日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年05月

神戸菓子工房「ボックサン」の抹茶ロールケーキ

ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
神戸「ボックサン」の抹茶ロールケーキ甘いもの大好きな友達のレポート。

神戸菓子工房「ボックサン」抹茶ロールケーキ
ネットでも買えるらしい。→




友達(神戸在住広島県人、20代後半 170cm 58kg)の感想。
 ◇生クリームの中にふんわりと抹茶の風味があって、
 ◇しかも生クリームがあっさりとしてうまい。
 ◇鼻から抜ける香りがたまらん。
 ◇小豆がまた絶妙に引き立ててくれとる。いい。

抹茶ロールケーキの前に プリンも食べたみたいで
それも すごく美味しかったらしい。(画像なし)
味にうるさい友達がいうのだから、間違いないだろう。

大阪食べ歩き&競艇オフのときは ほとんどお酒を飲まなかったのに
最近 時々 ビールを飲むようになったと言う。
今度 また福井においで。 一緒に飲もう。

「日記のような、なにか」本日のブログ事情

ブログネタ
ブログを作ってみたけど… に参加中!
「日記のような、なにか」ブログ事情07.05.31AM09.54いつものようにやる気なく
ブログを書こうかと 管理ページをみたら…
コメントもトラックバックがないのはいつものこと。
そんなことは 気にならない。

でも「昨日の訪問者0」って 。・゚・(ノД`)・゚・。

なんか ものすごく ヘコんだ。
友達すら読んでくれてないのか…
もうブログ書くのやめようかな…(´・ω・`)


と思ったけど やっぱり続ける。
誰も見てくれなくても 自己満足で書く。
どうせ メンテかなんかでしょ!ヽ(`・ω・´)ノ

子供たちに借りたCD

ブログネタ
音楽と日々と に参加中!
先週、パソコンの前で ぼんやり考え事をしていたら
「ネタがないときに使えばええよ。」と
子供たちが CDを貸してくれた。
なんと親孝行な子供たち。・゚・(ノд`)・゚・。

しばらく保留にしてたけど、ようやく出番がやってきた。
まず、息子の筋肉少女帯復活究極ベスト大公式」CD
筋肉少女帯「復活究極ベスト大公式」CD筋肉少女帯「復活究極ベスト大公式」裏面







筋肉少女帯は 息子がよくやってたゲーム「ポップンミュージック」で
「釈迦」と「日本印度化計画」などを聴いてたし まあ好きだった。
  pop'n music - Wikipedia

こんな感じ。
筋肉少女帯  僕の歌を総て君にやる

筋肉少女帯  じーさんはいい塩梅

  筋肉少女帯 - Wikipedia
  うたまっぷ歌詞検索/筋肉少女帯

娘からのマキシマムザホルモン恋のメガラバぶっ生き返す!!
ジャケットが過激なので 小さくしとこう。
マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す」「恋のメガラバ」







これも、娘の車に乗ると よくかかっている曲だから馴染みがある。

曲はこんな感じ。
マキシマムザホルモン ぶっ生き返す!!

  マキシマムザホルモン - Wikipedia
  うたまっぷ歌詞検索/マキシマム ザ ホルモン

母は 静かなバラードのほうがよかったかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、ありがとう! ちゃんと聴くね。

初夏の空

ブログネタ
写真日記 に参加中!
一週間ほど前 うちの近所の景色を撮ったもの。
近所近所







自宅から 5分くらい歩くと
まわりは 山と田んぼしか見えなくなる。
一軒の民家も見えない。
今は ところどころに電灯が点いて
それほど怖くないが 嫁いできた頃は
耕地整理もしてなくて 小さな田んぼばかり
川にもガードレールがついてなくて
よそ見運転してたら、そのまま落ちそうだった。
夜は真っ暗で 怖くて ひとりで運転できないくらい。
嫁いできたことを 後悔したものだ。
今は 別の意味で後悔してるけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日も暑くなりそう。
もう数日で 5月も終わりだね。
近所近所

ナミダ

ホントウニ カナシイト ナミダサエ デテコナインダヨ
ナミダハネ ポッカリ アイテルアナヲ ミツケテ
シズカニ ソット ナガレテイクノ
ダカラ アタシノ ナミダハ ダレモ ミエナイ
アタシハ シズカニ ココロヲ クダク

木蘭の涙

「ZARD」(坂井泉水)

