日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年11月

今日を感じて

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
空が晴れて 空気が気持ちよかったから
窓を全開にして 外の景色をながめてた

ハートランドビールを瓶ごと口飲みして
きゅうりとニンジンとトマトを手掴みで
チーズやパンも切らないで丸かじりした

今日はいつもと違ってアウトドア気分で
風を感じて 季節を感じて 今を感じた

焼カレー焼きカレーパン

こういうのを丸ごとガブッと♪





11月も今日で終わり 今年もあと1ヶ月
思い残すことは たくさんあるけれど
貴方と アナタと あなたに出会えて
いい1年だったと 心から言える

mixi鑑定書
ほとんど活動してない「mixi」の「さむのmixi鑑定書」

   さむのプロフィール
   [mixi] ミクシィについて

放置ばかりでも たまには見てる(* ^ー゚)

大切なものが 見つかるかもしれないから

竜を探して

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
今日の夕方 午後4時半頃の南の空
うろこの鎧
ジャラジャラのうろこの鎧 脱ぎ捨てる

みずの羽衣纏いて 空へ




まやかしの術を見破るラーの鏡

真(ホント)の姿で 君の許へと

竜を探して
朱(あか)い雲 この手でつかみたくなって

空跳ぶ靴で ワンツージャンプ 




  ※「Dragon Quest」ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia

お酒と蟹と

ブログネタ
今日食べたものは? に参加中!
日本酒とセイコガニ高価な越前蟹や由緒ある銘酒は縁がないけど

そこそこのセイコガニを食べて

どこにでも売られている「一本義」を飲むのが

秋から冬の楽しみのひとつ

セイコガニの内子特に セイコガニの内子を肴に

ちびちびと お酒を飲むのが好き





甲羅酒食べ終えたあとの甲羅にお酒を注いで

蟹のエキスのすべて飲み干す





蟹と日本酒あ〜おいしいね 。・゚・(ノД`)・゚・。

乾杯(*´д`*)

そういうこと

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
写真に数行の詩や短歌だけを添えた記事を見て
「最近、ブログが手抜きじゃない?」と言われた

っていうか 文章を書くのは苦手なのよ(´▽`*)

なんとか生きて 写真を撮って なにか書いて
ブログ更新できるってことが伝わったらそれでいい

酔って更新することが多いから
痛かったり 電波だったりするかもねヽ(´ー`)ノ


カゴメ野菜一日これ一本
カゴメ「野菜一日これ一本」名前に惹かれて注文したけど
届いた翌日に 
これ一本だけじゃ
栄養素が足りないって
ニュースで報道されてた(´・ω・`)

ダマサレタヽ(`Д´)ノ

あと少し

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
11月もあと少し 秋もあと少し 今年もあと少し
今日もあと少し ボトルの中身もあと少し
  
なにもかもが 残り少ないね…

まだ少し 秋の気配だから 読書三昧の日々

何度も読み返す一冊「かげろふ日記遺文」室生犀星

読書三昧この眼鏡は 近視と乱視用
細かい活字は外して読む 
外さないと読めないし

あと少し経ったら
新しい眼鏡が必要になるのかな

ちょっと

ブログネタ
写真日記 に参加中!
日が昇る頃 雲が空を覆う

今朝の空ちょっと朝焼け 

ちょっと青空

ちょっと晴々

ちょっと幸せ

ぽかぽか

ブログネタ
写真日記 に参加中!
小春日和という言葉がピッタリな天気
気持ちのいい一日だった〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝ

冬になるまで窓を開け放って 空気を入れ換えた
心も開け放って 全て入れ換えるつもりで
窓の外を眺めたら 太陽がにこにこ笑ってた

冬になるまでに 太陽の姿をいっぱい見たい
あと何回くらい 君に会えるかな(* ^ー゚)


今夜はビールでぽかぽかと暖かったから

今夜はビールで乾杯♪

なんとなく

PC始めて 10余年 ネット始めて もう8年
ずっと使い続けているHN(ハンドルネーム)「さむ」

呼びやすくて 覚えやすい 
性別不明で 響きが柔らか  
印象に残らなくて 検索してもヒットしない

リアルなわたしが「さむ」に近づく
少しずつ「さむ」の存在が大きくなる


この季節 天気がいいと現れるカメムシ
今まで何度も話題に取り上げ 写真を載せた
うちのブログには外せない存在(´▽`*)

カメムシ07.11.24網目越し 外を眺めてる
君 外に出たいのかい

嫌われるのが解かってるから
音も立てず 静かにしてる
嫌われるって解かってるのに
堪らなくなると 羽を広げる

今は動かず 外を眺めてる
君 ここに居ればいいんだよ


ガムテープで窒息の刑にするところだったけど
気配を察知したのか 逃げられた(´∀`*)

夢の中から

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
出会うのが もっと早ければ
別なかたちで出会ったのなら
年齢がもっと近かったのなら
縛られるものがないのなら
もっと近くに住んでいたなら

もし…だったら
もし…じゃなかったら
もしもの世界が広がっていく

もしもの世界は 夢の世界

マジックミラーの向こうから
こっちを眺めて 笑ってるよ

笑っているのはいったい誰?

