日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年10月

南瓜と酒

今日はハロウィンらしい

   ※ハロウィン・ジャパン・インフォ Halloween Japan Info

異教徒のお祭りに興味はないが
せっかくなのでカボチャを煮てみた

 昨年も同じようなことを書いた気がする
 …気のせいだろう(´▽`*)

カボチャの料理は大好きなので
しょっちゅう作りたいのだけど
皮が硬くて切りにくいから
間違って指ごと切ってしまいそうで
ゆっくり時間をかけて調理をしている

家族に言わせると

 まな板や台所のシンクに
 カボチャを力いっぱい叩きつけている姿は
 とても「恐る怖る」などと呼べそうになく
 鬼気迫るものを感じ
 見ているほうが怖くなる


 …だそうだ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それくらい必死で作った「かぼちゃのそぼろ煮」
かぼちゃのそぼろ煮そぼろ煮







 こんな風に煮くずれてしっとりしているのが好き
  いつも以上の汚料理画像だ(´・ω・`)


今日のお酒は一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒

一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒一本義らしいさっぱりとした辛口

この味はどちらかといえば
晩夏から初秋向きかも
少し季節に遅れた爽やかな味

これから鍋に合うお酒を見つけよう

一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒ラベル一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒味のタイプ







かぼちゃのそぼろ煮と一本義生貯蔵酒で乾杯今日もいつもの通り
なにごともなく平和な1日だった

ブログも更新したし
ゆっくりお酒が飲める

ネットと妄想の世界で
思いっきり愉しむよヽ(´д`*)ノ

おやすみ

ブログを更新しなくちゃ
逝ってしまったと思われるかもしれないから
とにかくなんか書こうと
ああだこうだとない知恵を絞ってみたけれど
元々なんにもないものは
搾ったところでカラカラカスカスなにもなし
熟した果実ならいいけど
冷蔵庫の中にいく日も放置したままのように
渇いてしまい出やしない
さて困った けど出ないものはしかたがない

おやすみこんなときはどうしよう

どうってことないさ 
なんにも考えずに
眠っちゃおう
明日がある
このまま
眠ろう

お似合い

年齢を重ねるたび
自身に「ハクをつける」ため
いろんな肩書きや落ち着き
時には見栄を身につける

例えば クメヒロシ氏

彼はTBSアナウンサーの頃
「ピッタシカンカン」の司会をして
いい感じでハメを外してた

 あの頃は好きだった

けど
今はすっかり「文化人」
悪くないけど なんか
あの頃とは全くの別人格みたい
同じ人とは思えない変わり様に
不自然さを感じてしまう

 アタシも変わってしまったのかも

反対に ほとんど変わってない
おひょいさんや所ジョージタンは
なぜか好ましい
 
いい意味でも悪い意味でも
変わっていくはずなのに
話す言葉もスタンスも
変わらないのが
安心できて
嬉しい


というか
太郎タン

カップ麺の値段が分からないのは
らしくていいね 笑っちゃう

そーりだいじんの柄でもないのに
らしいフリなんて似合わないし
戻ってきてよ 歓迎するから


でもさ
太郎タンって 
悪役が似合うよね(´▽`*)


晩酌昨日の晩酌

昨夜は livedoor blog に不具合が出て
コメントできなかったり
更新できなかったり

管理してるといろいろあるけど
ホントはいつもと変わんないんだ

だから今まで通りでいくよ
難しいことは解らないから

行政指導

読書の秋なのでトクボウ朝倉草平」2巻 (高橋秀武著)を読んだ
「トクボウ朝倉草平」2巻 高橋秀武「トクボウ朝倉草平」2巻







 コミックだけど 一応書物のひとつだ(´▽`*)
 
  ※「トクボウ」1巻の感想 → 「○○○○」 - 2008年6月18日の記事

朝倉草平「あー死にたい」ネットカフェ難民







行政指導主人公朝倉草平
いつも「あー死にたい」と世を嘆き
そのくせ 
いったんお仕事モードになると
非情なる行政指導を敢行する

 実は今一番好き(*´д`*)

