日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年10月

闇夜

闇夜
神無月 
去り行き 
迎へる霜月が
小さき心 
かたく震わす


 月も見えない闇の夜空だ



【追記】(07.11.02 17:04)
ほんとうに景色を撮ったのか
自分でも心配になったので
リタッチした(`・ω・´)
闇夜リタッチ







前にアップしたのをリタッチして再掲載「雨の朝」と「晴れた朝」
雨の朝晴れた朝

浜省だらけ

ブログネタ
浜田省吾 に参加中!
わたしの浜省好きは
「風を感じて」の頃('79)からなので
もう28年経つ。

子供たちの子守唄は 浜省の曲だった。
ふたりが園児や小学生の頃
出かけた先で 曲が流れると
イントロだけで
「おかあさん(この頃はオカンなんて呼ばなかった。
      可愛かった(*´д`*))
 浜省の歌がかかって 嬉しいやろ?」
娘が高校生のときに 忌々しそうに
「浜省は 歌詞見んでも全部うたえるわ(`・ω・´)」

先日、ニコニコ動画を見ていた息子が
ものすごく嬉しそうな顔をしながら
教えてくれた浜省だらけの運動会
ファンとしては 複雑な気持ちだけど
素直に笑えた。

浜省だらけの運動会
浜省だらけの野球対決」もあった。

 サングラスかけて 
 浜省になりきってみようかしらん(´▽`*)


   ※浜田省吾 - Wikipedia

人恋しい秋

タイトルは あんまり関係ないのよ(´▽`*)

いつも同じように
気まぐれで
くだらないことを書いてるだけなのに
ここ何日か 
すごく身近な人たちが
コメントくれたり 
ネタや写真を送ってくれたり
メールくれたり…

めっちゃ嬉しい・゚・(つД`)・゚・

ってことで
菅原道真藤原道長千利休を足して
丸めて サックスで力いっぱい殴りつけたような人が
   叱られるかも((( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
今日の福岡の写真を送ってくれた

太宰府天満宮太宰府天満宮

平日昼間なのに
結構人がいる




かさの家で抹茶セット(梅が枝餅つき)かさの家でひと休み
抹茶と梅が枝餅

おいしそうだ
梅になって飛びたい

   ※太宰府天満宮:飛梅伝説

朝食(日本料理萌木)もうひとつ

日本庭園の見えるホテルで朝食

これは明らかにわたしに対する挑戦だ
 食欲に負けるもんか(`・ω・´)



 やっぱり勝てないや(´・ω・`)

雑踏

博多07.10.29すれ違う 
顔の見えない人たちと
話してみよう
 
殻を外して

打ち切り

今まで不定期にアップしてた「みんなのうた」は
著作権問題や利用してきたアップローダーの移転等
いろんな問題が生じてきたので
打ち切りということにした

打てる玉は まだたくさんあるんだけどね
残念だ(´・ω・`)

YouTubeニコニコ動画を検索すると
いっぱい出てくるから
用済みってことかも(´∀`*)

   ※YouTube - みんなのうた
   ※ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 みんなのうた

 みんなのうたじゃないけど 懐かしくてマイナーな動画を
 ひっそりアップしてるから 興味があれば…

   ※YouTube - さむの動画

「阿さ川」にて07.10.23懐かしき昭和の時代 

今いちど

吾に蘇(よみがえ)り 

光を放て

なんでもない秋の日曜日

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
いつもの友達から 久しぶりにメールが来た。

 友達:今までは関西在住 仕事で神奈川県移転
    20才代後半 理系 無愛想 
    口悪し(最近ずいぶんソフトになった。大人になったね)

横須賀市にある有名なお店でランチしたらしい。
横須賀市中央路地裏ひれかつの老舗やなせ
「ひれかつの老舗やなせ」ロースかつ
ロースかつが美味しかったから
次は上ヒレカツを食べるって言ってた。


羨ましい(´・ω・`)


わたしは いつものように日本酒を飲む

地元大野市南部酒造
本格醸造生貯蔵酒「花垣
本醸造生貯蔵酒「花垣」
なにもない日々を辿りつ 

なんとなく

なんにもなさそで特別な今日

忘却

ブログネタ
写真日記 に参加中!
廃屋にも秋の実り朽ち落ちた小屋のそばで

ひっそりと

深まる秋を告げる柿の実

知ってるかい?

