日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

2009年08月

シーズン終了

今日は訳あって
真っ昼間から酔っ払い
スパークリングワインを開け
適当なアテを作りながら
飲んで食べて話しては
今まであったことを思い出す

時の経つのは早いよね〜ヽ(´ー`)ノ


さて
8月も今日で終わり
夏もそろそろ終わる

そして
ここも
今日で終わり
明日から
新しいシーズンが始まる

シーズン終了  挨拶とか苦手なんだ

  また会おう

  別のところで

秋の気配

月齢10肌寒くなってきた晩夏
というよりもう秋だ
夕方には遅い時刻
午後6時半過ぎ
窓から臨む東の空は
とっぷり暮れて
月齢10の
明るい光が流れくる
そろそろ
灯りを点けようかな
やっぱり
このまま眺めてよう
そのうち
星も光りだすだろう
夏が去り
思い出や痕を残して
秋を迎え
落ち着きを取り戻す
冬の前に
蓄えておかなくちゃ

わたしが
蓄えられるのなんて
あるかな
脂肪くらいかもね…
(´Α`)


   ※月齢カレンダー

依存する

連日、テレビ等やネットで
薬物依存について報道されているのをみていると
「明日は我が身」というフレーズが浮かんでくる

 1度覚えた快楽は2度と消えることはなく
 脳にインプットされた情報は永久に削除されない

悪いことだと理性で解っていても
本能がそれを求めて已まない

「依存症」か…(´-ω-`)

 アタシもそうかもね

※かなり重症のネット依存
   再起不能状態 生まれ変わっても持ち越しそう

 年期の入ったアルコール依存
   最近は年齢のせいか夕方以降しか飲まないけど
   アルコールがあると食事が楽しい(*´д`*)

 でも

 競艇は好きだけどギャンブル場や雰囲気が苦手
   そうじゃない人はたくさんいても
   退廃的でお陽さまに背を向けた人が多い気がする
     (特に平日昼間の競艇場)

 変人で変態でも「そっち」系はリアル淡白
   妄想だけは人百倍なので話には喰いつくよ(* ^ー゚)


人間関係が年々希薄になると
別のなにかに頼ってしまう
誰だって
ひとりっきりで
生きていけないから
なにかをつかみ
しがみつく

なおして

ブログ移行に際して
過去記事をチェックしたら
リンク切れが多くて愕然とした

たった5年足らずで
温めていた情報が使えないものになってしまい
塵芥のごとく処理されて残骸(キャッシュ)さえも消えてしまう

過去の遺物をキレイに整理しようと思ったが
屍そのまま残しておくよ

 ただのしかばねは返事をしないけど
 あたしはこれからも
 この残骸を守りながら
 返事をしていくつもりなんだ


  ※あと数日でここを去るし
   いっぱいお世話になったから
   嫌なことは言わずにおこうと思ったけど
   ちょっと前から画像アップ管理ページの不具合が絶えないの
   よくわかんない現象がおこるのよ〜ヽ(;´Д`)ノ
   酔っ払い度合いが増したせいなのかしら(´・ω・`)


これからも君を頼りにしてるから

  機嫌なおして 不具合なおして


骨は細いアップしようと思った画像がなくなった
 (不具合とかじゃなく酔っ払いだからかも)

 汚画像なので最下層に堕ちてしまったとかね

 だから穴埋めを貼ってみる
 
 タイトル「ヨッパのあがき」
 元画以上に意味なし汚画像(´∀`*)

木曜日に

今日は木曜日
いつものように生協配達日
新鮮な食材がやってくる前に
冷蔵室で眠らせてた子たちを
揺り起しおいしく変身させなくては(`・ω・´)

野菜室で眠っていた子たちとあげさんを
ぐつぐつ煮込んだ「あげと夏野菜のカレー」
揚げと夏野菜をひたすら煮込む揚げと夏野菜のカレー







 福井は日本一「あげ」を食べる県民らしい
  ※カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
 とテレビで知ったからには
 福井県民として「あげカレー」を作ってみた


2倍チヂミ同じく野菜室でマッタリしてたニラでつくった
「めんどくさがりやの2倍厚みのチヂミ」

 1回ですめば楽でいいかなんてね(´▽`*)

  ずっとマッタリさせたくても
  そんな訳にはいかないのよ…

晩酌赤ワイン(゚Д゚ )ウマー

 市販のルーを使ったカレーって
 手間要らずでオイシイんだね

 チヂミは薄いほうが食感がいい


 手間のかけ方やおいしさが
 数式に当てはまらないから
 料理って簡単そうで難しい

デジタル

我が家のテレビから「アナログ」の文字が消えた(゚∀゚)


