日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年04月

脅威から逃れる

ブログネタ
パソコンのセキュリティ大丈夫? に参加中!
セキュリティソフト「ノートン先生」に
「この脅威から保護できません」と言われ続けて、数ヶ月。
意を決して 大切なデータを削除することで
やっと その脅威から逃れることができた。
データを失ったことは悲しかったが
脅威から逃れるためには仕方なかった。

これで安心して ネットをしたり
思ったままを表現できるようになった。

ただ心配なのは失ったデータが 
どこかに迷いこみ ネット上に晒されたり
脅威の餌食になりはしないかということ。
データが消えてしまった今では 
どうしようもないけれど…

失ったものは大きかったが 得たものもある。
いろんな意味で感謝しよう。

テレビに向かって主張する。

ブログネタ
雑談と漫画 に参加中!
家事をしながら (仕方なく、嫌々)
ぼんやりテレビを見てたら (こっちが主)
ジャパ○ットた○たの社長が
「こんなに 素晴らしい商品ばかりですから
 今日は なにも申しません!」

って言ってるワリに ずっとしゃべりっぱなし。
それも めいっぱい声を張り上げてる。
その声が耳から頭に突き抜ける感じで
耳も頭も痛くなって、テレビを消した。

ジャ○ネット○かたの社長に言いたい。

「ホンマ頼むし、ナンもしゃべらんといて…」(´・ω・`)


最近、ヤバいくらいに漫画しか読んでない。
読んでる本のほぼ90%が 脱力系コミックだったりする。
まるで自分自身を見てるようで
さらに気が抜ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まともな本も読まなくては!
と自分に言い聞かせながら、今読んでいる本。
「THE3名様」ご 石原まこちん
「THE3名様」ご 石原まこちん
     (前回の続き)
これなら 酔っ払いながらでも読めるし、気が楽。
もう脳の中身は 半分くらい腐ってるかも(´Α`)

テレビの砂嵐

ブログネタ
テレビを見たら・・・ に参加中!
半月前くらいに いつもの友達(関西在住広島県人)から
「なあ ホンマにテレビの砂嵐のことをジャミジャミって言うんか?」
って メールがあった。
なんで、そんなことを訊くのかなって 不思議に思ったら
今日、こっち(福井放送)で
「47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!!…の秘密のケンミンショー〔再〕」
っていう番組に出てた。

これを見たから 訊いてきたんだ〜
納得した。

うん、普通に言うよ。

朝(早朝、起きると2時〜3時頃)にテレビをつけると

ジャミジャミしか映らんし、つまらんわ!」

昭和の日

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昭和の日とか言われても
なんかピンとこない。

Koyomi365 手帳の達人!手帳活用サイトより

19年前は「天皇誕生日」で
昨年までは「みどりの日」で
今年からは「昭和の日」か〜
今度はいつ なんの日になるのかな?


CHINA PANDA誰かのお土産の「CHINA PANDA」
パンダチョコレート。






箱の裏側箱の裏側。
マレーシアのお土産みたい。
英語わからないけど、これくらいは読める(´▽`*)





半分食べられた…写真を撮る前に 半分とられた(;つД`)







パンダチョコレート甘かった。
歯が溶けるかと思った(´・д・`)

連休初日

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
天気が良かったり 悪かったり。
日中、すごい雷が鳴って 空が暗くなった。雨も降った。
夕方からは 晴れた。
すべてに平等で よかった。

雷が鳴ったときに 地面が響いた。
すごい雷だなって思ったら 地震だったみたいで。
うちの近くは 震度2。
なんか微妙な揺れだった。
「地震 雷 火事 おやじ」って言うけど
一度に ふたつもやってきたのは珍しい。
初めての経験かもしれない。

