けてないから」
「知らなかったの?」

ピアスは ずっと箱の中
言葉も 心も 閉じ込められて
あのひとに届くことはない

いつの日か 開放しよう
言葉と心 ピアスも一緒に 
空へ 海へ 大地へ

 ピアスホールは開けるつもりはない
 これから先も ずっと

《お詫びとお知らせ》
  なお 書かれている事柄に
  事実と異なった表現や誤解を受けたり
  倫理性を逸脱する内容が含まれていることを
  深くお詫びいたします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  今まで詠んだ歌や詩もフィクションがほとんど。
   スマン 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


みんなのうた◇その7 ちょっと季節外れな二曲
「みずうみ(「ペールギュント」組曲第2番「ソルヴェイグの歌」から) うた:大貫妙子」
この歌詞 大、大、大好き!
「会いたいのは あなたよりも そばかす気にしてた日の わたし」
みんなのうたでは三本の指に入るくらいに好きなうた。
あとは「メトロポリタン美術館」「くいしんぼうのカレンダー」(両方ともアップ済み)

「白い道〜ヴィヴァルディ「四季」より〜 うた:北原ミレイ」

ことばあそび

ブログネタ
言葉 に参加中!
言葉遊びは 面白い
だからつい弄って
相手に誤解されたり 
相手を曲解したり

そんなつもりじゃないのにね
そんなつもりじゃないからね


言霊が 真っ直ぐ だれかに届くよう
だいじにとばそう 壊れぬように


みんなのうた◇その6
いろはまつり うた:森みゆき

昔のことばは生きている うた:大山のぶ代

能登半島沖地震

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
まざまざと自然の脅威知らされて 互いの無事を確かめ安堵す


午前9時42分。
朝の慌しい時間が過ぎた頃
パソコンの前に座った途端、
大きな音を立てて 辺りが揺れはじめた。
  詳細→(その他のニュースを参考にして)
最初は 横にゆるゆると
しばらくしてから 縦にざわざわと。
すぐに治まるかと思ったが かなり長い。
だんだん揺れが大きくなってきたときは
気持ちを落ち着かせるだけで精一杯。

わたしが住んでいる地域(福井市越前海岸寄り)は
震度4。まったく被害はなかった。
家具の上の置物が 揺れて ズレて
積もってた埃が辺りに舞ったくらい。

震度も冷静に判断できたし
余震も予測できたし、火の始末も忘れなかった。
伊達にこの年齢になるまで生きている訳じゃない(´・ェ・`)

っていうか 
娘は 震源地に近い金沢市にいて しばらく連絡とれなかったし
ほんとは 怖かったー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


無事だったことに感謝しつつ
被害に遭われた方々には 心からのお見舞いを…


 ※参考リンク  フォッサマグナにかんする基礎知識
           フォッサマグナ - Wikipedia

ビスコタ・クッキークリーム

ブログネタ
に参加中!
「酒に関する格言」

酒を飲めば、言葉に羽が生えて、傍若無人に飛び回る。
       by ヘロドトス
酒は人を魅する悪魔である。うまい毒薬である。心地良い罪悪である。
       by アウグスティヌス
酒の一杯は健康のため。二杯は快楽のため。三杯は放縦のため。四杯は狂気のため。
       by アナカルシス


ネタになるかと思って買った「ビスコタ・クッキークリーム」
ビスコタ・クッキークリームリキュール 500ml アルコール度数16度 
購入価格 多分2000円はしなかった、と思う。





見た感じ : なんかコーヒー牛乳っぽい。
におい : 甘い!その名の通り、クッキーの香り。
飲んだ : 甘い!それしか表現できない。
      まるで飲むお菓子。クッキーそのまんま。
      酒の肴を楽しむお酒ではないことだけわかった。

20年以上前の化粧品のCMを思い出した。
「Oh!Cookie Face!」だったかな。
夏目雅子の健康的な笑顔に魅せられて 買った覚えがある。
その頃から 甘い話や言葉には気をつけなければいけないと
身をもって 理解することができた。

「ビスコタ・クッキークリーム」で乾杯!今夜も乾杯!



甘すぎる言葉は要らない 
心から湧き出るおもい 真っ直ぐな瞳

タイムマシンで

ブログネタ
短歌 に参加中!
君写す 懐かしい道 白い橋 狭くちいさく われの心も

つぼみ まだ固く 君さえ拒んでる あったか心が いっぱいほしくて

最初はグー じゃんけんぽんで決めようか どちらが先に 切り札出すの


ランクヘッド - 桜日和
  教えてもらった曲。追加じゃなくてメインに。

桜日和 星村麻衣

3月23日に

ブログネタ
心に響く曲 に参加中!
今日は 中学生の頃からの友達の誕生日。
早生まれの彼女は 7ヶ月遅れて同じ年になる。
あと5ヶ月だけは 同じ学年(笑)同じ年。
子供の頃は 遅生まれのほうが得した気分だったけど
この年齢になると 早生まれの彼女が羨ましい。
っていったって たった7ヶ月(´▽`*)

