日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2009年05月

整理下手

人間観察(ぶっちゃけると他人の生活を覗きみるの)が好きで
いろんなサイトやブログを重箱の隅を突っつくように覗いてる日々
キレイに表現すれば熱心な読者だけど
下手すりゃストーカーと間違われるくらいに粘着してしまう
管理人より過去記事を読み返してるんじゃないかと思えるブログがいくつかある

 まっ、暇人ってことだけどねヽ(´ー`)ノ

ネットの海を漂っていると
自分好みなサイトやブログは無限にある訳で
お気に入りに追加して日参しだすと時間がいくらあっても足りない
1日24時間で 身体はひとつで 脳の中身は人よりかなり劣ってるから
一定期間が来たらお気に入りを整理せざるを得ない

器の狭い自分自身が不甲斐ない(´・ω・`)

 といいながら
 お気に入りフォルダが満杯状態なの


好きなもの
できるだけ
残しておきたい
って思うのは
欲張りなのかな
未練がましいのかな


保育園にいってたの頃
母が買ってくれたお土産の小物入れ
母の土産の小物入れ引き出しの取っ手はとれてるけど大切なものを隠してあるの







蓋には鏡がついてて今でもピカピカ40年以上前のもの

引き出しの取っ手はとれてるけど
簡単に開ける事ができるから
思い出をしまってるんだ

蓋の裏には鏡がついてて
今でもピカピカだよ(*´д`*)

自然放電

どんなものでも使ってあげないと
モノの価値が薄れ 劣化していく

使っていても劣化するんだけどね
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


呼吸するたびなにかを放出し
いつのまに劣化してくわが身
風化して土に還り復活を待つ
錆ゆきながら枯れるのもいい


枯れたくても
なかなか
枯れてくれないね

ある意味イミテーション

誤字脱字

誤字脱字 誤変換とか当たり前

 推敲?なにそれ? 日本語でおk



職業「酔っ払い」と名乗っているから
ほろ酔い加減で記事を更新してるんだけど
近頃のアタシときた日にゃ
ほろ酔いどころかどろ酔い状態で
誤字脱字てんこ盛り
脈絡なしの説明不足
写真ピンボケ
日々反省
(´Α`)


旧森田銀行で1年以上前の未アップ画像をアップしてみる

旧森田銀行本店の二階より


 写真を撮りためてるのに
 アップしてないのがまだたくさんあるんだよね

 素材があっても
 表現する腕やセンス、語彙がないのがもどかしい


トクボウ

待ち焦がれてたトクボウ朝倉草平」3巻(高橋秀武作)を買った
「トクボウ朝倉草平」高橋秀武第3巻「トクボウ朝倉草平」3巻







「トクボウ朝倉草平」1〜3巻嬉しくって
あー死にたい(*´д`*)

  ※過去の関連記事
   「○○○○ 」(2008年06月18日)    
   「コミック」(2008年07月05日)
   「行政指導」(2008年10月28日)


馴れ合いや私利私欲、権力の悪用など
法を潜って蔓延る裏社会を根こそぎ
行政指導して
真の悪人が裁かれる正しい世の中に
なったらいいなと
夢物語をつぶやいたりする

 法と悪事は堂々巡りで
 善人(根っからの)が損しがちなんだよね

いろんな意味で
朝倉草平はわたしの中の一番のヒーローだ 

警察庁生活安全局特殊防犯課指導係朝倉草平ツンデレ上司叶美由紀警視正

e(πi)=−1

遠すぎて落下地点がわかんない
 手を振り呼んで
  そこにいくから


博士の愛した数式映画「博士の愛した数式」を観た

  ※博士の愛した数式 - Wikipedia


もう十回以上観ているから
矛盾点を見つけ出すのが楽しみになってる

多少の矛盾があっても
いい映画だ(´-ω-`)

登場人物がとても優しくて心が和む


吉岡秀隆は上手く年を重ねていい役者になった
これから年を重ねて渋い役者に育ちそう

 「子役あがりは大成しない」と言われるが
 それを覆す役者が多くなったね
 えなりかずきとか安達祐実とか真田広之とか


実は数学がめっちゃ苦手で
数字が頭の中に入ってこない
でも、好きな数字はある

角ばった数字の中で丸まった
 8とか0に潜ってみたり


あんこ餅

日々おいて深く刻まる眉間皺
 憂いに覆われ 埋めるは難し

片目閉じ 半分だけは見えてても
 映る世界は 暗黒地獄



 アタシは考え方が甘いんだとつくづく思う

  と、なにやら愚痴る酔っ払いであった


こんなときには甘いものでも食べよう(`・ω・´)ゝ”

