日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年07月

なみだ

ブログネタ
●涙の物語。 に参加中!
「泣かないよ 涙の袋 枯れたから」
なのに 飲むたび 満る 溢るる

背中向け 震える肩を隠すヒト
涙みせてよ 声殺さずに

ギリギリの綱(ライン)を渡る キミとワレ
落っこちる前に 綱(つな)から降りよう


みんなのうた◇その34「なみだ」

僕は君の涙 太田裕美

潮騒のうた ベル&アコーディオンズ

空のオカリナ 岩男潤子

泣いていた女の子 東京放送児童合唱団

海へ来て 森昌子

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

第12回SGオーシャンカップ反省点

ブログネタ
競艇 に参加中!
オーシャンカップが開催されて 12年経ったことに驚き。
ってことは 競艇を始めてから もう12年以上になったんだ。

昨日が優勝戦だったけど 桐生ナイターってことで
優勝が決まったときは ブログアップできないほどの酔っ払いだった。

優勝したのは 魚谷智之選手
おめでとう!
好きだし 応援している選手だから 嬉しい。

予想としては 6号艇だけど 地元の江口晃生選手が一押しだった。
ヒモは 当然 1号艇の魚谷選手。
それから わたしと相性のいい渡辺英児選手
10年くらい前かな? SGの準優戦で 大穴をくれた選手。
無欲の勝利があるかも。侮れない。
内輪では 密かに「うしろ髪・渡辺」と呼んでいる(´∀`*)
美容師の娘は 今でも うしろ髪にこだわりがあるようだ(´▽`*)

結果は 舟券惨敗。
コータローも調子悪し。
頭に血が上ってしまうから 冷やす為にビール飲みまくった。

今朝 二日酔い…(´Α`)


いろいろある競艇ライフ。
見直しが必要かも。


先日、引退会見をした艇王植木通彦選手のラストラン
  鳴門競艇場18日第10レース(うずしお選抜戦)
  インから逃げを決めた。
この走りを もう見ることができないのかと思うと…(´;ω;`)ウッ
     ※注意:音量かなり大きめ。

停波のお知らせ

ブログネタ
最近読んだ漫画 に参加中!
〜ケーブルテレビ・ネット中断のお知らせ〜が届いた。
停波のお知らせ
今夜12時から翌朝6時まで 
テレビとネットが停止する。
テレビはなくても不便だと感じないが 
ネットができないのが 実に痛い。

12時前には 寝ちゃうだろうから
明日の朝、読む本を 今のうちに探しとこう。





ということで 息子の部屋で見つけた妖怪人間ベム」機高橋秀武
「妖怪人間ベム」宜盒興武
懐かしい(´-ω-`)
小学生の頃、見ていて 心に残ったアニメ。
明日まで待ちきれなくて 一気に読んだ。

残酷なシーンやグロテスクな表現があるので
夜、ひとりで読むのは避けたほうがいいが
物語は 心の闇が描かれていて
哀しくて 切なくて 泣けた(´;ω;`)

なかったことに

あげられぬ歌やら想い 重いから
ため息 吐息 落っこち 沈む

遠い夏 いろいろあったね 
やなことや いいことさえも 
砂に 埋めよう

ねがいごと 根がいいってこと? 
むしのいい 思いをこめて 
神さま どうか


なかったことにできるなら 
今までの 人生
ぜーんぶ なかったことにしよう
リセットボタンで やり直そう

どこから始める? 
君いる場所から?


  ※追記(07.07.30 PM15:50)
   この歌と詩は 酔って、ほとんど意識のない状態で 
   詠って 更新したもの
   恥ずかしいから、全部、書き直したいけど
   一字一句 直さず そのままにしておこう
     1ヶ所 どうしても書き直したい(´・ω・`)

   短歌や詩を詠むなんて 
   酒に酔ってなくても 自分に酔ってるのかな(´∀`*)

世帯主

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
夫が単身赴任で 住民票を移しているため
うちの世帯主は わたしになっている。
固定資産税等の税金の納付書や 
明日行われる「参議院議員通常選挙 投票所入場券」も
わたしの名前で送られてくる。

普段の生活は 子供たちに支えられて なんとかやっているけれど
こんな文書を目にすると 責任の重さを痛感する(´・ェ・`)


参議院議員通常選挙投票所入場券福井市選挙管理委員会から送られてきた投票所入場券。
画像加工すると 罪に問われるのかしらん?
うちは ちょうど4人家族。
わたし 姑 息子(23才) 娘(25才)の順。
年齢でもなし 性別でもなし
どんな基準で並んでるんだろうね(´-ω-`)

事件?!

