日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2009年04月

惑わずに

かねてより必ず発生すると言われていた新型インフルエンザ
ついに北米大陸から全世界を覆い尽くしそうな勢いだ
日本に上陸する日が来ないとは言い切れない

死者も多数でているし
家族や親族が発症しない保障はなく
不安材料は限りない

でも、こういうのって
いつ事故に遭うか分からないので
飛行機に乗ったら墜落 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
船なんてどんなタイタニック?(゚Д゚ )
自動車運転(((( ;゚д゚)))アワワワワ
公共交通機関も事故ありまくりだし
歩いてても上からなんか墜ちてくるとか?

そんなこと考えてたら引き籠るしかないしヽ(´ー`)ノ

ある程度、予防や対策など基礎知識があれば
避けることができるはずだ

詳しいけれど分かりやすく説明しているのを見つけた

   ※ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識
    ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識まとめ
 
 難しいのは苦手なの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もっと詳しく知りたければ

   ※豚インフルエンザ関連情報リンク集


晩酌腰痛が治ってないのに今夜も飲む(´∀`*)

 おいしいと評判だったので
 買ってみた「ふるさとの味山形のだし」

 ほんのり塩味と昆布の風味がいい感じで
 お醤油なんて必要なし
 しらす干し、さくらえびやすりごまを混ぜてもおいしいかも

大人だし

くしゃみしただけでぎっくり腰って…orz
これってなんの罰ゲーム?

5日くらい前から腰が痛くて
パソコンの前に座ってられないのよ
今のところ日常生活に支障はないし
多少の痛みは我慢するしかないかな

 歳はとりたくないもんだねぇ〜(´-ω-`)

 ただの運動不足という説もあるが聞く耳なしヽ(´ー`)ノ


ヴァンプ将軍の持ってる携帯がわたしのと似ている件。
ヴァンプ将軍の携帯(高齢者向けのラクチンホン)3年8か月前に購入した「大人ケータイDOLCE SH851i」







 ヴァンプ将軍が新しく購入した携帯
 「高齢者向けラクチンホン」
 わたしが3年8か月前に買った携帯
 「大人のケータイDOLCE SH851i


 携帯電話なんてただの飾りだから
 5年は機種変更しないで使い続ける気でいたが
 記録挑戦するつもりで少なくても10年は使う予定
 手に馴染んで可愛いんだ(*´Д`*)

料理下手

家族が買ってきた「へしこ寿司」
へしこ寿司買ってきたへしこ寿司







糠と塩で濃い味付けされたへしこには
こんぶや酢飯がよく合う

 今度は自分で作ってみよう


酔っ払う前にアップしてみた
 隠れているのは砂肝と小松菜の煮物

晩酌♪このあと
椎茸と白ネギと鯵を焼いてアテにした
けど、椎茸は含め煮にして
煮汁を焼きネギにかけたほうがよかったとか
貧乏性だから、いろいろ悩む(´・ェ・`)

焼きネギと焼き椎茸が一番おいしかったのは
料理下手だからなんだろうねヽ(´ー`)ノ

立ち位置

午後4時10分ベランダから望んだ南の空

午後4時10分の空ごめんねと囁く君がそこにいて
手を振り応える僕の立ち位置

話題なく天気を語るきみとわれ
あお空だけがふたりの希望(のぞみ)

桜散り心もチリヂリ炭化して
風に吹かれて跡形もなく


  太陽が眩しい
  夏はそこまできてる

雲丹と酒

最近のブログネタって
飲んで食べてマンガとアニメみて妄想して…そんなんばっかり

今日もいつもと変わらず
窓の外の雨音を聞きマンガを読んでお酒飲みながら食べてた


お酒のアテとして食べたのが「雲丹」(塩ウニとか粒ウニという)
雲丹塩ウニ(粒うに)







塩ウニ( ゚Д゚)ウマー生ウニ大好き(*´Д`*)

