日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年09月

彼岸花(ヒガンバナ)

曼珠沙華(拾い)曼珠沙華(まんじゅしゃか) 
君に魅せられ 
焦がされて
流す涙は
血色に染まる


わたしがこの世から消えたら
この花が咲きそうな気がする
もし自分を花に例えるとしたら
「曼珠沙華」だと答えよう


画像は拾ったのを加工したもの(´・ω・`)


以下 ヒガンバナ - Wikipediaより

 死人花(しびとばな)地獄花(じごくばな)
 幽霊花(ゆうれいばな)剃刀花(かみそりばな)
 狐花(きつねばな)とも呼ばれ 不吉な花だと言われる。

 花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」

 全草有毒、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。
 誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には 
 中枢神経の麻痺を起こして死に至る。

 家に持って帰ると、火事になる花とも言われている。

最後

ブログネタ
写真日記 に参加中!
雨の夕方(07.09.30.PM17.59)9月も おしまい
明日から 10月だ
今年もあと3ヶ月
早いものだ(´-ω-`)

朝から震えるくらい寒かった
昨日まで半袖でも過ごせたのに
長袖Tシャツを重ね着した

  秋真っ盛り 雨の夕方 南の空
  平成19年9月30日午後5時59分


「最後」といっても ブログをやめる訳じゃない
ブログタイトルを 2文字にするのをやめる
だって ネタが続かないんだもん(´・ω・`)
無理しないで 普通に戻そう
決まりなんて もう作らない

夜長

ブログネタ
日本酒 に参加中!
あきよなが ネット相手に ひとり酒

月桂冠「香り贅沢生酒」辛口昨夜 飲んだお酒
京都は伏見の新生酒
月桂冠「香り贅沢生酒」辛口

辛口って銘打ってあるけど
フルーティーでマイルド
でも すっきり キレのある味

そんなに辛くないから
傷ついた心を慰めるのに
ちょうどいいお酒かも


傷ついてるのは 
アタシじゃなくて
キミなんだ
心を抉って 傷つけた
アタシもイタイ
穴あいて なにも感じない
ココロがイタイ
月桂冠「香り贅沢生酒」辛口 ラベル月桂冠「香り贅沢生酒」辛口 裏ラベル

乾杯

ブログネタ
に参加中!
乾杯いつものように酔っ払い

一緒に
飲みたいね 
笑いたいね
騒ぎたいね
歌いたいね 
語りたいね
愚痴ろうね
泣きたいね

あなたと


あさりの酒蒸しあさりの酒蒸し

写真の撮り方ひとつで
お酒とか 食べものが
すごくエロくなるんだ

上手く撮れないけど(´▽`*)

電話

もう 終わろうって キミがつぶやく
うん 分かったって アタシも応える

それから先は 無言の駆け引き

終わりたくない (言えないよ)
判かりたくない (解かってよ)



ホントに 終わりなの…

艇王

ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
もう引退してしまった競艇選手
わたしの知っている選手の中で
一番 スゴイと思える艇王 植木通彦

ほかに引退した今も 好きな選手はたくさんいる
中道善博元選手 長嶺豊元選手 
つい最近引退した岩口昭三元選手
紹介しだすと 限(キリ)がないくらいだ

お疲れさまでした どうもありがとう


10年前に 地元福岡のテレビに出演していた植木通彦元選手
この頃から 引退を覚悟してたんだね…
艇王植木通彦【KBC☆ドォーモ出演】



満月

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
昨日は 中秋の名月だったらしい
雅な和(日本)の心を感じる(´-ω-`)
でも いつものように 酔っ払って
月なんぞ見ずに 早々に寝てしまった
 ネタをひとつ取り損ねた(´・ω・`)

だから 今夜は この目に焼き付けたくて 
すっかり秋らしくなった夜風を感じながら
写真を撮った 下手だけど
満月07.09.26.21.13
つきあかり 
眩しさあまり 
目を伏せた
隠しきれない心
透かされ


満月07.09.26.19.54満月07.09.26.22.26

ゆめ

ブログネタ
に参加中!
ねえ 今だけ 夢を見させて
叶わないって 解かってるから

ねえ 今だけ わたしを見てて
夢の中だって 知っているから

ねえ 今だけ 君を見つめさせて
もう会わないって
もう会えないって
解かってるから 知っているから


みんなのうた◇その43「夢」

Time〜時のしおり〜 鈴木建吾

アフターマン 岡村明美

アリスの季節 沢田知可子

ボクの勝ち NAHKI

怪盗夢之介 岡崎裕美

夢をかなえよう こんのひとみ

夢を盗むギャングたち TinBin

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

烏合

ブログネタ
写真日記 に参加中!
秋は実りの季節。

田んぼや畑にはいろんな種類の農作物が育っている。
その作物を狙って 野生の動物や鳥が集まってくる。
イノシシ、サル、タヌキ、イタチ、シカ…いーっぱい
猟友会の人たちが捕獲したり 退治してくれるのだが
動物たちは あとからあとからワラワラ湧いてくる。
町内の人が 作物を荒らされない策を練っていても
敵は なかなか頭がいい。
カラスやサルなんて 人間をバカにしてるように見える。