連絡できないかもしれない。だから ここで伝えよう。
「誕生日おめでとう!」 d(゚Д゚)☆オメデトウ☆( ゚Д゚)b


ポンキッキのうた◇その3

「こころくん・こころさん」

「月のブランコ」

My Desktop

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのだ。
       by マーク・トゥエイン


昨夜、寝たのが 午後9時前。
今朝 起きたのが 午前2時前。
これを書いているのが 午前3時過ぎ。
なんとなく気が向いたので デスクトップを晒してみる。

デスクトップパソコン サブマシン SHARP Mebius
OS WindowsXP MSIE 6.0
タブブラウザ Sleipnir2.5.10 スキン SimpleBlack

おもい

ブログネタ
短歌 に参加中!
寝過ごして 慌しい朝 浮かびくる 昨夜の君のなにげな言葉(フレーズ)

いつの日か 想いは褪せる そんなとき 来るんだろうか それはいつなの

明日もただ 今まで通りに過ごすだけ キミサエイレバ ソレダケデイイ

2007.03.22

平和島SG第42回総理大臣杯優勝戦

わが君も 遠く旅立つ若獅子も 勇姿見られぬ かの平和島


大好きな光太郎選手はフライング休みで
先日26日に 若くして 住之江で亡くなった坂谷真史選手も
出場しないSG総理大臣杯。 
期待の植木選手はフライング欠場。
優勝したのは 濱野谷憲吾選手だった。
思った通りの結果だった…
寂しいSGレースだった…(´・ω・`)

SG第42回総理大臣杯 優勝戦


競艇 やめようかな(´・ェ・`)

3・2・1・0→?

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
きょうは お彼岸お中日
「スタート!」「GO!」とかの
カウントダウンならいいけれど
尻すぼみかもしんないね
あったかぽかぽか 春色陽気
いっぱい寝ても 眠たいな
浮かれて 心もふあふありん
ついでに雲まで昇っちゃお
ずっと 君を見ていよう

ポンキッキのうた◇その2
「おはなのホテル」

「ケンカのあとは」

ポンキッキのうた◇その1

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う

男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない
女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない

女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。でも夫は変わらない
男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる

 ◆そこら辺で拾ってきた言葉。
  両方に当てはまらない男でも女でもない人格もいる。
  …ような気がする。

おふろのかぞえうた
一曲歌い終わるまで ちゃんと肩まで湯船に浸かろ♪

パタパタママ
こんな元気な母親なら、家族は楽しいだろうね。

パナシのうた
まるで子供の頃のわたし。思い出す。・゚・(ノ∀`)・゚・。

春だから

ふと浮かぶ言葉はじけて消えてゆく どこにいったか 行方も知らず

えっとあの 言いにくいから やめとこう 分かってるでしょう? だから言わない

春だから 軽々ぜんぶ脱ぎすてて そおっと目立たず 君のそばへと

そおっと07.03.20

かたおもい

ブログネタ
芸能人 に参加中!
テレビを見ないから 
最近のアイドル、タレントは知らない。
ラジオをきかないから 
流行の歌や話題も まったくわからない。
日参しているブログや掲示板で
話題についていけない事は 自覚している。
それでも知ったかぶりがしたくて
画像やプロフ、ニュースを検索してる。

こんな悪あがきしなくても ひとり大好きなアイドルがいる。
テレビに出演しているのは 数回しか見てないが
彼女の写真はいっぱい保存しているし
ニコニコ動画も 毎日チェックしている。
Bookmarkの専用のフォルダは 満杯、三階層状態。
どれだけ好きかというと お嫁さんにほしいくらい。
わたしは既に結婚しているし、女なので 
息子のお嫁さんにほしい。
この点については娘とも意見が一致している。
姑と小姑が諸手をあげて賛成しているので
お嫁さんは居心地がいいと思うよ〜(´▽`*)
肝心の息子は あんまり興味がなさそう。
もっと肝心なお嫁さんは こちらの存在すら知らない。
ネットを眺めて ため息をつく毎日だ(´・ω・`)

片想いの相手「しょこたん」こと中川翔子タン
お気に入り「しょこたんぶろぐ」







中川翔子 イラストテクニックを大公開 ダイジェスト


「しょこたん☆ぶろぐ」
☆しょこたんオタクを語る。
 「正しい和田アキ子の作り方」 前編→ 後編→
☆YouTubeそのほかのしょこたん動画→

中川翔子 「ポチたま」

みんなのうた◇その5

ブログネタ
短歌 に参加中!
晴れた朝 放射冷却 冬温度
   ぶるぶるしながら もぞもぞ起きる

春浮かれ るんるんるんと スキップで
   君住む街まで お出かけしよう

君の歌 にこにこしながら よみ返す
   優しい気持ち 大事にするよ


あさ おきたん うた:少年少女合唱団みずうみ

背中でツイスト うた:所ジョージ

おふろのうた うた:五百木佑野
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