年齢とともにドライアイがひどくなって
今ではコンタクトレンズの装着にも支障がある

ドライ具合は目だけではなく
全てにおいて「枯れて」しまったようで
何年か前までは感動のあまりに涙を流すこともあったのに
今ではなにをみても「あっそー」ってな感じで
涙ウルウルなんてあるわけないし

感動の映画を観てもフッと鼻で笑い
動物ネタを見ても「やらせかよ!」と突っ込み
感動のドキュメンタリーでもネタを探してしまう

もう涙もアレもソレも枯れてしまってるかも

で、今日、玉ねぎのスライスしたとき
最近そんなことがなかったのに珍しく涙が出た

何か月ぶりだろう…

久しぶりに泣いたら
眼球の辺りの異物がゴロゴロ動いた
要らないものを全部外に出すには
もう少し泣かないといけないかもね


目の痛さを我慢しながらスライスした玉ねぎは
水に晒す時間が短かったせいかとても辛かった


包丁の切れ味が悪くなったのかもしれない
明日研いでまた玉ねぎを切るんだ
今度は涙なんて流さないから