テレビはいまだに「アナログ」のままでも
ケーブルテレビに加入してるから
なんとかなるだろうとお任せ状態でいたら
「しょうがないな〜ヽ(´ー`)ノ」と
福井ケーブルテレビから「デジタルチューナー」(注※)が送られてきた

  ※正しくは「デジタルSTB(コンバータ)」

 新規チューナー、リモコンは無料
 今まで使用していたアナログのを返却する送料も無料
 息子が機械に強いので設置とセットアップは楽々なの
  わたしでもできそうなくらい簡単だよ( ^ω^)

  ※業者に頼むと設置工事費5250円が必要
   福井ケーブルテレビ|ケーブルテレビサービス|アナログからデジタルコースへのコース変更

デジタルチューナーがきたよ♪ アナログからデジタルに変更したってことで
 今「有料チャンネルが見放題」らしい(*´д`*)

  けど、えっちぃのはないのよ(´・ェ・`)

 せっかくのお試し期間だけど
 多分見ないだろうな
 
 ごめん、ノリが悪くて(´・ω・`)

酒で潤す

いつからだろう?
近頃、感情が薄れてきた

どんなに感動的なシーンをみても
素直に涙を流すことなく
心の闇や裏の世界を探してしまう

アタシは心まで機械(PC)に憑かれてしまったんだろうか?

哀しい気持ちが枯れてしまい
涙さえでなくなったから
お酒で心を潤す

泣けないアタシは
お酒を飲んで
心と身体を熱くする


晩酌のアテ「くじらジャーキー」
くじらジャーキーくじらジャーキーについて







酒と肴と脂肪が気になるお年頃(´▽`*)なので
滅多に買わないコンビニおつまみ

 時々、無性に食べたくなって
 家族に買ってきてもらう
 
 毎日だったら飽きるけど
 たまに食べればおいしい


遊びに来た虫昨夜10時過ぎ
酔いに任せてネットを漂っていたら
遊びに来てくれた虫ちゃん(*´д`*)

 なにをしてたか、どこにいたか
 まったく憶えてないから
 深く追及しないでね(´∀`*)

いちじく

無花果
 はななくも やがては熟し みが割れて


  甘酸い香り 放たせし刻




いちじくイチジク







毎年今の時期になると
憑かれたように食べまくる「無花果(イチジク)」

見た目がグロいし
例のアレを連想してしまうし
わたし以外誰も食べないのに
いつも大量購入してしまうんだ

もしかして前世でなにか因縁があったのかもね…(´-ω-`)



   ※いちじく(無花果/イチジク)のページ
    イチジク - Wikipedia

事件発生

福井市内で転倒事件発生

事件日時:
2009年8月23日午後5時過ぎ

事件現場:
福井市海寄り田舎2階ベランダ

「LUMIX DMC-FX37」被害状況被害者:
LUMIX DMC-FX37

加害者:
自称「被害者の持ち主」通称「さむ」

被害の程度:
顔面強打による多数の擦過傷
後遺症等は今後の経過を静観

関係者「三脚」関係者:
被害者を支えていた「三脚」
被害を受けた当事者ではあるが
特に損害等はない模様

事故当時の状況:
加害者「通称さむ」が
関係者「三脚」を不安定な場所に設置したため
被害者「LUMIX DMC-FX37」は自己の重力で転倒せざるをない状況に陥る
目撃者がいないので証拠不充分ではあるが
加害者がよそ見をしていて三脚に足をかけ
故意に倒した可能性も捨てきれない

事件当時の周囲の状況証拠写真:
被害者から提出された
事故後の周囲の様子


 事件事故は他人事ではないのよ
 身近に起こる可能性があるんだから

 真っ当に生きなきゃ、なの(´・ω・`)

すじ違い

「料理好き」主婦である自分を妄想し
10日くらい前に夕食の支度をしながら
フライパンを振り回し炒めものをしていたら
利き腕左手肘の外側の筋肉(すじ)がグキっと音をたてた

