日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年08月

お世話になってるもの

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
生協注文書引きこもりで 買い物をしないわたしは
食料品、生活用品、その他諸々 
この注文書で支えられてる。

結構いろいろあるから侮れない。

キミがいなけりゃ生きていけない。

提出しなかったアンケート年に数回くるアンケート。
ちゃんと協力しようと思ってたのに
ギリギリまでできなくて(面倒で) 
提出期限が過ぎてた(´・ω・`)

いろいろあるね

生まれた国が恋しいのは みんな同じ
だから 戻ってこなくていいよ 二度とふたたび

「夏休みの宿題がまだ終わってないから あさしょうりゅっちゃおうかな」
「あ〜身体がだるいや 明日 仕事を あさしょうりゅっちゃいたいよ」

最近 ずっと あさしょうりゅってるわたしは
日本に馴染めずにいるキミの気持ちを解からなくもない
無理しなくていいよ 
でも正々堂々と 真っ直ぐ 前を向いてね


みんなのうた◇その40「そんなもんだよ」

ああ おかしいね 東京放送児童合唱団

がんばらんば さだまさし

ごっつぉさま 須貝智郎

どすこい!!太郎 水前寺清子

めいわく団地 菊地真美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

捨て台詞

ブログネタ
に参加中!
学歴だとか 地位だとか 名誉だなんて そんなもの
上っ面だけの 容器(いれもの)なんて
興味ないよ ほしくない

キミの言葉や 心とか 思いやりだとか そんなもの
最近 中身が減ってない?
軽くなったね もういいの?

アタシの中身は要らないの?
飾りだけなの? 名前だけ?
それなら アタシも要らないよ

もう出ていくね
バイバイ 元気で

2007年8月28日の天体ショー

ブログネタ
日記 に参加中!
6年ぶり皆既月食―残暑の夜空に消えゆく月
月全体が地球の影に入って暗くなる皆既月食が28日夜にあり、
残暑の夜空に浮かぶ赤銅色の丸い月が一部の地域で観測された。
2001年1月以来、6年7カ月ぶりに全国で見ることができる条件だったが、
雲がかかったところが多く、北海道、東北北部と九州、沖縄は晴れた。
次に日本で見える皆既月食は、3年後の10年12月21日。
   ※ソース元:NIKKEI NET(日経ネット)


数日前から 皆既月食のことを聞いていたので
ぜひ肉眼で見たいと思ったが 
いつものように酔っ払って 寝てしまったので
やっぱり いつものように「ニコニコ動画」で見てきた。

自然が作り出す神秘的な現象は
繰り返し観ても 新鮮で素晴らしい。
次回は この目でみよう( `・ω・)ノ

皆既月食 2007年8月28日

2007年8月28日 皆既月食 北海道

2007年8月28日 皆既月食 愛知

とても鮮明で1時間近くの映像が「ニコニコ動画」にあった。
時間と心に余裕のある人は見ても損はない。(と思う)(´▽`*)
皆既月食ロングバージョン@オーストラリア 07/08/28

   ※月食 - Wikipedia

CD「人として軸がぶれてる」

ブログネタ
アニメとアニメ音楽 に参加中!
CD「人として軸がぶれてる」大槻ケンヂCD「人として軸がぶれてる」
大槻ケンヂと絶望少女達
 買ったヽ(´д`*)ノ

ニコニコ動画しか見てない訳じゃないんだからね(`・ω・´)
ちゃんと コミックだって買ってるんだからねヽ(・ω・´#)ノ
   ※一集、二集  三集、四集、五集


「人として軸がぶれている」歌詞「人として軸がぶれてる」の歌詞

今まで何度も 曲をアップしているけど
フルバージョンのをリンク。




   ※大槻ケンヂ - Wikipedia
   ※さよなら絶望先生 - Wikipedia

CD「創聖のアクエリオン」AKINO一緒に買ったCD
「創聖のアクエリオン」AKINO
歌詞が印象に残り、耳から離れない。
「一万年と二千年前から愛してる♪
 一億と二千年あとも愛してる♪」
 (そんな長いこと、よく好きでいれるな〜
  わたしなら すぐに厭きるやろな)(´∀`*)

創聖のアクエリオン OP

   ※創聖のアクエリオン - Wikipedia

グルメレポート@福井・南四ツ居「シェ・ピノリ」

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
シェ・ピノリ先日、同じ年の友達と一緒に食事してきた
住宅街の少し奥まった静かな場所にある
フランス料理のお店「シェ・ピノリ
 住所:福井市南四ツ居1丁目913
 電話:0776-52-2700