そういう訳で
(どういう訳なのかわからないけど)(´▽`*)
火事ではなく 家事の話。

みんなのうた◇その12「家事」
お掃除ママのうた うた:種ともこ

キッチン・レディー うた:大和田りつ子

掃除用具がたくさんありながら
ほとんど活用していないことに気づいた今日この頃。
たまには ちゃんと掃除しよう(´・ω・`)

いよいよゴールデンウィーク

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
明日から始まるゴールデンウィーク
晴れるといいね 笑顔がみたい


平日でも 連休でも
いつもと変わらないから
あんまり気にしてないけれど

友達や家族とお出かけする人たちには さわやか晴天を
田んぼや畑の作物や 苗や 草花たちには 恵みの雨を
そして わたしには 食べても太らない美味しいものを
天の神さまにお願いしよう

なんて 無理なお願いかな(* ^ー゚)


みんなのうた◇その11「お天気」
いじわる天気 うた:BaBe

雲が晴れたら うた:彩恵津子

あしたは元気 (More Music!) うた:芳本美代子

自然とは

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
今朝の裏山の景色。
うちの近くにも 桜の花が咲いてた。
綺麗な時は 雨が降ってたり
なんとなく写真を撮る気にならなかった。
うまく撮ろうとしても 電線が映りこんでしまう。
葉桜になりかけの今だから 開き直ってみる。
裏山裏山







《自然》天体・山川草木・動物など、人間社会を取りまき、
    人間と何らかの意味で対立するすべてのもの。〔新明解国語辞典より抜粋〕

◇自然淘汰とは、有用でさえあればいかに繊細なものでも保存される原理である。
        by ダーウィン

◇自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。
 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。
        by ゲーテ

◇春宵一刻値千金、花に清香あり月に影あり。
        by 蘇東坡 

◇自然は神の黙示であり、芸術は人間の黙示である。
        by ロングフェロー

裏山(向こう側)裏山(手前)季節の移り変わりで 
時の流れを知り
自然の脅威を目の当たりにして
生きることの辛さと喜びを知る
     by something_like



    ※下手な写真なのに、無駄にサイズが大きい。
     クリックすると後悔するかもしれない(´∀`*)

今日のいろいろ

ブログネタ
日本酒 に参加中!
フジテレビ「めざましTV」の占いが
    当たらないのは わたしだけかも

12星座中 二番目に運がいいはずの乙女座。
いい事あるかなと思ったけれど
やることなすこと ちぐはぐ ぼろぼろ。
友達に 便利ソフトのダウンロードや
設定、使い方を教えてもらっていても
うまくできずに 八つ当たり。
教えてもらってるのに 感謝の気持ちを持てなくて
できないことを 教え方が悪いせいだと決めつけて。
つんつん ぷんぷんしたりして。

忘れないうちに謝らなければ。

ごめんね。そして、ありがとう。


甘口純米生酒「一本義」息子に奨められて飲んでみた
甘口純米生酒「一本義」

作られたわざとらしい甘さじゃなく
麹の自然な風味が 味わい深い。
甘口の日本酒を見直さなければ。







甘口一本義で乾杯友達に教えてもらった便利ソフトも
うまく設定、使うことができた。

感謝の気持ちで「乾杯」!

なんとなくよんだ(´Α`)

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
あいかわらず いつもどおりで やるきなど あるわけがない 
なんとなくよむ

「THE3名様」´巻 石原まこちん「THE3名様」´巻 石原まこちん

ビッグスピリッツから出ている脱力系コミック。





お金がなくて 刺激がなくて 仕事がなくて 特技がなくて 
才能がなくて 資格がなくて 計画がなくて 我慢がなくて 
夢がない…

だけど 友達と暇だけはある!


