秋っていい季節だね

寒くもなく暑くもなく
本を読むにも身体を動かすにも
なにをするにも一番いい季節だ

 春はね 花粉がね
 それとね 眠気にもね
 勝てなくてね

ということで 面倒くさがり屋のわたしが
滅多に手をつけない家事(主に掃除)なんぞに
やる気を出している

毎年 ほぼ1年分の家事を
10月の初旬から11月の中旬にかけて
集中的にこなすってのが
うちの年中行事になっている

 年末の大掃除の存在なんて
 テレビや新聞のデマだと思ってるし
 夏と冬は料理以外の家事を
 必要最小限しかしないって決めてる

掃除するのも課題を決める
愉しみながら取り組んでる
ここ数年の課題「物を捨てる」

 もったいながり屋なので
 なんでも大切にしまっておくから
 ものが増える 知らないあいだに

自分にとっては大切なものでも
ほかの人にとって価値がなさそうなものを
思い切って処分する

今まで大切にしていたものを捨て
今日はゴミ袋がいくつたまってるのとか
何十年分の歴史がゴミの中に埋もれるのをみると
自分の中の被虐性癖がうずうず身体と心を刺激する

あんなに執着していたものを
捨てるって行為が
快感になった


ホントに捨てなきゃいけないものは
まだ手元に置いておく
最後の切り札を捨て去るときって
どんな風なんだろう

愉しみはとっておかなきゃ
最後まで


いつものように子供がネタとして提供してくれた
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」機動戦士ガンダムさん「シャア、素っ裸!」フィギュア







ずっと前にもらったものなんだけど
ブログネタとしても リアルでも
使いどころが難しくて放置してた

いちおうネタにできたけど
今後の扱いはどうしよう
処分すべきかどうか
悩む(´Α`)