日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年11月

冬の稲妻

 家事もひと通りすませ
 パソコン机の前に座りお茶を飲んでいたら

午前7時35分頃 
雷鳴と稲光と同時に電気が停まる

外はあられまたはみぞれ
暖房がとまり電化製品が使えない

冬の停電 落雷によるものだと判ったので
 復旧までには時間がかかるだろうと
 放置プレイしてた本と連絡用のケータイと
 「手回しケータイ充電ラジオ(ライトサイレン付き)」を用意して
 暖をとるためベッドのお布団の中に包まっていた

 三分の一ほど読み進んだ

午前8時40分過ぎ
冷蔵庫のモーターと電動ポットの音で
電気が来たのが分かる

 早速パソコンを立ち上げる
 そのあと徐にファンヒーターを点け
 お湯が沸騰したのを確認し
 テレビをつけ
 パソコンの前に座り
 セラミックヒーターを点ける

午前9時50分過ぎ
北陸電力広報車が町内にくる

「こちらは北陸電力でございます。
 先ほどは長い間電気が停まり
 ご迷惑をおかけいたしました。
 なにかお気づきの点やご心配がございましたら
 お客様サービスセンターにご連絡お願いいたします。」


とりあえず電化製品は正常に稼動しているようなので
連絡する必要はなさそうだ


日曜の 朝の団欒 引き裂いた

 突然すぎる 冬の稲妻
 (´∀`*)

「冬の稲妻」 アリス


   ※Yahoo!ミュージック - アリス - 歌詞 - 冬の稲妻

棲息場所

ブログを書きはじめる前から
毎日のように通っていた掲示板が
1ヶ月以上前の10月中旬に鯖落ちしたらしく
一部を除いて見ることができなくなっていた

 ネタに困ったときに参考にさせてもらってるのと
 掲示板の閲覧が1日のノルマになっているので
 閉鎖なんてことになったら
 淋しいどころじゃない

復活するのをずーーっと待っていたら
一昨日から少しずつ板が戻ってきた
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

完全復活は週明け辺りかな?
 待ち遠しい(*´д`*)

   ※復活記念


人は年齢を重ねるごとに
性格が穏やかになったり
他人と合わせられるらしいが
どうやらわたしは例外のようで
年を負う毎に人付き合いが苦手になった

日本のネット発信文化圏勢力図馴れ合いとかお友達は苦手
殺伐としたマニアックな底辺で
人知れず蠢いてるのが好き

この図を4分割した右下の部分が
ちょうどわたしの棲息場所
ウゴウゴした泥沼が居心地よくて
抜け出ることができそうにない


泥沼にどっぷり浸かりながら 
いろんなお酒をドロドロになるまで飲む
今夜はちょっぴり健康に気を遣ったフリをして
生協仕様SUNTORYダイエット<生>クリアテイスト

晩酌 カロリー50%カット
 糖質70%カット
 プリン体50%カット


  だってさヽ(´ー`)ノ

 たくさん飲めば意味ないんだけどね(´▽`*)

あの頃に

自分の年齢は
口が裂けても言わない!


3年半前から今までのことは
このブログに書いてきたつもり

 つまんないことばかりで
 大したことないし(´▽`*)


5年前
競艇や喰い倒れオフ会に参加してて
妄想も体重もすごい勢いで膨れ上がってた

10年前
PTAの活動や婦人会の役員などで
ものすごーく忙しい時期だった
毎日休みなく出歩いてて
一生分使い果たしたかも

15年〜25年前
子供中心で子育てに忙しかった
子供をオンブしながら家事をしてた
それほど年齢が変わらない人にでも
「おばちゃん」と呼ばれても気にしなかった

「母親」という誇りがあったから

30年前
年齢的には一応「オトナ」だった
でも、ちゃんとした大人じゃなかった

 もしかしたら大人と呼ばれる頃から
 ホントの自分じゃなくなったのかも

中学生(思春期)の頃
この頃が一番大人だった気がする
打算とか不純物がなにもなく
まっさらな気持ちで世の中を見ていた


一番よかった頃

あの頃のわたしに戻りたいな…

食べたん

食べたものの一部をたんたんとアップ

「柿の葉寿司」
1.柿の葉ずし2,柿の葉寿司







3,柿の葉に包まれてる4.鮭寿司







5.鯖寿司6.柿の葉寿司( ゚Д゚)ウマー







チョコレート菓子「ハイーシャルレ」
7.ハイーシャルレ8.ハイーシャルレ(栄養というよりカロリーだな)