って 表紙に書いてあった。
英語で。
訳すの メンドかった(´Α`)

わたしより やる気のない人がいた。
ちょっと 気が楽になった。

そんだけ。 

にゃーんたいむ

ブログネタ
動物 人 アニメ 画像 動画 に参加中!
今は穏やかに肉球の中に隠した 爪を出し

あなたのハートを 突き刺す覚悟で


    



みんなのうた◇その10「にゃんこ特集」+α

ニャーンタイム うた:松本伊代

わたしのにゃんこ うた:矢野顕子


ちょっと違うけど 可愛らしさは同じということで
お元気ミーちゃん うた:下成佐登子
娘が生まれたとき、ホントに天使かと思った。
親ばかだけどね。
でも、息子が生まれたときは ガッツ石松かと思った(´・ω・`)
ふたりとも可愛いけどね。

今日の気分で

ブログネタ
に参加中!
今日は 日曜 春うらら
家族は外出 誰にも邪魔されず
のんびり まったり 音楽気分
聴いているのは クラシック
昔を懐かしむ童謡なんかもいいかもね
夜になったら お酒を飲んで
あの頃を思い出してみようかな

さて なにを聴こう
ひとりだけの世界で


タイトルは 「みんなのうた」とあるけれど
そおっと楽しむ「ぼくだけのうた」


みんなのうた◇その9

アップル パップル プリンセス うた:竹内まりや

キャンディの夢 うた:尾崎亜美

ふりむけばカエル うた:矢野顕子

最後のお願い

ブログネタ
政治・選挙 に参加中!
ト・ヤ・マ、トヤマコウイチでございます!
トヤマコウイチが最後のお願いにあがりました!

   ※注:某都知事選立候補者とは 一切関わりなく
      低姿勢で謙虚そうにみえる地方選立候補者(仮名)

明日は統一地方選の投票日。
窓の外から 
スピーカーの声がいつも以上に大きく聞こえる。
いつもなら 美声であるはずの声もかすれ
どことなく 悲壮感すら漂う。
明日になって 寝込まなければいいが…

一応、心の中で応援しよう。「最後まで頑張ってね(´Α`)」
でも本音は 「あ〜明日から やっと静かに暮らせる 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」


My glassesカーテンを開ける気にならないほど心塞ぐ日や
家族以外の人と会話したのが
いつだったか忘れてしまった日は
窓の外で聞こえてくる候補者の
最後のお願いの声に
心うたれることもある


◇トヤマコウイチ氏(外山恒一氏)について→外山恒一 - Wikipedia
   政見放送もある。続きを読む

舞台のうえで

ブログネタ
短歌 に参加中!
それぞれが 演じ続ける 恋愛劇(ラブストーリー)
誰が欠けても 幕は上がらず

「贅沢な恋愛」声高にセリフ響かす人の陰
ひとり芝居を パントマイム(無言のまま)で

演出は 台本通りに進めても
アドリブばかりじゃ エンドマーク(終わり)みえない

うぐいすに誘われて

ブログネタ
短歌 に参加中!
鶯(うぐいす)の声に惹かれて裏山へ 声はきこえど 姿が見えず

裏山のそばの古い蔵うちの近所には こんな古い蔵がたくさんある。
使われていないようで 使われていたりする。
覗いてみたくても 人がいるかもしれないから
外から眺めて 写真を撮るだけにした。




鶯の声が聞こえる樹この樹から うぐいすの鳴き声が聞こえる。
目を凝らしても 姿がみえない。
見つけられるまで そばを離れたくなかったが
蔵の持ち主がくるかもしれないから 諦めた。





はなびらが 散るがごとくに隠れさる 君も 吾も 彼も 明日もみえない
山のそばの古い蔵
寄せてひく波に任せし人なれば
   高き防波堤たてて守らん

散り散りと くうを彷徨い 地に撒かれ
   踏み躙られた うすべにのはな

グルメレポート@ホルモン道場「十号ホルモン」三国店

ブログネタ
焼肉・韓国料理 に参加中!
「みくに龍翔館」に桜を撮りに行った帰り
息子が「焼肉が食べたい」と言い出した。
そういえば、「外で焼肉」なんて
昨年の娘の誕生日以来だ。
たまにはいいかな。