君待つ人はそこにはいない

ちゃんと

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
今日、ボイスメッセをしながら
何回「メンドくさい」って言っただろ
多分、両手の指では足りないくらい
いーーっぱい言ったはず

ちゃんと数えればよかったかな

そんなんメンドくさいや(´Α`)


この前は「つい」買ってしまったけど
今日は奨められて買ったジャガビー
「じゃがいもの味がちゃんと」した(´∀`*)
肉料理のつけ合わせとしても違和感なさそう。
今日もお箸で食べた( ゚Д゚)ウマー
ジャガビージャガビーの中身

どしゃ降り

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「いいとも」の時間なのに空が真っ黒
どしゃ降り










部屋も灯りが必要なくらいに暗い
ときどき稲光と雷鳴が色を添える
窓の外はじゃじゃ降りの雨、あめ
屋根も大地も綺麗に洗い流してる
アタシの心も洗い流してもらおう
じゃじゃ降りの雨に打たれようか

まっ、雨に打たれたくらいで
きれいになる訳ないけどね(´∀`*)

童心

ブログネタ
今日読んだ漫画の感想 に参加中!
心が疲れたときに読むコミック
新刊が発売されたので 早速読んでみる
「よつばと!」Г△困泙よひこ
「よつばと!」Г△困泙よひこ
ココロガヨゴレタオトナニハ
アタシノスガタハミエマセン

ココロハヨゴレテイマセンカ
アタシノスガタハミエマスカ

ヨンデクレタライマスグニモ
アナタノソバマデトドケマス

アタシノスベテココロゼンブ

能面

いろんな柵(しがらみ)振り払い
ぼんやり眺めるリアルな世界
あたふたしてる自分が見える

 アタシって ホント バカだね
 大バカだ
 笑っちゃうよね なにしてんだろ

笑わない 笑えない 
能面が 自分自身を見下ろした

病院

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
外出嫌い 病院嫌い 面倒くさいの大嫌い
そんなわたしが 知り合いのお見舞いに
大学病院に行ってきた
昨日のこと
何年ぶりだろ
病院独特の匂い 気持ちが沈む


その病院での出来事

そのいち

ある医師(20代後半〜30代前半)と話をする機会がもてた
顔立ちよし 物腰柔らか 口調丁寧 性格よし(主観)
カットして2ヶ月は放置している伸びっ放しの髪 寝癖つき
癒し系だ 
彼の担当の患者は治りが早いだろうね

そのに

年齢80歳くらいの女性入院患者
足に障害があるらしく 歩行補助器を使用してる
障害がある、と思っていたのだが
「あっ」というまに 目的地に移動してるくらいに速い
ヽ(;´Д`)ノ
誰かにぶつかったり 転んだりしたら どうすんの?
歩行補助器の設定をどうにかしたほうがいいかも

そのさん

看護婦さんが看護士さんと名前を変えた
ナースキャップが廃止されてた
ナースの制服がスカートじゃなくて
白衣の上着とスラックスに変わった
ドクターとナースの区別がつきにくくなった

わたしは女だから あんまり思わないけど
男性の立場だったら 楽しみが減った 確実に

おまけ

いい年になったから 恥じらいを感じなくなって
好みの異性がいると「がん見」する
年齢は40代後半から50代くらい
メガネの知的な男性をみかけた
めっちゃ好みだったから もちろん「がん見」
その男性も こちらを意識してた(´∀`*)
と そのときは思ったけど 冷静に判断したら
「なに見てんねん うざいわ」だろう(´・ω・`)


息子が吸ってる煙草「CHERRY」
突っ込みどころ満載だ(´▽`*)
禁煙中?

つい

スーパーのレジのところに陳列してあるものって
意味あり気にみえて つい買ってしまう

ほんとにほしかったんだろうか?
わかんないけど 
なんとなく つい…

フライドポテトチーズ味フライドポテト







で、つい買っちゃったもの
「フライドポテト チーズ味」
ファーストフードにあるような感じの味
結構いける


こういうの食べるときは お箸を使う
だって いつもネットしてるし
指がベトベトになって
キーボードが汚れてしまうもん(´・д・`)

孤独のグルメ

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
「孤独のグルメ」「孤独のグルメ」
 原作:久住昌之 作画:谷口ジロー

これは何度も読んでるし
一部のマニアには
「なんで今頃?」と突っ込まれるかな

でも いろんなグルメ番組で
小難しいなんたらかんたらを
したり顔で語ってるエライ人を見て
大声で叫びたくなった
「美味しんぼ」よりも「孤独のグルメ」が好きだー!


