日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年02月

如月晦日

ブログネタ
写真日記 に参加中!
4年に一度の2月29日
うるう年の如月晦日を
もう10回以上 過ごしてきた

明日からは 弥生3月雛祭り
少しずつ 春が近づいてくる

春になれば 
春になるとき
春になったら 

いいことあるかな(* ^ー゚)


三国湊町旧岸名家」で (08/02/21 午後4時過ぎ撮影)
柔らかな灯りもうすぐ春








 今日は暖かくて 春のような一日だった
 空気が温かくて 縁側で転寝してみたい
 そんな日だった 春がそこまできている

 春の予感かな(*´д`*)

 
 「春の予感」 作詞:尾崎亜美 歌:南沙織
 春の予感そんな気分 いつもと違うでしょう?
 春に誘われたわけじゃない
 だけど気づいて I've been mellow

   ※Yahoo!ミュージック - 南沙織 - 歌詞 - 春の予感
    YouTube - 春の予感
  

グルメレポート@三国「富士寿司」第二弾

ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!
テーマ:「巻いていこうヽ(゚∀゚ )ノ」

時間がなくて お腹が空いてて 美味しいお寿司が食べたいときは
迷わず選ぶお店 地元三国町「富士寿司」

1.富士寿司坂井市三国町三国東4-1-5
   TEL 0776-82-1827
   FAX 0776-82-1827

 ◆定休日◆ 毎週火曜日
 ◆営業時間◆ AM11:30〜PM2:00
        PM4:00〜PM10:30

  詳細 →    地図 →
  前回グルメレポート →



とりあえず 息子は運転なのでウーロン茶
わたしは 活性生原酒「梵」で乾杯!
2,活性生原酒「梵」3.すっきり辛口( ゚Д゚)ウマー












原酒20度。喉や身体が熱くなる。
美味しくって、酔える。
最高のお酒だ。

4.刺身盛り合わせ1人前三国のお寿司屋の刺身は美味しい。
魚が甘いの。旨みがあるのよ。

お刺身が生臭くて苦手という人も
納得できる新鮮さかもしれない



ってことで 息子のリクエスト「4種類の海鮮巻き」
5.4色巻き6.4色巻きアップ







で、わたしはいくら、トロなどの上にぎりのネタを巻いた「ぜいたく巻き」
7,ぜいたく巻き8.ぜいたく巻きアップ








9.ぜいたく巻きにはなにが入ってる?美味しいものを食べてると
言葉がなくなるね

前まで 巻き寿司は重いから敬遠してたけど
今回 挑戦してみた

お腹が空いてるときにはいいね〜

写真には撮ってないけど
白味噌仕立ての潮汁がついてきた( ゚Д゚)ウマー

10,牡蠣フライ牡蠣フライ

肉厚で食べ応えがある

巻き寿司を注文しなければ
もっといろんなものに出会えたかもしれない



11,山田錦無濾過生原酒「梵」山田錦無濾過生原酒「梵」

辛口 すっきりした味だ

美味しい肴と 美味しいお酒

次回は 巻きじゃなくて
ゆっくり楽しもう


 辛口の日本酒語る利き酒師
 甘いお酒とセリフは苦手? 

大人と子供

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!
晩酌で ビールを3本空ける息子が
大根のみぞれ鍋を食べながら
しみじみ呟いた

「ぶっちゃけ 俺 子供舌やから
 カレーライスとか 食べたい時もある訳よ」

「なんや カレーが食べたかったんか?
 ほな いろんなスパイスをまぜて本格的なの作ろか?」

「なんとかカレーの素とかいうのがあるやろ
 それでええよ 適当で」

  ( *´д )━(  *´)━(Д゚  )━( ゚Д゚ )ハァ?

よっしゃ!分かった!
明日は カレーの素でカレーライスを作ったる!
明後日は ハンバーグとかスパゲティとかオムライスとか作ったろやないか!
インスタントラーメンでも焼きそばでもなんでも作ったるわ!