いたずら好きな運命のネ申?
ひねくれものの堕天使かな?

もしかして もしかしたら
鏡に映ったアタシなのかも


 井上陽水の「夢の中へ」を聴いていたら
 浮かんできた「夢の世界」


朝日07.11.23夢を見てもみなくても 
朝はやってくる
早朝は雨模様だったが 
8時前に太陽が顔をみせた

眩しかった(*´д`*)

おみやげ

ブログネタ
お菓子 に参加中!
筧利夫とかルー大柴の濃いぃキャラはええね〜(*´д`*)

そんだけ(´▽`*)


秋は旅行や行楽のシーズン。
家族の友達や知り合いから 旅行のお土産をもらった。

海外旅行のお土産の「チョコレート」
チョコレートのパッケージチョコレートの中身







イタリア製イタリアのものらしい。

横文字に弱いし
字が小さいから 
なにが書いてあるのか 
よく分かんない(;´Д`)


チョコレートとクッキー2段になった上のほうに
ちょこんと乗っかってるのは
マカディミアンナッツだった

食べると分かるけど
撮るのは無理(´Α`)


歯型くっきりかじってみたら
ナッツの風味が香ばしい

歯形くっきりで見苦しいかも




クッキーは 千葉ねずみ園(東京ディズニーランドかディズニーシー)のおみやげ
ミルク味とりんご味。りんご味の香りがなんかオシャレ(*´Д`)
ディズニークッキー(ミルク味とりんご味)

ドランブイ

ブログネタ
に参加中!
雪の便りが届く今日この頃
冬や雪は好きなのに 
年をとるたび 身体に堪える

凍える身体を温めるのには
甘くて アルコール度数の強いお酒がいい

ということで スコットランドのリキュールドランブイ

ドランブイ 1745年にスコットランドで誕生し 
 ゲール語で“満足の酒”という意味
 熟成15年以上のスコットランド・モルトを中心に
 ヒースの花の蜂蜜とハーブをブレンド
    値段はこんな感じ → 




   ※ドランブイ - Wikipedia
   ※バーガイド 日本のBar: ドランブイ



とても「由緒正しい」「秘伝」の「上品」な味らしい

最初は ストレートで飲んだ
ハーブの香りが強い
かなり甘い
アルコール度数は大したことない(40度)のに
甘みと香りで むせた


明日から いつものように日本酒を飲もう
ドランブイ07.11.20

流れる

大丈夫!俺に任せておけばいい

そういう君と 並んで歩く


運命に逆らえもせず 流されて

どこへいくのか 神さままかせ

流れすき? きらい? 花びらかぞえ

わが想い 花にゆだねて

君にゆだねる



  かなり前に詠んだ歌。
  削除しようか迷ったけど 残しておくことにする。
  こういうときもあったんだって 思い出すために…

眠る

ブログネタ
スピリチュアル に参加中!
最近、生活時間帯が変わってきた。

数ヶ月前まで 早寝早起き 4時起きが普通だった。
深酒をするようになってから 夜遅くまで起きてる。
当然 朝起きるのも遅くなる。
早起きだった頃は 二度寝なんて考えられなかったのに
今は 二度寝、三度寝が 当たり前。

そんなときは眠りが浅いから 夢を見る。
朝方の夢って 結構憶えている気がする。
不思議な夢 嬉しい夢 最初から夢だと判る夢
会いたくて仕方なかった人と会ったり
亡くなった人や 幽霊なんかもでてくるけど 
そんなに怖くない。(なんでだろ?)

夢をみているのって 身体は休息してるのに
脳が活動している「レム睡眠」のときらしい。
熟睡している「ノンレム睡眠」と違って
いろんな問題(寝言、夢遊病など)があるが
起きているときに取り込んだいろんな情報を
要らないものと必要なものを取捨選択してるという。

   ※レム睡眠とは
   ※睡眠のメカニズムを解明! -healthクリック
   ※睡眠 - Wikipedia

人間の身体って 不思議だ…(´-ω-`)


いい人じゃなくてもいいんだよね。
朝寝坊したって お昼寝したって
どうってことないんだ。
言いたい人には言わせとこっ(´▽`*)


「ゆがんだ闇」小池真理子 小林泰三 篠田節子 鈴木光司 瀬名秀明 坂東眞砂子
 寝る前に読んだら トイレに行けなくなる小説((;゚Д゚)シラナイヨ
「ゆがんだ闇」ホラー・ジャパネクス

ポテトチップチョコレート

ブログネタ
お菓子 に参加中!
食べものや飲み物に こだわりがないので
パスタやチーズを肴に 日本酒を飲んだり
焼魚やお浸し、酢の物を前菜に ワインを飲んだりする。
チョコレートや和菓子をつまみながら 
お酒を飲むなんて いつものこと。

チーズとワインのマリアージュ」なんて言葉は
わたしの辞書に存在しない(´▽`*)