でも、塩ウニ(粒ウニ)のほうが味が安定していて
ハズレが少ない気がする

地元加工ってあったから購入したのに
韓国産だった…(つд・)

越前焼徳利入り「冨久駒純米酒」久保田酒造今夜の晩酌は地元坂井市丸岡町の日本酒
越前焼徳利入り久保田酒造「冨久駒純米酒」500ml詰

盃も越前焼で
手触りや口に含んだ感触が
なんともいえない懐かしさを憶える

 素朴で優しい…

晩酌♪晩酌のワンシーン

 アテはこのほかに
 ほうれん草のお浸しと
 きゅうりとめかぶの酢の物と
 らっきょうが少しずつあった

 最初は少しでもお酒の量が増えると
 アテも増えちゃうんだ〜
 困ったもんだね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あらまあ

あらまああらあらまあまあ
やだわ
あたしったら
すっかり
酔っ払っちゃって
ブログアップするの
忘れたみたいで
あらあら
どうかしてるわねぇ
でも酔っ払いって
こんなものなのよ
まあまあ
ごめんなさいねぇ


「新・白鳥麗子でございます」の「あらあらまあまあ」さんは
とってもいい人なんだけど
関わりたくないような気がする

 ほんとは好きだけどねヽ(´ー`)ノ

いつもの

うちはわたしだけではなく
息子とほかの家族もお酒を飲む

酒代を計算すると大変なことになりそう

諭吉さんや一葉さんたちに嫌われ続けてるので
日々の節約は心がけているつもりだ(タブン

いつもの光景たとえば ブログのネタにするときは
エビスやギネスビールを飲んでるようにみせかけて
いつも飲んでるのは発泡酒とか第三のビールと呼ばれるもの

酔っちゃったら
味なんて分かんなくなるし
というか
最初から味の違いなんてわかんないし(´▽`*)

苦くて泡の出るビールもどきを飲みながら
パソコンに向かいひとりつっこみしてると
他人に迷惑かけずにすむし気楽だよね

アテは久しぶりの乾きもの「うなぎボーン」
うなぎボーンうなぎボーンのお話し







 甘めの醤油味がアルコールと合う
 これ結構はまるね
 また買おうっと(* ^ー゚)

発泡の酒

某大臣の記者会見とか
有名アイドルグループメンバーの事件とか
他人事とは考えられない
明日は我が身だと思い気を引き締めよう…


 でも今夜も酔っ払うだろうな 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


発泡日本酒「宴日和」一本義酒造
発泡日本酒「宴日和」一本義酒造大型連休にはまったく縁がなく
気分が落ち込みがちな今日この頃
少しでも持ち上げようと飲んでみた

「宴日和」だし「スパークリング」だから
浮かれ気分でパチパチ弾けるといいな(・∀・)

 ボトルの色が綺麗(*´Д`*)
「宴日和」注意書きとか「宴日和」発泡性純米酒







「宴日和」で乾杯!発泡性にごり酒なので白濁している

 にごり酒=口当たりがいい
 発泡性日本酒=なぜだか甘口


この2点である程度、想像できたが
甘かった
普通の缶チューハイと変わらない甘さ
 一本義酒造だから少しは辛いと思ったのに(´・ω・`)

シルクエビス追加ね♪しかもアルコール度数が5〜6%でビール並み

軽く飲みほし、シルクエビス追加ね♪

 泡の出る飲み物は甘いより苦いほうがいい

 人生は苦いより甘くて爽やかなのがずっといい

真鯛のカルパッチョもどき夕食と後片付けを済ませてから
本格的に飲みはじめるので
アテは簡単なものしか用意しない
 おひたしとか漬物とか煮物とか
なのに今夜は「真鯛のカルパッチョもどき」

 相変わらずの汚料理だけど
 味はなんとかカルパッチョしてた(´∀`*)

