日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2007年12月

おおみそか

良いことも 良くないことも なにもかも
過去の扉に 封じ込めよう



明日を信じて…


あったかおろしそば年越しの

あったかおろし(大根おろし)そば

息子が作ってくれた

( ゚Д゚)ウマー

スパーリングワインで年越しスパーリングワインで乾杯

年明けも スパーリングワインを開ける予定

辛口でおいしい(*´д`*)



鯖へしこ寿司( ゚Д゚)ウマー息子が好きな「鯖へしこ寿司」

良い一年だった(´-ω-`)





君に あなたに  

そして みんなに

よい年になるように…

ゆきおこし

今シーズン一番の冷え込みだ

やっと本格的な冬になったね


 雪起こし 音と光で つれてくる
 静かで白い 冬の芸術
 


雪だ━━━ヽ(゚ー゚* )ノ━━━!!!

雪これは昨年の福井駅付近の写真

うちは海に近いから雪が少ない


楽だけど ちょっぴり寂しいそんな夜

ダイエットせんよ(´∀`*)

ブログネタ
なに食べた? に参加中!
今まで 落ち込んだり 悩んだり
出口のない洞窟を彷徨ってたけど
目の前に 明るい光が見えてきた

光射す 君のところへ 真っ直ぐと
われの居場所を求めて 進む


蔵出しにごり酒「しろささ」今夜 飲んだお酒
蔵出しにごり酒「しろささ」
季節限定 今だけのお酒
この時期を逃したら もう飲めない
だから 大切に飲む

チラッと見えてるのは「てっさ」
オイシイうたい文句に釣られて買ったけど
この前食べたカワハギのお刺身のほうが美味しかった

息子曰く「ふぐの皮ってゴムみたい」
  今度は本物を食べさせてあげるよ(´Α`)

あったかお鍋でっさのあとは「てっちり」

料理するのと食べるのに忙しくて
ちゃんとした写真が撮れなかった
  
  ブログより おいしさ選ぶ くいしんぼう


笹蒸し寿司「うなぎちまき」笹蒸し寿司「穴子」







加賀の笹蒸し寿司てっちりを上手く撮れなかったから「加賀の笹蒸し寿司」

「うなぎちまき」と「穴子」

他に「鮭」「えび」「かに」があった
けど 写真のふたつが好き(*´д`*)

あおる

酒をあおるつらつらと 安酒あおり 吐息つく

毒も 媚薬も 

すべて飲み干す

メンテナンス

ニコニコ動画メンテナンス
最初はすぐに終わるっぽい感じだったのに
いつまで経っても「メンテ中」(´・ω・`)
メンテ中メンテ中07.12.27PM22.11現在








ニコ厨なわたしは ほかにすることがないし
年末の大掃除の話題が出ていたから
掃除の真似事をやってみた

掃除は苦手だし 埃なんか気にしないから
所定の場所(家具とか障子の桟)に積もってる
久しぶりの良い天気だから
窓を開けて 掃除っぽいことをしたら
埃が 空気中を舞っているが見えた


 積み重なってた小さな粒が
 自由になって 舞いあがる
 光を浴びて キラキラ踊る
 どこかに落ちてしまう前に
 つかの間の自由を楽しんでる


っていうか たまには掃除せなあかんよ 自分(´Α`)

約束

実家の母と電話で話す

父は次男なので 墓地と仏壇を新たに購入したという

お墓には今年の春にお参りしてきたが
お仏壇の前で手を合わせたことがない

近いうちにお参りしたい
いつか わたしもその中に入るから
たぶん 家族の誰よりも 両親よりも先に
その中に入るのだから…

そう言ったら 母が笑った

心配しなくても
子供たちを見送ってから
ゆっくり後を追うつもり

折鶴ありがとう
わたしの身体は
あなたから生まれ
あなたへ還る
土になって 
一緒に空へ

欠けた月

月が輝いてたから

君と話したくなった
君の瞳が見たくなった
君の声が聞きたくなった
君の掌で包んでほしくなった
君の唇の動きを確かめたくなった

会いたいな…


手を繋ぎ 一緒に見たいな あの月を

平成19年12月25日の月窓から見たとき はっきり見えた月も
レンズを通すと ぼんやり映るだけ

ホントの姿は 自分の目で見ないと
わからないんだね…
 
   平成19年12月25日午後9時5分
   月齢15.4 ほんの少し欠けた月
   月齢 - Wikipedia

生きる

赤ワインじゃがいもバン







ワインは血 パンは肉
血を飲み 肉を喰らい
そして 人は生きていく

息子へのメール

学校が休みのときの息子はバイト
なにかあったときだけメールする

携帯メールが苦手なので
Gmailと提携したlivedoor.mailで連絡してる
ブログの連絡もすべてこれを使ってる

いつも ちゃんと見てないし
気がつかなかったけど
メール情報丸わかり!なにこれ( ゚Д゚)ヒョエー 
メールの内容丸わかりやん

なにかの単語を自動検索してるだけかもしれないけど
ネットしてるだけで 個人情報がダダ漏れ?