午後7時に予約し 時間前に入店。
ちゃんと席が用意されてて ひと安心。

拡大地図を表示
食前酒「ミモザ」食前酒「ミモザ」
少し 甘いかな。
友達は「キールロワイアル」
さっぱりして美味しい。









ひと口のお楽しみ「一口のお楽しみ」
定番の「生ハムメロン」が いい感じ。
スタッフがとても親切で
丁寧にメニューを説明してくれたけど
聞いた振りして すっかり忘れた(´▽`*)
テリーヌっぽいのも結構おいしかった。


ムードのあるキャンドル(ピンボケ)途中でテーブルに届けてくれたキャンドル
いい雰囲気






おかわり自由のフランスパン(オリーブオイル添え)おかわり自由のフランスパン
オリーブオイルをつけて食べる
フレッシュなバージンオリーブオイル
これなら さっぱりしてて、たっぷりつけても重くない




前菜「福井産の貝類のグリエ 越のルビーソース」前菜「福井産の貝類のグリエ 越のルビーソース」
これは わたしが注文したもの
ゼリーがトマト(福井の越のルビー)風味♪
赤い点々としているのは お皿の模様じゃなくて えびの卵。
パンですくって 残さず食べた。



前菜友達が頼んだ前菜
季節の魚介類と新鮮野菜
いっぱい味見した
新鮮な魚介類の風味を生かしてる
繊細な舌を持つ料理人の味だと思った



本日のメイン(肉)本日のメイン(肉料理)
友達が頼んだもの
柔らか和牛 程よいレア 和風の味付けがいい





本日のメイン(魚)本日のメイン(魚料理)
さっぱり白身魚に しっとりソースが絡む
バジルの風味が 最後まで飽きさせない
残ったソースは もちろんパンでぬぐって食べたよ




スパーリングワイン(いつも飲んでるものだった)スパーリングワイン

どこかでみたなと思ったら
いつも飲んでるものだった
気持ちが落ち着いた








友達はロゼワイン友達はロゼワイン

少し、甘かった
優しい味がした









途中でキャンドルが変わった。ムードも変わった。途中でキャンドルが変わった
雰囲気も変わった
酔いがまわった
気持ちいい(´∀`*)









追加オーダーのフォアグラ(濃厚)友達が追加したフォアグラ
かなり濃厚
レバーペーストのようにパンに塗って食べると美味しい
赤ワインに合う




追加オーダーの合鴨追加オーダの合鴨
季節の野菜茄子がさっぱりしてる
合鴨もくせがないから あっさりと食べることができた
結構、お腹いっぱい 満足した(*´д`*)




デザートの前にカクテル「キール」テザートの前にカクテル
「キール」
デザート前だからいいのかもしれないが
かなり甘い。
ビールやワインの方がよかったかも








友達はソフトドリンク「ティーロワイアル」友達は「ティーロワイアル」
なんのことない普通のアイスレモンティー
すっぱかったみたいだった
わたしは飲んでないから 知らない









デザート「2種類のケーキとシャーベットの盛り合わせ」デザート「2種類のケーキとシャーベットの盛り合わせ」

友達のオーダー





デザート「マンゴープリン季節のフルーツ」デザート「マンゴープリンと季節のフルーツ」
わたしのオーダー

美味しかった、また食べたい(*´д`*)




コーヒーコーヒー
友達は普通のブレンド わたしはカプチーノ

お店の雰囲気がよく スタッフも感じがよかった
また行ってみたいお店だった
楽しかった

人として軸がぶれてる

ブログネタ
さよなら絶望先生 に参加中!
どうやら わたしは 普通の人と価値観すべてが違うらしい
根本的に 人として 軸がぶれているんだろう

生きるの辛く 死ぬことできず
中途半端な宙ぶらりん
ぶれぶれ ぶれてる
ぶれぶれ 人生


人として軸がぶれてる Full ver. 大槻ケンヂ

バリゾーゴンよりニコニコ動画の皆さんへ「ニコ厨死ね」
  ※《ニコ厨》とは ニコニコ動画に入り浸っている人のことをいう。
「さよなら絶望先生」のスタッフになんと言われようと 
今までの動画がすべて消されようと気にしない。喜んでたりしてね(´∀`*)

   ※大槻ケンヂ - Wikipedia
   ※さよなら絶望先生 - Wikipedia

晩夏

ツクツクホーシより ミーンミーンミーンが勝っている
まだ大丈夫 8月だもの

善良で 穏やかな友と 話すとき
普通に暮らしていけそな気がする

あと何日暑くてたまらぬ日が続く
それまでやいて 身体の芯まで

YouTube動画アップ

ブログネタ
youtubeの動画をみよう に参加中!
まだまだ気温が高く、30℃オーバーの午後。
微妙にテンションが高かったので 
手持ちの動画をアップしてみた。
なんの意味もなく「CM特集」
あつい!