今朝 動物を威嚇するため 空砲を鳴らしたようで
その音に驚いて カラスが送電線に集まってきた。
烏合
「烏合の衆」とは
 規律や統制もなく
 ただ寄り集まっただけの群集のこと
 役立たずな人々の集まり
 を言うらしいが
この頃のカラスは 悪知恵に長けていて
なにか良からぬ相談や悪巧みをしているように見える。
今に 空砲くらいでは驚かなくなるんだろうな。
人間と動物たちの知恵比べ どこまで続くんだろう。

にー

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「しょこたん☆ぶろぐ」見ながらピース♪しょこたん いつも見てるよ|゚ー゚)ノ


写真撮るときにね
なんで 指を2本出すの?
なんか よく解らないけど
写真を撮られるのは苦手だから
指だけ 見せちゃおう(´∀`*)


1度だけじゃ 判らないし
せめて あと1回くらいは
知りたくなる だから
ね(* ^ー゚)


2度目の人生があるのなら
それに向かって 歩いていきたい…

浜省

ブログネタ
浜田省吾 に参加中!
君とは会っている 
たった一度だけど
手の届かないトコにいたけれど
君の声 君の姿 存在すべてを
僕は 心に焼き付けた
忘れないよ 君の事
これから先 ずっとね…


浜田省吾が好きで 好きで
  もし受け入れてくれるのなら
  今あるすべてを捨てて飛びこんでいく
そんなことを家族に話してばかりいるから
息子がバイト先の人から貰ってきてくれた
「浜田省吾ファンクラブ会報2007Sep.」
浜田省吾ファンクラブ会報2007Sep.













好きなんだけど ファンクラブには入ってないのよ(´▽`*)

でも コンサートに行ったことがある。
たった一度、名古屋まで会いにいった。
2階席で 彼の表情を見ることはできなかったけど
温かい人柄が伝わってきて もっと好きになった。

やっぱり 会って 話さないとダメなんだろうね…


浜田省吾の直筆がファンクラブ会報に載ってた。
人柄が現れていて 今まで以上に好きになった。
また会いたいな…
直筆







   ※浜田省吾 - Wikipedia

秋分

ブログネタ
フォークソング に参加中!
彼岸 中日 秋分の日
だんだん秋めいて 涼しくなって 
寂しい季節がやってくる
さみしさ埋める なにかがほしい


競艇好きなのに ほとんど話題にしないのは
大好きな今垣光太郎選手が調子が悪くなるジンクスがあるから。
でも あえて ジンクスを破って 明日のレースを話題にしてみる。
明日から G喫_チャンピオンカップが始まる。
ドリーム戦(初日12R)の4号艇に乗る。
応援はしたいけれど、できない。
   負けちゃうから(´・ω・`)
ただ 事故がないよう 無事に走り終えてほしい。

そんな気持ちを込めて YouTubeに動画をアップした。

「走れコータロー」ソルティシュガー
今日は 秋分の日であり 愛馬の日でもあるらしい。
どんな意味があるんだろう(´-ω-`)

ひとつだけじゃ寂しいので あとふたつアップ。
意味はなし(´▽`*)
「帰ってきたヨッパライ」ザ・フォークル・セダーズ

「水虫の唄」ザ・フォーククル・セダーズ

   ※フォークソング - Wikipedia
   ※ザ・フォーク・クルセダーズ - Wikipedia

地元

ブログネタ
旨い日本酒 に参加中!
明の鶴 純米生酒 「越前 七瀬川」
明の鶴 純米生酒「越前 七瀬川」
地元のお酒。
車で10分くらいの場所で作られている日本酒。
洗練されてない 素朴な味。
まったりとした田舎の味。

しかも わたし好みの辛口(*´д`*)
淡白な鍋よりも 魚の煮付けが食べたくなるお酒だ。

いつもなら 冷やす前に写真を撮るのだが
冷えてるのを買ってきたので
キーボードにラップを敷いて撮影。


地元なんで 贔屓して宣伝しておこう(´∀`*)
このお酒を作っている 力泉酒造(有)

拡大地図を表示

明の鶴 純米生酒「越前 七瀬川」ラベル明の鶴 純米生酒「越前 七瀬川」裏ラベル

淡色

モノクロモノクロの世界に迷いこんでから
色がなくてもいいって思った

原色に染められし君 
夢色の淡いわたしは重ねられない

セピア色 錆びてる世界に 
一輪の真白な花が たたずんでいる

接続

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
今朝 息子が 研究室にも行かないで
時代劇「素浪人月影兵庫」の再放送なんぞに夢中になってるのを発見。

「時代劇はええな〜 結末が判るし安心できる」(*´д`*)

その気持ち 解かるけどさ
でも
早く 学校へ行ったら?


