ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
ジェラシーも ほどがよければ スパイスに

 効かせすぎれば もてあま刺激



最近 作る料理がマンネリ気味で
スパイスを効かせるといいかなと
ちょっとずつ揃えた調味料の小瓶

いろいろスパイスガラムマサラ
 カレーの仕上げやサラダ、ピラフ、炒め物など
 スパイスを利かせたいときに少量ずつ
ターメリック
 カレーやスープ、たくあんの色付けに
 独特の香りがあるので少量ずつ
パプリカ 
 サラダ、グラタン、ロールキャベツに
 ほのかに甘みのある風味 料理の色付けに
オレガノ 
 ピザ、ミートソース、オムレツに
 トマト料理に合う清涼感ある香り 地中海料理に欠かせない
オールスパイス
 ハンバーグ、クッキーなどに
 肉の臭い消しや焼き菓子などに 甘く優しい香りを

ズラッとスパイスローズマリー
 ラムの香草焼、ベイクドポテトなど
 肉の臭い消しや野菜料理にさわやかな香りとほろ苦さを
クローブ 
 ビーフシチューやミートパイなどの煮込み料理に
 肉の臭いを消して 香りをつける
タイム  
 鶏のクリーム煮、魚の香草焼に
 魚介類や肉料理の臭みを消して さわやかな香りを
ナツメグ
 ハンバーグ、オムレツなどに
 ひき肉料理や卵料理、焼き菓子など 臭みを消してさわやかな香りを
パセリ  
 シチュー、プレーンオムレツ、パスタなどに
 料理の仕上げに 彩りと香り付けに

まだあるけど、これくらいにしといたろ
 そろそろ面倒くさくなった(´Α`)

シャンツァイ香菜(パクチー)とか「シャンツァイ香菜」(パクチー)コリアンダー
 スープ、おかゆ、炒め物などに
 独特の風味がある エスニック料理には欠かせないハーブ
「あらびきブラックペッパー
シナモン
 アップルパイなどの洋菓子や紅茶などに
 さわやかな香りとまろやかな甘みでお菓子つくりに欠かせないスパイス


これだけ揃えると心配ないかな(´∀`*)

調子にのって スパイスをいれ過ぎて
素材の旨みを殺しちゃうかもね(´・ω・`)