ブログネタ
居酒屋 に参加中!
綺麗な夕焼けと出会った日
嬉しくて どこかで飲みたい気分になったから
車で10分足らずの居酒屋に行ってみた。
三国町テクノポートにある「居酒屋割烹 利左衛門」
営業時間前の「利左衛門」「利左衛門」の看板







     ※2007/11/05 午後3時 営業前撮影

前にもレポートしたことあるので 2回目の登場。

1.「利左衛門」マッチ(ピンボケ)「利左衛門」マッチ 早速ピンボケ(´・ェ・`)

住所 坂井市三国町山岸39-50-11
電話番号 0776-81-6059
定休日 水曜日
営業時間 調べるのメンドイ(´Α`)



拡大地図を表示

2.生(中)とウーロン茶で乾杯生中とウーロン茶で乾杯!

息子は 最近、毎晩晩酌するけど
運転手だから アルコール抜きで




3,とりあげず「生」といか下足の煮物と豆腐「とりあえず」ビール

突き出しのいか下足(げそ)を煮たのと
ちっちゃな冷奴

イカが柔らかく煮えてる
このちっちゃな奴さん(・∀・)イイ!!






4.今日のお奨め今日のオススメ

全部 味見したい
でも 太るし お腹壊すし 
諭吉タン あんまりいないし
なにを食べるか迷う


5,刺身の盛り合わせ(ノドグロ、ハマチ、バイ貝)オススメのお刺身を盛り合わせてもらった
右から ノドグロ ハマチ バイ貝
なんにも言わないのに好きなのばかり

ノドグロ甘い 刺身が甘いのよ
バイ貝コリコリ ハマチ溶けそう
( ゚Д゚)ウマー

6.ノドグロタンの目玉がキュート♪ノドグロの目玉がキモ可愛い♪
魚の目玉って プリンとしてて
噛みしめると ジュワーとして
なんとも言えないくらいに美味しい

魚の目玉好きは このあとも続く


7.サンマのぬた脂ののったサンマは
刺身よりも 焼いたほうが好き
生なら ぬたが美味しいって感じる

美味しさって その人の価値観だもん
自分の好きな食べ方でね(* ^ー゚)


8.穴子の天ぷら(抹茶塩と天つゆで)穴子の天ぷら
抹茶塩か天つゆのどちらでも

最初は 抹茶塩で素材を楽しんで
あとは 天つゆでしっとりと
ひとつぶで二度おいしい(古すぎ)(´・ω・`)


9.明乃鶴生冷酒10.明乃鶴ラベル







地元のお酒「明乃鶴」生冷酒
うちでもよく飲んでる
お馴染みのお酒


11.手酌で乾杯手酌で乾杯

お酒を注いだり注がれたりするのは苦手
自分が酒飲みだからって
他人に無理強いもしたくない
自分のペースで 好きなだけ
ゆっくり飲みたい 楽しみたい






12,食べてる最中舞台裏を披露
飲んでるときの様子

お行儀悪くて見苦しいかも
でも 飲んでるときは気を張らずに
食べて 話して 笑っていたい


13.ブリ大根大好きなブリ大根
最初に食べるのは「目玉」
美味しいものは 一番に(* ^ー゚)

ホントはもっと美味しそうだったのに
写真を撮るのに手間取って
表面が乾いてしまった(;つД`)

14,焼きおにぎり15,焼きしいたけ







16.チーズオムレツ息子のリクエスト
焼きおにぎり 焼きしいたけ
そして チーズオムレツ
もちろん 全部 味見した
(゚Д゚ )ウマー



17,ピーチジュース(その前に温ウーロン茶も飲んだ)これも息子のリクエスト
ピーチジュース(゚Д゚ )ハァ?

その前に温かいウーロン茶も飲んでたみたい

この頃は だいぶ酔ったから
撮りそこねた(´Α`)






18.焼き魚(ノドグロ)キュートな目玉が忘れられなくて
食べないと後悔しそうで
オーダーしたノドグロ塩焼き
刺身でも甘さを感じたが
焼いても 口の中に旨みが広がる
素材がいいから 
シンプルな調理方法が一番だ

19,ノドグロのえらの中はホントに黒いノドグロののどの中
えらのところが
ホントに黒かった
どんな味がするのか食べた
特別な味はしない
なんで黒いんだろう…


20.一本義辛口(ぬる燗で)21,最後の一滴まで残らず飲む












地元勝山のお酒「一本義」をぬる燗で

酒飲みって 最後の一滴まで残せない
なんか もったいなくて
最後まで飲んであげたくて

いい気分にさせてくれるから
大切にしてあげたい

22,お勘定フランス料理の半分の値段で
満足感(*´д`*)
お店の雰囲気もいい

込んでるかもしれないから
早い時間に行くか 
予約した方がいいかも