日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2008年12月

大みそか

2008年を振り返ってみると
まあ、心穏やかに過ごせた年だった

ネットを通じて良い出会いがあり
退化し死滅するばかりの脳細胞が
例年よりは活動したような気がする

 リアルでは相変わらずだけどね(´▽`*)


【第九】ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 作品125(74分23秒)
  今夜はこれを聴きながら年を越そう(´-ω-`)



大晦日に飲むのに相応しいかどうか分からないが今夜のお酒
日本酒仕込「ブルーベリー酒」アントシアニン












日本酒ベースアルコール8%福井市「舟木酒造」







ブルーベリー酒リキュール日本酒仕込「ブルーベリー酒」
日本酒ベースでアルコール分8パーセント

氷砂糖の味が舌に残り
甘味の強いリキュール

まるで見通しの甘い人生のようだ

年越しを甘いお酒で乾杯来年は甘さ控えめ厳しさ二割増ということで
年が明けたら 
苦いブランデーをストレートで呷ろう


 みんなが無事に年を越せるよう祈りながら
 今夜も乾杯!

めいてい

めいてい誰がどう関わってるのか判らずに

曖昧もことかそんなこととか


適当でそこそこどうでもいい加減

難しいことないことにする


酔っ払い すべてなかったことにする

リセットボタンを押した気分で

はじける

今日は29日

「9」がつく日にお餅をつくと
「苦」がつくから避けなくてはいけないと言われているけれど
 家族の都合で29日(二重苦にち)に餅を搗いた

今年の内におろし餅で「苦」を食べて
来年は楽になるように…なんて願かける


 なんだかお腹がいっぱいになった


今夜ははじけてスパークリングワイン「キュヴェ・ブリュット(辛口)」
キュヴェ・ブリュット(辛口)スパーリングワインキュヴェ・ブリュット(辛口)







 控えめな泡がふつふつ湧き出て
 なにか言いたげな音を立ててる

今夜ははじける辛口のかおりはじける白ワイン

 ぱちぱち当たり 
 
  ふつふつ語る


 今夜 実家の母と
 中学生の頃からの友達と
 電話で話をしたんだ

 思う存分はじけて
 楽しかった

ストーク

「不機嫌な果実」林真理子視線(め)の中になにがあるのか知りたくて

 あとつけ

  ひとつ先をほしがる




 ひとつ満たされたら

 また別のものがほしくなる

 人の欲望はキリがない


   タイトルと本文と読んだ本はあまり関係がない
   けど、今日の気持ちがすべてを結び付けてる
   なんてね(´▽`*)


   ※不機嫌な果実 - Wikipedia
    Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 不機嫌な果実 (文春文庫)
    林真理子 - Wikipedia


検索辞書:プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge

stalk
[名] 1 《植》茎, 主軸;柄;《動》茎状部. 2 細長い支え;(ワイングラスなどの細い)脚;(工場の)高い煙突. one's eyes are out on stalks((英略式))(驚いて)... [さらに]
stalk
[動](自) 1 ゆったりとした[もったいぶった, いばった, 怒った]足どりで歩く  stalk along the street いばった感じで通りを歩く stalk out of the room 怒っ... [さらに]
stalker
[名] 1 ストーカー:異性・もと配偶者・有名人などをしつこくつけ回しておびやかし, 危害を加える人. 2 狩猟管理人.
stalking
[名][U][C]ストーキング:異性・もと配偶者・有名人をしつこくつけねらう犯罪;米国では2州以上にまたがるときは連邦犯罪になる.
  英国でも1997年から実際の危害を加えなくても有罪  felony s... [さらに]
stalking-horse
[名] 1 隠れ馬:猟師が身を隠すための馬(の形をしたもの). 2 偽装, 隠れみの;口実. 3 (選挙などの)当て馬候補.