ブログネタ
訃報 に参加中!
「永遠」 ZARD

ZARD:坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARDの坂井泉水さん(40)が
27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。
病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。

26日午前5時40分ごろ
同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に
坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。
靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。
日課にしている散歩から病室に戻る途中で
雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し
後頭部を強打したという。

事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け
入退院を繰り返したが
肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。
抗がん治療はうまくいっていたという。
秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、
病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。

坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、
91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。
93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。
97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。
00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。

  ※ソース元→ZARD:坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

優しい声、優しい雰囲気、優しい曲、優しい顔。
好きなアーティストだった。
「揺れる想い」が大好きだった。
かなしい…  もう 負けちゃいそうだ…
 冥福を祈ろう。
  ZARD - Wikipedia  坂井泉水 - Wikipedia

かけがえのないもの ZARD

マイフレンド ZARD

負けないで ZARD

明日を夢見て ZARD

揺れる想い ZARD

   「ZARD」歌詞/うたまっぷ歌詞検索 

初夏の裏山

ブログネタ
写真日記 に参加中!
隣の蔵(これからツタに覆われる)新緑に覆われ始めた「隣の蔵」
1ヶ月前の4月下旬には ちょっと寒そうだった蔵が
今は 青々としたツタでオメカシをしはじめた。
夏頃までに 蔵全部が緑色に染まるんだろうね。
その頃、また撮ってみたい。



鬱蒼としてる裏山鬱蒼(うっそう)としてる裏山。
緑が濃くなると 山が静かに生命を宿す。
いろんな動植物が 元気を取り戻す。
これから 奥に入るには勇気がいる。
野生の動物とか なんだかわからない虫とか
毒をもった蛇とかが いる。
気をつけなければ。






裏の山から鳥の声が聴こえる。
姿は見えないけど 確かに聴こえる。
今は見えなくても いつか見つけだそう。
どんな姿をしてるのかな? すごく楽しみ。

これで最後

ブログネタ
たわごと音楽。 に参加中!
オリコンランキング5月27日午後今日のオリコンランキング
3位の「Original Soundtrack Single
映画「しゃべれども しゃべれども」」
これが気になって調べてみた。
映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト
主題歌が ゆずの「明日天気になぁれ」みたいで
探したらあった。







「明日天気になぁれ」 ゆず

ついでに あとひとつアップしてないもの。
7位 ちっぽけな勇気  FUNKY MONKEY BABYS

 1位から10位まで全部アップできた。
 気がすんだ。
 だから もう これで最後。

今日のあれやこれや

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
1:小学校6年生のときに亡くなった祖父が 今朝、夢に現れた。
  それも はっきりと姿が見えて、話かけられた!
  ひょっとして お迎え?!

2:「ニコニコ動画」に明け暮れて すっかりご無沙汰してた
  画像掲示板「がむしゃら」が 閉鎖してた。

3:「something_like」(さむしんぐらいく)が HNなんだから
  いっそのこと、「さむ」じゃなくて、「侍ーさむらい」にしようかと思った。
  が、ヤパいことに気がつき やめた。一応、オンナだし。

4:既に「大人の眼」になった友達に まだ「大人の眼鏡」が必要ないことを
  偉そうに 自慢した。

5:あまり話さなかった日は ブログを二回更新する。
  反対に たくさん会話した日は ネタに困る。

最近、頻繁にブログを更新してる。
ネタは それなりにある。
まっ、そーゆーこと(´▽`*)


自動販売機を見てたら懐かしいデザインがあったので 思わずプッシュ!
味も変わってないね。「復刻版 三ツ矢サイダー」
復刻版「三ツ矢サイダー」

ごめんなさい!