よもぎ餅(あんこ餅)もらった
あんこ餅よもぎ餅







つぶ餡が好きだから嬉しい(*´д`*)
よもぎ餅(゚Д゚ )ウマーつぶあんなの♪

ボンボン

自分がアホだから頭のいい人に憧れる
たとえば櫻井翔(*´д`*)
 テレビとかドラマのイメージだけどね

 あと全然関係ないけど
 半田健人もいいよね

   ※半田健人 - Wikipedia


ウイスキーではなく
しそ焼酎「鍛高譚が入った鍛高譚ボンボン
鍛高譚ボンボン鍛高譚ボンボン(アルコール1.8%)







チョコボンボン菓子チョコボンボン







 歯応えを確かめたくて噛みしめれば
 しそ焼酎のやさしい香りが口いっぱいに広がる


言い訳の甘さや苦さを見過ごして
 おいしいとこだけつまめるつよさ



餃子と発泡酒昨夜の晩酌

 なんかさ 最近年とっちゃったのかな?
 苦いのとか辛いのとか平気になってきた

 時々我慢できないこともあるけど(* ^ー゚)

想い溢れ

水琴窟目と耳と肌のすべてで君感じ

 溢るる想いは吐息にかわる



 福井県坂井市三国町「旧岸名邸」にて
  (08.02.21 16:39撮影)


   ※水琴窟 - Wikipedia    
    歴史の香る建造物|福井県 Fukui Prefectural Government

大当たり

アラフォーとかアラサーとかって言葉が流行っているらしいけど
アラカンって聞いたとき嵐寛寿郎を思い出したアタシは
アラフィーと呼ばれる世代らしい

 還暦はまだ遠いのよ(´▽`*)…(´・ω・`)…(´Α`)


今夜のアテは「しし唐の焼き浸し」(画像なし)
しし唐って
10個ある中に1〜2個めっちゃ辛いのが入ってて
大変な目に遭うんだけど
今日は3個食べたうちの2個が大当たりだったの
舌がしびれて水を飲んでも辛さがおさまらなくて
氷を口に含んで舌の感覚を麻痺させるのが精一杯
次からは面倒くさがらずに種を出して調理しよう
そう心に誓った酔っ払いだった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


「[歌がへたな王座決定戦]があるし見てみ!」
 と家族からメールがあった

 それほど下手だと思わないし〜

 つか、わざわざメールしてきたのはなんでなん?


少年アシベ懐かしくて読み返してみた少年アシベ

 そうよ あなたの思うつぼ(´∀`*)


   ※少年アシベの登場人物 - Wikipedia

男の料理

数日前いつも以上に機嫌良さ気に帰宅した息子が
「ネタを仕入れてきた」ヽ(゚∀゚)ノと提供してくれた
ラズウェル細木の「男のつまみ道場」マンガで作れるレシピ150
「男のつまみ道場」「男のつまみ道場」裏表紙







 「これで修行(修業)してこい」ってこと?ヽ(´ー`)ノ


よっしゃ!やったろうじゃないか! m9(`・ω・´)
冷ややっこと漬物じゃがいも







グリーンアスパラ「冷ややっこと漬物」とか
「じゃがいも」とか「グリーンアスパラ」とか
簡単で楽しそうな肴がたくさん載っている

遊び心いっぱいでみてるだけで面白い

 もちろん作ってみたけど
 アレンジャーなわたしが作ったものは
 元料理とかけ離れたいつもの汚料理だったよ(´・ω・`)
続きを読む

夏なのに

もう夏なのに一向に体重が減らない(´・ω・`)

「44圈廚覆藺腓靴燭海箸覆い抜兇犬討
身長が小学生並みに低いからデブいのよね

飲むのも食べるのも好きなので
痩せられる訳ないのよヽ(´ー`)ノ

今夜も乾杯♪ギスギスガリガリよりも
ニコニコポッチャリがいいかな、なんて
自分の都合のいいように解釈しながら
今日も好きなものを食べて飲む(´▽`*)