つまんね

今年もあと5日を切った

世間の人は大掃除だの帰省だので忙しくしている、らしい

けど、うちはまったく関係なく

いつも通り、のんびり時間が流れている


と言いながらも 気持ちは落ち着かない


すべてから遮断され取り残されてる感じがするのが
1年に1度、年末のこの時期なんだ


 いったん年が明けてしまうと
 頭の中身が1年中おめでたいわたしは
 いつもと変わらず安心するんだけどね…


ということで 大掃除の真似事をやってみたりした
ちょっとだけ安心した
けど、年末つまんね(´・ω・`)


なにをやっても大雑把で中途半端なので

ウェットクリーニングティッシュをウェットクリーニングティッシュを







丁寧にあけたつもりでも丁寧に開けたつもりでも







アルミがところどころに残ってるアルミがところどころに残ってる







蓋が閉まらない…蓋も閉まらない(´・ェ・`)



なにをやってもこんな感じなの
ヽ(;´Д`)ノ

蒸し寿司

お正月用に生協で注文した「加賀笹蒸し寿司」

加賀笹蒸し寿司冷凍室に余裕がないのと
無性に食べたくなったので
調子にのって食べた

後悔はしていない(´▽`*)



加賀笹蒸し寿司「海老」
笹蒸し海老海老







加賀笹蒸し寿司「鮭」
笹蒸し鮭鮭







加賀笹蒸し寿司「うなぎ」
笹蒸しうなぎうなぎ







加賀笹蒸し寿司「かに」
笹蒸しかにかに







 適度な塩味が日本酒のアテにサイコー!


だけど
おいしく食べようとすると写真を撮るのがテキトーになる
上手く撮ろうとすると ゆっくり味わえない

 このジレンマがなんともいえず歯痒い

グルメブログの管理をしてる人って
もしかしてMっ気あり?

 耐えられないアタシは多分S人間だ

聖兄者達

聖☆おにいさん」´巻 中村光
「聖☆おにいさん」´巻 中村光「聖☆おにいさん」中村光







 心が荒んだときに読みたくなるコミック

 今までに数え切れないくらい読んでいる

   ※「神と仏」(2008年1月30日)
    「セイント」(2008年8月3日)

 少しは穏やかになったかも、とか
 棘々ギスギスした心が丸くなったかな、なんて
 読み終えたときに思ったりする

 気のせいかもしれないけど…


今日は西高東低の気圧で典型的な冬型の天気
朝方や陽が暮れてから 雷、強風、冷たい雨
暗くて重い空だったけど ちょっとだけ晴れた
  左:午後2時10分 右:午後2時24分
午後2時10分の空午後2時24分の空