世迷い人

昨夜少し飲み過ぎてしまったから
朝すぐ起きられなくて二度寝した

起きぬけに
みのもんたにセクハラしてる夢をみた

 いくら夢とはいえ
 チャレンジャーにもほどがある 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


なんというか…

清水由貴子と元アナウンサーの鈴木君枝って
雰囲気とかが似てるんだよね…

ふたりとも頑張り過ぎて糸が切れたのかな



夢の中 潜って泳ぐ世迷い人

子宮の海を 胎児になって

ひらがな

そばにいて 
つたえたはずが
ちゅうにうき
きみにとどかず
からっぽのこころ
 

分かりやすく話したつもりでも
肝心なことが伝わらなくて
そんなものなのかなって
諦めてしまってる

 いつものこと

ねるときと
めざめたときに
きみがいるだけでかんじる
しあわせのとき


 妄想だし


香り贅沢辛口今夜のお酒は
月桂冠香り贅沢辛口生貯蔵酒300ml詰

辛口なのに軽くて優しい日本酒

辛口っていうんなら
もっと辛くてもいいかもって
見た目甘口実は辛口なアタシがいってみた(´▽`*)

月桂冠香り贅沢生貯蔵辛口生貯蔵酒300ml詰

声フェチ

一日の家事を終えホッとしてると
台所で放置プレイしてたテレビの中で
ばんばひろふみいちご白書をもう一度を唄ってた


思春期過ぎた頃のわたしは
家族団らんなんか拒否していて
必要最小限の会話と食事を済ませたら
自室にこもりラジオを聴きながら妄想に耽ってた
 (つか、今とほとんど同じだし)(´▽`*)

ラジオ番組で一番好きだったのがセイ!ヤング
パーソナリティで一番好きだったのが谷村新司
彼の優しい語り口を聴きながら眠りに就くのが日課だった

多感なあの頃はチンペイさんの声を聞くと
カッチカチだった心が解れて涙が溢れたり…とかね(´-ω-`)

 チンペイさんとばんばんのヤリトリを聴いてたら
 明日も生きていこうかなって気になった
 (なんか暗い青春を過ごしてんだな、アタシ)(´∀`*)


今でも心が弱くなってるときに
谷村新司の声を聞くと
胸が熱くなって泣きそうになる


たとえ会えなくても声さえ聞けば安心できるってのは
思春期に経験したこういうことが影響しているんだろうね
 いい歳して世間知らずなだけかもしれないけど


相変わらず顔に存在感があるばんばひろふみの歌はよかった
顔を見ずに歌だけ聴いてればもっとよかったかもしんない


シルクエビスで乾杯パソコンに向かいネットを旅する
こんな時間がいま一番の楽しみ


 シルクエビスで乾杯.。゚+.(・∀・)゚+.゚

イラッと

微妙なお年頃のせいか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんでもないことにイラつきまくる

昨日「イラッ」ときた芸人
 オードリー春日なんてまだカワイイ
芸も話し方もしぐさも存在自体がイラッとするのが
 ガリガリガリクソン
もう名前を聞くだけでイラつくヽ(`Д´)ノ
なのにネタのためとはいえ3本も動画を見てしまった
そういう自分自身にもイラッとくる

   ※ガリガリガリクソンをみてイラつきたければ →

最近「イラッ」とくるCM
 ノーゾノーゾノゾミーカムトフニャン♪
佐々木希佐藤健渡辺直美がガムを噛んだり踊るCM
あれが頭をループして身体が無意識に動いてしまい
多分あのダンス間違えずに踊れるはず(`・ω・´) 

 出演してる人はイラッとしないんだけどね(´▽`*)

   ※CMの振付を覚えてみたければ →


子供が買ってきた「暴君ハバネロ」【チョコ貴族】
暴君ハバネロ「チョコ貴族」暴君ハバネロ注意書き







 注意書きはもっと大きく赤い字で書いてよヽ(`Д´)ノオォォォォン
  口ん中がエラいことになってしもたわ(´・ω・`)