9.ハイーシャルレ(カッコヨス)10.ハイーシャルレ( ゚Д゚)ウマー









淡々と喰らい坦々と生きる吾も

耽々とした頃もあったんだよ



  淡々とするにはまだ早い、かな

いいこと

生きてるって
辛くなることがあるよね
不平不満とか
文句をいえばキリがない

上をみたら果てしないし
下をみるのもさみしいし

だから
いいことだけ探すんだ

「空があおくてよかった」とか
16時37分の空右下辺りに飛行機が飛んでる







「どんなものでも食べられてよかった」とか
晩酌







生きてることに感謝しよう


生きてるだけで丸もうけ


さんまかよ!

冷血人間

年のせいかなんなのか分らないが

最近 感情の起伏が穏やかになり
嬉しくて飛び上がるほど歓んだり
カーッとなって怒りをぶつけたり
涙があふれてとまらなくなったり
表情が崩れるほどに笑ったり

熱くなるってのがなくなった

 感性が鈍くなるとか
 感情が弱くなるとか
 そんな感じなのかも

ちょっとはあった感性も
元々ある訳ない知性も
あるがままの感情も
なにもかもが指の間から
零れていくように
消え去ってゆく
サラサラと

ふと気がつけば
眉間に皺を寄せて俯いている自分を
もうひとりの自分が見下ろしていた

感情のない表情と凍りつくよな瞳で



連日のふつか酔いで今朝は寝坊して頭が痛い
家事をサボる口実にと体温を測ってみたら
「なんじゃこりゃ〜!」の「35.3℃」!35.3℃








 冷たいもの(ビール等)の飲みすぎとオン寝続きのせいだろう

 自重しなきゃ(´・ω・`)


   ※低体温改善法・低体温解消 長寿の秘密・長生きの秘訣
    35℃台は「低体温」って、知ってた? エキサイト 健康
    低体温
    低体温を招く食生活をチェック - [食と健康]All About
    

振替休日

今日は振替休日だったが
毎日が日曜日のお気楽専業主婦にとっては
どうってことないいつもの月曜日だった

ちなみに今日は
2008年11月24日【東京天文台設置記念日】
 1921年(大正10年)に東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に
 東京天文台が設置されたことを記念して
【鰹節の日】
 食品メーカー・ヤマキが制定。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。
【オペラ記念日】
 1894年(明治27年)、宮内省式部職付属音楽学校(東京音楽学校)奏楽堂で
 初めてオペラ「ファウスト」が上演されたのを記念してオペラ愛好家が制定。

2008年11月23日昨日は何の日かといえば

【勤労感謝の日】【新嘗祭】
【Jリーグの日 】【いいふみの日】
【外食の日】【手袋の日】
【いい兄さんの日】【ゲームの日】
【いい家族の日】

そして【一葉忌】だそうだ

Jリーグの日やいいふみの日は
まあ「アリ」かなって思うけど
外食の日とか手袋の日ゲームの日って

  …( ゚Д゚)?

半分以上無理やりコジツケだなヽ(´ー`)ノ


2008年11月25日おまけにもうひとつ

明日は何の日?








振替休日なので それらしきものを探し出してきた
「振替伝票」とその仲間たち
まっ、これも無理やりコジツケかな(´▽`*)
振替伝票元帳ルーズリーフ

トモダチ

「女ともだち」柴門ふみ友情なんて錯覚さ
私利私欲
自己満足の世界なんだぜ

謙遜やうわべの親切
ホントはね
アタシを一番よく見せるため

心地よい言葉の裏にある意味を
噛んで砕いた「女ともだち」



 これでも一応読書感想文なの

四文字で

タイトルを4文字にしているのは
特別な意味なんてなくって
四文字熟語が好きなのと
収まりがよさそうな気がしたから

 ホントはよく分かんなくて
 なんとなくなのよ〜

四文字熟語で浮かんでくるのは

自暴自棄 自己嫌悪 自業自得 自画自賛
自分勝手 自信過剰 自問自答 自由自在
自信満々 自縄自縛 自主自立 自在不羈
自己顕示 自己嫌悪 神色自若 自給自足
自学自習 自由奔放 自立自存 自由闊達