松任谷由実 CM詰め合わせ

桑田圭祐 CM詰め合わせ

稲垣潤一 CM詰め合わせ

ミスチル 日清カップヌードルCM

SMAP 東京海上日動CM サッカーver.

久しぶりの外出

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
いつも家に引きこもっているから
たまに数時間、外出するだけでも 準備が大変なことになる。
ダラダラと小分けにしている家事を一気に済ませ
2台のデジカメと携帯電話を充電し
ネットのノルマ(いつも掲示板やブログ、メールチェック)も手早く済ませた。
メッセで友達と話したり、ニコニコ動画を見ている暇はない。
   毎日、いかに無駄な時間を過ごしているか分かった(´Α`)

そんなこんなで 出かける時間になり
息子の車で出発。
車の中には ネタになりそうなものが満載してる。
そのひとつ。
バックミラーにぶら下がっている「えびぞりショッカー」
車の揺れにあわせて ぐるぐる回る姿が切なくて 
涙を誘う。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ふたつめ。
キーマスコット「ふんわりかすてらちゃん」
手触りが気持ちよかったから 黙ってもってきた(´∀`*)
キーマスコット「ふんわりかすてらちゃん」







外出目的は 中学生からの同級生で小松市に嫁いだ友達との食事。
食事した場所は 福井駅東側にあるシェ・ピノリ

拡大地図を表示
福井駅に友達を迎えにいって それからお店「シェ・ピノリ」へ。
息子には そのあいだ近くのネット喫茶に待機してもらった。
食事が終わり 息子に迎えに来てもらい、福井駅へ見送り。
友達を見送ったあと そのまま自宅へ直行。

シンちゃん 運転お疲れ、どうもありがとう(* ^ー゚)

シェ・ピノリの雰囲気
「シェ・ピノリ」のレポートは
長くなりそうなので 
次回 ゆっくりと。

久しぶりの外出、友達との食事
すごく楽しかった(*´д`*)

昇る

朝 青き龍が昇る 遠き空
  降りてきたとて 天女は何処(いずこ)

天界に昇りし 地の神 足就かぬ
  わの身嘆いて 堕ちゆくを待つ

機は昇り 気も昇りゆき 血も昇る
  足許固めることなど忘れ


最近いろんなニュースをみていると
なにか勘違いしている政治家や議員たち
頼りにならない内閣、大臣たち
そして お騒がせの横綱朝青龍
難しいことは解からないが
納得いかない思いを
辛口の歌にしてみた

もうホントなにがなんだか判らないヽ(´ー`)ノ

勇気

☆真の勇気とは、全世界を前にしてなおなし得ることを、目撃者なしにやってのけることだ。
     by ラ・ロシュフーコー(17C・仏・思想家)

☆何を切り捨てるべきかを知ること。それを知恵という。
 何かを手放す必要がある時に、
 それを手放せるだけの明晰さと強さを持つこと。
 それを勇気という。
     by W.ミュラー(19C・独・詩人)

☆真の勇気というものは、極端な臆病と無鉄砲との中間にある。
     by セルバンテス

☆勇敢な行為は、決して勝利を欲しない。
     by フラー

☆勇気と節操を持っている人達は、他の人から見るといつだって非常に気味の悪いものさ。
     by ヘルマン・ヘッセ


みんなのうた◇その39『勇気』

アオゾラ 吉本佳代

ひとつのドア  こむろゆい

ひまわり 又紀仁美

勇気一つを友にして 山田美也子

笑顔 岩崎宏美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

カミナリと雨

今からそっちに行っていい?

カミナリ坊やが ささやいた

来るならおいで でもいいの?