まっ、わたしも嫌いとちゃうし 
明日から お子さま料理祭りやヽ(゚ω゚= )ノ


自分の価値観を押し付けてはいけないと
思っていたはずなのに 
いつも押し付けていたのかもしれないね
子供舌も お子さま料理も 悪くないよ


 大切な君が 好きなの 望むもの
 叶えてあげる だから教えて


先日 お寿司屋さんでのひとコマと息子の持ち物
  アタシって上辺だけ良い子供だね〜(´Α`)
お刺身で乾杯誰かの煙草

空っぽ

ブログネタ
とぼけたお話 に参加中!
空っぽの心で過ごした一年を
なにで埋めよう なにで区切ろう


 ちょうど丸一年経った →
 の分まで生きなくちゃって思っても
 中身が伴わないんだよね(´・ω・`)

 空っぽのまま生きて 朽ちるんだろうな…(´-ω-`)


息子の部屋にあったまりもっこり
まりもっこり
ビニールでできた風船を膨らませて
まりもっこりの服を着せただけの人形

わたしのぽっこりお腹よりも大きいけど
空気しか入ってないから軽〜い

尖った針でついたら シューって萎むんだろう

昨夜、息子が必死に膨らませてたし
叱られるから やめとくヽ(´ー`)ノ


なんかイラつく顔や!そやけど この顔みとると
なんかイラつくわ〜

針では刺さんけど
殴りとなるわ〜(´▽`*)



これも息子の部屋にあった「適当日記」高田純次
「適当日記」高田純次「適当日記」裏表紙







「適当日記」実は…こんな風に 適当で いい加減だと
すごく楽だろうな

肩の力をスコーンと抜いて
なにも考えずに生きる方がいいかも

あまり無責任なのもどうかと思うけど(´∀`*)

「適当日記」本文結構面白かった

少なくても 誰かさんのブログより
数十倍も 数百倍も 面白い

 適当でいいってことだね そうするよ
    by 誰かさん(´・ェ・`)


   ※YouTube - 高田純次

福井てんこ盛り

実家の母親とすぐ下の妹と姪と電話で話した

姪(すぐ下の妹の長女)の彼氏が 
小中学生のときの同級生(いつも遊びにきてた友達)の息子だったよ


 世間は広いようで狭いね(´-ω-`)


越前蟹福井限定キティちゃん







大相撲らっきょうトロフィー福井名物といえば


東尋坊 永平寺 越前海岸 
おろしそば ソースカツ丼 水羊羹 
焼鯖寿司 小鯛の笹漬け へしこ
三方五湖 九頭龍湖 若狭湾
コシヒカリ 越前蟹 美味しい日本酒


いっぱいあるから検索してみて →




福井の言葉 福井の文化 福井の風景 福井の人たち 
そんなこんながてんこ盛りな映画「福井青春物語」2005


  ※製作予算8万円の"奇跡"の映画。全国上映 2,000 人以上動員。
   メインロケは3日間(2005年1月5〜7日)で撮影され、
   福井が誇る個性派俳優・津田寛治氏と山本浩司氏が初共演。

   YouTube - [本編]part 1 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 2 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 3 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 4 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 5 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 6 /6 映画「福井青春物語」2005


 今は こんなコテコテの福井弁は使わんで〜っていうかも(´▽`*)

 福井に住んでいたけれど 今は遠くにいる人に
 福井ってどんなところ?って 思っている人に
 福井に遊びに来たいって 計画を立ててる人に
 みてもらいたい そんな映画