「井之頭五郎」
 輸入雑貨を営んでいる貿易商
 仕事と時間に追われて
 いつもお腹が空かせている
 お酒も飲まず 誰でも立ち寄る食堂で
 空腹を満たすためだけの食事をする

 難しい知識や薀蓄なんて語らない
 ひたすら「はふはふ」一生懸命に食べる
 食べている姿は 子供そのもの
 大人なんだけど とても可愛い

これを読んでて思ったこと
 食べるって 本能のひとつなんだ
 知識とかマナーも大切だけど
 心から食べることを楽しみたいね

美味しそうに食べる五郎さん(・∀・)イイ!!

深秋

ブログネタ
日本酒 に参加中!
深き秋 ものおもふ夜 ひとり酒

菊水の辛口「ヨシックスのSTEPbySTEP」ヨシックスさんちにお邪魔した

独特の感性や視点で撮られた写真
飾らない言葉と気どらない雰囲気
見てると 素直で優しい気持ちになれる
癒し系ブログ(*゚ー゚)


飲んでるのは「菊水の辛口」

涼しいというより 寒くなったから
こんな夜はビールより日本酒がいい
冷酒じゃなくて 燗酒じゃなくて 
なにもしないそのままのお酒
ひや酒がいい

辛口の日本酒が 身体と心に沁みる

感傷の秋なのよ(*´д`*)
菊水の辛口ラベル菊水の辛口ラベル裏

グルメレポート@三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」第2弾

ブログネタ
居酒屋 に参加中!
綺麗な夕焼けと出会った日
嬉しくて どこかで飲みたい気分になったから
車で10分足らずの居酒屋に行ってみた。
三国町テクノポートにある「居酒屋割烹 利左衛門」
営業時間前の「利左衛門」「利左衛門」の看板







     ※2007/11/05 午後3時 営業前撮影

前にもレポートしたことあるので 2回目の登場。

1.「利左衛門」マッチ(ピンボケ)「利左衛門」マッチ 早速ピンボケ(´・ェ・`)

住所 坂井市三国町山岸39-50-11
電話番号 0776-81-6059
定休日 水曜日
営業時間 調べるのメンドイ(´Α`)



拡大地図を表示

2.生(中)とウーロン茶で乾杯生中とウーロン茶で乾杯!

息子は 最近、毎晩晩酌するけど
運転手だから アルコール抜きで




3,とりあげず「生」といか下足の煮物と豆腐「とりあえず」ビール

突き出しのいか下足(げそ)を煮たのと
ちっちゃな冷奴

イカが柔らかく煮えてる
このちっちゃな奴さん(・∀・)イイ!!






4.今日のお奨め今日のオススメ

全部 味見したい
でも 太るし お腹壊すし 
諭吉タン あんまりいないし
なにを食べるか迷う


5,刺身の盛り合わせ(ノドグロ、ハマチ、バイ貝)オススメのお刺身を盛り合わせてもらった
右から ノドグロ ハマチ バイ貝
なんにも言わないのに好きなのばかり

ノドグロ甘い 刺身が甘いのよ
バイ貝コリコリ ハマチ溶けそう
( ゚Д゚)ウマー

6.ノドグロタンの目玉がキュート♪ノドグロの目玉がキモ可愛い♪
魚の目玉って プリンとしてて
噛みしめると ジュワーとして
なんとも言えないくらいに美味しい

魚の目玉好きは このあとも続く


7.サンマのぬた脂ののったサンマは
刺身よりも 焼いたほうが好き
生なら ぬたが美味しいって感じる

美味しさって その人の価値観だもん
自分の好きな食べ方でね(* ^ー゚)


8.穴子の天ぷら(抹茶塩と天つゆで)穴子の天ぷら
抹茶塩か天つゆのどちらでも

最初は 抹茶塩で素材を楽しんで
あとは 天つゆでしっとりと
ひとつぶで二度おいしい(古すぎ)(´・ω・`)


9.明乃鶴生冷酒10.明乃鶴ラベル







地元のお酒「明乃鶴」生冷酒
うちでもよく飲んでる
お馴染みのお酒


11.手酌で乾杯手酌で乾杯

お酒を注いだり注がれたりするのは苦手
自分が酒飲みだからって
他人に無理強いもしたくない
自分のペースで 好きなだけ
ゆっくり飲みたい 楽しみたい






12,食べてる最中舞台裏を披露
飲んでるときの様子

お行儀悪くて見苦しいかも
でも 飲んでるときは気を張らずに
食べて 話して 笑っていたい


13.ブリ大根大好きなブリ大根
最初に食べるのは「目玉」
美味しいものは 一番に(* ^ー゚)

