日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年01月

睦月晦日

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
一日延ばしにすることは
時間の無駄遣いになるらしい

でも 約束を先延ばしにすることで
楽しみが永遠に続くような気になる

それで ずっと幸せに過ごせるのなら
終わる寂しさを 先延ばしできるのなら
朝起きたとき 楽しい希望があるのなら

時間の無駄遣いもいいんじゃない?


 2008年1月も今日で終わり
 時間が過ぎるのって早いね(´-ω-`)


とけあうショコラ抹茶原材料とか成分表とか







体温でも溶ける軟らかさ疲れた心を癒す甘いチョコレート
とろけるショコラ抹茶

ほんのり苦い抹茶の風味がおいしい
子供たちは抹茶味が好きじゃないので
わたしひとりでゆっくり楽しめる
太らないように一日二粒(* ^ー゚)

神と仏

ブログネタ
アニメ・漫画あれこれ に参加中!
相変わらず なんにもしないでぼんやり
なにをするのも面倒くさい病」が治ってないのよヽ(;´Д`)ノ
まあ 寒いときに限ったことじゃないし
いつものことだし 慢性化してるし
死ぬまで治らないような気もするし
諦めてるみたい 家族は(´▽`*)
 
息子の部屋にあったマッタリ系のコミック
聖(セイント)☆おにいさん」 中村光
「聖(セイント)☆おにいさん」中村光「聖(セイント)☆おにいさん」裏表紙 中村光












 なんか癒されるね 
 イエスさんもブッダさんも(;´Д`)スバラスィ

 イエスさんのマイミクのゆださんから
 ミクリクが来ていたらどうしようかと
 怯えるブッダさん カワユス(*´д`*)

   ※mixi - Wikipedia
    mixiとは 【ミクシィ】 - 意味・解説 : IT用語辞典

良い宵酔い

ブログネタ
ダメ人間日記 に参加中!
今朝はふつか酔いだと言ったら
そんなに飲むのは間違っていると返された

確かにそうだ 間違っているね
解かっている でも飲まずにいられない
非常識なのも 重々承知だ

ふつか酔いの苦しさは 心の痛みを伴い
自分の心と身体を傷つける
そして 誰かも傷つける

ごめんね でも
今夜も飲んじゃった…

ハートランドビールとバーガー久しぶりに誰もいないひとりの夜
ハートランドビールをそのまま飲んで
シュリンプバーガーに齧り付く

ひとりだけの時間を楽しみたいけど
こんな夜に限って 眠くなるのが早い
ブログを書き終えたら 眠っちゃうな
せっかく自由な夜なのにね…

ぷちぷち

ブログネタ
ぐーたら日記 に参加中!
こう寒いと なにをするのも面倒になる
もうそれこそ 息をするのも面倒くさい
かといって息をしないと 死ぬねたぶん

生きているのも 面倒くさい
死ぬことすらも 面倒くさい
こんな日は 何にも考えずに
お酒でも飲もうか 早めにね

どういう訳だか飲むのだけ
ちっとも面倒じゃないのよ(´▽`*)


   ※注意:縦読み不可


プチプチ子供が衝動買いした「プチプチ」

「要らんし ネタにしたら」とくれた

暇つぶしにプチプチしてみたけど すぐに飽きた
ほんとに潰れないと面白くないo(`ω´*)o続きを読む

冷凍保存

ブログネタ
に参加中!
冷凍保存キミの心が変わらぬように
このままずっと保存したいよ
冷凍室に閉じ込めてしまおう

アタシの心も変わらぬように
キミと一緒に閉じ込もるから
変わらぬ想いや なにもかも

氷の心 氷の優しさ 凍った光 凍った想い

なんでもない日常

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
階段を上りきったところで
息子と 姑の話をしていたら
階下で姑が大きなクシャミをした

一回だけ

ほんまにクシャミがでるんやな
ふたり同時に言って 笑った

「うちの母、はじめました」柏木きなこなんでもない日常の出来事をブログにした
うちの母、はじめました」柏木きなこ

どうってことない普通の出来事を
笑える心の余裕があるといいよね
ギスギスするよりニコニコしよう
どうせ 同じ一日を過ごすのなら


   ※きなこ激安中

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
雪だ 雪が降る
大きな冷蔵庫の中に
はいりこんだみたいだ

雪が降るぬくぬくおうちから
ひえひえおそとへ
とびだして
ゆきをかんじる
てと かおと したで
しろいゆきがてのひらでとけたら
あたしのほっぺと はなと てが
べにのいろにそまったよ
さむいねっていったことばが
しろくかわった ゆきのいろに