生きてると 自分の意に沿わないことが結構ある

妥協しながら それなりに生きていても
ときどき我慢できなくて
「あー死にたい」なんて思うときもあるかもしれない

主人公の朝倉草平は若くして悟りの境地に立ったのかも

 頭がいいってのも大変なんだヽ(´ー`)ノ

二次元キャラとしては好きだけど
実際、身近にいてほしくないタイプかもしんない

他人の行動を細部まで観察しながら 
思っていてもその場はスルーで
なにかあった時に
トコトン攻める

見ている分にはいいけど
友達にはなりたくないし
敵に回したら怖ろしい
なるべく近寄りたくない

 同じようなタイプに
 古畑任三郎がいる

上司だったら ちと嫌だ
同僚だったら 扱いにくい
後輩なんて とんでもない

そんな風に思うってのは
アタシに後ろめたいことがあるからなのかも…



今日もずっと雨降りだったけど
夕方の短い時間だけ日が照った

夕陽が雲を赤く染めて
隠そうとしていることを
探り出す
ように照らしてた
秋の夕空(午後4時50分)秋の夕空(午後4時52分)

一時晴れ

昨日は雨 そして 今日も雨ときどき曇り

夕方から夜にかけて雷が鳴ったりして

そろそろ 霰 霙 雪の季節だと

嬉しさと期待でワクワクする

台風が来たり 

大雨大雪の日には

窓の外が気になって仕方なかった

バカで不謹慎でお祭り好きな血が騒ぐ


そんな雨の1日の朝のひと時
めざましTVの時間の頃に 
お日さんが顔をだした

「雨一時晴れ」じゃなくて
「七時晴れ」だよね
なんて ひとりごちて
冬が近いのを知る
東の空南の空

秋なんだ

娘のピアス短気なアタシが
短歌を詠んだり
単純なことだけ
淡々と綴ったり
たまに語るんだ
大したことない
たよりない日々


秋開きて 明き飽きながら 厭きるから
あき空きしてる アキアキな日々 

生存報告

起床は午前5時23分

 平均睡眠時間4〜5時間

 4時44分に目覚めたが 数字の並びが悪いので二度寝
 時刻確認は枕元のケータイで(放置電話の唯一の出番)

 二度寝時は かなりの確率で夢をみる
 約10年前ネットデビューの頃に知り合い
 まだ一度も会ったことのない人(年上男性)が出てきた
 顔(写真)も声もしってるけれど
 何気に触れた手の温もりや皮膚感が妙に生々しかった
 
不思議な気分で目を覚まし
外を見れば 雨 重い空 湿った空気

 身支度を整え 家事に取りかかる
 食事の支度とそのほか最低限の家事

 朝食食べて ブログ巡回して
 昼食食べて 漫画を読み ぼんやりしたあと
 お酒を飲みながら 夕食の支度する
 時々ニュースを見ながら突っ込みを入れる
 酔っ払う前にお風呂に入ってから
 ビール片手に実家の母に電話をかける
 1時間ほど話し 両親の無事と親戚の話を訊き
 安心して電話を切る

これから寝るまで お酒を飲みながら好きなことができる時間

 コメントのレスをして
 ブログのネタを考え ←今ここ
 更新してから いつもの掲示板を徘徊する

このままオン寝するかもしれないし
夜更かしするかもしれない


夜がもっと長かったらいいのにな…


フライパンの蓋とトング台所で

フライパンの蓋とトング
シリコンなので使いやすい

個人情報

今日はいろいろあって 
言葉にできなくらいに忙しかった

どんな風に忙しかったかを克明に説明できればいいのだが
 (表現力に問題があるので無理かも…)(´▽`*)
ほんの些細なキーワードで個人特定されてしまうことを知り
伝えたいことがたくさんあっても
その内容については
ラップで三重くらいに包んで
密閉性の高いタッパーウェアに保存して
急速冷凍室で素早く凍らせてから
冷凍庫の奥底に埋もらせてしまうつもりだ


このブログを始めたきっかけは
自分の日常生活を実家の両親や妹、友達に向けて
生存確認のために記しているものなので
時には個人情報を晒けだしているかもしれない

 不特定多数の人に不快感を与えないようにしなきゃね

自分も家族も周囲の人も そして第三者に対しても
個人情報を死守しながら 日常生活を書き綴るって
簡単なようで 結構難しい


普通のスナップ写真やちょっとした固有名詞で
簡単に個人特定されてしまうネットの罠
一度嵌ったら 二度と抜け出せない


個人情報の取り扱いは慎重にしなくては
って
最近 身に沁みて思うのよ〜(;´Д`)


初めての急速炊飯前の晩 酔っ払って
聞き逃していたために
足りなくなって 追加炊飯
初めて使う「急速炊飯」機能
お米を研いでから30分ほどで炊けた

普通に炊いたのとそれほど変わらない

個人情報?ちょっとした個人情報
たったこれだけの数字の羅列で
個人が特定されるとは思えないんだけど
判る人にかかれば どーってことないらしい

数字全部にはボカシをいれた
個人特定されたら怖いし(´・ェ・`)


本物のチャーシュー先日 自家製煮豚をつくり自画自賛したら
家族のひとりが
某ホテル料理長お手製のチャーシューを持って帰った

 どういう意味〜?