 どんだけ「自分好き」なんだよ(#゚Д゚)
 つーか「自意識過剰」かもしんないね
 って 四文字熟語じゃないや(´・ω・`)


   ※四文字熟語辞典
    四文字熟語
    四字熟語データバンク
    〜はじめの四文字熟語辞典〜


閑話休題


七転八倒 心機一転 時々刻々 真剣勝負
真実一路 神色自若 心頭滅却 粒粒辛苦
臨機応変 力戦奮闘 立身出世 磊落豪宕
冷静沈着 理路整然 老成円熟 色即是空



地元情報誌「FM福井Slow」SLOW FM福井 地元雑誌

情報満載 月刊無料


   ※福井エフエム放送 - Wikipedia

早割お得

今年も残すところあと40日

いつものようにぼんやりしてると
いつの間にかクリスマスと年末
あっという間にお正月
「も〜いくつ寝ると♪」なんて
のんびり唄ってられなくなるよ

ということで
今年はいつもより早目の年越し準備しよう
手はじめに
生協の「迎春準備早期予約」と「お歳暮早期注文」
いつもならギリギリまで手付かずなんだけど
珍しく期日一週間前に注文できた

 ネタにもできたし大満足(´∀`*)

さて次はなにをしようかな…


 でもね「年末大掃除」って言葉は
 わたしの辞書には載ってないのよ〜
(´▽`*)


早期予約で早割お得生協の迎春準備注文書と冬のギフト早割注文書

「早期予約」で「早割お得」






朝から雷が鳴り霙が降り不安定で
寒い1日だった( ´ー`)

どんより重い空がほんの少しカラッと晴れるときがあり
重く垂れ込めた雲が消え 太陽と星が顔を出してくれた
  左:11時19分 右:17時10分
11時19分の空17時10分の空

抽象的に

室内温度9℃ファンヒーターのタイマーをセットし忘れた

寒くて寝床からなかなか出られなかった

室内温度9℃ 寒いはずだ

 外が明るいって事は
 寝坊したのよ〜(´∀`*)


朝から霙、霰、氷雨が降る


ほんの少しでも
君が笑ってくれるだけで
僕の心の闇に陽が差すよ
ほんの少しでも
君が淋しそうにしてたら
ピエロにだってなれるよ
ほんの少しでも
君が哀しそうにしてたら
僕はどうすればいいの?

君のほんの少しは
僕には大きなことなんだ

だって
君は僕のすべてだから



詩と一緒に浮かんできた曲「しるし」Mr. Children


北陸の冬は重く暗いけれど
ときには暖かい太陽が顔を覗かせる
 午後3時56分の南の空
午後3時56分の空

冬に向う

最低気温1.2℃ 雷が鳴り 霙が降る

午後少しだけ太陽が顔を覗かせた

冬に向うなにごともないが如くに

日々暮らし

流さるる吾を

咎めもせずに

おはらい

今朝は雷と窓打つ風と雨の音で目が覚めた

今夜から雪が降るという

もう冬なんだね…


冬篭りの前に快適なパソコンライフの準備を!

ということでパソコン机の周りを掃除したあとで
滅多に移動しないノートの裏側を見てみたら…

掃除前の通風孔通風孔の辺りが埃だらけ(´Α`)

蓋の裏側もひどい状態になってるだろうな…

開けてみたら案の定
埃がこびりついていた


埃だらけの通風孔蓋の裏








蓋を外したら(放熱フィンとメモリ)蓋を取ったらこんな感じ
放熱フィンとメモリが見える

作業しやすいように逆向きになってるけど
気にすんな(´▽`*)



適当に埃を払ってみた
裏側もちょっとはマシになった
埃払った〜蓋の裏側もちょっとはマシになった








冷却パッドも装着(`・ω・´)ゝ”気が済んだので蓋を元に戻して

冷却パッドも2枚貼り付けた






使用したドライバー蓋を開けるときに使ったドライバー

 実は眼鏡や精密機械用






金色がなにげにカッコヨス金色がなにげにカッコヨス(*´д`*)