スパイス

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
ジェラシーも ほどがよければ スパイスに

 効かせすぎれば もてあま刺激



最近 作る料理がマンネリ気味で
スパイスを効かせるといいかなと
ちょっとずつ揃えた調味料の小瓶

いろいろスパイスガラムマサラ
 カレーの仕上げやサラダ、ピラフ、炒め物など
 スパイスを利かせたいときに少量ずつ
ターメリック
 カレーやスープ、たくあんの色付けに
 独特の香りがあるので少量ずつ
パプリカ 
 サラダ、グラタン、ロールキャベツに
 ほのかに甘みのある風味 料理の色付けに
オレガノ 
 ピザ、ミートソース、オムレツに
 トマト料理に合う清涼感ある香り 地中海料理に欠かせない
オールスパイス
 ハンバーグ、クッキーなどに
 肉の臭い消しや焼き菓子などに 甘く優しい香りを

ズラッとスパイスローズマリー
 ラムの香草焼、ベイクドポテトなど
 肉の臭い消しや野菜料理にさわやかな香りとほろ苦さを
クローブ 
 ビーフシチューやミートパイなどの煮込み料理に
 肉の臭いを消して 香りをつける
タイム  
 鶏のクリーム煮、魚の香草焼に
 魚介類や肉料理の臭みを消して さわやかな香りを
ナツメグ
 ハンバーグ、オムレツなどに
 ひき肉料理や卵料理、焼き菓子など 臭みを消してさわやかな香りを
パセリ  
 シチュー、プレーンオムレツ、パスタなどに
 料理の仕上げに 彩りと香り付けに

まだあるけど、これくらいにしといたろ
 そろそろ面倒くさくなった(´Α`)

シャンツァイ香菜(パクチー)とか「シャンツァイ香菜」(パクチー)コリアンダー
 スープ、おかゆ、炒め物などに
 独特の風味がある エスニック料理には欠かせないハーブ
「あらびきブラックペッパー
シナモン
 アップルパイなどの洋菓子や紅茶などに
 さわやかな香りとまろやかな甘みでお菓子つくりに欠かせないスパイス


これだけ揃えると心配ないかな(´∀`*)

調子にのって スパイスをいれ過ぎて
素材の旨みを殺しちゃうかもね(´・ω・`)

三国湊を歩く

ブログネタ
街写真 に参加中!
1.三国みなと2.骨董品店







みなとの街をゆるりと歩く
昭和 大正 明治を遡って
街をたどる 歴史をたどる

何かに出会うかもしれない
誰かに出会うかもしれない

もしかして 君と出会う?
まさか ありえない 
え? 
ありえない?
 
あるかもね

3.三国湊町屋館4.三国湊座







5.三国みなと街三国みなとの街並み
すべての時間が 止まった世界

でも 作られた世界なんだよね

ありえないから 求めるんだ


   ※三国湊魅力づくりプロジェクト! | 三國湊座
    旧岸名家の地図 - ちず丸

6.旧森田銀行本店7.お茶屋「竹よし」












8.レトロな道具屋旧森田銀行本店

客寄せのひとつなのか
抹茶と三味線で客を寄せるお茶屋「竹よし」

そして 静まりかえった古道具屋

あの頃から ときが進んでいない


わたしと同じだ…


   ※東尋坊と温泉と越前がにの町 - 三国観光協会
    北前船交易、繁栄の面影をたどる三国湊町歩き
    てらたび(寺旅)【福井県三国町の歴史と観光・寺院案内】

ねこの日

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ふつか続いて ハレ晴レユカイ
昨日はハレ晴れ天気に浮かれて
買い物がてら デジカメ抱えて
馴染みの街を 観光客っぽくお散歩
いろんな観光名勝を 小走りで回ったら
今日は太ももが筋肉痛になった

ある年齢になると 二日後に筋肉痛になるって聞いたのに
翌日に来た
ってことは 「まだ若いやん」ヽ(゚ー゚* )ノ
って言ったら「あれっぽっちで筋肉痛ってことは相当なまっとるな」
って返された (´・ェ・`)


