日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2009年01月

さきどり

ほんのちょっと前に
お節やお雑煮を食べた気がするのに
2009年1月も今日で終わりだという

ちょっと待ってよ!
早過ぎるじゃない!


なんて慌ててもいつのまにか時は過ぎる

ぼんやりしているうちに
今年が終わってしまわぬよう
冬眠中に計画なんか立て
暖かくなる前に起動させなきゃ


ということで、話題を先取り
2月中頃に大活躍するチョコレートを食べてみる

 義理も本命もそんなのいない、関係ない(´▽`*)

ロイズナッティバーチョコレートミルク
ロイズナッティバーチョコレート外袋ロイズナッティバーチョコレート外袋裏







ロイズナッティバーチョコレート10本入りロイズナッティバーチョコレート今日の分







ロイズナッティバーチョコレートミルク美味しいものはちょっとだけ

全部食べると
家族に恨まれるし
運動不足の体型も気になる

楽しみは次に残しておかなきゃ

ロイズナッティバーチョコレート食べかけアーモンドとかナッツ入りのチョコレートって好きなんだ

香ばしい風味と歯触りがなんともいえない

これはクッキークランチになってるので
軽い食感が歯に優しくて嬉しい(´∀`*)

もし明日

ブログネタ
もし明日死ぬなら何をする? に参加中!
ブログテーマいつから始まったのか記憶にないが
ブログ管理画面を開くと目に入ってくる
「ピックアップテーマ」

今回はちょっと気になったので参加してみる


【もし明日死ぬなら何をする?】

昨年 外付けHDDが壊れたとき
ヤバめのデータ全てを削除して
遺書っぽいものを用意したから
いつ逝っても良い状態になった

もし明日逝くんなら
冷蔵庫と冷凍庫にある一番高価で好きな食材で肴を作り
飾ってるだけで満足してた高価なお酒と大好きなお酒を交互に飲みながら
最期のときを迎えたい


なんだかんだ愚痴ばかりだったけど
「幸せな人生だったな〜」なんて呟きながら…(´-ω-`)


 つ〜か やりたいことがたくさんあるし
 明日死んだりしたくないな


今夜のワイン いきたくて

 きみいるとこを さがしてる

 あしたじゃなくて いますぐにでも

新旧交替

今使っているデジカメが時々言うことをきかなくなるので
新しいデジカメの購入を検討していたところ
1週間前、ひと目惚れして購入決定!

Panasonic【LUMIX DMC-FX37】プレシャスシルバー
FX37横からFX37後ろから







   ※価格とか → 価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX37 価格比較
          Amazon: Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX37
    仕様とか → DMC-FX37|デジタルカメラ LUMIX|Panasonic
          「LUMIX DMC-FX37」光学5倍ズームとなった定番モデル実写画像 
    評判とか → DMC-FX37のレビュー | パナソニック製デジタルカメラ | 価格王
          価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX37 のクチコミ掲示板



 デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も欲しかったけれど
 腕は悪いし、センスはないし、大したものを撮る訳じゃないし
 使いこなせる訳などないし、宝の持ち腐れになるのが判るから
 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)にしたんだ(´∀`*)

FX37斜め前からFX37上から







 軽くて扱いやすいから選んで正解だったかも(`・ω・´)


ケースに入ったFX37液晶モニターを傷つけないために、と
付属品として入っていたケース

なんか邪魔っけ(´Α`)

 ちょっとくらい傷ついたっていいから
 外しちゃおうかな〜


早速撮った「時々機嫌が悪くなるデジカメ」「午後2時半の曇り空」
 カメラの良いところを全然活かせてないけど(´・ェ・`)
SanyoC6午後2時27分の曇り空







 ホントは昨日一昨日の写真も新しいデジカメで撮ったの(* ^ー゚)


   ※「Sanyo C6」についての記事
     「新しい遊び相手」(2006年11月08日)

検索する

いろんなブログを見るのが好きなので
暇さえあればブログ巡りをしている

よく遊びに行くブログに書いてあったのが

 コンビ名は忘れたが『悔しいです!』の相方で
 悔しくない方の顔が好き♪


興味あるブログなので管理人の好みは把握しておきたい

が、しかし

テレビをあまり見ないので、さっぱり見当がつかない

まず「悔しいです」を検索してみる

  ※悔しいです - ウェブ検索

どうやら悔しがっているのはザブングル加藤歩
好きなタイプは相方の松尾陽介のようだ

顔が判らないから画像検索してみる

  ※松尾陽介 - Google イメージ検索

ものすごく好きな顔だ(*´д`*)