聖なる夜聖なる夜

微かな灯のもと

命のむ

沈黙の夜

世間は今夜を降誕祭前夜と呼び
木や家や部屋をピカピカ眩しく飾り立て
七面鳥や鶏の丸焼きやケーキなどを食べ
にぎやかな夜を過ごしているらしいが

子供の風邪がうつり2日前から体調が悪く
異教徒の祭りに興味がないせいで
いつもと変わらない静かな夜だ


でも、この年の瀬に
仕事を失くし住処も失った人がいる
どうして年を越そうか路頭に迷っている人もいる

降誕祭前夜自分自身もその仲間に加わらないとは言えない

だから 今夜は静かに過ごそう


 もしかしたら
 
 アタシハシアワセナノカモシレナイ







本棚の隅に眠っていたのを引っ張り出してきた
埃を払いページを捲り 著者を思って読み返す

「プラトニック・セックス」飯島愛彼女は芸能界の華やかな部分と闇の部分を
見尽くしてきた人なんだろう

短い人生だったかもしれないが
生き尽したのかな…

カノジョモシアワセダッタカモシレナイ


  ちょっとした覚書なの(´・ω・`)続きを読む

死にかた

「うらやましい死にかた」五木寛之
「うらやましい死にかた」五木寛之編死を選ぶということ







どれだけ精進しても
どんなに真面目に生きてきても
自分の死に際を決めることは難しい

自分の死がどうなるのか分からないが
ある程度覚悟して そのときを迎えたい



同年代あるいは自分より若い世代の「死」を目の当たりにする機会が増えた

「死」は他人事ではなく 身近で起こり得ることで
自分自身がその当事者にならないとも限らない
はたと気づいたらこの世の人じゃなかったり…

そうなってからでは遅いので
3年くらい前から「その」準備を始めている

●人間関係の整理
 数少ない賀状友達に年頭の挨拶をやめてしまった
 チャットやメッセ、SNSの友達登録も整理
 チャット、スカイプ等もほとんど起動させてない
●持ち物の整理
 不用品の処分、今あるものの分別整理
  面倒くさがりやだから大変なのよ〜
  全部終えるのに何年かかるんだろう(;´Д`)
●極力、他人と関わらないようにする
 嫌われたり、変人扱いされるのは大いに結構!
 この世から消えたとき、ほとんどの人から
 醒めた口調で「どうでもいーですよ〜♪」と言われていい
  気楽だし 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
●遺書っぽいものを残す
 このブログもそれのひとつ
  前にも記事にしたけれど
  葬式もお通夜も納骨も戒名も要らない!
  法律で定められた最低限のことだけで
  骨はそこら辺に捨ててくれたらいい


実は昨夜から吐き下し状態で具合がよくない

朝9時ごろ「37.2℃」だったのが夕方4時には「37.7℃」になった
午前9時過ぎ「37.2℃」午後4時前「37.7℃」







左側頭部と四肢関節に鈍痛がある
食欲がないので朝から水分以外口にしてない
珍しいことにお酒を飲みたいと思わない


第23回賞金王決定戦も予想通りだったし(´Α`)
 今夜は不貞寝決定!


朝起きたとき 辺りがお花畑だったりしてヽ(;´Д`)ノ

遣り残したことがいーっぱいあるから
とりあえずお迎えはお断りしよう

まだまだいかないよ(`・ω・´)

おんねん

 久々の競艇ネタ

先週の木曜日18日から住之江競艇場
1年の総決算のレース第23回SG賞金王決定戦が始まった

毎年楽しみにしているレースなので
開催地である競艇場に何度か足を運んだことがあるくらいだ

今年は思い入れのある選手や地元選手も出場しているので
朝10時までに家事を済ませて夕方5時まで
6艇のボートの動きを監視し続けた

 ただ「応援する選手は勝てない」ジンクスがあるので
 少しだけ控えめに横目でみながら



応援している地元の今垣光太郎選手は20日(土)からの出場
ワクワクテカテカ(AA略)しながら待っていた

(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚   )━(Д゚  )━( ゚Д゚ )


 光太郎ってば得点率最下位だってさ…

 もう「ジンクス」うんぬんじゃないし…(´Α`)


怨念がおんねん!

SG第23回賞金王決定戦得点率08.12.22 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 ;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...


明日は賞金王決定戦最終日で賞金王とシリーズの優勝が決まる

ジンクスなんて気にせずに開き直って応援するんだ!
気持ちは住之江競艇場のターンマークまで跳んで
心置きなく舟の動きを監視するつもり(`・ω・´)


SG第23回賞金王決定戦シリーズ優勝戦08.12.23わたしが記事にすると
応援することにならないかもしれないけど
あえて書く!


中島孝平選手シリーズ優勝を心から願う

寝る前に

知ったかぶりをしようとして
読んでみる本がある

読んだ記録は残っても
読んだ記憶が残らない
そんなのが増えてきた


 まっ、政治とか歴史とか
 難しいことはなにも知らなくても
 おいしいお酒と肴があれば
 生きていけるから


どうでもいいことに
特別な意味を持たせる作業に時間を費やす
そういうの結構楽しい(* ^ー゚)
知ったかぶり

ひとりで

動物は生理的欲求に駆られたとき
限りなく無防備な状態になってしまう
食欲、睡眠欲、性欲等の生理的現象の許では
無防備が故に敵から狙われやすい

だから人間も生理的欲求がある時は
他者から離れてひとりになりたがる
 食事をしている姿を他者にみせない民族もいる、らしい


うちでたったひとりになれる場所

個室(トイレ)の窓から見える景色ゆっくり落ち着いて
生理的現象を迎えいれるときには
誰にも干渉されない二階の個室に篭る

他者から隔離されているのに
窓から裏山と空いつもの木がみえる

前はカーテンで視界を遮断していたけど
裏山の木に高性能監視カメラを設置してない限り
他者から視られることはないだろうから
すべて取っ払って
窓の外を流れる雲を眺めてる