  今日の午後4時44分 ベランダから撮影

懐かしい味

誰のお土産かわからないけど
いつのまにか家においてあった
琉球銘菓「ちんすこう」
琉球銘菓「ちんすこう」「ちんすこう」詳細







ネーミングがなんともいえないね
いや 悪くはないよ(´∀`*)

まあ 食べられる
うん 砂糖と小麦粉の味だ
まずくはないよ 決してまずくない

どんな味に似てるんだろう?
なんだろう? わかんないやヽ(;´Д`)ノ

もう一個 食べてみる
ふむ 素朴な味だね

前に食べたことあるような
懐かしい味だ うまく表現できない
いつのまにか なくなっていた

もう一度 食べたら わかるかも
そんなお菓子 そんな味


   ※ちんすこう - Wikipedia
    ちんすこう、沖縄土産の専門サイト
    わたしが食べた新垣ちんすこう

妄想の世界で

いま一枚 また一枚と 

薄いベールを剥がすたび

キミの素顔がみえてくる

重なるベールのその奥に

ホントのキミがいるんでしょ?

みたい みたい キミがみたい

キミの心が ぜんぶみたい

キミの心に アタシはいるの?

アタシの心は キミでいっぱい


宮崎駿監督の「耳をすませばを観た。
懐かしい曲を聴いていたら あの頃を思い出した。
あの頃のわたしは こんなことを想っていたんだろうな(´-ω-`)

   ※YouTube動画検索「耳をすませば」

風のように

ブログネタ
今日の一冊 に参加中!
何度も読んでいるエッセイ「風のように」森瑤子

「風のように」森瑤子著過ぎていく、刻(とき)が
男たちが
歓びが、悲しみが、愛が
私が、過ぎていく
風のように

  「風のように」森瑤子著より


ああ、やっぱり わたしは
彼女の影響を強く受けてる

   ※前に読んだとき 詠んだ短歌


彼女の年齢に近づいた今
わかること

聡明で 自信があって クールを装っている彼女が
実は 嫉妬深く 誰よりも傷つきやすく
少女のような心を 硬い鎧の中に隠している
か弱く 可愛いオンナなんだってこと


森瑤子は52才で天に昇ってしまった
わたしはその年齢を越えられるだろうか…


   ※森瑤子 - Wikipedia

グルメレポート@ホルモン道場「十号ホルモン」三国店第2弾

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
先週、成田山福井別院(九頭龍寺)に行った帰り
ホルモン道場「十号ホルモン」三国店で食事をしてきた。

1.十号ホルモン三国店  住所:三国町緑ヶ丘4-15-35 ARKINPALACE2ビル
  TEL:0776-82-8250
  営業時間:16時〜22時
  休日:月曜日(祝日時は翌火曜日)
    電話で確かめた方がいいかも

  坂井西警察署(旧三国警察署)のすぐ裏


大きな地図で見る

2.ウーロン茶と燗酒で乾杯外は小雪が舞って とても寒い
いつもなら「とりあえず生中!」だけど
辛口「一本義」の燗酒とウーロン茶
乾杯!

 メニュー→  


魚でも肉でもなんでも「生」が好きなわたしは
「生センマイ」と「ハツ刺」
息子は「ホルモン盛り合わせ」一人前…の半分以上食べた残り
 食べるのと飲むのと喋るのに忙しくて写真撮り忘れた(´・ω・`)
 ご飯も一緒に注文したけど もちろん撮り忘れた(´Α`)
3.生センマイと生ハツ4.半分以上焼いた「ホルモン盛り合わせ」







追加の「タン」とサービスでだしてくれたサニーレタスっぽいのと特製味噌
 これも半分以上食べてから撮ったもの
  この特製味噌はすごく美味しかったのでお持ち帰りさせてもらった
  ホントわがままな客で ごめんなさい(´∀`*)
  そのまま酒の肴にしてもいいし 
  ラーメンや炒め物、鍋に入れても美味しい( ゚Д゚)ウマー
5.タン11,サンチュじゃなくサニーレタスと特製味噌(サービスで)







燗酒をあと2本(3本かも)頼んだあとで
「ごまの葉」と「豚足」も追加注文
 ごまの葉は珍味。豚足はコラーゲンたっぷりでお肌プリプリ(*´д`*)
6.豚足7.ごまの葉