ブログネタ
音楽情報 に参加中!
マイクロSDカード1GBミニSDカードと一緒に
マイクロSDカード」も買った。
値段はもう忘れたけど こんなもん。
なにに使うかは 大きな声では言えないし
ちっちゃな声でも言わない。


タグとリンクの貼り替え作業が終わったら
ゆっくり遊ぼう。




たとえて言うなら こんな風なこと。
オリコンランキング5月26日朝
今朝のオリコンディリーランキング
著作権うんぬんがあるかもしれないけど
またこの中のいくつかをあげてみる。







1位  ジャスミン  V6

4位  WINNER  吉井和哉

5位  もってけ!セーラーふく
 ニコニコ動画では「涼宮ハルヒの憂鬱」や「陰陽師」と同じくらいに有名な「らき☆すた」
 三曲(ハルヒと陰陽師とらき☆すた)とも 唄って踊れるくらいにお馴染み。

  最初に謝ったから怒らないでね(* ^ー゚)

雨降り

ブログネタ
今日見た風景 に参加中!
雨降り静かだね なんにも見えない 聞こえない 
雨降りだから このままがいい

ブログネタ
写真日記 に参加中!
左手の甲青々と浮き出る筋は 
生きている証(しるし)なのかな
なんだか疲れた…



自分の手だけど キモヒ(´Α`)


ミニSDカードいまさらって感じかも
この前、やっと「ミニSDカード」を買った。
値段は これより高かったような気がする(´・ω・`)

ケータイメールや送ってもらった写真がたまってたし
それを保存したかったから。
マニュアルをみなくても 
楽々 操作できたのが嬉しい(゚ー゚*)





これからはケータイ写真もいっぱい撮って
アップしようかな。
左手首最初は 握り締めた左手。
特に意味はないんだけど(´▽`*)











右手首初めて登場する 右手首。
きつく握り締めても 
意志は弱く おつむも弱い(´・ェ・`)

グルメレポート@福井「たかぎ食堂」

ブログネタ
今日のランチ(^^♪ に参加中!
昨日は 息子がよく行く食堂で食べてきた。
福井たかぎ食堂たかぎ食堂
  ■住所:福井市高木町84-12-1
  ■TEL/FAX: 0776-54-7739
  ■定休日/営業時間:無休/11:00〜23:00
どうやら「まいどおおきに食堂」というチェーン店らしい。
福井には6店舗あった。→
場所→

なかの様子店舗内の様子。
新しいから なかなか綺麗。
でも、みんな黙々と空腹を埋めてる感じ。
なんか殺伐として、長居できないっぽい。




お茶とかお水とかお茶とかお水とか。
ちょっと変わった調味料とか。






電子レンジも電子レンジもあった。
こっそり撮ったから、ピンボケ。






わたしの分息子の分







これだけ選んだ息子は ごはん(大)とみそ汁。
わたしは ごはん(中)とみそ汁。
あとは ふたりで一緒に。
 じゃこおろし 切干大根 青菜煮
 わかめ酢 ポテサラ 玉子焼
 ひじき 豚キムチ 梅干
魚とかあったけど、ちょっと微妙(´・ω・`)

ずらり調味料
テーブルの上に並べてあった調味料類。
なんか格好よかった(´▽`*)





レシートふたりで食べて これだけの料金。

っていうか お酒やビールがないって
どーゆーことなん?!

初夏

ブログネタ
写真日記 に参加中!
今日はとても良い天気で日中はホント暑かった。
「午前中で学校の講義が終わるから」と息子からのメール。

初夏の陽射しそれじゃあ、と話がまとまり
息子と一緒にドライブデート。
エアコンが苦手なわたしは
車の窓を全開にして 風を感じて
初夏の福井を満喫する。



いつもは行かないところで食事して 
いつもの大型電器店でパソコン周辺機器を見て
たった三時間ほどのお出かけ。
でも 楽しかった。

踏み切りで 電車が通過するのをみているのも楽しい。
踏み切りでJR北陸電車







帰り道 景色がだんだん田舎に近づく。
うちの近くうちの近く







うちの近く緑が濃くなってきた。
もう夏だね…

あいうた

ブログネタ
短歌 に参加中!
天辺の見えない 螺旋階段を ぐるぐるまわる いつ終わるだろ

肉を裂き 骨砕くほどの このオモイ 早く消えてよ 今すぐにでも

何度でもリロードしてみて確かめる 君の答えが変わらぬことを

オリコンランキング5月23日早朝
今朝の「オリコンシングルデイリーランキング」
先日と 5位が入れ替わっただけ。







替わった5位の「愛唄」GReeeeN

昼風呂&昼酒

ブログネタ
に参加中!
今日は天気が良くて 午前中の空気が爽やかだったので
珍しく ネットから離れて 真面目に家事をした。
そんな自分にご褒美のつもりで 午後は昼風呂でのんびり。
風呂あがりには もちろんビール!( ゚Д゚)ウマー

なんだか甘いお酒が飲みたくなったから
杏の核が元になっているアーモンドのお酒「アマレット・デ・サローノ」
アマレット・デ・サローノ
どんなお酒か知りたい人はここ→Disaronno Amaretto
もっと詳しく知りたい人は→アマレットについて
説明下手だし、長文書くのめんどくさい(´・ω・`)
値段はこんなもん→
これの倍以上の値段で買った(´Α`)







アマレット・オン・ザ・ロックで乾杯アマレット・オン・ザ・ロックで乾杯!