昨日も今日も
雲ひとつなくていい天気だった
宵の明星(午後5時11分)







 四角く区切られた空しか見えないけど

備品整理

先日、子供が風邪を引き、丸二日寝込んだり
某掲示板やいろんなブロガーさんが話題にしていることから
ニュース等で時々目にする新型インフルエンザについて
真面目に調べてみた

ただの風邪だと軽く考えてる場合じゃないってことがなんとなく解かった

昔から「風邪は万病の元」と言われているし
病気を軽く見ないで、気をつけないとダメだってことだね


   ※健康Topics: 新型インフルエンザ―家庭でできるパンデミック対策
    パンデミック対策支援コンサルティング・サービス■新型インフルエンザ対策プログラム


「新型インフルエンザ(パンデミック)」対策で家庭で備えておきたいもの

<食料品関係>
 ・水(ミネラル・ウォーター)
 ・米、パックご飯、切りもち
 ・乾うどん・そば、スパゲッティ
 ・クラッカー、乾パン、コーンフレーク
 ・栄養調整食品、ゼリー状栄養飲料
 ・甘味類(チョコレートやキャンディー)
 ・カップめん、即席みそ汁、粉末スープ
 ・レトルト食品(おかゆ、カレー、シチューなど)
 ・調味料(塩、しょうゆなど)
 ・サラダ油、バター、ジャム
 ・缶詰類

<日用品・常備薬等>
 ・マスク(ウイルス防御・拡散防止用)
 ・ゴーグル(ウイルス防御用)
 ・塩素系漂白剤(ウイルス殺菌用)
 ・うがい薬、のどあめ
 ・手洗いせっけん
 ・消毒用アルコール、シート状の熱冷まし
 ・水まくら、保冷剤(頭とわきの下の両方を冷やす)
 ・体温計、常備薬(頭痛薬)
 ・解熱剤(子どもにはアスピリン系は避ける。アセトアミノフェン系を)
 ・粉末状スポーツ飲料(脱水症状を防ぐ)
 ・ビタミン剤

<日用品、その他>
 ・カセットコンロとボンベ
 ・トイレットペーパー、ティッシュペーパー
 ・ウェットティッシュ、生理用品
 ・缶切り、はさみ
 ・紙コップ、紙皿
 ・ゴミ袋大小(ウイルス汚染ゴミの密閉処理)
 ・使い捨て手袋
 ・加湿器(湿度を上げると室内のウイルスは減少する)
 ・乾電池、懐中電灯、防災用ラジオ
 ・マッチ、ライター、ろうそく
 ・保険証、主要連絡先リスト



ということで 納戸の備品をチェックしてみた
納戸の備品納戸の備品(アルコールが多い)












 2週間といわず、1ヶ月は篭れるくらいストックがあった

  2ヶ月以上家篭りしてるわたしにとっては普通のことさ(´▽`*)


今日もいい天気で雲ひとつなかった
14時57分の空







 君がいくら誘っても アタシは出て行かないよ(* ^ー゚)

林檎みて

林檎丸齧る

 歯形に

  われのあおさしる

変わらず

いつも無口な人が相手のためを思い

言いたくもないキツイひと言を放ち

その言葉が胸に突き刺さった相手は

関わるのを徐々に避けるようになる

無口な人は言葉を失くして

心の扉が狭く重く固くなり

いつか閉じてしまうんだ


価値観が違う


そしてすべてが終わる


いつのも空 左:11時12分 右:15時45分
11時12分の空15時45分の空







  実家の母と従兄と電話で話した

  いくつになっても
  アタシは子供で小さな女の子のままだ

今だけの

「今だけ限定!」

流行のものは
あんまり興味がないんだけど

旬を過ぎれば価値がなくなるものが
結構あったりするのかも


「今だけ限定の携帯待ち受け」
 今年で4年目だ(右は元画像)
今の時季限定の待ちうけ画面待ちうけ元画像









恋人たちのクリスマス


午後5時の南の空には宵の明星がみえてた
宵の明星がみえる(17時03分の空)