いいの わたしは勝手気ままな猫なんだから
縁側の陽だまりで まん丸まるまる丸まって
ゴロゴロゴロねこになる 筋肉痛が治るまで

   ※2月22日 - Wikipedia


心霊写真?(((( ;゚д゚))うっすら映っているのは 
中の人でも 心霊写真でもない

一応足はある 

短いけど(´・ω・`)


道の駅「みくに」のたこ焼き
道の駅「みくに」のたこ焼き屋さん「たこ焼き」12個500円







お茶♪12個入り500円

味?
味は… ついてた

お茶( ゚Д゚)ウマー


   ※越前三国湊の散策日記(福井県坂井市三国町)

中の人

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
福沢諭吉さん綺麗な諭吉さんが

おでかけしたら





樋口一葉さんよれよれの一葉さんと
紙パックに入った日本酒とブラックニッカが
やってきた

よれよれの一葉さんが
おでかけしたら


野口英世さんたち白菜と春菊とニラとえのき茸と大根と
くたびれた英世さんが三人
部下をつれてやってきた

くたびれた英世さんたちがおでかけしたら
いったい誰がくるんだろうな(´-ω-`)


彼らの住みかくたびれた英世さんたちと
別の諭吉さんたちの住処

あんまり居心地がよくないせいか
諭吉さんも一葉さんも英世さんも
すぐにでていってしまう(´・ω・`)


   ※福澤諭吉 - Wikipedia
    樋口一葉 - Wikipedia
    野口英世 - Wikipedia

魔法の薬

ブログネタ
お菓子 に参加中!
美味しいものを食べてるときは
嫌なこととか つらいこととか
みんな忘れて 笑顔になれる

かなしい心を癒してくれる魔法の薬
甘くて 優しい 柔らかお菓子


いただきもののいちご大福」と「安倍川もち
いちご大福♪あべかわ餅(時間が経ってるから見た目(+д+)マズー)







丸ごといちごがのっかった「いちご大福」
湿気が多い福井で寒いところから暖かい部屋に移動したせいで
水分を吸ってしまい見た目(+д+)マズーになった「安倍川もち」
  でも美味しかったよ(* ^ー゚)

いただきま〜すいただきま〜す♪







齧った( ゚Д゚)ウマーガブっと齧る

メッチャ( ゚Д゚)ウマー


 見苦しくて(*_ _)人スマソ


 もちろんお酒も大好き
 お酒は心を癒してくれるだけじゃなく
 攻撃的にも官能的にもしてくれる媚薬

 お菓子とお酒があるから生きていける


   ※和菓子 - Wikipedia

ぷるぷる

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
以前も話題にしたけど
普段はまったく化粧してない
顔を洗ったら そのまんまで
化粧水などの基礎化粧もしてない
この年齢なので
  いや教えんよ 想像に任すし(´∀`*)
それなりの皺とかそんなのができてきた
  いや知らんよ 都合の悪いことは見んから

で、お風呂上りに 以前もらったサンプルをつけてみた
  サンプルの画像は撮り忘れた 
  どんな化粧品なのかも忘れた
つけたら 肌がぷるんぷるんになったヽノハ ゚ー゚)ノ

  なんかやみつきになりそう(*´д`*)


食べるコラーゲン「コラーゲンマシュマロ」
コラーゲンマシュマロコラーゲンマシュマロ成分表とか












ふわふわマシュマロ食べるコラーゲン
ホントにお肌にいいのか分らないけど
このマシュマロを食べると
肌までぷにゅぷにゅしそうな気がする

っていうか この手触り
ちょっとエロヤバ(* ^ー゚)