そんなに嫌な甘さじゃなくて さっぱりした感じ。
これはお酒の苦手な人でも飲めそう。
味と香りは 杏仁豆腐っぽい。
結構 好き。癖になりそう。

ただいま作業中

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
ブログを書き始めた二年前に遡って
タブをつけたり リンク切れをチェックしてる真っ最中。
今、やっと2006年の11月の途中。
YouTube動画を貼り付けるのに凝ってたのが この頃だ。
YouTubeは貼り付けるのも簡単だけど リンクが切れやすい。

土曜日のこと。
アンジェラ・アキの記事に貼った曲のほとんどが切れてた。
探してみても 肝心の曲が探し出せない。
仕方ないから、記事全部を書き直した(´・ω・`)

日曜日のこと。
金卵の動画を貼った記事は 全滅だった…orz
動画を探して貼りなおすのに丸一日かかった。
まっ、全部の動画を集めて 保存したから 
大収穫だったけど(´▽`*)

ついでに トヤマコウイチ(外山恒一)氏の政権放送も貼り付けた。

せっかくだから アンジェラ・アキのニューシングルを披露。
「孤独のカケラ」 アンジェラ・アキ

おまけに 金卵(ゴールデンエッグ)も貼っちゃえ!
「金卵」 ロバート先生とドライブ

アップローダーにあげた動画が 今日でちょうど1GB超えた。

なんとなくやってみた

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
オリコンランキング5月21日午前
朝、「オリコンシングルデイリーランキング」を見て
ふと思いついたから 試してみた。










1位 明日晴れるかな  桑田佳祐

2位 キッス〜帰り道のラブソング  テゴマス

3位 SUMMER TIME LOVE  EXILE

4位 永遠の翼  B'z

5位 HOWLING  abingdon boys school
ほんとうは もっと良いPVが手に入ったけど
アップローダーと相性が悪くて 映りの悪いほうを使った(´Α`)

たった一時間足らずの間に こんな風に集められたうえに
これを音だけ抜いて 保存することもできるのだから
いったい著作権って どうなるんだろう。

ネットを走る

ブログネタ
インターネット に参加中!
いつもはパソコンのことを良く知ってそうに話をするけれど
ほんとは ワードやエクセルを使ったことないパソコン初心者。
情報処理とか難しい専門用語なんて なんにも知らない。
できることといえば ネットとブログを書くことだけ。
あとは メールをほんの少しと
デジカメの写真を取り込むくらい。

そのわたしが知ったかぶりをするために読む本「ネットランナー」
ネットランナー6月号
この本を頼りに
ネットの世界を 神出鬼没に走り抜け
あっちこっちへ 暴れ回る
さて 今夜は どんな悪さをしようかな
そんなこと ワクワクしながら考える(* ^ー゚)







今日食べたおやつ。
東京ラスク「黒胡麻」「シュガー」「ガーリック」
東京ラスク「黒胡麻」「シュガー」「ガーリック」
パリパリサクサク いい歯応え。
娘は「シュガー」息子は「ガーリック」
わたしは「黒胡麻」がお気に入り。
仲良くみんなで食べた辺りは
ラスクの粉がいっぱい落ちてた(´Α`)

ひとやすみ

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
サントリー「ジャスミン茶」Relax張り詰めてた心を ちょっとゆるめて
ここら辺で ひとやすみ
気持ちが楽になったら
また 明日から やればいいのさ
だから 今日は ひとやすみ








今日から 北陸三大祭のひとつ三国祭が始まる。
   ◇参考 北陸三大祭り福井県三国祭り山車囃子方の秘密
        三國神社 --お祭--
わたしは いつものように ひとりでお留守番。
みんなは いっぱい楽しんで!


懐かしい曲をふたつ。聴いてたら 涙が出てきた。
何も言えなくて…夏 J−WALK

M プリンセスプリンセス
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