日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2009年02月

ぬくぬく

昨日と今日は春の陽気
ぽかぽか暖かいから
ぼんやりしてると夢の世界に迷い込む

ゆったりゆるり
うつらうつらと


小さな文字を読んでいると
眠りの妖精が誘いにくるので
わたし以上にゆるゆるのマンガを読むことにした


仮面レンジャー田中くぼたまこと
 今日はヒマだからお前達を倒す!!
「仮面レンジャー田中」くぼたまこと「仮面レンジャー田中」ヒーローvs怪人、in静岡







袋、破けてるなの巻一生懸命、悪事を企てているのだが
とてもいい人たちなゲルドー一味
人(´∀`*)としてどうかなと思うほどダラシなくて
理不尽なことでキレて
ゲルドーたちに八つ当たりをする仮面レンジャー田中

つーか外面も内面も悪すぎだろ!レンジャー田中(#゚Д゚)!!

 今までは良さ気なイメージだった歴史上の人物が
 実は…ってのが結構あるかもしれないね
人肌に温めてあっての巻牛乳盗みに行かない?の巻







 少しくらい欠点があるほうが人間らしくて好きかも(* ^ー゚)


2009年2月28日午後5時23分の南の空午後5時23分の南の空

 1日中晴れていて
 太陽が凍えた大地を暖めてた

今日で2月も終わりだ

 春、なんだね…

PC三昧

DELL取扱説明書DELLの取扱説明書がショボい件。

  ヽ(´ー`)ノ

サポートがしっかりしているから心配はしてないが
いざというときのためブックマーク確認をしておいた

  ※デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト。ノートパソコン、デスクトップパソコン、サーバ、プリンタ、ソフトウェア、モニタなどのオンライン販売。
   デル株式会社(Dell Japan)サービス & サポート
   デルサポートホームページ



花粉舞う まだ早い春は

 家こもり

  晴れても降っても パソコン三昧

性格分析

ネットって ほんと怖いね

何年も前に軽い気持ちで流した情報や小さな写真で
個人が特定されてしまったり
小出しにしていたことをプロファイリングされて
誰にも知られたくないことが晒されたりする

  ある掲示板では日常茶飯事だ

このブログもプロファイリグの専門家にかかったら
数日分を分析しただけで
性格や深層心理、家庭環境も判っちゃうんだろうな

酔っ払いだからと言い訳しても
それすら性格分析の情報のひとつになる(´・ω・`)

   ※プロファイル研究所


「24人のビリー・ミリガン」上下巻 ダニエル・キイス
24人のビリー・ミリガン24人のビリー・ミリガン(裏表紙)








病的かどうか自覚はないし自己分析できないけど
アタシの中にはいろんな人格がいるような気がする


 知らぬまに 狂気と常軌が 紙一重

  薄い常識 いつかは破れる

第5弾♪

今回で5回目のふれあいパーク三里浜」レポート

  ※第1弾:ふれあいパーク「三里浜」(08.03.08)
   第2弾:三倍アイスクリーム(08.03.25)
   第3弾:グルメレポート@ふれあいパーク「三里浜」(09.01.24)
   第4弾:衝動的に(09.02.24)
   おまけ:福井てんこ盛り(08.02.25)


 空いてる時間を選んでレストラン内を撮ってみた
店内
  ※「道の駅」みくに
   【近畿 道の駅】みくに [福井県]
   「道の駅」みくに




前回上手く撮れなかったメニュー
メニュー(メイン)メニュー(飲み物)







メニュー(おすすめとか営業時間)【営業時間】 喫茶 AM9:00 〜 PM5:30
       食事 AM11:00 〜 PM4:30
       (土・日・祝日は PM5:30まで)
【定休日】  4月〜10月 無休
       11月〜3月 月2回水曜日
【注意】 販売店営業 AM9:00 〜 PM6:00


