日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年08月

ツイてる

ツイてる今朝起きたとき 涼しくて
空も明るくて 良い天気だ

そんな気分でトイレに入ったら
小さなムカデを見つけた

携帯もデジカメも手許になく
写真を撮る余裕もなく
仕方がなく

退治することにする

反射神経が鈍いので
たいてい逃げられてしまうのに

今回に限って
 
上手くキャッチ トイレにポイッ
ジャーと流して ハイおしまい!

今日は朝からツイてるね
天の神さまが味方してくれた

午後は太陽のおかげで暑くなった
8月最後の夏を楽しまなくちゃ!

ナイフで

20年近く前 実家の母が
北海道旅行をしたときのお土産「キタキツネペーパーナイフ」
キタキツネペーパーナイフ網走番外地







よく見ると 裏には「網走番外地」と書かれている


 眺めるだけで 実際には使ってないけれど
 使い勝手がよさそうな そんな感じがする



薄っぺらい君の胸なら

 突き裂いてあげようか
 
  このペーパーナイフで

よつばと

とーちゃん あきってしってる?

おしえてやろうか?

いろんなものがあかくなったりする!

きとか やまとか うみとか

それからおなかペコペコになる

ふーかがいってた



 って よつばがいった


よつばと!」8巻 あずまきよひこ
「よつばと!」8巻どんぐりひろい







   ※よつばと! - Wikipedia
    あずまきよひこ - Wikipedia



遠い海の向こうの島からやってきた

ちょっと変な女の子 よつばと

どういう経緯だかわからないが

一緒に暮らしている とーちゃん

そのほか お隣さんの綾瀬一家や

ジャンボ(*´д`*)やいろんな人たちが登場する

心が温かくなるものがたり

やる気がなくなったり 心が荒んできたときに

なんとなく読みたくなる「よつばと!」



アタシは 秋じゃなくても いつもおなかペコペコだ

まだ8月

今日は朝から 雨が降ったりやんだり
窓から吹きぬける風が ひんやり涼しい
風にのって いろんな蝉の鳴き声が聞こえる


「だって まだ8月なんだ」と 蝉が鳴く


雨のやみ間の南の空 雲の間に青空が見える

 左は夕方6時ちょうど 右はその15分後
南の空(18時ちょうど)南の空(18時15分)








今日の汚料理「鶏レバーの煮込み」

汚料理「鶏レバーの煮込み」レバーの下ごしらえをしているときに
昼間みた某掲示板のグロ画像を思い出した

風味付けに胡麻油を入れたかったのに
ちょうど切れていて ラー油をいれた

写真を撮ってから 
小口ねぎをのせるのを忘れたのに気がついた

 …萎えた(´Α`)

知りたい

ねえわかってよ

アタシの気持ちを

謝らない 謝れない

甘えたい 甘えられない

君の気持ちが わからない

泣きたくて 泣けるはずなく

風が 静かに ささやいていて

知りたいことが 分からないまま

流されていった どこかいつのまに

珍しい

珍しいことに
今(23時5分)一滴のアルコールも飲んでいない
酔っていなくても この時間になると眠くなる
いっそのこと飲まずにここまま眠ってしまおう

と思ってみたが 思うだけにして
ウイスキーをロックで飲もう
肴は… 太るからやめておく



午後早い時間 十年来の知人から
何年かぶりに電話がかかってきた
思い出話で盛り上がり
気がつけば 1時間過ぎてた
携帯のバッテリーは底をつき
電話を支える左手がだるくなった