 それなりに健康には気を遣っている
 つもりなの(´▽`*)
 
いちご大福3ケ入り(1個しか残ってない)飲んだ後は甘いものが少しだけ食べたくなる

いちご大福3ケ入り
 ネタにする前に先を越された
 (残っていたからそれでいいんだ)

 酔ってるから上手く切れてない(´Α`)
 でも、冷たくておいしかった(*´д`*)

いちご大福カット失敗

ひとこま

なにげない日々と暮らしのひとこまが
 積み重なりて 人生映す


「くらしと生協」住まいの快適物語2009夏従弟と携帯の充電が切れるくらい
実家の母親と2時間余り
電話で話し
ふと気がつけば
日付が変わる時間になってた

もしかしたら
わたしって幸せなのかも
文句とか愚痴とか
言っちゃダメなんだよね

北海道産

札幌市在住の親戚(夫の従兄弟)から
旬のアスパラガスが届いた

 野菜好きだから嬉しい(*´д`*)

 姑メインの台所なので写真はないの

北海道のアスパラガス瑞々しいうちに調理した
姑には食材を活かし蒸してみた(画像なし)

 わたしたちはバター炒め
 胡椒loveの息子に合わせて
 胡椒まみれのアスパラちゃん


バターも北海道産
 使ってないつもりでもすぐになくなる
 あと2個しか残ってない(´・ェ・`)
雪印北海道バター残りあと2個







今夜も乾杯♪えびとアスパラのマヨネーズ炒めで乾杯♪

 アスパラガス大好きだから
 毎週生協で購入している信州産

 今日はバターとマヨネーズを使ったから
 明日はさっぱり和風にしてみよう

ケンカ腰

初夏の空太陽が眩しく風が爽やかで気持ちいいヽ(*´д`*)ノ

うっすら雲が初夏のギラギラ陽射しを遮ってくれる
 紫外線はお肌の大敵
 シミしわ、皮膚がんを引き起こす
 

窓を開け放ってぼんやり眺めていたら
どこかで野鳥の鳴く声が聴こえる
高くて澄んだ心地よい鳴き声だ
耳を澄ませ聴き入ってると
ヨッパライノチビ♪」
と唄ってるようだ(´・ェ・`)

マサカ( ; ゚Д゚)
電線にとまって鳴いている野鳥見ると真ん前に電線にとまってる鳥タンがいるし〜
わたしを見下ろし嘲笑いながら
甲高く響く声を張り上げ
喧嘩うってるみたい
o(`ω´*)o

 でも可愛かった(*´д`*)

 なんていう鳥なんだろう?

拡大して修正してみた 大きくてはっきりしたのを撮りたくても
 ズームがこれで精一杯
 なので
 拡大修正してみた

よく見たら背中向けてる
酔っ払いのチビなんか眼中になさそう…
 (´・ω・`)


若葉萌え樹々飛びわたり鳴く野鳥
 われ誘うよう声高々に

話し食い

お腹が空いてなくても
あることがきっかけで
無性に食べたくなったりする

たとえば
誰かと話をしていた時
小説やコミックを読んでる時
テレビドラマやCMをみてた時
そこに登場している食べ物や飲み物が
欲しくて仕方なくなる

子供の頃からそうだったので
「アンタはホンマに話し食いな子やなぁ〜」と
母からたしなめられた

今でも「話し食い」な行儀の悪い癖は治っていない

ネットがない頃から料理本、料理番組が好きで
見るたびに涎を垂らしていたし 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今は料理サイトやブログの海を漂ってる

今日、辿り着いた場所で「話を食べた」もの
サントリー角瓶 CM 「注文」篇 15秒/30秒 小雪


角瓶ハイボールということで「角ハイボール」

とりあえずハイボールと
アジフライ、ポテトサラダ、オムレツ、ラッキョ

ときたら
ギョーザにせざるをえない(´▽`*)

らっきょうもあるよ♪小木タンに先越されたけど

らっきょうはいつもあるのよ(*´д`*)