12月15日

12月15日12時15分の空「ハレルヤ」と歌い過ぎ行く年の瀬は

 光射しても 雲は残りぬ



 12月15日12時15分の南の空
 太陽が眩しい


昨日の夜から 38.2℃の熱を出し
好きなゲームやネットもせずに寝込んでいる子供

 子供といっても運転して病院にいける年齢だけど


年末年始の忙しい時じゃなくてよかったと思わなきゃ

明日は元気な笑顔をみせてくれるかな…

まちがい

滅多に鳴らないケータイの着信音が
やけに大きく響く日曜の夜(20時40分)

パソコンのすぐ横に置いてあるので
予期せぬ電子音声が鳴り響くと
図太いはずの心臓がビクっと縮む

表示されている番号は見慣れない市外局番
一瞬迷ったが出てみた


 相手:そちらはタカハラさまの携帯電話でしょうか?
   低めのトーンで落ち着いた女性の声
 さむ:いいえ、違いますが
   精一杯愛想よい声で応える
 相手:たいへん失礼いたしました


疑問が生じたので電話を切ってから
表示されてる市外局番を調べてみたら
兵庫県北部地域のものらしいことが判る


てか、なんで間違い電話がかかってくるの?
もしかして個人情報が漏れちゃったって事?
まっ どういう経緯なのかを追及したければ
リダイアルして 
さっきの女性に詳細を訊けばいいんだけど
どーでもいいや 面倒くさいから(´Α`)
着信音も変えようかどうしようかと迷った
けど変えない やっぱ面倒くさい(´Α`)


晩酌ではなく午後4時頃のおやつ
 飲んでいるのはパッポー「ジンジャードラフト」
 あとアーモンドチョコも食べた(かもしんない)
晩酌じゃなくておやつあとでアーモンドチョコも食べた







「今日の空」左:午後1時1分 右:午後4時18分
 朝は静かな雨が降り 昼頃には陽が射す穏やかな日だった
13時01分の空16時18分の空

週末の夜

いつものと変わらない週末の夜

テレビをみるのが楽しみという家族と一緒

映っているのは賑やかなバラエティー番組
笑い声につられて 画面を見入ってしまう

2丁拳銃小堀さんと奥さまが出演してた

 そういえば 6年くらい前
 いつもの友達とふたりで大阪ミナミの千日前を歩いてたら
 小堀さんと綺麗な女性(たぶん奥さま)とすれ違った

 (あっ、小堀さんやんか!)と じっと見たら
 (あ〜見つかってしもたヽ(´ー`)ノ)って顔してた

 プライベートを邪魔しちゃ悪いから
 そのまま通り過ぎたけど
 話しかければよかった

 ちょっと残念(´∀`*)



そんなことを思いながら
テレビを見てる週末の夜


 今年もあと半月あまりだ…


いつもの空(16時27分の南の空)と晩酌
16時27分の空晩酌







 いつもとなんにも変わっていないはずなのに
 日を追うごとに変化している
 なにかが もしかしたら すべてが

チェック

エラーチェックに丸1日先日購入した外付けHDD
既存のデータを移行していると
初期設定ミスか不備等があるのか
不具合でまくりでうまくいかない

エラーチェックに丸1日かかった(;´Д`)

これで上手くいかなかったら
入院もしくは交換ってことになるかも

個人データを入れてしまったから
交換ってのはできれば避けたいな


今日は「12月12日」

ゾロ目!(12月12日)前回予告した「12月12日12時12分」の写真

今回も【元祖ぶりぶらぶろ】のひねもすさん から
今日は、12月12日です。写真の準備をどうぞ。のメッセージ(*´д`*)

自分なりに頑張ったけど…
次回に期待しよう(´▽`*)


次回は「1月1日1時1分」だけど
多分無理!起きてらんないo(゚Д゚)っ


笑っていいとも!テレフォンショッキング稲垣潤一が出るよ!のメール
 もちろんこれもしっかりチェック!
稲垣潤一テレフォンショッキング(タモさんと)稲垣潤一いいとも出演







 大人のオトコだ〜 稲垣潤一カッコヨス(*´д`*)


12月12日16時36分の空夕方4時36分のいつもの景色

 12月12日福井の空は
 雨が降ったりやんだり
 晴れたり曇ったり
 不安定な天気だったけど
 冬なのに暖かな1日だった
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