息子が使用しているパソコンは
デスクトップとノート。
ネット接続してるのは LANケーブルと無線LANカード。
LANケーブルコードとLANカード
喧嘩すると 隠しちゃう(´∀`*)
でも すぐに返すよ
ネットが大切だってこと
判ってるから ちゃんと

夕月

ブログネタ
写真日記 に参加中!
夕月07.09.19月が綺麗に見えるのは
手に届かないからなんだよ

君は そう言ってたね

だから今 君とのことが
綺麗な思い出なんだ


  2007年9月19日 月齢8.0
    午後6時11分

   ※月齢カレンダー
   ※月齢 - Wikipedia

宇宙

ブログネタ
に参加中!
君のことなら なんでも解かってると
思ってたのに
遠い目をして 空を見つめている君を
眺めていると
まるで遠い世界に旅立つ準備をしてる
宇宙人のようだ

なにを考えてるの?
だれを想ってるの?

僕をおいて行かないで

僕だけみつめて…


みんなのうた◇その42「宇宙」

うちゅうのうた ふくざわもろ

うちゅうひこうしのうた 坂本真綾

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

太郎

ブログネタ
旨い日本酒 に参加中!
官僚うけしない太郎タン
今回は無理かもしれないけど
次は君の時代が来るはずだ
日本人に欠けている心の余裕や
ユーモアのセンスがある政治家
太郎タン 可愛いよ 太郎タン


麻生じゃなくて 山田の話
しかも太郎じゃなくて 錦
酒どころ神戸、灘のお酒だ
清酒「沢の鶴」米だけのお酒
特別純米酒「山田錦」
特別純米酒「山田錦」冷やす前に ひと口飲んでみた
かおりが強くなく 口当たりも柔らか
そんなに甘くなく あと口さわやか
ただ少しインパクトに欠けるかな
自己主張しないお酒だから
どんな肴にも合いそう

飲む人と肴と話題を選ばない
万人うけしそうな無難なお酒
まるで 総裁候補のひとりで
官僚うけしているアノ人のような
そんなお酒

わたしの好みは
思いっきり辛口の日本酒

無難なだけのお酒なんて…

特別純米酒「山田錦」ラベル特別純米酒「山田錦」裏ラベル







   ※麻生太郎 - Wikipedia

   ※沢の鶴 - Wikipedia
   ※米だけの酒 山田錦
   ※山田錦 - Wikipedia

ぼ〜

暑かった
 
頭の中がぼんやりして
普通のことを考えられないくらいに 
夏に戻ったのかと勘違いするくらいに
一年中、夏でもいいやって思ってしまうくらいに

暑かった

ぼけ〜軽部タン












暇なんで
手足の指を
鼻とか 耳とか 口にいれて
遊んでみた

赤い蝶ネクタイが軽部さんみたいで
ギザカワユス

GS

ブログネタ
音楽と日々と に参加中!
「GS」といっても ガソリンスタンドのことではない。
どこぞの企業や難しいことも語れるわけがない。

ん十年前、少女だった頃
瞳を星のように輝かせて うっとりと聴いていた
「グループサウンズ」のことだ。

昨日の日記で
「タイガーズの中では
 ジュリーよりも ピーのほうが好きだった」
と書いたけれど
「ピー」(瞳みのる)のことを知っている人は少ないかも。
彼は 今、教育者として活躍している。

ということで 手持ちの動画をYouTubeにアップ。
モノクロで画質が悪いけど 気にしない(´▽`*)
ザ・タイガース-「シーサイド・バウンド」

ついでに ほかのグループもアップ。

小さなスナック パープルシャドウズ
この曲は 通っていた高校で昼休みに流れていた曲。
三年間 同じ曲だった。
先生から習ったこと、勉強したことは忘れたのに
教科担任の口癖やニックネーム、勉強に関係ない話は
今でも懐かしく思い出す(´-ω-`)

ジャガーズ「君に会いたい」

ザサベージ「いつまでもいつまでも」

カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」

オックス「ガールフレンド」

   ※グループ・サウンズ - Wikipedia

   ※ザ・タイガース - Wikipedia
   ※パープルシャドウズ - Wikipedia
   ※ザ・ジャガーズ - Wikipedia
   ※ザ・サベージ - Wikipedia
   ※ザ・カーナビーツ - Wikipedia
   ※オックス - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