おやつの時間だけどちょっと早い夕食にしよう
息子の注文したのは「豚ロースカツ定食」
豚ロースカツ定食豚ロースカツ







 柔らか豚肉にサクサクの衣( ゚Д゚)ウマー
 お肉はヒレより脂ののったロースが好き


おろしそば晩酌が待っているので
軽めに冷たい「おろし蕎麦」

こだわりのだしと
たっぷりの大根おろし、ねぎ、削り節

 お代わりしたかったけど我慢した(´∀`*)

おろし蕎麦ドアップおろしそば







コーヒーはブラックで( ゚Д゚)ウマーおやつの時間だから甘いものがほしい
ということで
コーヒーセットを注文したら
チーズケーキをサービスしてくれた

息子よ
君が良い人と知り合いで
母は嬉しいぞ(*´д`*)

食後のコーヒー(ケーキはサービス)チーズケーキふたり分(サービス)







 今年になって何度か外食しても
 アルコールは一滴も飲んでない

 息子が運転手で飲めないってのがあるし

 次に外食するときは一緒に飲んで
 代行で帰るとするか(* ^ー゚)

衝動的に

おうち大好きで外に出るの苦手だから
外出するときは一大決心悪戦苦闘なの

あれこれ用事を済ませて帰宅したあと
のんびりネットしながらお酒を飲んでたら
右親指に違和感があり
見たら「血豆」ができていた

血豆できたそういえば
出かける前にドアに指を挟んだかも(´-ω-`)


この血豆を見て思い出した

学生の頃、こんな感じのホクロが首の後ろにあって
2〜3僂らいの太い毛が生えてる人がいたのよ
好きなタイプの男性だったってのもあるけど
そのホクロからでてる毛が気になってね〜
どうしても抜きたい衝動に駆られてさ〜

まあ、そんだけ
なにもしなかったよ(´▽`*)

変態だけど自制心はあるのよ〜



撮りたい衝動に駆られたから何枚か晒してみる
越前ガニ越前蟹







水槽の中の越前ガニ道の駅「ふれあいパーク三里浜」の水槽にいた越前ガニ

見てると時間を忘れる

われを忘れてよだれが垂れてるかもしんない

蟹ってさ 顔が怖くて いわくつきなんだよ


かにみそとか永平寺みそとか
かにみそとか永平寺みそとか








大きな地図で見る

福井名物「丸焼き鯖」とかそんなの(三国町スーパーで)
丸焼き鯖焼き魚とか







地元の日本酒生酒「一本義大吟醸」は手が出なかった(´・ω・`)
日本酒生酒一本義大吟醸

おにぎり

普段面倒くさがりやで掃除が苦手だけど
台所のシンクに洗い物を放置するのは好きじゃない

食卓につき「いただきます♪」と言ったとき
食器も鍋もまな板も包丁もすべて洗ってないと
ゆっくり食事や晩酌ができない

 そこだけは普通の主婦っぽい(´▽`*)

夕食後の後始末と翌朝食の用意しながら
おにぎりと夜食弁当の準備をする

夜遅く帰宅する家族のため
自分が楽をするため
晩酌のため(* ^ー゚)


今日はいつもより早目に作ってみた

晩酌後のおにぎりネタのため
いそいでにぎって
いそいで並べて
いそいで撮ったから
形は歪で海苔もなじんでない

けど気にしない(´∀`*)

具はチキンラーメンを細かく砕いたもの
 CO-OP鶏がらラーメン=生協仕様チキンラーメン
海苔に包まれる前おにぎりの具は「チキンラーメン」







 海苔がしっとりした頃に撮り直すつもりだったのに
 夕食前だったせいか全部食べられ消えていた


  またご飯炊かなアカンわ〜(;´Д`)


 チキンラーメンって
 それほどオイシイってことないのに
 たまに食べたくなる不思議な食べ物だね

ネコの日

朝は陽射しが眩しいほど天気が良かったのに
昼前から空が曇り始め午後は雨が降りだした
2009年2月22日午前9時10分の東の空2009年2月22日午後5時半ちょうどの南の空







