ブログネタ
暮し 生活総合情報 に参加中!
人驕(おご)り 
天の神さま 嵐呼ぶ
地の神 怒り 大地を揺らす


新潟県中越沖地震が起きてから もう一週間が経った
被害に遭った人たちは 少しは落ち着いたのだろうか
そのうち テレビのニュースやマスコミでも取り上げられなくなり
地震のこと、被害に遭った人のことも忘れ去ってしまうのだろう

もしかしたら 近いうちに 明日 たった今 
足元の地面が 大きく揺れるかもしれない
だから 忘れちゃいけない 阪神大震災のことを
能登沖地震を 一週間前におきた新潟県中越沖地震を


ということで 防災用品などを再点検した。
生活用水は浴槽にためておき
ミネラルウォーターをまとめ買いし、
最低1ダースは常備するように心がけよう。
レトルト食品や缶詰なども常備することにした。
アウトドア用品やサバイバル用品なども便利なようだ。

   ※防災用品、防災グッズ、防災なび−防災、災害、避難、地震・津波・火災情報
   ※キャンプ用品、アウトドア用品、防災用品、サバイバルグッズ
   ※セコム・スーパーレスキュー|防災用品|
   ※防災用品チェックリスト
   ※防災用品一覧 - Wikipedia

人数分(子供たちと姑、わたしの分)のケータイ充電ラジオ。
ライトとラジオ、ケータイの充電ができるのが嬉しい。
ハンドルを回して充電できるから 電池がなくても大丈夫。
右のは単四充電池もついているから、手回ししなくてもすむし
わたしと姑の部屋に置くことにしよう。
ケータイ充電ラジオ







出番がないのが 一番いいね。