半端じゃない痛みが腕から脳を伝い
フライパンが手からおちた……orz


 この痛み
 場所は違うけど
 何度も経験したかも

 四十(五十)肩とか
 くしゃみしただけで
 ぎっくり腰になったとか
 起きぬけの首の寝違いとか


今も痛みが治まらないから
重い荷物は家族にまかせて
楽することを覚えてしまう


晩酌のアテ「和風麻婆茄子」今夜のアテ「和風麻婆茄子」

 なぜ和風かというと
 甜麺醤、豆板醤の代わりに
 味噌で味付けたから

 夏の初めに空になった甜麵醤と豆板醤を購入し
 久しぶりに作ってみたかった「麻婆茄子」

 でも、瓶の蓋が頑張っても開かなかったの

 仕方ないから
 またいつもの「和風」にしてみた(´・ω・`)

 
 酒ってホント万能治療薬(* ^ー゚)
甜麵醤と豆板醤

骨皮脂肪

自分の身体を四文字熟語で例えてみたら
「骨皮脂肪」という言葉が浮かんできた


骨:かなり細く多分スカスカ
  レントゲンで存在が確認できるかどうか
皮:薄くて弾力の欠片もなし
  ハリとか潤い?なにそれ?
  (∩゚д゚)アーきこえなーい
脂肪:たっぷり(´▽`*)
   内にも外にもしっかり蓄え
   断熱効果万全でエコ対策もOK
   少ないカロリーで生命維持できる未来型

付属品
肉(筋肉):日常生活ができる最低限はある
     足の筋力はまあ普通に歩いてる
     腕はフライパンをふるのが趣味なので標準
     腹筋?背筋?
     無理せんでええよ〜ゆっくりしとき 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
脳みそ:ぬか床を扱うように
    腐らない程度に毎日かき回してる
    ぶつぶつ文句を言いながらブログを更新して

生活管理

我が家は崩れかけた鉄筋コンクリートの2階建て
2階南西にあるエアコンなしの部屋の隅っこで
3台のノートPCの排熱を甘受してる毎日

なぜエアコンを付けないのか?マゾなのか?と訊かれるが
建物が古くて隙間だらけで冷暖房が効かないせいなの(´Α`)

テレビや新聞などのマスコミで
「日中の最高気温が35℃超え!!」
「今シーズン最高の猛暑日!!!」
などと報道されていても見ないふりをしてきたが
そろそろ現実を見つめることも必要かなと思った


先週生協で注文し今日届いた「生活管理温湿度計」

生活管理温湿度計(午後2時32分)午後2時32分の気温「34℃」湿度「44%」

 気温は高いが風もあり
 カラっとしてる
 

 天気予報の中の人も文明の利器も
 侮れないな( ゚Д゚)

午後4時53分「気温34℃湿度44%」変わらず
午後7時27分「気温32℃湿度46%」陽が落ち大地も寝る準備をしてる
午後4時53分の温湿度午後7時27分の温湿度







 今「気温30℃を切り湿度51%」画像なし

 蝉の声が静まり
 秋の虫の鳴き声がきこえる

 8月もあと10日ほど

 そろそろ秋だ(´-ω-`)

うろうろ

忙しかったお盆も終わり
やっとのんびりできるから
部屋の一角にある本の山を切り崩し
「完読」という頂上を目指せばいいのに
束の間の暇にまかせて
パソコンの設定を弄ったり
HDDや部屋の整理をしてみたり
ほんとうにやらなきゃいけないことを
先延ばして要らんことばかりしてる日々


 まあいいや
 秋にはちょっと早いし
 (暦ではもう秋)
 冬はまだ先だ



そんな風に言い訳しては
うろうろしているあいだに
時間が過ぎていくんだね…


つーか
5年前の写真と
鏡に映る誰かの顔が
確実に変化している事実


 時は残酷(´Α`)


サーフィンペンギン何年も前から家に居ついてる
「サーフィンペンギン」

 あんまり表情がなくて
 可愛げないのに
 そこがツボ
 (*´д`*)

お盆疲れ

お盆過ぎの今の時期は
残暑が厳しくなにもしなくても汗が流れ
夜半過ぎれば肌寒くなり
日頃気ままに生きてる酔っ払いにとって
対処できないこと多過ぎ


お盆疲れがまだ抜けないの(´・ω・`)

 すぐ戻るけど(´∀`*)


晩酌のアテ「冷やしおでん」晩酌が楽しみで生きるって感じ

 たいしたアテがなくても
 おいしく飲めればそれでいい


 冷えた日本酒が疲れた身体にしみる(*´д`*)

時過ぎる

ようやく今日から「なんにもせん業主婦」の夏休みが再開(*´д`*)

暮れかかる午後6時52分の空冷夏といわれていたのに急に気温が上がり
やっと本格的な夏が来た

暑いのも寒いのも堪えない鈍感な自分が
頼もしいような怖ろしいような(((;゚Д゚))