う、うん う、うまい
本格的なチャーシューだ

真似できないや(´・ω・`)

大人の味

夕方から雨が降り始めた
久しぶりにまとまった雨
風も強く吹いてきた
こんな風に季節は
冬に変わってゆく


先日(ブログ更新障害があった日)のこと

機嫌よく台所で鼻歌をうたっていたら
「なにブツブツ文句ゆうとるん?」と
子供から言われた(´・ω・`)

お経を唱えてるって言われないだけ
マシだと思おう(´Α`)


その子が持って帰ったツードッグカクテル

ツードッグカクテル「カシスネーブル」カシスネーブル

 カシスリキュールがベースになっていて
 ネーブルの味もする
 甘い
 カシスの味だ

 
ツードッグカクテル「ソルティーブルドッグ」ソルティーブルドッグ
 これは好きなカクテルのひとつ
 ギムレットが一番好きだけど
 カクテルを注文するときの定番
 
 ソルティードッグ( ゚Д゚)ウマー
 でも やっぱり甘い

ツードッグカクテル「サングリアフィズ」サングリアフィズ

 赤ワインをベースにして
 甘いソーダやオレンジジュースで割ったカクテル

 ひと言でいうとぶどうジュース
 甘くてお酒が苦手な人の飲み物

カクテルやチューハイは
ジュースを飲んでるようで
あまり得意じゃない
味見だけしてあとは任せた

ビールで口直しをして
日本酒を味わったら
舌が元に戻った

今日の晩酌08.10.23今夜の晩酌は焼酎のロック

苦かったり 癖があったり 舌が痺れたり
そういうのを味わえるのが大人の特権

なんて したり顔で語る酔っ払い
ホントはなんにも分かっちゃないのに

取捨選択

秋っていい季節だね

寒くもなく暑くもなく
本を読むにも身体を動かすにも
なにをするにも一番いい季節だ

 春はね 花粉がね
 それとね 眠気にもね
 勝てなくてね

ということで 面倒くさがり屋のわたしが
滅多に手をつけない家事(主に掃除)なんぞに
やる気を出している

毎年 ほぼ1年分の家事を
10月の初旬から11月の中旬にかけて
集中的にこなすってのが
うちの年中行事になっている

 年末の大掃除の存在なんて
 テレビや新聞のデマだと思ってるし
 夏と冬は料理以外の家事を
 必要最小限しかしないって決めてる

掃除するのも課題を決める
愉しみながら取り組んでる
ここ数年の課題「物を捨てる」

 もったいながり屋なので
 なんでも大切にしまっておくから
 ものが増える 知らないあいだに

自分にとっては大切なものでも
ほかの人にとって価値がなさそうなものを
思い切って処分する

今まで大切にしていたものを捨て
今日はゴミ袋がいくつたまってるのとか
何十年分の歴史がゴミの中に埋もれるのをみると
自分の中の被虐性癖がうずうず身体と心を刺激する

あんなに執着していたものを
捨てるって行為が
快感になった


ホントに捨てなきゃいけないものは
まだ手元に置いておく
最後の切り札を捨て去るときって
どんな風なんだろう

愉しみはとっておかなきゃ
最後まで


いつものように子供がネタとして提供してくれた
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」機動戦士ガンダムさん「シャア、素っ裸!」フィギュア







ずっと前にもらったものなんだけど
ブログネタとしても リアルでも
使いどころが難しくて放置してた

いちおうネタにできたけど
今後の扱いはどうしよう
処分すべきかどうか
悩む(´Α`)

朝の風景

今朝、目覚めたら
外は ほんのり明るく
空気がひんやり気持ちいい

今日も良い天気になりそうだ(`・ω・´)ノ


恒例の定点撮影「今朝の東の空」

  左:朝5時50分 右:6時53分 
1.午前5時50分2.午前6時53分







  左:7時56分 右:8時57分
3.午前7時56分4.午前8時57分







暢気に景色を撮っていたら 外が騒がしくなってきた
ベランダから見ると 
クレーン車やらなんやらがお宮さんのところに停まってる
いったいなんの工事をしてるんだろう?
5,お宮さんで工事してた6.なんの工事だろ?

