昨日、娘の友達の結婚式だった。

花嫁さんやご親族で着物を着る人は 大変だったと思う。
絽の振袖や留袖を持っている人って少ないだろうから。

真夏の結婚式って あんまり聞かないもんね。

聞けば、5年前のその日に ふたりが出逢ったそうだ。
初めて出逢った日に 結婚式を挙げるのもいいね。
何年経っても 結婚記念日を迎えたときに 初めて逢った日を思い出せる。
そういうのって、ほんとうに素敵。

わたし? 全然、思い出せない…


結婚式でもらってきた白薔薇。
披露宴が午後三時だったのに、帰宅したのが午前様。
車の中で放置されていたために、ほとんど枯れかけていた。
水に浸けてあっただけのものを 
手当てしたら、蘇ってくれた。
右側一部が少し変色しているので、枯れる一歩手前だったことがわかる。
結婚式でもらった白薔薇