息子のお気に入りの「フカ(牛の肺)の天婦羅」と
「シークァーサー黒酢」
という身体によさげなチューハイ
10.牛の肺の天ぷら12,〆の韓国冷麺







8.チューハイシークァーサー黒酢   締めの韓国冷麺
   シコシコ 歯ごたえ 
   ツルツル のどごし 
   さっぱり あと味

 お腹いっぱい飲んで食べて
 わがまま言って
 ふたりで 6900円
 安いと思うよ
   写真の撮り忘れがあるし

 ごちそうさま(* ^ー゚)



十号ホルモン三国店で昨年の桜の季節にふらりと
たった一度訪れただけの客なのに
チラッと見て 言葉を交わしたら
すぐに思い出してくれた 
話したことの細部まで 
すべて覚えてくれてた
そんな女主人がいてくれるお店
心も身体も芯まで温まるお店

またくるね 
美味しいホルモンを食べに
女主人の笑顔と会話を楽しみに

大切な道

「道」「大切なこと」迷わずに 

君の許まで 真っ直ぐに

歩いてゆくよ 勇気を出して



先日お邪魔した「十号ホルモン」三国店
壁にかけられていた言葉
「道」迷ったら 迷わず 楽しい道
「大切なこと」一瞬の勇気




前に行った時、同じ場所に貼られていた言葉

壁に貼られていた言葉 つらいことが多いのは
 感謝をしらないからだ

 悲しいことが多いのは
 自分のことしか分らないからだ

 苦しいことが多いのは
 自分に甘えがあるからだ


この言葉に励まされ 戒められた。

そして 今度は「道」と「大切なこと」に
勇気づけられ 背中を押された。


進むんだ 選んだ道を 踏みしめて

教わること

ブログネタ
今日読んだ漫画の感想 に参加中!
コミック「鈴木先生」ご 武富健治

「鈴木先生」ご 武富健治昨日の続きを読んだ。

っていうか
こんな教師いる訳ないよ
こんな中学生いたら怖いよ
もしホントにいるのなら
世間から取り残されてるの?
常識しらずってことなの?

今まで出会ったことがない教師と中学生の物語
出会ったのかもしれないけど
未熟なわたしが気がつかなかっただけなのかも

続きはまだかな
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


   ※鈴木先生 - Wikipedia
    武富健治 - Wikipedia
    文芸漫画家武富健治公式ホームページ胡蝶社OXNA.NET
    武富健治『鈴木先生』 【注意】ネタバレあり

教えること

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
コミック「鈴木先生」´巻 武富健治

「鈴木先生」´巻 武富健治久しぶりに手応えのあるコミックを読んだ。
絵柄は劇画タッチで好みではないが
下手な小説よりもずっと面白い。

心理描写も細やかで 一度読んだだけでは判り難く 
難しい言葉を使って 適切な表現をしてる。
漫画だと軽い気持ちで読み始めたが 侮ってはダメだね。
ちょっと前に読んだ「犯罪心理学」に共通するものもあり
早く続きが読みたくなった。
教育現場に携わっている人が読んでも参考になりそう。

わかんないけどヽ(´ー`)ノ

そういえば 高校2年と3年の担任は 鈴木先生だった。
小柄で眼鏡をかけていて 柔和で真面目な先生だった。
10年前に 同窓会で会ったきりだ。
こんな風に 悩んだり苦しんだりしたのかな…


これを読んで思った

変にませていて 世の中を斜めに見ていたわたしは
教師から見ると 扱いにくい子供だったんだろうな、って


   ※鈴木先生 - Wikipedia
    武富健治 - Wikipedia
    文芸漫画家武富健治公式ホームページ胡蝶社OXNA.NET
    武富健治『鈴木先生』 【注意】ネタバレあり

厄払い

ブログネタ
写真日記 に参加中!
厄年今年は 子年
息子が 年男で厄年(本厄)なので 
成田山福井別院(九頭龍寺)厄払いに行ってきた


   ※参考サイト:暦くん



初詣には 少し遅く 
お札を納めるどんど焼には 一日早い
雪がちらつく寒い休日は 参拝客も疎らだ
閑散とした成田山福井別院おみくじで白く染められた門松






ご利益ありそうな縁起物ご利益がありそうな縁起物がある

外は寒く 懐も寒く 心も寒い






納札所しめ飾りや古くなったお札、縁起物を納める「納札所」

無事に役目を終え 最期のときを待っている






御祈祷料は最低でも5千円御祈祷料は最低でも5千円

世間は厳しく 懐も厳しく 神も厳しい




成田山名物甘酒あま酒300円







甘酒( ゚Д゚)ウマー御祈祷まで40分以上あるので待ち処で時間つぶし

寒く 厳しい懐を暖めるために 成田山名物の甘酒でも飲もう

甘酒( ゚Д゚)ウマー

手と身体は温まった気がする


成田山おみくじ100円御神籤処







わたしは「大吉」息子は「吉」時間があるから おみくじなんぞ引いてみる

わたしは「大吉」で 息子は「吉」

どう解釈しても 「末吉」と 今は「凶」だ
(´Д`)