そういえば 先週の木曜日も
同じ頃知り合った人から
一年ぶりに電話がかかってきた
これも結構長い時間話した気がする


忘れずにいてくれるのが嬉しい


そろそろ秋だから
人恋しくなるのかな…

しんいり

今日 新しい仲間が家にやってきた
新しい仲間しんいり







なんとなくワクワクしてしまう
  ※関連記事 → 

   3ドア冷凍冷蔵庫 SR-261P(S):商品情報 | 三洋電機   
   三菱、360度回転する円形ボディのサイクロン式掃除機


 でも 掃除機は面倒くさいから しばらく放置


冷蔵庫は お酒関係専用するつもりなので
いろんな種類のアルコールを揃えてみたい

でもね お酒が好きなんだけど
あんまり知らないのよ〜
高いワインとか日本酒とか焼酎とか
なんたらかんたら あるんだろうけど
もったいなくて買えないの

難しい薀蓄なんて要らないの
なんでもいい 酔えればいい

冷蔵庫内そこら辺にあるお酒とか
ビールとか 発泡酒とか なんか適当にいれてみた

まだ余裕があるから
近いうちに 日本酒生酒を買ってこよう

こんな風に お酒がいっぱい並んでるのをみると
生きててよかったなって思う

数十分後の庫内数分後の冷蔵庫内

なにかが失くなって なにかが増えてる

冷蔵庫の中身は絶えず入れ替わっている


  ※台所の冷蔵庫は たぶんアップしない


冷凍室は氷とウォッカだけ冷凍室はこんな感じ

水割り用の氷と ウォッカが3本

これから先 面白いもの 楽しいもの

おいしいものが増えるといいな

へんけん

自分が大人気ないと思うことのひとつ

ある特定の国(数カ国)に対して 偏見をもっている
これについて 詳しく述べるのは避けることにする

人として最低だと 自分でも判ってるから


その反面
来日している外国人の中で
日本語が巧い人に対して かなり好感を持っている

たとえば 最近活躍しだした演歌歌手の ジェロ
相撲界で憎まれ役でバッシングされている朝青龍
彼は 確かに叩かれる要素はたくさんある
でも あれだけ流暢な日本語を話しているのを聞き
あの笑顔をみると 心の底から憎めないんだよね…

好きかどうかを訊ねられると返答に困るが

日本語が上手に話せるってことは 
一生懸命 日本に馴染もうとしてるってことだもん

少しでも日本語が話せる外国人は好感度が高くなる


こういう考え方って やっぱり
差別的で 偏見があるってことなんだろうな



北京オリンピックは 今日が最終日だった
らしいが 実はよく知らない

ニュースやワイドショーで チラッと見た程度で
興味もないし 印象にも残ってない


スポーツは観るのもするのも苦手だ


「スポーツを極めることは身体によくない
 女子選手は生理も不順になるし
 骨疲労になって 寿命を縮める」と聞いたことがある


その情報をインプットされてから 脳内では
「スポーツ=不健康」の図式ができあがってしまってた


なんとなく 思った

人の価値観は 偏見といいかえることができそう

酔っ払い(わたし)の価値観も 偏見に満ちている


 すべてが終わり 明日から平穏な日が戻るといいな

もうそう

「愛の予感」森瑤子であいとか 

わかれなんかも 

すぎちゃえば

すべてなくなる もうそうなんだ

ききたい

朝起きたとき 涼しかったから

居心地いい場所で丸まってみた

蝉が脱皮をする前のような姿で

薄明るい午前5時の空を見てた

何年も奥深い土の中に篭ってて

明るい地上に飛び立ったときに

君はいったい何を思うんだろう

たった数日だけを生きるために

殻から飛び出す 君に訊きたい



土の中にいるの 外に飛び出すの

きみは どっちがしあわせなの?


今日もまた虫の鳴き声が聞こえる
夏が終わる前に 忘れないように 
このまま ずっと きいていたい



   ※セミ - Wikipedia

あと10日

今朝5時前 肌寒くて目が覚めた
そろそろ扇風機も要らなくなるんだ
そう思ったら なぜか切なくなった


扇風機の風に当たりながら
朝食に納豆を食べていると
納豆の糸がゆらゆら揺れてて
それをぼんやり見てるだけで
一日が過ぎててしまうくらい
気だるかったりする晩夏の日

 納豆は好きだし おいしいし
 すぐになくなってしまうから
 糸のゆらゆらを 眺めるのに
 3パック 食べちゃったけど
   (´∀`*)