トラブル

何度投稿しても
コメントを受け付けてくれない
いったいどうなってるんだろ
そんなこんなで手間取ったんで
記事をアップできないかも

ライブドアブログって
たまにこんな風になるんだけど
今回だけはお手上げ状態


残りのコメントは明日にまわそう

記事も安定してから書く

一応 生存報告


裏山の木(朝6時54分)【追記】
 どうやら記事はアップできた
 けど コメント無理ぽ(´・ω・`)

【追記再び】(翌10月21日正午過ぎ)
 livedoor Blogから「障害のお知らせ」が出てた


 >障害により、お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを
 >深くお詫びいたします。

 2時間以上のタイムロスをどうにかしてほしい …o(`ω´*)o

   ※livedoor Blog 開発日誌 : 障害のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

いつもの

いつもの「今日の空」
午前9時29分午後3時20分







午後5時31分
左:午前9時29分 

右:午後3時20分

下:午後5時31分


今日も晴々ユカイで
空は高く あおく澄んで
外を眩しく眺めてるアタシは
窓枠より大きい世界へ飛び出せずに
秋の空が変わっていくのをみつめている



既出かな?
何度も読みたくなる「非常識の美学」森瑤子
「非常識の美学」森瑤子
若い頃は 今より妙な常識に囚われていて
人生を愉しめなかったような気がする

今は 少しだけハメを外して
ヒトの反応を待てるような
心の余裕ができたかも

もう遅い?
それとも
まだ間に合う?

ほ〜かい

つーか タイトルがマジ思いつかない(´Α`)

まっいっかー どうせタイトルなんて
ただの飾りなんだから(´▽`*)

中身も大したことないから
崩壊してるってことで

オチがついちゃった
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日の晩酌はしそ焼酎「鍛高譚」と「粒うに入りいか白造り」

今夜の晩酌「鍛高譚」と「粒うに入りいか白造り」焼酎はあまり飲まないのに
紫蘇の香りが好きってこともあって
ロックでやると甘くて
いくらでもいける

好みの味だ


旭川市のしそ焼酎「鍛錬高譚」

しそ焼酎「鍛錬高譚」旭川市のしそ焼酎「鍛錬高譚」







肴は函館市の「粒うに入りいか白造り」
「粒うに入りいか白造り」函館市の「粒うに入りいか白造り」







うにの味もイカの風味もうまく生かされてる
庶民価格にもかかわらず それ以上のお得感


今夜は程よく飲んで 程よく酔って
楽しい夢をみようじゃないか

なんて 崩壊する前の
希望的意思表示


さて 夜はこれからだ

さっかく

吾の想ひ来世までも変わりなく
このままずっと君だけ見つめる


と錯覚してしまう 最初は


錯覚したまま 妄想の中で
一生を終えればいいけれど

普通は中途覚醒してしまう

 普通ってなに?


夢から醒めた自分を慰めつつ

妥協しながら 日々過ごしてゆくか

理想を追い求めるかは気分次第なのかも


でも最近思うんだ


覚醒なんてしなくて
錯覚したまま 霧の中で過ごすほうが
もしかしたら 幸せなんじゃないかって


わからないほうがよかったってこと
みなければよかったこと
たくさんあるはず

錯覚アタシはカシコぶったバカでしかなく
ちゃんとしたバカにはなれなくって
ウソっこテキトーバカなアタシは
チュウトカクセイしちゃってて
ハンパなセイギをふりかざし
おバカまるだしでいるのも
ある意味幸せかもって
サッカクしている
晴れた秋の夜

ホラよっ

「ネタ提供〜」(  ̄ー ̄)ノ ---===≡≡≡■シュッ!

って感じで 息子が置いていったコミック
【三角草】ミスミソウ ´巻 押切蓮介
「【三角草】ミスミソウ」´押切蓮介「【三角草】ミスミソウ」´押切蓮介(背表紙)







っていうか「本格的精神破壊(メンチサイド)ホラー」ってなんだよ〜
絵柄も雰囲気も暗くて背筋がゾクゾクする((;゚Д゚)