「十号ホルモン」三国店玄関で、入ったお店は
ホルモン道場「十号ホルモン」三国店
  住所:三国町緑ヶ丘4-15-35 ARKINPALACE2ビル
  TEL:0776-82-8250
  営業時間=16時〜22時
  ◇詳細→  地図→


生中とウーロン茶で乾杯!坂井西警察署(旧三国警察署)のすぐ裏。
オープンして まだ2ヶ月足らずで
なんかホルモンや焼肉店のイメージじゃなく
オシャレな感じがした。

とりあえず、「生中」と「ウーロン茶」で乾杯!


メニュー。
内臓系の名称が丁寧に書かれている。
メニューメニュー












最初に注文したのは「ホルモン」
適当に盛り合わせてもらった。
それと、わたしの大好きな「生もの盛り合わせ」
お肉の名称をひとつひとつ説明してもらったが
実に 生々しくて、良い(´▽`*)
ホルモン盛り合わせ生もの盛り合わせ







気になったので 何年かぶりにチューハイなんぞ飲んでみた。
チューハイ「シークァーサー」と「ユッケ」
チューハイ「シークァーサー」ユッケ







息子が注文した「ビビンバ」
ビビンバとかビビンバ







やっぱり日本酒がほしい。
辛口「一本義」を熱燗で。それと「フカ(牛の肺)の天婦羅」
辛口「一本義」熱燗フカ(牛の肺)の天婦羅












この「十号ホルモン」三国店は お店の雰囲気も居心地もサイコー。
お店の女将さん、ママさんがとても気さくに何でも話してくれる。
年齢は内緒なのだが、わたしより4才上。
年上にはみえないくらい若くて、綺麗な人だ。
お店に入ったのが 午後4時半過ぎで
午後7時頃まで、食べて、飲んで、ママさんと話した。
  (7時前まで、ほかのお客さんがいなかったから)
ホルモンが好きな人には ぜひお奨めなお店で
ホルモンが苦手な人でも 新鮮で臭味のないお肉は
案外すんなり食べることができる。
そのうえ、値段が安い。

お店の雰囲気と 壁に貼られていた言葉。
お店の雰囲気お店の雰囲気












壁に貼ってあった言葉いろんな事を語り合ったあとで
この言葉も 心にすんなりおさまった。

妹んちの猫(かぞく)

ブログネタ
猫好き集まれ! に参加中!
猫や犬、いろんな動物は ペットとか家畜なんかじゃない。
家族のひとりだと思ってる。
家の中で 一番大切にされているのは
人間じゃなくて 猫ちゃんたち。
もの言えぬ家族は 話さない分、目としぐさで語る。

クルミ1
すぐ下の妹んちの家族の一員 クルミちゃん。
すごく優しくて いい表情をしてくれる。
あんまり猫っぽくない。




クルミ2クルミ3







クルミ4クルミ5







ほかの子たちは いつも以上に上手く撮れなかった。
ボケボケのミルクちゃんと クロちゃん。
次は 上手に撮るからね。
ミルククロ








クルミ
外眺め 大空飛びたつ鳥たちの
自由を羨み ぬくぬく暮らす










クルミちゃんをモフモフ。
どんなことをしても嫌がらない。しつこくしてごめん。

ニンテンドーDS Lite三台揃い踏み

ブログネタ
ニンテンドウDS DSLite に参加中!
DSLite三台揃い手前の白いラバカバー付きのDS Liteが わたしの。
左上のラバカバー付きの薄緑色のが 息子の。
右上のカバーなしの白いのは 誰のか内緒。
  黙って買ったから
  名前は伏せておいてと頼まれたし(* ^ー゚)



最初は 薄緑色(アイスブルー)のがわたしので
先月の終わり、実家に帰ったときに
息子が 新しく白い(クリスタルホワイト)のを買ってきた。
「あ〜、いいな〜 その色ほしいな〜」と言ったら
あっさり交換してくれた。
しかも ラバカバーと伸びるタッチペン付きでヽ(´д`*)ノ
  だから、あの日は 雨が降ったんだと思う(´▽`*)

自分専用のニンテンドーDS Liteを買ったのが 昨年の5月だった。
以来 「おいでよどうぶつの森」以外のゲームはプレイしたことがない。
ほかのソフトは ほしいとも したいとも思わない。
不器用だし、中途半端なことはしたくないもん。

「おいでよどうぶつの森」を極めるまで 毎日遊ぶぞ〜!