このブログの管理人さんと気が合うかも♪
これからも足繁く通うことにしよう(*´∀`)


暮れかけの太陽09.01.28 16.27今日は朝から天気が良く
1日中、陽射しが眩しいくらいだった

1日が始まる朝の光もいいけれど
夕焼けになる前の
ちょっと暮れかけた陽射しが好き

琥珀いろ

琥珀エビス幾千のときを隔てて蘇り

 エキス貪る 吾は吸血鬼(バンパイア)



   ※コハク - Wikipedia
    琥珀色 こはくいろ #bf783a
    YEBISU/琥珀ヱビス

    吸血鬼 - Wikipedia

ブレーキ

幾度(いくたび)も踏んで 伝えた警告は
 今も消えない ブレーキランプ


越えたくも 越えられぬ壁
 高すぎて 助走手前で 歩みも止まる


君が声求め彷徨う ゆめまにも
 吾を引き止める おさなき姿

好きな男

芸能界に疎いし あまりテレビを見ないから
どんな俳優やアイドルが活躍しているのか分からないけど
半年に1度ほど ネットで検索している芸能人がいる

実際に会ったことがない人ばかりで
性格なんて分からないけど(知らないほうがいい?)
外見だけは「自分好み」って人がいる

つーか「どんな男性が好みですか?」とか訊かれたとき
適格な返答をするため「餌食」を見つけるためかも(´▽`*)

「好みのタイプ=餌食=地味だけどネタたっぷり」なオトコは
20年くらい前からずっと変わってないんだ



  名前を出すのは初めてかもしんない(*´д`*)


   ちょっと前まで年末にお風呂の掃除なんかしてたの


    田中実タンカッコヨス(〃ノωノ)



今朝は雪 寒かった…
9時前になっても使ってない部屋の温度は5℃だった
外は雪室温5℃

グルメレポート@ふれあいパーク「三里浜」

以前から気になっていた「らっきょ天ぷら」を食べてきた
道の駅みくに ふれあいパーク「三里浜」
1..ふれあいパーク「三里浜」道の駅みくに2.らっきょう天ぷら







   ※道の駅みくに ふれあいパーク三里浜(福井県坂井市) - MAPPLE 観光ガイド
    「日記のような、なにか」 - ふれあいパーク「三里浜」(2008年3月8日の記事)

以前から気になっていたものメニュー







サラダドレッシング座ったテーブルのそばにも貼ってあった

メニューも撮ったけど
体調イマイチだったので写真ボケボケ

値段がわかんないね(´Α`)


らっきょう天ぷらもちろん一番最初に注文した「らっきょ天ぷら」

シャリシャリした食感とらっきょうの風味

歯が痛かったのに、忘れるくらいの美味しさ

ビールがほしい!

お奨め「ソースカツ丼」息子が注文した「ソースカツ丼」

ひと口味見した

お肉が柔らかくて、見た目よりあっさりした味

ビールが飲みたい!

刺身定食大好きな「刺身定食」

甘エビ、ふくらぎ、イカ、鯛、ネギトロ
どれも新鮮で美味しかった

あー日本酒がほしい!


新鮮なお刺身8.岩海苔のみそ汁







 みそ汁の中身は「岩海苔」上品な味付けでのりの風味が生きている
 らっきょう漬けもちゃんとついてるよ!

「芋きんつば」「サービスのコーヒー」
芋きんつばサービスのコーヒー







  芋のきんつばはメニューにないものらしい
  料理人と息子が知り合いなので出してくれたみたい
  甘さ控えめでさつま芋の旨さをひきだしている

  サービスのコーヒーもおいしい( ゚Д゚)

歯が痛くなければ抹茶ケーキが食べたかったここは普通のお土産屋さんの食堂とは違い
三国の特産品をうまく料理している感じ

食材の旨味を生かした上品な味

次は抹茶ケーキを食べよう!