感染拡大

ついに新型インフルエンザの国内感染が発生した
予想されていたことなので慌てず騒がず
自分たちでできる予防や対策などの情報を得なければ(`・ω・´)

   ※「既に感染拡大の可能性」=検疫体制、縮小も検討:@niftyニュース


新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策


   ※厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報



「新型インフルエンザ 国内・県内発生時の事業・活動の対応について」

新型インフルエンザ 国内・県内発生時の事業・活動の対応について二日前の木曜日が生協の配達日で
注文書と配布されてた

 県内や近県で発生したら
 注文したものが手に入り難くなるだろうし
 感染拡大したら宅配休止…orz

家庭での感染予防と食品備蓄そういう緊急事態に備えて
「家庭での感染予防と食品備蓄」

 感染防止には自信があるよ!
 家からほとんど出ないからね(´▽`*)

 2週間程度の
 食料品と日用品のストックを
 もう一度チェックしなきゃ

 いつどうなるか分からないんだから

粗雑酒肴

粗酒粗肴タイトルを「粗酒」としたけれど
この「シャトー モンターニュ」値段は忘れたが
多分1000円以上でわたしにとっては高価なワインなの

料理や食べ物の画像が好きだから
そういうブログを見ていると
みんな盛り付けのセンスはいいし
いい食材を使ってて、高価なワインとかお酒を飲んでる訳
 (知識がないので値段とかよくわかんないけど)(´▽`*)
さてと、とネットを離れて現実に戻ってみたら
わがやの食卓の貧しさよ… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

アップした画像は少し「色」をつけてるつもりでこの程度ヽ(´ー`)ノ

そうやって
上を見てたらキリがない
許される範囲で好きな食材を買い
下手くそながらも食べたいものを作って
酔いつぶれるまで飲めるってのは幸せだ(*´д`*)


   ※タイトルは最初「粗酒粗肴」だったけど
    謙遜ではなくホントなので変えておいた


わたしにとって分不相応な高価なワイン
「シャトーモンターニュ白」2007
シャトーモンターニュ2007シャトーモンターニュ白







 さわやかな香りとさっぱりした舌触り
 ちょっぴり辛口なのにマイルドな味
 ぐいぐい飲める罪作りなワイン
 1本じゃ足りないよ(´・ω・`)

逢う魔時

蒼い空 ひと誘い込む 逢う魔どき

 神の水浴び わが身清めむ



   ※逢魔時 - Wikipedia


午後7時22分の空5月も半ばになった

午後7時半近くになっても
空が蒼い

「蒼い時」といえば山口百恵ナツカシス(´-ω-`)


馬刺し赤身(もも)馬刺しをおいしく食べるコツ







赤身の馬刺し馬刺し買ってみたの

酔って調理したから適当なの

盛り付けが下手なのはいつものことなの



今夜も乾杯♪シルクエビスで身を清める(´▽`*)

くせがなくて
さっぱりしてて
甘くて
馬刺し(゚Д゚ )ウマー

たわむれ

「指の戯れ」山田詠美いつのまにこんな年齢になっちゃったね

 消えちゃう前に遊んでみたり

忘れてた昔々の物語

 語るもおかし想ひ出の草



晩酌♪今夜の晩酌♪


 なんだかんだ御託ならべて愚痴っても
 飲んでる時が一番幸せなんだ(*´д`*)

精神安定

精神的に集中したいとき
(勉強、仕事その他いろいろ)
無音の状態でいるつもりでも
深夜でない限り生活音が入ってくる

それを紛らせるつもりで
好きなアーティストの曲を流すと
意識が歌詞や曲に跳んでしまう

歌詞のないジャズやクラシックを流してみても
やはり曲に聴き惚れたりして
作業に集中できない

ということで今は
精神安定の効果があるサブリミナルBGMを聴いている

 ニコニコ動画だけど(´▽`*)

【作業用BGM】あなたの部屋が森になる 癒しの森林浴【Healing Forest】(62:01)


【精神安定】落ち着いて作業したい君へ 作業用BGM(52:36)


 重くなるからふたつだけ

 音楽のある生活っていいね(*´д`*)


鶴でも折っとけわたしは勉強苦手だし仕事もしてない

精神集中しなきゃだめな作業って
なんにもしてないのに(´▽`*)

でも聴いてると安心するかな…
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