  左:午前9時10分の東の空 右:午後5時半ちょうどの南の空


 北陸の空の模様は
 まるで猫の目のようにクルクル変わる


   ※2月22日 - Wikipedia
    猫Wiki - 猫の日



ノートPCの仲間がまた増えたから
コロコロ変わるデータフォルダの中身を同期させるため
重宝しているUSBメモリたち

USBメモリーたちとJR西日本と京都チャンネルのストラップ「JR西日本」のストラップがついてるのは4GB
 お気に入りやサイト情報などを詰め込んである

「京都チャンネル」のストラップのほうは2GB
 悪名高き某巨大掲示板のログをいれてある

  実は2月22日は「2ちゃんねるの日」らしい
   2月2日かもしれないけど、適当なの

   ※2ちゃんねるとは - はてなキーワード
    2ちゃんねるの歴史 - Wikipedia

   ※USBメモリとは 【USB memory】 - 意味・解説 : IT用語辞典

傷つける

子供の頃は
人にいじめられたり、いじめた記憶がない

幼い頃の記憶はかなり鮮明に残っていて
人から受けた傷は忘れないはずなので
いじめられたことはなかったと思う

 (子供のころに限る)



でも、どうだろう?

わたしがいじめたことはなかったか?

意識しなくても傷つけたことはなかったか?



ひとり好きで他人と関わらなくても
気付かずに人を傷つけていたかもしれない
いつのまにか言葉のナイフを刺していたかもしれない


 無意識に人を刺し
 無自覚に人を傷つけ
 その結果独りきりの自分



今は
誰とも関わらないから
ナイフの矛先は自分に向かう


自虐的なのはそのせいなのよ(*´д`*)

仲間入り

息子の新しいパソコンを使って
5年経ったショボいパソコンって
まるで骨董品の機械の箱だと実感した

この骨董品はなにをするにも動作が遅い

フォトショで画像編集してると画面が固まり
メッセンジャーソフトが使えない
ブログを見ていても開くまでに時間がかかる
ときには「表示できません」とエラーが出る
しかも1台はキーボードが使えない


 と、前フリ(言い訳)はここまで




いい機会だから新しい仲間を迎えることにした

DELL inspiron1525 色はクールブラック
  CPUが「Core 2 Duo T7250(2GHz)」ってのが嬉しい
inspiron1525の全体図とスペックDELLinspiron1525







  ※デル、15.4インチ液晶搭載のノートPC「Inspiron1525」
   INSPIRON1525 Celeron550 価格を比較 / ECナビ
   価格.com - DELL Inspiron 1525 価格比較


なにかと評判が悪いメモリ喰いのVistaなので
さぞかし重くて動きが鈍いのでは、と思ったら
フットワークが軽く、サクサク仕事をこなしてくれる
Macみたいに洗練されてないのがご愛嬌(´∀`*)


 買ってすぐの車に新車の匂いがするように
 新しいパソコンも独特の香りがするね(*´д`*)


   ※Windows Vistaとは何か? − @IT


さて、これから役割分担のためにデータ移行しなくちゃ

ワイン漬けでキーボードが利かない子は
台所に常駐させてレシピ閲覧専用にするつもり
粉だらけでも油まみれでも濡れた手でも気にしないヽ(´ー`)ノ


これからも酷使するから覚悟してね 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

白と黒と

3〜4日前から雪が舞い冷たい風も吹き
ダラけきった心と身体が引き締まった

昨朝6時47分に震度3の地震があった
弱かったけど長い時間横揺れが続いた

非常袋や防災用品等の点検をしてみた



 しあわせが長く続く保障はない



今朝も窓の外は雪景色だった
午前7時4分の空雪の朝







 白と黒だけの景色を見てると
 自分まで色が消えてしまったように思える


非常食には何種類かのチョコレートを入れておく
カロリーが高くて甘いから少量でも満足できる
難点は賞味期限が短いってこと
だから、定期的に購入し在庫管理をしてるんだ