閑話休題

09.01.23昨日、バックライトが切れかかったPowerBookG4を入院させた

3台あったPCが今は2台
 (内1台はワイン漬けでキーボードが利かない)

やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるけれど
しばらくは細々と遅れ気味に付いていくことにする

 ネット活動を見直す良い機会かもしれない



冬だけど 明日晴れたらいいな、なんて

 空を見て思う

  君がいないから 

神だのみ

治療放置して何年も経った虫歯が疼きはじめ
右頬っぺたが三倍くらい腫れた顔のまま
三国の成田山へ行ってきた
かなり遅れた初詣だ

正式名称は大本山 成田山新勝寺 福井別院 九頭龍寺
 名前が長いと なんとなくありがたさが増すような気がする

成田山 参拝客も少なく写真撮り放題だったのだけど
 健康状態最悪で精神的余裕がなく
 かろうじて一枚アップ


   ※昨年の初詣「厄払い」(2008年1月17日の記事)


おみくじ家族の安全と健康をお願いして
運だめしのおみくじをひいた






末吉元旦にモナー神社でひいたおみくじと同じ「末吉」

 夕立の雨はみるみるはれ行きて
  こずえ涼しく せみのなくなり



 晩夏過ぎ頃から良くなるのかも(´∀`*)







アラゴナイト(霰石)人間関係を円滑に導くというありがたい石
アラゴナイト(霰石)もついてきた


今年はまだ始まったばかり

 気を引き締めて頑張ろう(`・ω・´)

オマイガ

やってもうた…orz

ノートPCのキーボードにワインをぶちまけた

ワインがキーボードに吸い込まれて
約2秒で画面がプツンと切れた(´Α`)

 実はこれで2度目
 前回はVAIOちゃんにビールを大盤振る舞いした(´▽`*)

キーボードが利かないままでしばらく使っていたけれど
液晶画面の具合が悪くなりやむなくお別れすることになった


   ※「VAIO分解」(2007年02月13日記事)
    「帰ってきてくれた」(2006年08月30日)
    「やってもうた」(2006年08月29日)


 前回、愛機を失ってしまった経験を生かして
 たくさん勉強をした
 ワインやジュースをノートPCにこぼしても
 復帰させる方法を学んだ

   ※動画を見ることができなければ → Wine in laptop

けど、飲み物をこぼしてしまうくらいに酔っ払っている状態だと
ノートPCを分解したりいろんな作業をするなんて無理なのよヽ(´ー`)ノ


とりあえず裏返して水分を排出させた
そのほかはなんにもしてない
なにもできないし(;´Д`)


PC復活半日経って様子をみる
キーボードはまったく利かないが
微妙な誤作動を伴っても使えないことはない

さらに1日放置し内部を乾かしてみる
キーボートはやはり利かないが
外付けのキーボードは認識して
それ以外の不都合は今のところ見られない
以前と変わらなく動いてくれる

なんにも難しいことはしてないけど
いつも通りに機嫌がいい

 今年4月で丸5年頑張ってくれてるPCちゃん
 ホントありがとう(*´д`*)

 これからは大切にするから長生きしてね♪

めいわく

子供がいつもより早く帰宅
顔を見るなり「ご飯は要らんよ」と言う
顔色は良いから体調が悪いのではなさそう

「どうしたん?」と訊くと
「余ったステーキを2枚も喰わされた(´Α`)」と返事


 なんとも贅沢な話だヽ(´ー`)ノ


思えば、子供が就学前の頃
夫の仕事の関係で社宅っぽいところに住んでいたとき
同じ年頃の子供を持つ母親同士でファミレスに何度か行った
そのファミレスには何種類かのお子様メニューがあり
中でもお得感がある「お子様ステーキ」をよく注文していた

ある日、子供がいう
「ステーキばかり飽きたな…(´・ω・`)」ため息を吐きながら
同じテーブルにいた母親仲間から
「お〜Σr(‘Д‘n)」の声が上がった


 昔からそういう子だった(´-ω-`)


ちょっと前に雑穀米の無料キャンペーンがあったとき
「試してみようか?」と言ってみたら
「なんでそんなものを試す必要がある!」と返ってきた


白いご飯とみそ汁と野菜の煮物と
あとちょっとの魚があれば誰も文句を言わない

 ホント経済的な家族だ(* ^ー゚)


迷惑メール迷惑メールフォルダの中に入っていた
迷惑じゃないメルマガ
タイトルが「迷惑メール対策…」って(´∀`*)

こんなメルマガを読んでもちっとも対策してないから
迷惑メールがてんこ盛りに来る

こうしてネタにできるから迷惑メールでもオイシイ(´▽`*)