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
朝 4時過ぎに起きて、二階の洗面所で顔を洗おうとしたら
蛇口や洗面台が 点々と血で染まっていた。
そんなに時間が経ってないようで 真っ赤な鮮血だ。

「いったい なにが起きたんやろ?」

子供たちの部屋に入って(鍵なんてかかってない)
ふたりの様子を見たが いつもの通り熟睡モード。
変わった様子は まったくなし。
姑は 足が悪いから 二階まで来ることはないし
ちょっとした物音で 起きてしまうから
様子を伺うのは やめにした。

何が起きたか 誰の血か判らないから
気持ち悪いし 怖々 洗面所の掃除をした。
時間が経ってないから、すぐにキレイになった。
証拠写真を撮ろうと思ったが 
なんとなく 嫌なものを感じて やめた。
もう一度、子供たちの様子を伺ったが変化なし。

「ハッ( ; ゚Д゚)」と気がつき、鏡を覗く。
出血してるところはないみたいで ひと安心。
怪我をしていたり、痛いところもない。
昨夜は 酔っていても 意識はあり ちゃんと憶えてる。

「ホンマ なにがあったんやろ?!」

そんなこんなで みんなが起きてくる時間になり
なにか変わったことがないか訊いてみたが
誰も なにも 心当たりがないという。

「いったい なにがあったんや〜!
 母親にも言えんことなんかぁ〜!
 どんとこい超常現象の世界か〜?!」

これからは 謎解きや心理作戦だ。
事件は いつ解決するんだろう。
12時間以上経った今 謎はまったく解けてはない(´-ω-`)


「ネタになりそうな面白いコミックある?」って訊いたら 渡してくれた2冊。
「こんなん読んでると思われたら 
 品行方正、真面目なイメージが崩れてしまうやんか!」
でも、全部 読んだ。
面白かった(´▽`*) モザイク入りの謎のコミック。 謎のコミック

夏だから

真っ直ぐな瞳 そのまま受けいれる
素直って言葉 忘れる前に

「そっとしとこ」って思ったけれど 今日は無理
外は雨だし 覗いてみたい

キラキラの君の笑顔がまぶしいよ
お日さまだって 隠れちゃってる


朝起きたときに 大粒の雨が降っていたから
雨と恋をテーマにした短歌を詠んだのに
ブログを更新しようと思った頃から
雨がやんで 空が晴れてきた。
セミもうるさく鳴きだした。

  このうたは 天気も恋も 嘘っぱち
   心のなかは どしゃ降りうつつ

     どうってことないやヽ(´ー`)ノ

ということで 「夏だから 恋!」
みんなのうた◇その33「恋キラキラ」

アキストゼネコ アキストゼニコ!

出逢えるっていいね 高橋由美子

3-D天国 PSY・S

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

保存食せんべい

ブログネタ
暮らしに役立つ豆知識 に参加中!
先日より 災害時に備えて 非常用食料品を点検中。
保存食せんべい
非常食保管袋の一番奥に 
ひっそりと納まっていた「保存食せんべい」
アルミの袋がよれよれで なんだか切ない…









賞味期限2005年8月…賞味期限が2005年8月になってた。
切なくて、涙が出た。・゚・(ノ∀`)・゚・。
よく読むと 製造日より5年先が賞味期限になっているが
10年は品質保証があるみたいだ。
あと三年は大丈夫ってことかな。



袋の中身袋を開けたら こんな感じ。
お醤油のいい香りがする。
まだまだ大丈夫な予感。





こんな大きさ食べてみた。
小さいけれど 食べ応えがある。
製造してから 7年経っていても
サクサクしてて、普通の醤油せんべいと変わらない美味しさ。
10年は美味しく食べることができそう。
開封しなきゃよかったかな。
もったいない(´・ω・`)
新しいものを購入しよう。

また今度 賞味期限ギリギリの非常食を見つけて
味見しなくちゃ。
面白いものに出会えるかも(* ^ー゚)


   ※防災用品、防災グッズ、防災なび−防災、災害、避難、地震・津波・火災情報
   ※キャンプ用品、アウトドア用品、防災用品、サバイバルグッズ
   ※セコム・スーパーレスキュー|防災用品|
   ※防災用品チェックリスト
   ※防災用品一覧 - Wikipedia

全自動タマゴ割り機

ブログネタ
アニメあれこれ に参加中!
ニコニコ動画07.07.24最近、人恋しくて いろんなチャットルームに顔を出しているが
今日から 桐生競艇場で SGオーシャンカップが始まるので
昨夜 ある競艇チャットルームを覗いてみたら
某巨大掲示板よりも 殺伐した雰囲気に変わっていて
さよなら絶望先生」の糸色(いとしき)先生と同じくらい
絶望してしまい
やっぱり ニコニコ動画しかないと心に誓った今日この頃
(´Α`)

   前置き ながっ!