ということで どうぶつの森「あっぷるむら」のさむの元に
ボトルに入った占いが流れてきたり
短歌っぽいものが詠まれた誰かからの手紙が届く。

今日、海から流れついたボトル運勢と 短歌っぽいもの。
きょうの運勢(´Α`)
ポカポカと
はるのようきに
さそわれて
やってきました ひるねのきせつ



この前、流れてきたボトル運勢と 短歌っぽいもの。
今日の運勢(´д`)
ふろあがり
さんぽがてらに よざくらを
みながらおもう
なつかしの ひび



わたしの詠んだふりをしている短歌なんかより ずーーーっと上手い!
こっそり パクってしまおうかと思った。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「食べる」ということ

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇美味とは食物そのものにあるのではなく味わう舌にあるものである。
      by ロック

◇珍膳も毎日向かえば味旨からず。
      by 楠木正成

◇私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。
      by モリエール

◇食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。
 それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、
 それらを失ったのちにも、われわれを慰めてくれる最後のものである
      by サヴァラン

◇食べるために生きるな。生きるために食べよ。
      by イギリスの諺



先日4月11日に実家に帰ったときの料理。
ほんとは なんかいろいろあったけど
桜をみるのがメインだったので
料理の写真はほとんど撮らなかった。
撮った写真もボケボケばかり。
でも、記念だから アップしてみる。

写真を撮ることができないくらい
いっぱい話して、食べて、飲んで
楽しかったことを忘れないために。

ポークシチュー大皿盛り合わせ







お寿司盛り合わせお腹いっぱいじゃなくていい
ちょっと足りないくらいでいい
おいしい食事と適度なお酒
そして 君との時間があれば
楽しく生きていける
      by something_like

アクティブハウス越前の桜

ブログネタ
写真日記 に参加中!
うちと実家のちょうど中間点にあるのが越前町。
広い駐車場と自動販売機や休憩場所があるので
いつも立ち寄るのは「越前がにミュージアム
か、向かい側にある「アクティブハウス越前
両方とも新しくて、施設が綺麗で気持ちがいい。

 ◇アクティブハウス越前について→
 ◇周辺の施設→   地図→

からだ巡茶
この日(4月11日)は
「越前かにミュージアム」に車を停めて
身体に良さげな「からだ巡茶」を飲みながら
ひと休み。



「アクティブハウス越前」と桜
向かい側には「アクティブハウス越前」が見える。
桜が綺麗だったから 記念に撮ってみた。

みくに龍翔館の桜

ブログネタ
風景 に参加中!
実家ばかりではなく、地元三国町の桜も撮ってきた。
下手な写真を補ってくれて 絵になりそうな場所といえば
ここしか思いつかなかった「みくに龍翔館
みくに龍翔館







みくに龍翔館の詳細→  地図→
すぐ近くには 
昔はよく初詣に行ったが 今はトンとご無沙汰な「三国成田山」や
競艇のファンの集いや優勝選手の祝勝会が催される「三国観光ホテル」がある。

「みくに龍翔館」と桜
龍翔館と桜みくに龍翔館と桜







桜と「みくに龍翔館」
桜と龍翔館桜とみくに龍翔館












「みくに龍翔館」の桜
みくに龍翔館の桜







ついでに 同じ昨年4月12日
写真を撮った三国町テクノポートの桜を通り抜け。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