ちょっとは気をつけたほうがいいかもねヽ(´ー`)ノ


蟹タンの顔がこわい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
個人情報ダダもれ許さん!

ひとり酒

ブログネタ
日本酒 に参加中!
明日は聖誕前夜祭らしいが
異教徒の祭りはあまり興味がない

あの福山雅治タンも言ってるし

クリスマスだからって 
誰かと過ごす必要はない
ひとりで過ごすクリスマスもいい


ってね(* ^ー゚)

新米冷酒で乾杯!だから 明日も明後日も 
誰にも邪魔されず
ひとりでお酒 
アシタに乾杯!




飲んでいるのは「沢の鶴」純米酒 新米仕込み生原酒
「沢の鶴」純米酒 新米仕込み生原酒「沢の鶴」新米仕込み生原酒







「沢の鶴」純米酒 新米仕込み生原酒ラベル新米で仕込んだ「生原酒」
しぼりたての味が楽しめる冬季限定醸造のお酒

甘くもなく辛くもない
さっぱりした癖のない味
ひと癖もふた癖もある人間が飲むには 
少々もの足りない

舌を刺すよな辛味あるお酒がほしい今夜のわたし(´∀`*)

イヤなの?

ぼんやりテレビをみていたら
「ムカつく女 イヤな女」の特集をしてた

ちゃんと見てなかったから よく分からない(´・ω・`)
  番組を作ったのは男性スタッフかな、たぶん


「バカなふりができる賢い女」が理想的なんだろう

「バカだと自覚してる自意識過剰女」が わたしかも

「頭がいいのに ちょっとヌケてて 可愛げある男」
 それが理想のタイプ(*´д`*)


素敵なオトコ たくさんいても 
イヤなオンナのそばにはこない
アタシはひとりで 部屋のなか
凍えたカラダとココロ 暖める
お酒を飲んで お酒をあびて



そばにいて 暖めてくれるのは これだけ(;´Д`)
セラムヒート

妥協

妥協うん…解かる キミに合うのはボクじゃない
いびつなままで 宙に漂う

空白のパーツを埋める ひとかけの
なにかを探す 隙間があっても

誤って? 謝まらなくてもいいからね
許すことさえ キミ次第だよ


 酔っ払いが詠む自己満足な短歌
 うむ〜 なにが言いたいんだろ(´-ω-`)

ラムレーズンケーキ

ブログネタ
ケーキ に参加中!
息子のお土産「ラムレーズンケーキ」
  正式名称は「ラム酒漬けレーズン入りパウンドケーキ」らしい
    知らんがな(´Α`)
ラムレーズンケーキ上品で控えめな甘さ 

ほんのりラム酒の香り

しっとりした大人の洋菓子

甘いリキュールやカクテルにも 
苦いウイスキーやブランデーにも合う


写真を撮ったり ブログを書いてる間に
表面が乾いてしまったから ブランデーを浸してみたら
さらに美味しくなった
苦いのが苦手な人は 甘いリキュール(アマレットなど)に浸すと
最後まで美味しく食べることができる


 このケーキホテルアローレパティシエ氏のものらしい
 息子よ また買ってきてね(´▽`*)

クリスマスキャロルの頃には

ブログネタ
テレビを見たら・・・ に参加中!
今朝 テレビ番組表をなに気なく見ていたら

「とくダネ!」番組表07.12.20フジテレビワイドショーの「とくダネ!
稲垣潤一が出演する!
しかもクリスマスキャロルの頃にはを歌う!

家事なんて放ったらかして
テレビの前で正座して待ってた

      +
 +
     ∧_∧  +
  + (。0´∀`)
    (0゚つと )   +
 +  と__)__)

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

稲垣潤一「とくダネ!」出演!見惚れて 聴き惚れて
写真を撮ることを忘れ これ一枚だけ(´Α`)
キャプをアップしても削除されるだろうな…

 YouTubeに曲があった
 YouTube - クリスマスキャロルの頃には
 歌詞もあった クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一 歌詞

ついでに わたしがアップした「稲垣潤一 CM詰め合わせ」

ザッピング

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
いつもの時間
いつものニュース
いつものキャスター

見飽きた番組
見飽きたタレント
見飽きたチャンネル

聞き飽きた声
聞き飽きたセリフ
聞き飽きたやりとり

言わなくていいこと
言わずにいられなくて
言ってしまおう ここで

最近のテレビ番組って 
あまり面白くないから
新たな番組(であい)がほしい


テレビのチャンネルを替えるように
気持ちを切り替えられたら 楽だろうね(´-ω-`)