料理の下ごしらえに欠かせない「塩」
うちで使っているのは「沖縄の塩うるままーす」
特別なこだわりはないけど
名前がなにげにカワユス(*´д`*)
沖縄の塩「うるままーす」沖縄の塩1kg

秋の生酒

11月も半ばを過ぎ
秋というより冬の気配が漂ってくる

愉しみにしている晩酌も
冷えたお酒より温かいものが恋しくなる季節だ


月桂冠秋のひやおろし熟成生詰今シーズン最後「秋を惜しむ祭り」ということで
月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」を飲んでみた

日本酒独特の癖のある味がした

日本酒好きにはたまらない香りだけれど
温めるとそれが強調され嫌味になってしまうかも

でもこの味好きだよ
最初は冷して味を楽しんで
徐々に常温になったところで
香りも楽しめる いいお酒だ

秋のひやおろし熟成生詰純米原酒月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」







秋限定生酒で乾杯残り少ない2008年の秋を名残り惜しみながら

ネットを彷徨い飲む日本酒


日本に生まれて育ち 季節を感じる
 
 日本人でよかった〜(*´д`*)

切れあじ

年齢とともにドライアイがひどくなって
今ではコンタクトレンズの装着にも支障がある

ドライ具合は目だけではなく
全てにおいて「枯れて」しまったようで
何年か前までは感動のあまりに涙を流すこともあったのに
今ではなにをみても「あっそー」ってな感じで
涙ウルウルなんてあるわけないし

感動の映画を観てもフッと鼻で笑い
動物ネタを見ても「やらせかよ!」と突っ込み
感動のドキュメンタリーでもネタを探してしまう

もう涙もアレもソレも枯れてしまってるかも

で、今日、玉ねぎのスライスしたとき
最近そんなことがなかったのに珍しく涙が出た

何か月ぶりだろう…

久しぶりに泣いたら
眼球の辺りの異物がゴロゴロ動いた
要らないものを全部外に出すには
もう少し泣かないといけないかもね


目の痛さを我慢しながらスライスした玉ねぎは
水に晒す時間が短かったせいかとても辛かった


包丁の切れ味が悪くなったのかもしれない
明日研いでまた玉ねぎを切るんだ
今度は涙なんて流さないから

にこにこ

とれたてホップ2008なんとなくジャンクな気分だったので
チルド食品のピザを焼いてビールを飲んだ

真っ昼間から(´▽`*)

 ちなみに撮影時間は午後3時1分

3時のおやつはできあいのピザと昼ビール♪

 なんて

歌でもうたって誤魔化しちゃおっ(* ^ー゚)

飲んでいるのは「とれたてホップ2008

 もちろん箱買い 結構好きな味

16時01分の夕陽もう1本ビールを飲みいい気持ちで

ベランダから外を眺めたら

夕陽がにこにこ笑いながら

わたしに向かって手を振った

さてっと

ネット巡回用PCのメインブラウザSleipnir」が
この頃 非常に重くてネット閲覧に支障が出ている

不具合の原因はおおよそ見当がついている

スペックのショボイPCを使用しているにも関わらず
1度にたくさんのタブを立ち上げているせいだろう

今夜はサブブラウザOperaでブログ更新して
明日は立ち上げているタブの整理をしなくては…



今夜も昨日に続いて甘いお酒を飲んでみる
アーモンドの香りのリキュール「アマレット
アーモンドの香りのリキュール「アマレット」アマレットで乾杯







香りも味も甘いだけではなく
イタリアの画家の甘い恋物語に登場するお酒

そっち系の話にはトンと縁がないから
せめて香りのいいお酒でも飲んで
甘い夢に浸ってみようか

アマレットって
イタリア語で「友達以上恋人未満」って意味らしい


16時48分の南の空と「月齢16」のちょっと欠けた月
16時48分の南の空月齢16(ちょっと欠けた月)

甘味祭り

世間知らずで ぼんやりしてて
先のことなどどうでもいいって
今さえよければそれでいいんだ

生きてる証のブログ更新でさえ
誤字脱字満載で適当でいい加減

そんな甘い考えしかないのに
食い意地がはった酔っ払いが
今夜もハメを外して「甘味祭り」♪

生くりーむいちご大福生クリームがタップリの「生くりーむいちご大福」

和菓子のような洋菓子のような
お餅で包まれた生クリームケーキ

真半分に割って中身を確かめたかったけど
上手に切れなかったから齧り付いた

 行儀悪いね でもアマ(゚д゚)ウマ-
いちご大福生クリームといちご








息子が早く帰宅したので甘いカクテルの味見大会開催
 飲みきれないからあとはお任せ(´∀`*)