本格的に飲み始めた頃に40年来の友達から電話

近況や昔話やプチ同窓会などの計画で
話が盛り上がる

わたしは付き合いが悪いので誰とも会ってないが
友達がいろんな情報を流してくれる

30年前午前5時前渡月橋の下でジェンカを踊ってた仲間が
今は某警察署の署長をしているという(´∀`*)
故天地茂に似た風貌でお茶目な人だった
今も昔と変わってないって聞いた
懐かしいな〜会いたいね〜


中身はあの頃と変わってないつもりでも
外見と表現する術が変化してるかも
会いたいけど会えないね

北海道から涼しいワイン「おたる」を飲み
ガーリックパンとか海老とイカの刺身と笹かまを食べた
北海道から涼しいワイン海老とイカの刺身と笹かまとか

変身する

くしゃくしゃと髪整えて

 かがみみて

 頬引き締めて 笑顔をつくる 



すっぴんに壁塗り縁取り

 入念なお色直しは なにかの上塗り



猫かぶり過ぎ 息できず

 重いなら

 次はネズミを背負うとしよう

キレギレ

昨日の夕方
電気を使い過ぎて
負荷がかかりヒューズがトンだんだ
パソコンのデータがいくつか消えちゃったし
アタシの頭の螺旋もかなりトンでるかもしれない


普段はなんにもせん業主婦でも
お盆となるとそんな訳にはいかない
来客の手前なにかしてる振りくらいはする
がやり慣れてないので振りだけで疲れてしまう
明日も同じことの繰り返しでもうグッタリだよ(ヽ´ω`)

お盆とか正月なんかなければいいのにーヽ(`Д´)ノ

ここで愚痴ったらちょっとすっきりした

 明日も頑張ろ(´・ω・`)


アマレット・オン・ザ・ロックで乾杯昨夜と同じく涼しくてお疲れモードの今宵
飲んでいるのはアマレット・オン・ザ・ロック

甘い香りが優しく身体を包んでくれる




1本空っぽにあまり飲んでないようでも

 そうでもないか(´∀`*)

実は1本空にしたのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



サクットパスタ酒のアテはなんとかフードにみえないこともない
サクットパスタ黒コショウ味

ピリッと胡椒で酒がすすむ

どちらかといえば
ビールや焼酎のほうが合いそう

サクットパスタ黒コショウ味サクットパスタ成分表

盂蘭盆経

例年ならば今の時季
熱帯夜とか真夏日で夜も暑くて寝苦しいはずなのに
今夜11時半、窓を開け放ったままだと
肌寒くて仕方ない

窓を閉めて肌布団をかけて寝なきゃ

そんなことを家族に話してみたが
「結構暑いで〜気のせいやろヽ(´ー`)ノ」
 と、軽くあしらわれた


気のせいなのか(´・ω・`)
歳のせいなのか(´Α`)
病のせいなのか(((;゚Д゚))


平熱気になったので熱を測ってみた

 平熱だった

 ってことは
 年齢のせい…orz


   ※お盆(盂蘭盆)
    盂蘭盆経 - Wikipedia
    お盆 - Wikipedia

むしの声

なにかと口煩い田舎に住んでると
夏は1日中いろんな虫の声が聴こえて
世間の雑音がかき消されるから
ちょっと気が楽になる

生活音や日常会話さえも聞こえなくなるほどの蝉の声
君たちの鳴き声に助けられたりするんだ
感謝したい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」ってのが
 都々逸でもよく知られていると思うが
 平成版酔っ払い風味で歌っちゃおう
 かなり音痴だけど(´▽`*)


鳴かぬのでなく 鳴けぬ蛍が
わが身を焦がし 燃え尽きる

君想ひつつ 鳴けど足掻けど
届かぬ思ひ むし(無視)の声

8月12日

福井は各地で35℃以上まで気温が上がり
今シーズンで一番暑い日だった

 お盆が近付くといろんなことを思い出す
 子供の頃のこと、今まで関わった人のこと

24年前の1985年8月12日も同じく暑かった

   ※日記のような、なにか : 1985年8月12日の出来事 - livedoor Blog(ブログ)
    1985年8月12日・日本航空123便墜落事故概要
    日航機墜落事故 東京−大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia



実家がある小さな町では8月16日に花火大会と灯篭流しが催され
子供の頃は大きくなったら浴衣を着て好きな人と一緒に行くのが夢だった

 夢で終わったよ…(´-ω-`)


   ※灯籠流し - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