8月も あと10日しかないんだね…


先日、食事してきた「十・十一(いちまるいちいち)」生ビールも アイスクリームも
夏に限らず 一年中おいしい


季節を忘れて 日々を過ごし
いつのまにか年取ってしまうより
季節を意識しながら 節目を感じ
年を重ねていきたい これからも


そろそろ 節目がきそうな
自分を省みて 綴ってみた

なんだか

近頃 中の人が 甘くて冷たい食べ物を要求してる
  暑さのせいなのか…(;´Д`)


大型電気店の自動販売機で「ハーゲンダッツ抹茶味」を見たら
反射的に 財布を取り出し ボタンを押していた

ハーゲンダッツ抹茶味映っているのは 24年ちょい前に
お腹の中で育っていた息子の左手

その子も今は母親より大きくなり
体力も知力も気力も上回っている


足纏になる前に子離れしなくちゃ


「なんでミント味がねぇんだ!」と
文句を言ってる姿は
まだまだ子供だね(´▽`*)

久しぶり

子供の頃から 外出嫌いで
外で遊ぶより 家が好きだった
時間さえあれば 本ばかり読んでいた
そんな子供が成長しても変わる訳はなく
楽しみは いつだって家の中にあった

 人と関わるよりも
 ひとり遊びが好きなのかも


最近 その度合いが増してきて
余程のことがなければ外に出ない
何もなければ 何年でも篭っていたい
今、外出するのは 年に数えるほどだ


ついに 平穏な日々が途切れるときがきた

先月、寝室の冷蔵庫が壊れてしまう
25年も頑張ってくれたのだから お役ご免でも仕方ない
でも、いちいち階下の台所までビールを取りに行くのが
面倒なのよね

そうこうしているうちに 
掃除機が ウンともスンとも言わなくなる
苦手な掃除をサボれる良い口実になるからいいんだけど
家族は黙っちゃくれない…(´・ω・`)


しかたない…
昨日 5ヶ月ぶりで重い腰を上げた

久しぶりだと なんだか戸惑う

周りのペースについていけない
動作の手順をすっかり忘れている
銀行のATMを上手く操作できない事に愕然とし 
ますます手や指や身体や脳が膠着してしまう
気温は30℃以上あるのに 寒くて震える


外は 相変わらず暑くて 
店内は冷房が効いていて過ごしやすいはずなのに 
冷房慣れしてないせいなのか
「ハクション!」と 
まるで 棒読みのセリフみたいなくしゃみが出て
そばにいた人に笑われる


大型電気店で購入した「冷蔵庫」と「掃除機」
後日、届けられる予定

来週届く予定の冷蔵庫よく行く掲示板で評判が良かったので購入を決定
3ドア冷凍冷蔵庫 SR-261P(S):商品情報 | 三洋電機

お酒、ビール、ミネラルウォーターなど飲み物専用だけど
水割り用の氷もほしいし ウォッカも凍らせたいし
小さいよりも 大きいほうが便利だ

それと
売り場に行ったら 最初に目に入ってきた
たぶん
下調べをしなくても買ってた気がする…


来週届く予定の掃除機息子の希望で購入を決定
三菱、360度回転する円形ボディのサイクロン式掃除機

っていうか
掃除機なんて なくてもいいのよ

|-`).。oO(ダレカ ソウジシニキテ)

お盆過ぎ

お盆過ぎた夕方6時過ぎの海お盆過ぎた夕方6時の海岸

人ひとりの影もない砂浜で

カラスが数羽 空を見ていた

もうすぐ終わる夏の欠片を

拾ってるのかもしれないね



裏山の蝉たちも終わる夏を惜しんで
精一杯の声で鳴いている
君たちの姿は探したりはしない
声を聞いているだけで充分だから

ゆく夏を 惜しむがごとく 蝉時雨

おそまつ

今の人って 背が高いよね

男性の平均身長は 170cm以上?
 知らないけど…

女性は たぶん160cm以上あるんだろうな…


わたしは あの頃でも 背が低くて
「前にならえ!」をしたときに 
誰もいないくらい小さかった

隠しても仕方ないし ぶっちゃけよう

ネットを始めた頃「公称148cm」だった(´∀`*)