かたおもい

ボクが キミをずっと見つめていても
いつも どこか遠くを眺めているよね

こんなにそばにいるのにさ
気がつかない素振りしてさ

なのに ちょっとよそ見をすると
キミはふくれて 鈴を鳴らす


どこを見てるの?なにしているの?
アタシだけ見て よそみしないで

アタシはいつも感じていたい
あなたの視線を感じていたい

解かってるでしょ アタシの想い
離れられない 離れたくないのを


パソコン辺りにいる住民たち
キミとボクもしかしたら 
こんな恋物語もあったりして

空想の中にいるヒロインは
意地っ張りで 素直じゃない

可愛くないね 誰かに似てて

雪景色

ブログネタ
雪景色の写真 に参加中!
昨夜は10時前に眠ってしまった
睡魔には勝てない(´・ω・`)

ということで 今朝起きたのが午前2時過ぎ
早く寝たから そんなに飲んでなかったので
寝覚めすっきり お目々ぱっちり 寒くてぶるぶる

でも 午前2時半前にベッドから出て
ファンヒーターをつける
室内温度7℃ 思ったほど低くないね

窓の外をみたら 結構積もってる
まだ明けない空を ずっと眺めてた

午前3時半頃 除雪車がやってきた
今シーズン初めて 除雪車が稼動した
朝早いのに大変だなと 心で感謝しながら
熱い緑茶を啜り あったか部屋で眺めてた

裏山昨日の夕方 外は雪

うちの裏山に降る雪をみる

北の空は静かで暗い




ベランダから2階のベランダから見た雪景色

雪の色が白くて綺麗だから 

そのまま包まれてもいいと思う




隣りの蔵隣りの家の役目を終えた古い蔵

あと何年かすれば

朽ち落ちてしまうんだろうな…



今朝8時前の南の空
雪と青空が 仲良く一緒にいる
雪と青空青空と雪







雪待ち空今 青い空が少しずつ色を変え

いつかは雲に包まれる

ほんの一瞬の青空を残しておこう



 降り積もれどいつかは消ゆる雪みつめ

 われも一緒に天に昇らん

雷神

ブログネタ
写真日記 に参加中!
雷神雪を乞う われに囁く 
子雷神
 降らせてあげる 
 おへそちょうだい



  あ〜もう!電線が邪魔o(`ω´*)o
   (08/02/16 AM10:03撮影)  


昨夜は 雪起こしの雷がうるさかった

雷が鳴るたびに思い出すのは
20年くらい前のこと
娘がまだ小さかったとき
外が光って 雷鳴が聞こえる前に
慌てて お腹を隠してたこと
あの頃は ものすごーく可愛かった(´-ω-`)

今じゃ 背の高さは母親よりも大きくなり
言うことも 態度も でかくなった(´・ω・`)

なんとなく いろんな意味で 寂しいな…

降板

家庭という舞台で
いい夫 いい妻を演じる役者たちが
演じるのに疲れ
夫や妻の役から降り
舞台から降りる

疲れた心と身体を休めたら
また 舞台にあがり 
新しいパートナーを探し
次の役を演じる人もいる
同じパートナーと一緒に
新たな舞台を踏む人もいる

そして
もう二度と舞台にあがれない人もいる


 え?わたし?
 わたしは…


舞台降り 演じる芝居を
ひざ抱え 眺めるわれは 大根役者


 大根役者って 死語なんかな?

「さよならに乾杯」08.02.15

君に贈る愛のうた

千年のときを隔てて巡り会う

 運命(さだめ)のひと 今 われに戻らむ


月いちど おんなのしるし みる度に

 あらたにもゆる 君への想い


甘苦く香りたちたる菓子贈る

 われの想いを 祈り届けん 

読んだエッセイ08.02.14

緊急発進

ブログネタ
に参加中!
森瑤子のエッセイ「スクランブル」

「スクランブル」森瑤子著あなたと出会ったとき
なぜか胸が苦しかった
あなたと出会うために
生きてきた、いままで

初めて出会ったときに
別れを予感してしまい
今会ったばかりなのに
別れを思って心が痛い

だから今を大切にしたい
この時間を大事にしたい

あとどのくらいなの?
こんな時間いつまで?
あと何回?ねえ教えて

ねえ会いたい…

仮の姿

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
テレビをつけっ放しにしていたら
デーモン小暮閣下がワイドショーに出演していた。
音量を絞ってたのに、あの特徴ある声で判った。