今日補充したチョコレート「ブラックサンダー」
コレも賞味期限が短いから、また在庫管理しなきゃ(´∀`*)
ブラックサンダー黒い雷神

廻る寿司

海鮮アトムたまには外でお寿司でも食べようということで
いつもの「廻ってる」お寿司屋さんに行った

 白いのはレンズの埃やオーヴじゃなくて
 雪が舞ってたの(*´д`*)

ちょうどお昼時だから待ち時間覚悟で入店したら
カウンターの一番奥に席がふたり分空いてた
入り口や他のお客からも死角になるので撮り放題決定

 めっちゃラッキー━━━(゚∀゚)━━━!!


トイレから遠く厨房に一番近い奥まった場所に陣取り
「季節限定のメニュー」を検討する
メニュー(季節限定もの)醤油注しに映るのは?







とりあえず注文したのは「あさりのみそ汁」「蟹あんかけ茶碗蒸し」
あさりのみそ汁蟹あんかけ茶碗蒸し







 みそ汁はちょっとぬるくなったが、茶碗蒸しはなかなかいい味

待ちきれない息子が流れている「えんがわ」「あじ」をとってた
えんがわ(流れてたの)あじ(流れてたの)







 両方とも大好物なのに流れているのは表面が乾いて美味しさが半減(´・ェ・`)
 息子は他の皿をとって食べてたけど撮る暇なかった(´Α`)

「季節限定メニュー」から「あん肝おろしポン酢」「白子」を注文
あん肝おろしポン酢白子







 あん肝におろしポン酢は合うね〜
 白子も思ったよりプリプリして良かった

追加で「甘えび昆布じめ」「あん肝生ハムロール」
甘えび昆布じめあん肝生ハムロール







 甘えびの昆布じめはこの日食べた中で一番おいしかった
 あん肝も生ハムも好きなのに相性イマイチかもヽ(´ー`)ノ

息子が流れていた「うに」「いくら」を食べてた
  撮っただけで味見はしない(´∀`*)
うに(流れてたの)いくら(流れてたの)







12.ひらめ締めはさっぱり系の「ひらめ」

 あん肝と生ハムの味が中和して
 舌が落ち着いた感じ

 お寿司の後に予定が詰まっていたので
 珍しくアルコール抜き
 誰かさんのように醜態を晒さないようにしなきゃ

 酒好き人間にはいい教訓
 でも嫌いじゃないし応援してる

 タロウタンもね(´▽`*)


いつもより少なめ、ふたりでこれだけ ごちそうさま!
ごちそうさま♪お皿の値段







お勘定




 次はいつ食べに来れるかな…(´-ω-`)

特別な日

福井は昨日から気温が下がり
思い出したように雪が舞ってる
今日も朝から深々冷え込んで
まだ2月なんだよと囁いている


実家の父が先週、眼圧が異常に高くなり
緑内障の緊急手術をうけた
身体が頑丈な上に気丈夫で
滅多なことで根を上げたりしない父だが
高齢(大正15年生まれ)なのでやはり心配だ
気になって仕方ないので様子をみてきた
外は雪ひとりの部屋







術後、初めてお風呂に入った父は
顔色がよく、肌が艶々していた
腰もシャンと伸びて、声にハリがある


「まだ死んでやらんぞ!」と元気に笑う顔をみて安心した


 当たり前!まだ死なせてやんない!(´▽`*)



父の元気な姿をみたら
なぜだかケンタッキーフライドチキンが食べたくなった

 年に1度食べたくなるときがあって
 今日はその特別な日なんだ

ポットがうちと同じなのお客さんが少ないからね







時間のせいか(午後3時半過ぎ)雪のせいか
ほかに客がいなかったし
若くて可愛い女の店員さんだったから
「ドラムだけ6ピースお願いできますか?」と頼んでみた
いろんな事情があるみたいで、ワガママいえないけど
4ピース分のドラムを用意してもらえた(*´д`*)
ドラム好き♪初めて食べたポテト