ニコニコ

くだらないことに時間を費やして頭おかしいんじゃない? とか
バカじゃないの?歳考えろよ〜!ヽ(´ー`)ノ とか
常識ある普通の人間だったら
口には出さなくても
思うだろうな・・・

でも
アニメオタクで変人で非常識な人間だし
そういう目で見られるのは自覚してるし
死ぬまで治らない病気だし
開き直っちゃう

アタシはアニメを見るため
今日一日を犠牲にしたんだ


天体戦士サンレッド午後5時ちょうどから夜11時過ぎまで
「天体戦士サンレッド」をみるため
1日のスケジュールが大変なことになった

家事や家族とのコミュニケーションを疎かにしたけど
それなりに楽しかった(* ^ー゚)


はじめのほうあとのほう







 そういえば近頃いつもと違う特別な日ってなかったね

 そんな日が増えるといつも「ニコニコ」なのに(´∀`*)

はるいろ

はるいろ穏やかに時は流れて

 風吹きて

  見上げる空が 春色に染まる

4月半ば

4月も半ばを過ぎ
窓から見えてた山桜が昨日の雨で葉桜になってた

桜の季節はもう終わっちゃったね(´・ω・`)

 かつて何度も裏山の桜を撮ろうと試みたが
 電信柱や電線その他諸々の事情で断念した


 雨に冷え
 刹那美残す山桜
 姿隠せど
 記憶刻まれ



今の気分でなんとなく
「チョット・マッテ・クダサイ」 ゴールデン・ハーフ


  英語の歌詞とか解からないし(´▽`*)



先週(4月7日)近所で撮ったときは咲き初めだった桜
窓から見える景色(09.04.07)
言い訳の台詞忘れて

  うつむけば

 静かな拒絶 冷たい視線

五右ェ門

先週桜を撮った日にお腹が空いたので「海鮮茶屋五右ェ門」に行った

過去記事に何度も登場してたいつものお店
 新鮮な魚介類を安くおいしく食べることができるし
 できれば内緒にしときたかったけど
  まっ、いいか(´▽`*)

   ※過去記事はグルメレポート」の「いつものお店」をみてね(*´Д`*)
 
   ※「海鮮茶屋五右ェ門」詳細(住所、電話番号、地図)
     定休日:水曜日
     営業時間:平日 11:30〜14:00 17:00〜21:00
          土日祝日 11:30〜15:00 17:00〜21:00

とりあえず生ビールとつきだし「鯛とイカの和えもの」
 細かくきざんだ大葉と合っててめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
生中とつきだしつきだしの鯛の和えもの







ここに来ると必ず注文するのが「刺身盛り合わせ」
 右上から、赤身、タコ、鯛
 真ん中、梅(バイ)貝、ホタルイカ、甘エビ、ガザエビ
 左は、イカ、ブリ
刺身盛り合わせ刺身盛り合わせの全貌







 これだけ新鮮でおいしい刺身はめったにお目にかかれない

 これを食べたあとは気風がいい板さんが男前にみえてしまう(´∀`*)

穴子丼この日は天ぷら気分だった息子が
注文したのが「穴子天丼」
 茶碗蒸し、味噌汁、漬物付き

 穴子が分厚くてデカい!
 タレも( ゚Д゚)オイシイ


穴子が分厚い角度を変えてもう一枚







鯛の白子揚げだしあれば必ず注文する「白子」

揚げ物気分の息子に合わせて
「鯛の白子の揚げだし」

 いつもはぽん酢おろしで食べることが多いが
 熱々の白子もおいしいね♪

鱈の白子の天ぷら次は水菜の天ぷら





中から出てきたのは

白子の天ぷら「鱈の白子の天ぷら」

 白子祭りだから好きなだけ踊るよ!


 ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ♪


景気をつけてもういっぱい「辛口一本義」
 酔っ払ったのか踊り過ぎたのかピントの合わない白子タン
辛口一本義白子( ゚Д゚)ウマー







 値段の情報がなくてごめん
 安いから気にしなくてもいいよ
 量も多いし満足できたのに
 一葉さんで充分おつりがきた(ふたり分)

 踊り好きな酔っ払いにも
 「またおいでくださいね♪」と優しい笑顔

 ホントいいお店なんだ〜


 内緒にしておけばよかったかな…(´-ω-`)

カタカナ

ヨンダッテ ツタワラヌヨナ オモイナラ

 カレイニスルーデ カレーニシヨウ


トゲトゲノ コトバツラネテ カタルワレ

 キミノコエサエ キコエナインダ


ヨミニクイ キミノココロガ トドカナイ

 カラマルカイセン ハサミデキッタ
 


ポテトチップチョコレートチップチョコ








トロケテシマウナカヨシノ シオアジポテトト

 アマイチョコ

  ツマンダダケデ トロケテシマウ

食べ飲む

アタシのすべてがキミを中心に

動いてるんだから

会えないなんて言わないで


  キミが思うよりアタシは重いよ


飲んだもの「スパークリングベジ」

ITOEN「スパークリングベジ」ITOEN
「スパークリングベジ」微炭酸
フルーツ&ベジタブルミックス

 さらっと軽いタッチの野菜ジュース
 
 重いのが苦手な人にはいいかも

「スパークリングベジ」フルーツ&ベジタブルミックス「スパークリングベジ」微炭酸







食べたもの「温泉かっぱクッキー」

温泉かっぱクッキー温泉かっぱクッキー(原材料とか)







かっぱクッキー12コ入りかっぱクッキー2コ







かっぱカワユスかっぱウマー







 可愛くっておいしいクッキー
 顔を見ながら食べてると
 Sな本能が目覚める


 おいしいものはほどほどにってのがいいのかもね

花しずく

福井は桜の見頃で週末の昨日と今日は花見客で賑わっているらしい

満開の桜は見たいが人混みが苦手なので
人に酔うより酒に酔うことにする


飲んでいるのは黒龍吟醸花しずく」生貯蔵酒

黒龍吟醸「花しずく」生貯蔵酒「四季シリーズ」のひとつ「花しずく」

 ※「四季シリーズ」の過去の記事
 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし

「雪こひし」の味は次のレポートのために覚えておいた

 けど…

  なんど飲んでも同じ味です
  ほんとうにありがとうございました



黒龍酒造「花しずく」黒龍酒造







 でも結構楽しめた
 おいしくなかったらレポートしないし


甘くて口当たりのいい「花しずく」で乾杯!
「花しずく」で乾杯!花のしずくを飲む







 人に酔うより 酒に酔い

   我忘れ

  無を語りつつ 有るがままなり

天体戦士

今嵌まってるのが天体戦士サンレッド」 銑┫くぼたまこと
「天体戦士サンレッド」 銑┫なにが正義でどれが悪なのかちっともわかんない世界

平和だから 正義の味方サンレッドはやることなし定職なしのヒモ生活
悪の組織のヴァンプ将軍は人柄も付き合いもいい好人物のカリスマ主夫


 ヴァンプ将軍の「かんたんクッキング」は楽しみなコーナーなんだ


   ※天体戦士サンレッド
    天体戦士サンレッド くぼたまこと ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE


世界征服とかに興味ない?主役はオレだぞ!!







 今度(4月18日)ニコニコ動画で「天体戦士サンレッド」全26話を放送するらしい
   ※ニコニコ動画、「天体戦士サンレッド」全26話を一挙配信 -AV Watch

  生放送だし多分入室できないだろうから
  コミック読むだけにするよヽ(´ー`)ノ


 平和っていいよね、ホントに
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