実は 矢口真里と同じくらい

 体重は 43kgだから 痩せてない
 が、痩せる努力はしない(´▽`*)

背が小さくて いろいろ言われてきた
目の前で「ちっちぇな」なんて
でも それも個性のひとつなんだ

ちっちゃくても 結構いい

「おそ松」くんコースターなんとなく 部屋を片付け見つけ出す

 昭和の香り 懐かしきもの


 先日 見つけ出してきたもの
 どんな経路でここに来たのか
 まったく分からないけれども
 
 しょぼいけれど 懐かしいね

ふぐあい

網戸にとまって鳴いていた蝉の動画や
夜、庭で線香花火をしたときの写真が
なぜだか すべて消えてしまっていた

デジカメのメモリーカードの不具合なのかと
夕方 知人から送られたメールを撮ってみた

友人のメールデジカメやメモリーカードに問題はなさそうだ

不具合があるのは わたしの頭の中なのかも…






京都大原三千院で画像の中の人は
知人ではなく
その友達でもなく
ましてや 恋に破れた女性でもなさそう

   ※三千院公式ホームページ



二日前から 1台のノートPCが具合悪くて
ネットに なかなか繋がらない
重くて 重くて 時間がかかって仕様がない
まるで 掃除をしているわたしの腰のようだ

この現象は「Windows XP Service Pack 3」をインストールしてから起こったので

「Windows XP Service Pack 3」を アンインストールしてみる
   だが 直らない…

次に「システムの復元」で インストールする前に戻してみる
   そんなことで 直ったりするもんか…

 不具合が起きたパソコンは
 某巨大掲示板(2ちゃんねる)閲覧専用なんで
 ウイルス感染も考えられる

最悪 リカバリを覚悟しなくちゃ
でも その前に
セキュリティソフト「Norton Internet Security」を削除してから
再インストールしてみた

   直った━━━ヽ(´д`*)ノ━━━!!

さっきとは 打って変わって 軽くなった
まるで わたしの頭の中のようだ

   空回りかもね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ほうちで

いままでに
あいしてる
なんてこと
いったこと
ないような
きがするの
これからも
あたしには
なくたって
いいことで
こまらくて
このままで
しんだって
どうだって
いいことで
きっとそう
わらうよね
あしたまた
おきたとき
こんなこと
いったんだ
なんとかさ
ああいまも
いきてると
おもえれば
いいのかも
いきてるよ
いまもまだ
きみがいる
それでいい

待ってる

空を見てこの空の ちょっと先
君がいるって思うから

頑張れるような気がする

夏のお酒

夏の生原酒暑いときに飲むアルコールって

ビールでも 日本酒でも ワインでも

チューハイでも ウイスキーでも 

なんでも かんでも 

最初のひと口って

死ぬほど 美味しい



なんか サントリーウイスキー角瓶を買ったら
オマケでついてきた「鶏肉と大豆のカレー煮」の缶詰
「鶏肉と大豆のカレー煮」缶詰「鶏肉と大豆のカレー煮」詳細







「鶏肉と大豆のカレー煮」缶詰って イマイチって感じで
美味しくないのが普通だと
思い込んでいたけれど
でも 結構美味しかった

期待しなきゃ なんだって
美味しく感じるのかな

ポテサラこんな適当なポテトサラダも
想像力で美味しく思える

相手の豊かな妄想力に期待しよう
(*´д`*)

月を見て

8月12日 十日のお月さん

8月12日十日のお月さん毎晩 月を見るたびに
自分のセンスのなさと
腕の悪さを棚に上げて
新しいデジカメがほしいと思う


でも これって今まで撮った中では 
一番マシかも


 いい写真が撮れないのは
 デジカメのせいじゃないんだ
 自分がへたくそだからなんだ


 上を見たら キリがない
 ほどほどでいいんだよね



月を見て 問いかけてみる 吼えてみる

 狼になったつもりの小型犬
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