つよがり

つよがり「眠いんだ」

「もう寝たいだ、ごめんね」と

 言い訳る君に

「おやすみ」をいう

縁がない

「恋愛関係」森瑤子「恋愛関係」







ずっと後になってから
「ところで僕はなんで君に嫌われたの?」
そんな風に訊いた人がいた

もっともらしい言葉を告げてみたが
よく考えてみると
ちょっとした気持ちのすれ違い
つまり「縁がなかった」んだ


今すぐ切ってしまいたい縁もあるし
なんで切れたんだろうと悔やむ縁もある

縁切寺詣でを真剣に考えることもあるし
時間を遡ってでも取り戻したいこともある

ありすぎる

後悔ばかりの人生って
運に見放されて 
縁がないってことかな


縁とか運命とか
自分じゃどうしようもないこととか
認めたくないけど
あるんだよね…


   ※森瑤子 - Wikipedia

低め設定

日頃、テンションやや低めかなり緩めに設定してるんだけど
ここ2〜3日のテンションの低さは異常(´Α`)

寒さのせいで身体の設定装置が誤作動したかもしれない
そろそろガタがくる年齢だから仕方ないかヽ(´ー`)ノ

ガタがくるといえば
購入して丸3年経ったPowerBookG4液晶バックライトが切れかけて
ディスプレイが映らなくなるのが時間の問題になってきた
近いうちに入院させなくちゃ(´・ェ・`)

 しばらくは低め設定のままかもね(;´Д`)



テンションを少しでも戻すために甘いものを食べた
子供が注文した六花亭 - サクサクカプチーノ「霜だたみ」
サクサクカプチーノ「霜だたみ」六花亭サクサクカプチーノ「霜だたみ」原材料とか








サクサクカプチーノ「霜だたみ」賞味期限







サクサクカプチーノサクサクカプチーノ( ゚Д゚)ウマー







 食べた瞬間の食感にこだわる六花亭のサクサクシリーズ。
 生地を薄くのばし、幾層にも重ねて焼き上げたチョコレート味のパイ。
 クリームにはコーヒー味の香り豊かなモカホワイトチョコレートを使用。


   ※六花亭 - Wikipedia
      なんか宣伝っぽくなってテンション落ちそう(´・ω・`)

サクサクだった子供のリクエストで試しに注文したけど
うたい文句通りのサクサクした歯触りと
ちょうどいい甘さとあと味

美味しかった( ゚Д゚)

後ろに写っているのが
バックライトの切れかけたPowerBookG4ちゃん

うそつき

甘い嘘甘い嘘つきとおしてくれたなら

 キミとのすべては永遠になる


  このシフォンケーキ結構おいしかったけど
  生クリームが均等にはいってなくて
  ちょっとだけ食べにくかった

嘘をつくのが下手な人って
可愛いと思うけど
すぐバレるような嘘ならば
捨てちゃっていい
アタシと生きることなんか

冷凍保存

09.01.15.07.03ほの白きときがとまりて凍りつき

  すべてのシーンが永遠となる


氷点下 大切なものを保存する

  このまま君は 僕だけのもの


あした朝 もし目覚めたりしなくても

  今の自分を冷凍保存

いいわけ

 底冷えするほど寒くて
 身体を温めるつもりで
 飲んでたらいつのまにか
 寝てしまってた(´▽`*)


  ということで
  あと埋めなんだ


エビス(ザ・ポップ)視線避け 

列ねる言い訳 喉痞う

苦いビールで奥まで流そう



09.01.14.07.36

半分ずつ

かなり前にブログネタにしようと買っておいた【エビス三昧】
エビスビールとエビス<ザ・ホップ>とエビス<ザ・ブラック>
エビス三昧エビス三昧(限定パック)







24本購入したのに
いつのまにか6本になってた(´Α`)

飲み始めると写真を撮るのが面倒くさくなるんだ(´・ω・`)

食べるのも然りなのでグルメブロガーになれそうもない

ギネスとエビスのリアルハーフ
リアルハーフエビス&ギネス







三連休なしで仕事だった息子が公休で
真っ昼間でもかまわん!一緒に飲もうぜ!と
動画を参考にして作ってくれたハーフ&ハーフ

ふたり分♪ちょうど半分じゃなくてもご愛嬌(´▽`*)

エビス好きの息子と
ギネス好きの母親が
昼間から飲んだくれる
自堕落で平和っぽくみえる家の外は
久しぶりの積雪と時折聞こえる雷鳴と


ギネス強化なリアルハーフちょうどじゃなくても

半分ずつで

いいことも

悪いことも

不透明な

09.01.12黒ビール まろやか風味で覆い隠す
 イタい姿や不透明さを


あした朝 透明になりゃいいかもと
 心と身体 アルコール消毒


色と欲お金まみれの俗世間
 生きているなら染まらにゃ損々


 んな訳ない(´Α`)
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