見てるのは ほとんどアニメ。
懐かしいのから 今 話題のものまで いろいろ。

   本文 みじかっ!

ニコニコ動画でちょっと熱く盛り上がってるもの。
サザエさん「父さん発明の母」 作品NO.5875  2007/5/27放送
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛


自己満足な個人的嗜好で追加。
涼宮ハルヒの憂鬱「ハレ晴レユカイ」
しょこたんも踊っているし 比べてみると楽しい。

ドラゴンボールED「ロマンティックあげるよ」
しょこたんも歌っている。PVも似せて作ってあるので やっぱり比べてみてる
二倍楽しい(* ^ー゚)

災害時に備えて

ブログネタ
暮し 生活総合情報 に参加中!
人驕(おご)り 
天の神さま 嵐呼ぶ
地の神 怒り 大地を揺らす


新潟県中越沖地震が起きてから もう一週間が経った
被害に遭った人たちは 少しは落ち着いたのだろうか
そのうち テレビのニュースやマスコミでも取り上げられなくなり
地震のこと、被害に遭った人のことも忘れ去ってしまうのだろう

もしかしたら 近いうちに 明日 たった今 
足元の地面が 大きく揺れるかもしれない
だから 忘れちゃいけない 阪神大震災のことを
能登沖地震を 一週間前におきた新潟県中越沖地震を


ということで 防災用品などを再点検した。
生活用水は浴槽にためておき
ミネラルウォーターをまとめ買いし、
最低1ダースは常備するように心がけよう。
レトルト食品や缶詰なども常備することにした。
アウトドア用品やサバイバル用品なども便利なようだ。

   ※防災用品、防災グッズ、防災なび−防災、災害、避難、地震・津波・火災情報
   ※キャンプ用品、アウトドア用品、防災用品、サバイバルグッズ
   ※セコム・スーパーレスキュー|防災用品|
   ※防災用品チェックリスト
   ※防災用品一覧 - Wikipedia

人数分(子供たちと姑、わたしの分)のケータイ充電ラジオ。
ライトとラジオ、ケータイの充電ができるのが嬉しい。
ハンドルを回して充電できるから 電池がなくても大丈夫。
右のは単四充電池もついているから、手回ししなくてもすむし
わたしと姑の部屋に置くことにしよう。
ケータイ充電ラジオ







出番がないのが 一番いいね。

夏休みが始まった

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「閑かさや 岩にしみいる 蝉の声」って詠んだのは
松尾芭蕉だったかな?
セミの鳴き声は ホントはすっごくうるさいよ 
とても「しずかさや」なんて 悠長な句は詠んでられない(`・ω・´)
まあね「閑か」と「静か」は 意味が違うし

ここで somethng_like が一句

 うるささや 頭に響く セミの声
 夏休み 昼も聞こえる 子らの声
 昼寝ムリ セミと子供ら 大合唱

と思ったら 今日は日曜日だった(´・ω・`)
引きこもってばかりいるから 曜日の感覚がなくなってる(´Α`)

 閑散な日々重ねおる さむしんぐ (季語はどこ?)

     俳句になってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ネタになるかと思って買った爆笑問題の学校VOW」
いつものようにブックオフで購入した。
爆笑問題の学校VOWいつものところで買った







  つまんない
  ああ つまんない
  つまんない
        でも嫌いじゃない(´∀`*)

ひとり遊び(階段の途中で)

ブログネタ
に参加中!
学校の階段の踊り場で
ケンパ ケンパ ケンケンパー

まわりのみんなの 邪魔になる?
踏み外して 落っこっちゃう?