ホントはもっと美味しそうだったのに
写真を撮るのに手間取って
表面が乾いてしまった(;つД`)

14,焼きおにぎり15,焼きしいたけ







16.チーズオムレツ息子のリクエスト
焼きおにぎり 焼きしいたけ
そして チーズオムレツ
もちろん 全部 味見した
(゚Д゚ )ウマー



17,ピーチジュース(その前に温ウーロン茶も飲んだ)これも息子のリクエスト
ピーチジュース(゚Д゚ )ハァ?

その前に温かいウーロン茶も飲んでたみたい

この頃は だいぶ酔ったから
撮りそこねた(´Α`)






18.焼き魚(ノドグロ)キュートな目玉が忘れられなくて
食べないと後悔しそうで
オーダーしたノドグロ塩焼き
刺身でも甘さを感じたが
焼いても 口の中に旨みが広がる
素材がいいから 
シンプルな調理方法が一番だ

19,ノドグロのえらの中はホントに黒いノドグロののどの中
えらのところが
ホントに黒かった
どんな味がするのか食べた
特別な味はしない
なんで黒いんだろう…


20.一本義辛口(ぬる燗で)21,最後の一滴まで残らず飲む












地元勝山のお酒「一本義」をぬる燗で

酒飲みって 最後の一滴まで残せない
なんか もったいなくて
最後まで飲んであげたくて

いい気分にさせてくれるから
大切にしてあげたい

22,お勘定フランス料理の半分の値段で
満足感(*´д`*)
お店の雰囲気もいい

込んでるかもしれないから
早い時間に行くか 
予約した方がいいかも

エチケット

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
昨夜 飲みすぎたせいで
今朝は 二日酔いだった
二日酔いでも 頭が痛かったり
気持ちが悪くなるなんて ほとんどない
多少 足許がふらついたりするけど
意識ははっきり 
思考がぼんやり
とまってる感じ

今日の気分は
昨夜 飲みすぎても 記憶はしっかりしてた
どんなことを話して どんな酔い方だったか
ちゃんと憶えてる
だから よけいに鬱(´Α`)


買い物をして見つけたもの
こんなん見たら 気分良いときでも
気持ち悪なってまうわ!
エチケット袋

出会い

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
夕焼け望んでた夕陽を捉まえそこねたら
もっと優しい夕焼けに会った



  昨日(2007/10/18 17:17)
  うちの近所で撮影


 夕陽が綺麗だったので撮ろうとしたら
 しょぼいデジカメしか持ってなかった
 (´・ω・`)
 マシなほうのデジカメを取りに帰ったら
 撮りたかった夕陽は消えてしまったけど
 夕焼けとすじ雲が よりはっきり見えた
 綺麗だった(*´д`*)

   ※夕焼け - Wikipedia
   ※雲 - Wikipedia
   ※雲形 - Wikipedia

君が

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
もし 君が夕陽だったら
消え去るまで ずっと見てる
なにもせずに 静かに見てる

もし 君が雲だったら
風にまかせて 形を変えても
見届けてたい 消え去っても

もし 君が雨だったら
わたしは 君に身をまかせる
ずぶ濡れに なったとしても

もし 君が風だったら
いつかくる日を 待ち続ける
たとえ冷たく吹いたとしても

もし 君が海だったら
わたしは 君に身をゆだねる
ずっと底まで潜ってしまおう

もし 君が

もし 君が
夕陽

熊出没!

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
近所で熊が出没した|´(・)`)ノ

18時15分頃だっていうから
2時間くらい前の話だ。

「外出する際には 大きな音をたてるか
 ラジオなどかけるようにしてください」
って
広報車がまわってきた━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━!!

うちの前で
「ガレージのシャッターは閉めてください」Σ(´(・)`;)

ああそうさ、もちろんシャッターは開いてるさ(´Α`)

だけど 怖くて閉めに行けないヽ(゚Д゚; )ノ

家の中に入ってきたらどないしょー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


熊なんて 絶対出ないって聞いてたのに
すっかり騙された・゚・(つД`)・゚・



   熊鍋 食べたいな(´∀`*)
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