   ※ザッピング とは: - IT用語辞典バイナリ
   ※ザッピング - Wikipedia


「鞄に本だけつめこんで」群ようこベッドサイドにいつも置いてある本
「鞄に本だけつめこんで」 群ようこ

寝る前に読むつもりで置いてあっても
いつも数行で眺めるだけで 夢の中へ
でも そばにいるだけで安心できる
そんな本

両親へ

ブログネタ
日記 に参加中!
先日(12月15日) 実家の母の誕生日だった。
寒くなったし、高齢の両親ふたり暮らしだから
しょっちゅう電話するようになった。

 電話苦手なので 両親以外は家族にもかけないから
 こちらから連絡したのは 8月23日が最後かも


わたし:いちおうゆうとく「誕生日おめでとう」
    っていうか いくつになったん?
母  :いくつになったか忘れてしもた
    都合の悪いことは忘れることにしとるんや


昭和から平成をまたぎ(父と姑は大正生まれ)
家族の年齢だけではなく 自分のも判らなくなった

それを言い訳にして 齢は忘れることにしよう(* ^ー゚)


年齢早見表で調べてみたら

母は 昭和3年12月15日生まれの79才
父は 大正15年2月11日生まれの81才

ふたりとも元気でいてくれて 嬉しい


余談:母は70代とは思えないほど声が若い。
   父も張りのある声をしている。
   わたしも声だけは褒められる。
   両親に感謝しよう。


 心配かけてばかりで ごめんなさい…


環境配慮型カイロ画像は本文とは関係なし

寒いのよ〜(;´∀`)

天気予報

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
今日の福井県嶺北地方は「雪が降る」って
天気予報をする人が言っていた。
雪が降ったり積もったりはしなかったが
冷たい大粒の雨が降り続いた。

真冬よりも 今の寒さがずっと身に堪える。

心の準備が整う前の この時季は
好きな冬なのに ほんのちょっと憂鬱だ(´・ω・`)


天気予報をする人のことを気象予報士っていうらしいね。
そういえば 誰かが言ってた。

 気象予報士とは
 翌日の天気がどうなるか予報し
 なぜそうならなかったのかを当日の夜に説明する人


そっか〜(´-ω-`)
言い訳ができないと 気象予報士になれないんだ(´∀`*)


   ※気象予報士 - Wikipedia


今夜も乾杯07.12.17寒い夜は
 
ワインとシチュー(もどき)で乾杯

時には起こせよムーヴメント

ブログネタ
に参加中!
何かやったところで大して変わりはしない

でも…

何かをやったことに意味があるんだヽ(`・ω・´)ノ


SUNTORY CHU-HI「AWA'S」ネタを仕入れてきた。

テレビのCMで流れているらしい
  見たことないから知らないヽ(´ー`)ノ

サントリーチューハイ「アワーズ」グレープフルーツ味







チューハイ「アワーズ」いっぱい泡が立つのを期待したけど
わたしみたいな大雑把な人間の所作を想定して作られたのか
わりと控えめな泡立ちだった。

噴きこぼれたりせず 慌てることもなく
被害にも遭わず 無事に撮ることができた

(´▽`*)





アルコール5%アルコール度数5%

ビールより若干高めだけど
ただの「グレープフルーツ味のサイダー」だ

普通の常識人の嗜好とわたしの舌の感覚は違うかも
  わたしの常識=常人の非常識(´Α`)

シール付きシールついてた
応募するとなんかが当たるらしいが
面倒なので応募はしない(´∀`*)

ほんとうにほしいものがあれば
力尽くで手に入れる
     まさか(´▽`*)



「時には起こせよムーヴメント」について続きを読む

たんか

血色の世界身を削り 字数を削り 

吐き出した言葉の世界 

血色に染まる

叩けば直る?

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
叩けばなおる?とりあえず 叩けば直った時代(とき)もある


  真空管テレビとかラジオとかね(´▽`*)




パソコンの調子が悪いと言ってみたら
「叩いたら直るかもしれん」と返ってきた

(°Д°)ハァ?
ノートパソコンなんだぜ?
精密機械なんだぜ?

なおるもんなら
叩きたいもの いっぱいあるさ
アレとか ソレとか コレとかさ

片っ端から 叩いてみようか
拳握って 殴ってみようか
ど真ん中 当ててみようか
そしたら なおる? 
なにもかもが?


ゆとりっていうのかな
脆弱な時代になったもんだ…
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