夢中なアタシは気づかない
だれの言葉も 聞こえない
ケンパ ケンパ ケンケンパー

パーになる前 壁にぶつかる
それでもやめない 続けてる
ケンパ ケンパ ケンケンパー

チャイムが鳴るまで続けてる
たったひとりで ケンケンパー



昨日の「さよなら絶望先生」とかをみてると
子供だった頃を 思い出してしまう
わたしって 結構 アブナかったのかも(´▽`*)
紙一重人生を 今でも歩んでる 
いつ踏み外すか 自分でもわからない 
踏み外して 自分が 怪我するのは仕方ないが
ほかの人を巻き添えにしてはいけない
それだけは ちゃんと心得てる



今でも続けてる 
ひとり遊びを 階段の途中で

いつかのうた

いつだったか 聴いてた曲が リフレイン
「だから ねえねえ……」
  背中 向けない

   「サヨナラ模様伊藤敏博

「ピカピカに光って」いた頃 忘れない
だって夏だもん 輝きたいもん

   「いまのキミはピカピカに光って斉藤哲夫

届かないフレーズ ココロで聴きとろう
君のオモイも ゼンブ残らず


みんなのうた◇その32「恋」

セルの恋 中川晃教

恋つぼみ 奥華子 かなり季節外れ(´・ω・`)

恋花火 諌山実生

夏恋花 綺羅

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

コミック「さよなら絶望先生」´

ブログネタ
さよなら絶望先生 に参加中!
「さよなら絶望先生」第一、二集 久米田康治絶望した! 
あまりにもつまらない「日記のような、なにか」に
絶望した!!

死なせてください!
命を粗末にしてはいけません!
(電車に向かって突き飛ばす)どーん!!
死んだらどうする!!!


登場するキャラが 誰もがどこか変わっている。
みんながみんな 普通じゃない。

 超ネガティブ教師 「糸色 望(いとしきのぞむ)」
 超ポジティブ少女 「風浦 可符香(かうらかふか)」
 ひきこもり少女  「小森 霧(こもりきり)」
 ストーカー少女  「常月 まとい(つねつきまとい)」
 几帳面粘着質少女 「木津 千里(きつちり)」
 ひとりだけ普通少女「日塔 奈美(ひとうなみ)」

この病んだネット社会を皮肉ったアニメ。
今なら ニコニコ動画とYouTubeで全部見ることができる。
是非とは言わないが 暇つぶしにいかが?

絶世美人 絶望少女達「さよなら絶望先生」エンディング曲

人として軸がぶれている 大槻ケンヂ「さよなら絶望先生」オープング曲

さよなら絶望先生 第02話 「トンネルを抜けると白かった」
   リンク切れてるかも。
   ※YouTube - さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 第03話 「その国を飛び越えて来い」


 ☆ちょっとひと言 
   絶望した!
   植木通彦選手が引退した競艇界に
   絶望した!!
              おしまいヽ(´ー`)ノ

田舎ではありがちな光景

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!
うちは田舎の農家なので
自宅の北側、山寄りに農作業小屋がある。

この小屋では 昼間でもネズミが遊びに出てくるし
昨日の朝は 1メートルくらいのヘビ(アオダイショウ?)も出てきた。
すぐそばが山で 竹林になっているから
マムシだっている。
今 ちょうど交尾期で 攻撃的だから かなり危険だ。
アオダイショウも 攻撃的なので 咬まれる可能性がある。

今日は でっかいチャバネゴキブリが
ブーンと飛んでいるのを見た。(真昼間に)
びっくりするほど 長い距離を飛んでた。
わたしのすぐそばをかすめて 飛んでいった。
思わず「お〜〜!」と声がでたぐらい。
ちょうどデジカメを持っていたから
(自分としては)素早く構えたつもりが
ちょっと目を離した隙に 
どこかに消えてしまった。
写真や動画が撮れたら
ネタとして最高だったのに 残念だ(´・ω・`)

まあ、仮に撮れたとしても ピンボケだろうし
でっかいチャバネゴキブリやヘビの写真を見て
喜ぶ人もいないだろうし 別のネタ写真を出そう。
残念だけど この写真もピンボケ(´・ェ・`)

ショコラポッシュ
今、食べてる「ショコラポッシュ」

(゚д゚)ア-(゚Д゚)マー(゚A゚)ウ-(゚∀゚)マ-!!

三国競艇G汽癲璽織棔璽搬臂淪ゾ\

ブログネタ
競艇 に参加中!
中島孝平選手 優勝おめでとう!