そのとき 子供から聞いたけど
閣下の本名は「デーモン小暮閣下」だそうだ。
ということは 敬称をつけて呼ぶときは
「デーモン小暮閣下」さん
「デーモン小暮閣下」殿
「デーモン小暮閣下」ちゃん(´▽`*)


 某国営放送に出演していたときに
 テロップに「デーモン小暮閣下さん」と出てた。

 世を忍ぶ仮の姿かどうかは定かではないが…


わたしも 家では 世を忍ぶ仮の姿でいる。
5年くらい前までは 仮の姿でも外出できたが
今では 素顔に(メイク)しないと人前には出られない。

子供たちの反応も5年前とは変わった。

一緒に外出するとき 子供との会話

 わたし:なあ、お化粧した方がええかな?

 5年前:してもせんでも同じやん。面倒くさいんならせんでもええよ。

 いま :誰も 顔なんか見とらんから 気にすんな!


やっぱ 世を忍ぶ仮の姿では 人前にでられんな〜(´・ω・`)


焼そば見た目なんか気にしない

味があればいいんだよ( ´Д⊂ヽ

フラグ

ブログネタ
日記 に参加中!
今日は晴れて暖かかったので
「カメムシがあらわれた」

仲間になりたそうにこっちをみてる

 ◇仲間にいれますか?

    ■はい   
  → ■いいえ  

 馬車の中がカメムシ臭くなったら(´・д・`) ヤダ


カメムシをフィルムケースに入れて振ったら 
自分の臭いで死んでしまうそうだ
都市伝説かそうでないか 試してみたいけど
ちょっとイヤだな
ガムテープで窒息死させるのは平気でも
そんな実験はできそうにないや〜

そやかて 振ってる途中で蓋が外れたら
シャレにならんもんヽ(´ー`)ノ


「笑うな」 筒井康隆
「笑うな」筒井康隆正気か 狂気か 判らない
ギリギリの世界

間違ってるのは 相手なのか 自分なのか
もしかしたら 正しい事なんてないのかも

紙一重の人間って 結構いるのかな…


 フラグたつ
 どちらを選ぶか キミ次第
 毒か薬か 飲めばわかるよ


   ※フラグ (スラング) - Wikipedia

こだわりの

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
タイトルは めっちゃ適当(´▽`*)

ホントはこだわりなんて なにもない

ブランドは気にしない
流行に疎い
常識にとらわれない
 というより 常識がない(´・ェ・`)
気に入ったら とことん付き合う
影響されやすいのに 変なところで頑固

衣食住のうち 
衣と住は 必要最低限のものがあれば充分だ
ただ食には ちょっとだけこだわりがある

お酒は 毎晩かなりの量を飲むので
高価なワインや焼酎、銘酒は滅多に飲めない
安価でも好みのお酒を見つけるとまとめ買いして飲み続ける
食事も 高価な食材は買わない
近所で販売されているものを使い
なるべく手を入れずに素材の旨みを活かす調理をする
 面倒くさいから 手抜きってことかな(´▽`*)

そんなわたしが 今凝っているのが「地元名産」
やっぱり信頼できるのは Made in Japan
  地元がいいねヽ(゚ー゚* )ノ

赤ワインと大根カナッペ
赤ワインと福井名物「生へしこと白方大根」今一番飲んでいるワイン












赤ワインは 勝沼産ワイン「生産者還元ワイン勝沼仕込み」
大根カナッペは 地元白方大根(砂地で栽培されてるからあまい)に
若狭名産生へしこをはさんだもの
ほんとは 日本酒にピッタリなんだけど 
こだわりないから 赤ワインに合わせちゃお(* ^ー゚)
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