舌の感覚(味覚)は 体調や気候など外的要因に大きく影響される。
たとえば、夏にあんなに美味しかったビールよりも
今は ホットウイスキーや日本酒が美味しい。
同じことが 食べものやその相性にもいえる。

「ワインのなんちゃら」や「日本酒のうんぬん」なんて ただの飾り。
偉い人のためのマニュアルでしかない。


先日、子供たちが生協で注文したポテトチップスチョコレート
ポテトチップスチョコレート外箱ポテトチップスチョコレートラベル







ポテトチップスチョコレート甘いチョコレートと塩味の利いたポテトチップス
反則技のような組み合わせが
想像以上にピッタリ合ってる

難しいことや理屈は分からない
チョコもチップスも好きだから
美味しいって思ったのかもね

でも 手で持って食べると
指先がチョコレートでベトベトになる
あとは いつものように お箸で食べた(* ^ー゚)
チップスチョコチップスチョコ裏側

   ※ROYCE' ONLINE SHOP

   ※ロイズとチョコレート

自戒

あんまり 図に乗ってるとね
痛いしっぺ返しを喰らうから

そんな声がどこかで聞こえる 

乗って 乗って 図に乗って
昇って 昇って 天まで昇る

あとは そのまま落ちていく

落ちて 落ちて どこまでも
堕ちて 堕ちて 底のそこに

底のそこって どんなとこ?

まわりを見たら おなじとこ
変わっていないいつものとこ

今夜も飲む嫌なことは なにもかも忘れ
とことん飲んで 飲みまくる

たまにいい思いをしたときに
自分で自分に 言い聞かせる

悪いことばかりある訳ないし
良いことばかり続きはしない


今夜も飲みすぎた 自重しなきゃ(´・ω・`)

寒くなった

ブログネタ
ダメ人間日記 に参加中!
寒い季節は好きだけど
天気のいい日は
朝起きたとき 放射冷却現象
身体の芯まで凍える
今朝の気温は1.5℃ 
今シーズンで一番寒い朝だった

寒いのは好きなはずなのに
寒くなると 世界中から拒絶されたようで
寂しくなる 心も寒くなる


最近、なぜだかホットウイスキーをよく飲む
先日 たった二日でボトルを空けてしまったので
2.7ℓのペットボトルを買ってきた
半月しか経ってないのに あと少ししか残ってない(´・ω・`)

飲みすぎさむくなったよ

こころとからだ

いっぱいのんで

あたためようか

ぽかぽかぽかと

あたためようね

偶然

ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!
昨夜 眠れなくて 人恋しくて
あるチャット部屋にいってみた。

初めての部屋で話して メンバーをみたら 
IDの一部が「0831」になってる人がいる。

「0831って、どんな意味があるの?」
「誕生日だから」
「わたしも同じ。年齢を訊いてもいい?」

なんと同じ年齢だった Σ(゚Д゚ υ)
同じ年の同じ日に生まれた人と話したのは初めて(*´д`*)

そのあと 
いろんなことを話した。
懐かしい思い出に浸れた。
いい夜になった(´-ω-`)


ショッピングセンター(ぶっちゃけると「イーザ」)の
パン屋さんの「カツサンド」と「コロッケバーガー」
 甘い菓子パンより 調理パンが好き♪
カツサンド和風コロッケバーガー

有明の

有明ビッグサイトから君みてた夕焼けの
先の先 ずっと先
夕陽を背にして
待っている
明日くる朝陽
希望と勇気
そして君

ハートランド

ブログネタ
ビール に参加中!
ボージョレ・ヌーボー解禁日らしいが
「でも、そんなの関係ねぇ!」

 さっき、小島よしおがテレビに出てた(´▽`*)

ボージョレ・ヌーボーはそんなに好きじゃない。
特に美味しいとも思わないし 値段も高いもん。

それよりも別のお酒を飲むほうがいい。

ということで 今夜はハートランドビール
今夜の晩酌
ある掲示板で美味しいと評判だったので飲んでみたら
わたしの舌にピッタリ合っていた。

福井県では たった一軒の酒屋しか販売してないが
息子も気に入っているので 喜んで買ってきてくれる(*゚ー゚)


ハートランドビール♪成人になるまで育ててよかった(*´д`*)

ビールやアルコールを嗜む人間に育ってくれてよかった
(* ^ー゚)


   ※HEARTLAND
   ※ハートランドビール - Wikipedia





食べてるのは「たらば蟹鮨」( ゚Д゚)ウマー
蟹鮨たらば蟹鮨

ファイナルラン

ブログネタ
競艇 に参加中!
「感動をありがとう 植木通彦ファイナル」
2007年11月10日(土) 若松競艇場
植木通彦選手の引退セレモニーが開催された。


これがホント 最後の走りなんだ
君の走り 見ることできないんだ

君がいたから みてきたんだ
君がみたくて 続けてたんだ

ほかに 好きな選手いるけど
もういいよ 特に見なくても

そろそろ 潮時なのかもね
別の世界 探してみようか


植木通彦ファイナルラン 
2007年11月10日(土) 若松競艇場
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