今月14日から 今日まで 三国競艇場
G汽癲璽拭璽棔璽搬臂」が開催されていた。
今日は 優勝戦。
G汽癲璽拭璽棔璽搬臂淪ゾ\
毎日、レジャーチャンネルで観戦していても
ブログで話題にすると 
応援している選手が負けてしまうから
ずっと我慢して、ネタにしなかった。
昨日も 準優戦12Rで 大声を出して応援したら
今垣光太郎選手が やっぱりコケてしまったし(´Α`)

今回は 地元の若手中島孝平選手に
優勝してもらいたかったから
大人しく 声を出さずに 心で応援した。


花束の代わりに ちょっとだけ舟券も買った。
舟券購入07.07.19
絶対 1−2。あとは 1−3。
松井繁選手も 池田浩二選手も好きだから(´∀`*)
6号艇は来ないだろうと思ったが流しておいた。



G汽癲璽拭璽棔璽搬臂淪ゾ\錺譟璽昂覯結果は 思った通りの 1−2−5。
こんなことなら 1−2を一本買いしとくんだった。
でも、よかった。ほんとうによかった。





それにしても…  いや もうやめよう。
これからも 若手選手が活躍してくれることを祈ろう。


植木通彦選手引退について。
続きを読む

雨に濡れ

生きているだけでいいんだ 
君がいてくれればいいんだ 
なにもなくても


  あるドキュメンタリー番組で
  若くして 癌に侵され 亡くなった女性の
  ウェディングドレスを姿を見て 浮かんだ歌
  酔って 詠んだから 感傷的で子供っぽい

  今どんな状態でも 生きてさえいてくれれば
  もう なにも言わない それだけでいい

  そんな思いを込めて…



          続きを読む

言いたい放題

ブログネタ
インターネット に参加中!
「Windowsはウイルス?」
そんな思い込みをしている人がいるが答えは もちろん違う
ウイルスとはどういうものかを考えればわかること

ウイルスはあっという間に増殖する  Windowsもそう?
ウイルスはシステムリソースに負担をかけ重くする  Windowsもかな?
ウイルスはハードディスクを勝手にむしばむ  Windowsもかも
ウイルスは他のプログラムの動きを悪くする   Windowsもだし
ウイルスはユーザーのことは考えない  Windowsも考えてないじゃん

ここまでは同じだが、Windowsとウイルスが決定的に違うことがある
ウイルスはほとんどのシステムで走るように作られ、コンパクトで効率
さらにバージョンアップするにつれて洗練されてくる
だから Windowsはウイルスではない

ウイルスより わけが悪いのか…


ということで わたしのメインパソコンは Mac PowerBookG4
他のWindowsパソコンは セキュリティソフトでガチガチに固めてあるけど
まったく気にせず 楽々快適
なんでもできる四次元ポケット
ちょっと汚れてるけどね(´∀`*)
PowerBookG4のキーボード

階段の途中で

ブログネタ
心に響く曲 に参加中!
「想い出がいっぱい」
 古いアルバムの中に 隠れて想い出がいっぱい
 無邪気な笑顔の下の
 日付ははるかなメモリー

 大人の階段昇る キミはまだシンデレラさ
 しあわせは誰かがきっと
 運んでくれると 信じてるね
 少女だったといつの日か 想う時がくるのさ
          (作詞 阿木耀子)
   ※歌詞:想い出がいっぱい/歌手:H2O(うたまっぷ歌詞無料検索)


大人の階段を昇る途中で 転んでしまい
昇ることを諦めて
心は いつまでも少女のままで
誰かがしあわせを運んでくれると信じてる
そんな半人前が 階段の途中でうずくまってる
階段をおりることも 昇ることもせずに
下を眺めたり 上を見上げたり ため息ついてる

待っていても 誰も助けにきてくれない
でも 待ち続けてる

階段の途中で


想い出がいっぱい H2O

みゆき ED」 想い出がいっぱい

シリーズ終了。新シリーズ企画中。

ブログネタ
雑談と音楽 に参加中!
みんなのうた◇その31「え?こんな人もうたってるの?ァ廛轡蝓璽坤薀好
昨日は ちょっとしかアップしなかったから
 (出し惜しみした訳じゃなくって なんとなく…)
残りの切り札全部、出しちゃおう。
これでおしまいになったりしない。
新しい切り札を見つけに行くから。

フンコロガシは忙しい 伊武雅刀
伝説の教師」を見たとき、この曲が頭を回っていたから
フンコロガシの話を書いてしまった。
フンコロガシって ほんとはみたことない(´∀`*)

ガムシャーラ 小林克也
唄ってるって知らなかった。
やっぱり いい声してるね。

象だゾウ ささきいさお
わがアニソン界の重鎮。水木一郎タンと並んで大御所。
宇宙戦艦ヤーマートー♪ 大好き(*´д`*)

すすめ!はっくしょんベイビー 酒井法子
声も顔もカワユス。

メロンの切り目 細川ふみえ
いろいろ言われているみたいだけど、好きなんだな、実は。

ぼくとディジャヴ 兵頭ゆき
本音を語る 人生の良き先輩。

こたつむすめでテケテケテ 野沢直子
激しく季節外れだから 最後に。

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