「予告編」と酔っ払いの戯言
息子のノーパソDellのノートパソコン












 やることなすこと裏目に出てツイてない日もあれば
 意識してないのになぜかタイミングのいい日がある

 今日は10年に1度くらいのタイミングのいい日だった
 もし明日すごく嫌なことがあっても我慢できる(* ^ー゚)

愚痴った

酔っ払った勢いで 妹相手に愚痴ってしまった


人としての価値が256万ギャートル下がった


明日から地味に経験値を上げよう(`・ω・´)ゝ”



チョコレートを食べるとさ
「やくそうをつかう」よりヒットポイントが上がるよね(´▽`*)



息子の部屋にチョコレートがあったから
「ネタとパワーが不足してるからちょっとちょうだい(はぁと)」とお願いしてみた
チョコレートボンボンひとつだけ味見した







 じゃあ一粒分のパワーをもらうね
 明日からもう愚痴なんて言わないよ

ズレてる

ちゃんと見えてて読んでて知ってるつもりでいても
なんかズレてんだよね アタシって いつも


 ___ 見えませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 現実 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U

 ___ 読めませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 空気 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U

 ___ 知りませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 常識 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U


 ひょっとしてAAもズレてるのかな?


心の眼で捉えることができないのなら
せめてキカイを使って現実を見つめよう


アタシの代わりをしてくれるみっつのキカイの「眼」
C6で撮った「FX37とSH851i」FX37で撮った「SH851iとC6」







SH851iで撮った「FX37とC6」使用機種
 DMC-FX37|LUMIX(ルミックス)|Panasonic
 デジタルムービーカメラ「DMX-C6」
 NTT DOCOMO|シャープ SH851i

処刑の日

ブログネタ
バレンタインデー、どうする? に参加中!
世間では今日2月14日を聖バレンタインデーと呼び
甘ったるいチョコレートなどを贈ったり受け取ったり
愛の告白だのなんだのと浮かれまくっているが

269年にバレンタインがローマ皇帝の迫害下で処刑された日なのだ

そんな由来がある日に不謹慎にもほどがある! m9(`・ω・´)


来年からは2月14日は自宅に篭り
殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)を厳かに祀ろうではないか


 ホントは異教徒の祭りなんて興味ないんだ
 チョコレートは大好きだけどね(´▽`*)



   ※バレンタインデー|日本文化いろは事典
    バレンタインデー - 語源由来辞典


3日前に生協からチョコが贈られた
ひょっとして「逆チョコ」?
バレンタインチョコ?チョコ外包み








 お金を払った気がするから「送られた」の間違い(´∀`*)

フィルデンミルクチョコレート
フィルデン(ミルク)チョコレートフィルデンチョコレート







 2月14日に限らず、チョコはいつ食べてもおいしい(*´д`*)

フィルデン(ミルク)9個入り

ぬけがけ

東向きに開いた窓を眺めながら夕食の支度をしていると
いつもよりかなり早めの帰宅を告げる息子の声

無口な息子が早く帰宅した理由を饒舌に語り始める


 なんか違う…(°Д°)


振り向くと手には大型電器店で買い物したらしい大きな包み


「なに買おたん?」と訊く前に

「注文しとったパソコンが届いたって連絡があって取りに行った」

「初めて聞いたし」( ゚Д゚)


食事の支度もそこそこにして
新しいパソコンを見せてもらう
息子のノートパソコンsleipnir使い







「なんでDELLにせんかったん?しかもVistaやんヽ(´ー`)ノ」

「使いもせんとネットの情報を鵜呑みにするのもどうかと思うで」
「使こてから不具合があったのなら仕方ないけど」
「知ったかぶりを垂れ流して恥をかかんようにな」



 その通りで返す言葉がない(´Α`)