大地(こころ)をさます雨の神

一緒に来るよ わたしの元に

上弦の月(月齢8,2)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
月齢8,2上弦の月今日という日に
いったいどんな意味があるのか
きっと キミは知らないだろう
でも そんなことどうでもいいよ

月が
きれいだね…



お盆すぎ
優しく 美しき ヒトは 今
どこで 飲んでいるのだろうか
どこで 笑っているのだろうか
こっちへ きてよ
そっちへ いこうか
     優美のヒトへ



8月も あと10日ほど 
夏も終わりに近づいて
なんだか寂しい 今日この頃
包容力ある 懐深い人がいたならば…
そう思った 
おそい夏だから

     by 酔っ払い
     戯言おわり

おそい夏の昼下がり

ブログネタ
日記。 に参加中!
友からメールいつもの友達(関西在住広島県人)からのメール。
彼は 今日から遅い夏休み。
実家の広島に帰っている。

最近いろいろあるらしい。
なんか大変そうだ(´∀`*)

まわりに振り回されないで
マイペースで切り抜けて。
応援してるよ。



友へのメールメール苦手なのに 珍しく即返。
ちゃんとレスしたつもりが
なんかズレてるかも。
恥ずかしい(´・ω・`)

で、この残暑厳しい昼下がり
なにをしているかといえば

相変わらず ニコニコ動画みながら
突っ込みを入れてる
いつもの友達と一緒にねヽ(´ー`)ノ

ゆく夏

ブログネタ
に参加中!
夏の終わり手を伸ばせば 触れられそうでも
一枚の網が キミとボクを遮る

手を伸ばせば 飛び去ってしまうんだろう?
ギリギリの緊張感 何もできないボク

夏が終われば みんな消える
キミの声も もう聞こえない

ゆうだち

ブログネタ
に参加中!
灼けたアスファルトやビルに
ほんの少し 雨が降れば
あたり一面 熱がさめる
街が 冷める 
醒める 覚める 褪める

ツクツクホウシが鳴いている
もう あきだね
涼しくなるね

プロファイリング〔profiling〕

ブログネタ
パソコン全般 に参加中!
いろんなサイトやブログの写真などを見るとき
本棚やディスク、ベッドまわりに置かれている書籍や雑誌、CDなどに
特に目がいってしまう。
それは普通のインテリア雑誌や通販のカタログなどでも同じだ。

種類別に整然と並べられていたり 雑然としていたり
読んでいる書籍の種類や聴いている音楽などで 
年齢や性別、どんな生活をしているのか
どんな職業か知的レベルなのかを想像してしまう。

テキトーな推理なので ほとんど当ってないと思う(´▽`*)

だから 部屋や本棚、CDは あまり撮らない。
性格、生活態度、頭の悪さを知られたくないし。

そう言いつつ 結構 写真をだしているかな。
知的レベルが低い証拠だ(´・ω・`)

パソコン周りだけは 気にせずに晒す。
PowerBookG4のディスクトップ。
PowerBookG4の壁紙
さよなら絶望先生」久米田康治の壁紙

  元画→




タッチバッド派なので マウスは使ってないけど 一応持ってる。
「使ってないのに使い込まれたマウス」5年物。
今は使われてない使い込まれたマウス(右側)今は使われてない使い込まれたマウス(左側)







プロファイリング【profiling】
 異常犯罪の犯人像の分析技法。
 現場に残された状況をもとに、
 統計的な経験と犯罪データ・心理学の両面から犯人像を推理し、
 人種・年齢・生活態度などを特定していくもの。
 米国の連邦捜査局(FBI)が取り入れている。

   ※プロファイリング - Wikipedia
   ※プロファイリングの意味を考えさせられたドラマ
     沙粧妙子-最後の事件- - Wikipedia

お宝動画だと言い張る

ブログネタ
You Tubeおすすめ動画 に参加中!
自分ではものすごいお宝だと思ってる動画を YouTubeにアップした。

たぶん誰も見ないだろうけど こんなマニアなものが好き(*´д`*)

「老人と子供のポルカ」左ト全とひまわりキティーズ

「飲みすぎて憶えてないんです」ルー大柴と誰かしらん人(´Α`)

「お祭りマンボ」美空ひばりとビートたけし

昨日から観てたドラマ

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
ねえ 5分だけでいい 
アタシの話を訊いてよ
ううん たった2分でいいの
訊いてくれる? 
少しでも キミに伝えたいから
アタシのオモイ


「タイガー タイガー じれっタイガー!」


ってことで 観てたドラマは
タイガー&ドラゴンいつもの通り「ニコニコ動画」で。
笑ったし 怒ったし 泣いたし 楽しかった〜(´▽`*)

今も こんなドラマ まだあるかな?

楽しくて ウキウキドキドキするドラマに また出会いたい…
ニコニコ動画「タイガー&ドラゴン」





   ※タイガー&ドラゴン - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