「ギュギュッと搾った」グレープフルーツ「ギュギュッと搾った」グレープフルーツ

果汁62% アルコール分4%

生グレープフルーツジュースにほんのちょっぴりお酒の香り



「ギュギュッと搾った」完熟パイナップル「ギュギュッと搾った」完熟パイナップル

果汁65% アルコール分4%

パイナポー(゚Д゚ )



「ギュギュッと搾った」白桃 「ギュギュッと搾った」白桃

果汁51% アルコール分4%

子供の頃飲んだ「ネクター」を思い出した


甘いのってお酒っぽくないんだけど
苦いのとか辛いだけじゃなくて
甘くて優しい液体が飲みたくなる

苦手なはずなのに
どうしてなんだろ

ひじてつ

部屋から廊下に出るときに
スリッパを履き損ない
仰向けにすっころび
右肘と腰を強打した

廊下に向かってエルボードロップをかけた形で
技をかけたわたしのほうがダメージを喰らい
かけられた側の廊下は傷ひとつつかなかった訳だ

   ※- エルボードロップ - ■プロレス技辞典■
    プロレス技 - Wikipedia

年齢がもうアレなので
頭の片隅を「骨折」の二文字が過ぎったが
ヤンワリ起き上がったときには
技をかけた右肘は擦りむいてもなく
強打したはずの腰もほとんど痛みがなく
左手に抱えたアロエヨーグルトの無事と
あと5cm左側にずれていたら
柱の角で後頭部を打ってたかもしれない運のよさを確認した

この技をきめたことで
敵に対する攻撃力とHPは減ったが
守備力と運のよさが増えた気がする
ついでにMPが増えて新しい呪文を覚えたら嬉しい(*´д`*)

16時45分の南の空タイトルをパルプンテにしたかったけど
4文字じゃないので却下
次の候補はスクルトだったけど
「意味わかんないヽ(´ー`)ノ」だろうから
またしても却下

タイトルも技も呪文も決め所が難しい

   ※ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町
    ドラゴンクエスト - Wikipedia
    ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia
    ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wikipedia

技もタイトルも呪文もイマイチでおまけに写真も料理もテキトーなのよ
 今日の晩酌と汚料理(和風チヂミと白菜とモヤシの炊いたん)
晩酌1本目晩酌2本目

11月11日

昨日はなんか肌寒くて なんか頭が痛かった
(また熱が出たかも…)と体温を測ってみた

なんと「35.9℃」だった(°Д°)ハァ?

 あまりの寒さと年のせいで
 体温調節機能が衰えたんだろうか(´Α`)

身体を温めるためにウイスキーのお湯割りを飲んだら
ちと量が多かったのか 例のごとくオン寝

寒さで目が覚め 今度こそ風邪を引くかもと思っても
体温を測ったら やっぱり36.2℃の平熱

足許しか暖房がない状態で毎晩のようにオン寝しても
風邪ひとつ引かず 熱も出ないってことは

いつのまにか冬眠できる身体になったのかも

 自己犠牲な人体実験をやるつもりはないから
 冬眠人間第1号になり損ねたことを
 ここでボソッと呟いておこう


今日は「11月11日」ぞろ目の日だ

11月11日11時11分元祖ぶりぶらぶろ」のひねもすさんから
11:11の撮影をお忘れなく!!!のメッセージで
なんとか撮影成功━━ヽ(´д`*)ノ━━!!

どうもありがとっ ♪♪ d(`Д´)b♪♪


 写真は相変わらず下手くそ
 携帯の画面がはめ込み画像みたいだ
 撮ったのは携帯の待ち受けにあるデジカメで
 撮ったあとで気付いたこと
 携帯の時刻が1分早かった
 あとで直しておいたけど
 なんか納得がいかない

 ということで次回予告は
 12月12日12時12分で
 
 ひねもすさん 次もお願いね(* ^ー゚)

16時24分の南の空16時56分の南の空
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