本堂にはいり 祈祷してもらう
   厳かな雰囲気に圧倒された
ありがたい仏さまたち阿弥陀如来







いつもぼんやりしている毎日だけど
なんとなく気持ちが引き締まった

日本に生まれ育って良かった(´-ω-`)

冬の夜

静かだ

空気も 心も 取り巻くすべてが 凍りついてる

誰かいるの? 姿がみたい

雪08.01.17冬の夜 
色なく音もない世界  
浮かぶは 
君の奏でるあの曲



 【追記】(08/01/17 16:02)
  ちょっと寂しそうだったから
  2階の窓から外の景色を撮ってみた
  今シーズン初めて 一面の積雪

  暖かい部屋から眺める 雪景色

  サイコー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

名残り

ブログネタ
写真日記 に参加中!
今朝の空今朝は放射冷却現象で寒かった

外の空気が肌に刺さり

朝日が眼に刺さるくらい眩しかった

眩しい光を浴びたカメラのレンズが

昨夜の名残りを映してる


昨夜は焼肉だったのよ(´▽`*)

十号ホルモン三国店でということで レンズの掃除をしたが
大雑把なので 綺麗になったか自信がない
今度またレンズの汚れが見つかったら
誰かに磨いてもらおう

細かい作業は苦手なのヽ(;´Д`)ノ

お願い

遅ればせながら 成田山福井別院に初詣
時折 雪が降る寒い休日 参拝客も疎ら
ご利益があるように…閑散







ひとしれず 神の前で手を合わす
お願いだから ひとつ叶えて

成田山おみくじ『大吉』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
大吉キタ━(゚∀゚)━!●何事も達成されるのは遅いが
 大きな成功と幸せが待っている。
 あせってはいけない。
 神仏に祈ること。必ず霊験あり。
●慶事
  後になるがたくさん起こる。
●病気
  長引くが全快する。
●待人
  遅いが必ず現れる。
●訴訟
  時間はかかるが勝てる。
●商売
  売り買いは少し見合わせるとよい。

っていうか これって
「大吉」じゃなくて「末吉」でしょヽ(´ー`)ノ

真冬

暖かかった昨日とは打って変わり
今朝は 雪
そっと優しく 大地や樹々に降り積もる
灰色く汚れたアスファルトや屋根を覆い隠すように
あたり一面 真白に染める
今 外に飛び出したら
アタシの心も染めてくれる?

白く冷たい 雪の世界


昨日は暖かくて 季節を忘れた客が訪れた
「真冬のカメムシ
こんな真冬にカメムシが…08.01.12ずっと部屋にいてもらうわけにいかないので
窓から 外に出てもらった
そして 今日の雪 
季節外れの客は 今頃どうしているんだろう
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この写真は昨日アップするつもりだったが
ジャズについて 熱く語り合っていたから
ブログの記事にする余裕がなかった
語り合っていたのは「ニコニコ動画」のジャズ仲間たち
彼らは 専門的な知識を持っていて 何でも教えてくれる
頼もしい仲間だ(´▽`*)


昨日は招かれざる客だったけど
今日は嬉しい客がきてくれた
セイコタン08.01.13セイコガニ
 今シーズンはこれで最後かな…

色っぽく流し目でわたしをみてるセイコタン
食べちゃいたいくらい可愛い(*´д`*)

冬の雨

冬の雨が暖かいと感じたこと
今までなかった
今日の空は重く沈んでいても
静かで 優しい

つかみたくても つかめない空
ずっと見るから ずっと見てね


今年の目標は 
ジャズを聴きながら 洋酒を飲み
洒落た会話ができる大人のオンナになること

聴いてるのは ニコニコ動画の「JAZZ Bar」だけどね(´∀`*)


蓮っ葉なアタシを優しく包んでよ
ジャズの音色とキミの手のひらで
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