 ってことで
 しばらく体験学習させてもらうことにする

 Vistaは初めてだから楽しみ(*´д`*)

 購入価格は8万円程度でめっちゃお手頃♪


   ※息子のメインパソコンについての記事
    「パソコン購入」(2007年2月8日)



恒例(?)のパソコンと携帯の壁紙晒し
ノーパソ壁紙携帯壁紙

孤独の人

「孤独のグルメ」【新装版】「孤独のグルメ」【新装版】が手に入ったから読んでみた

子供舌で たいそうなものは食べてないけど
上から目線のグルメものよりも
安心して読むことができる

B級とかなんだとか知らなかった頃の
原点に戻ってみたくなる
そんな感じ


  前も読んだのよ〜「孤独のグルメ」(2007年10月22日の記事)

「孤独のグルメ」【メニュー】今回は10年ぶりに新しい記事があるんだ








「孤独のグルメ」豚ダブリ編うーん
ぶた肉と
とん汁で
ぶたがダブってしまった




「孤独のグルメ」コンビニ編うわあ
なんだか
凄いことに
なっちゃったぞ




「孤独のグルメ」赤羽のうな丼編岩のりが…多い…
どう使えばいいんだろうな
丼に対して
ちょっとあせったな……
バランスがメチャクチャだ



「孤独のグルメ」入院編病院では3度の食事だけが楽しみだ

ああ なんてことだ
食べ始めているのに さらに
腹が減っていくかのようだ



   ※孤独のグルメ - Wikipedia



午前11時ちょうどの空午前11時ちょうどの空


晴れてた


アタシを誘ってくれてるみたいだった

今宵満月

今宵満月名ばかりの春は

 しんしん夜も更けて

今宵満月 君を眺むる




   ※The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう
    月齢
    月齢 - Wikipedia
    月 - Wikipedia

いよかん

艶々お肌♪四国愛媛県松山市の知り合いから
艶々お肌の伊予柑が届いた

皮の表面を爪で傷つけると
柑橘系のいい香りが漂う(*´д`*)



うまいぞなもし伊予柑♪







愛媛の伊予柑四国は愛媛県松山市







北海道も沖縄も九州も旅行したことがあるのに
四国は未踏で 地理が苦手なわたし
四国四県の位置があやふやだったが
やっと愛媛、高知、香川、徳島の位置が判る

いろんな人と知り合うことで
地図の空白が埋められていく

あと少し東北地方が自信がない

 知り合えると嬉しいなヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


生搾り伊予柑ハイ柑橘系のいい香り







普通に食べても美味しいけれど
柑橘系はカクテルにすると香りや風味が増すような気がする

ということで「生搾り伊予柑ハイ」を作ってみた

  グラスのマークは気にすんな(´▽`*)

 いよかんの皮でママレードピールを作ろう
 でもって、カナッペを作ってワインと一緒に楽しむんだ
 

一粒で何度もおいしいキャラメルを
 思い出させる伊予柑祭り


   ※酎ハイ

罰ゲーム

安くてカスカスの蟹なら
カニかまを食べたほうがマシだとか
スケジュールきつきつのツアーに行くくらいなら
ネットや情報誌でエアしながら近くで美味しいものを食べようとか

上っ面だけステキなものより
中身が大事なんだって分かってきた


 もういい年齢だから
 オイシイ言葉に騙されない(´▽`*)


でも、騙されたフリはできるかも

 おいしくなくても
 「久しぶりに蟹を食べることができて嬉しい♪」とか
 疲れる旅行でも
 「いろいろと貴重な経験ができた(*´д`*)」とか

そう思いこむことで幸せになれる


本物を知ることや偽者を排除することは大事だけど
分かっていても曖昧に受け流すのもいいかもなんて
思ってみたりする


つかスケジュールいっぱいのツアーはマジで要らんよ
面倒くさがりやのわたしには罰ゲームとしか思えない
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