コミック2冊くらいなら20分もかからないのに

読めないのよ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

残酷なシーンが多くて ページを捲れないの

特に2巻なんて 手から落としそうになった

読んでるとこっちまで精神崩壊しそうな予感

なんかやり切れなく救いようがないんだけど

続きが気になって仕方ない

早く3巻がでないかな

久しぶりのマトモな読書感想をひとこと
「寝る前に決して読まないほうがいい本」


   ※カイキドロップ


いつもの「今日の空」
17時17分の南の空夕方5時17分(17時17分)の南西の空

暮れゆく前に紅く染まる空を見て
今日一日無事でいることに感謝し
また明日がくることを信じてる

一番ほっとできるひととき

リセット

DSドラクエ戻れるのなら 

もう一度あの日に戻って

セリフなんかを言い替えてみる

記憶すべてなくなったとしても

アタシは君をみつけてみせる

記憶の欠片が散らばったとしても

復活の呪文で呼び起こしてみせる


十五夜のお月さん十五夜の空を飾りし

月あかり

白々しひかり すべて曝かん

ゆうやけ

夕焼け(午後5時33分の西の空)この雲のずっと向こうの空の下

君が話し 君が笑い 君がうたい
君が走り 君が怒り 君がさけぶ

まだ見ぬ君は確かにそこにいる

君が呼んでるって思うのは
夕焼けのせい?それとも… 



今夜のお酒と肴
自家製ゆで豚ビールと自家製チャーシュー

ビールはいつもの「秋味」と
炊飯器で作った「自家製煮豚」

相変わらず見た目は残念だけど
柔らかくてジューシーで
テラ( ゚Д゚)ウマー

 自画自賛スマソ(´・ω・`)

うらわざ

なんかもうグッダグダッ(;´Д`)

久々の競艇ネタなんだけど
今月8日から今日までの6日間
丸亀競艇場で「SG全日本選手権」が開催されてた

「応援する選手は負ける」というジンクスがあるので
好きな選手が出場するレースは見ないようにしている

前節の「SGモーターボート記念」は忠実に守り
舟券(勝舟投票券)も一切購入せず、応援もしなかったら
好きな今垣光太郎選手が優勝━━━ヽ(´д`*)ノ━━━!!

でも リアルタイムで応援できないってのは辛いのよ

今節はかなり調子がいいみたいで
いつも以上に強気のコメントなので
誘惑に負けて テレビの前に正座しながら観た
「第55回SG全日本選手権」の優勝戦(*´д`*)

 昨日までものすごーーく調子よかったんだもん
 アタシが応援するくらいで形勢が変わる訳ない!

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +





はずなのだが…


ジンクスは破られることはなかった…orz


光太郎タン 最下位だったよ…(´Α`)



好きな選手を心ゆくまで応援でき
その選手が勝負に勝つことができ
その上 舟券を的中できるなんて
そんなオイシイ裏技があるのなら
どうか 教えて 誰か おねがい


YouTubeを高画質かつステレオ音声で再生できる簡単な方法

見たいYouTubeの動画の末尾に"&fmt=16"もしくは"&fmt=18"を追加することで 
ステレオ 高画質化できる

  ※例外もあるのよ〜 なんでできないか分かんない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

たとえば レミオロメンの「コスモス」

 URLは http://jp.youtube.com/watch?v=_KrP9Raind8


これに "&fmt=16"を追加してみる

 URLは http://jp.youtube.com/watch?v=_KrP9Raind8&fmt=16


 聴き比べてみると すぐに分かる
   らしいが あんまりわかんない(´∀`*)


 ちょっとした裏技
 そんなの探すの面白いね(* ^ー゚)


   ※競艇オフィシャルWeb
    競艇 - Wikipedia

月さやか

秋も深くなり 朝晩 肌寒くなってきた

黒龍「月さやか」で乾杯そんな今日この頃 
日本酒が恋しくなる

熱燗やぬる燗は
まだ早いかなって感じで
冷や(常温)でもいいけど
今夜は なんとなく冷酒で

飲んだのは 地元黒龍酒造」の「月さやか
正しい名称は 黒龍「吟醸」月さやか 生貯蔵酒
黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」裏ラベル







黒龍酒造は 入手困難な幻の銘酒「しずく」の醸造元として知られている

高価なので滅多に口にできないお酒だ
2度ほど飲んだことがあるが
価値は解るが 味の違いが判らないわたしにはもったいなかった

この「月さやか」は「四季シリーズ」の中のひとつ
ほんのり甘口でフルーティな香り
酢の物のすっぱさや生姜の辛味を和らげてくれる

 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし」

「風のことずて」は 既に飲んだことがあるから
あとは「花しずく」と「雪こひし」の味がみたい

「月おぼろ」?「月さやか」とあるから
今夜のお月さんを撮ってみた

相変わらず へたくそな写真だ(´・ω・`)

雲が邪魔しにくるから
お月さんもデジカメも機嫌が悪いのかな…


またまた恒例の「今日の空」
 午後5時14分と32分の南の空
  たった20分ほどで 色も空気も変わる
午後5時14分の南の空午後5時32分の南の空
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