なんとなく気が向いたので三国湊座にいってきた
 1週間も前(3月19日)の話だけど(´∀`*)

「三国湊座」外観観光名所のひとつになっているみたい

住所:坂井市三国町北本町4-6-46‎
電話:0776-81-3921‎
営業:昼 10:00〜17:00(2〜3月は11:00〜16:00)
   夜 18:30〜22:00
休み:毎週水曜日


大きな地図で見る

   ※三国湊魅力づくりプロジェクト!|三國湊座

ローカルでは有名だから遠慮なく店内を写してみた
全体を見渡せる場所に陣取り
テーブルに座りキッチンを眺めると上は吹き抜けになっていた
テーブルからキッチンを眺むキッチンの上は吹き抜けでテーブルがあった







そこにもテーブルがあり
店内すべてを見渡すことができる特等席だ(*´Д`*)

 いい写真が撮れるかもしれない、と思った
 思っただけで終わったけど(´▽`*)
天井は高く照明やら吹き抜け窓やら照明の先には…







ステージがあった天井は高くいくつもの照明器具があり
吹き抜け窓から明るい光が射しこんでる

照明の先にはライブステージがあり
その両の壁に三国に縁がある
三好達治の詩が掲げられてた


三国と縁が深い三好達治の詩こちら側にも三好達治の詩







ここはセルフサービスになっているので
レジカウンターで注文し支払いを済ませ、番号札を受け取り
テーブルまで運んでくれるのを待つ
「三国湊座」メニューセルフサービスらしい







「三国バーガー」と「エビクリームバーガー」について特におすすめメニューはふたつ

三国名産のらっきょうや地場野菜がたっぷりはいった
「三国バーガー」
三国で獲れるエビ(甘エビ、ガザエビ)がたっぷりはいった
「エビクリームカツバーガー」


レシピは大きく分かりやすく描かれてる♪
「三国バーガー」と「エビクリームバーガー」のレシピ「三国バーガー」と「エビクリームバーガー」のレシピ(大)







アルコールもあるのよ♪アルコールもあるのよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚







写真を撮りまくっている間にやってきた「三国バーガー」と生ビール♪
三国バーガーアップ三国バーガー







 少し甘めのBBQソースがらっきょうと合っていて
 自家製マヨネーズが生野菜の素材を生かしている
 
 ビールにも合う!( ゚Д゚)ウマー

息子が注文した「エビクリームカツバーガー」「スパイシーチキンカレー」
エビクリームバーガーアップ特製カレー(ボケボケ)







エビクリームバーガー席を立つのが面倒だったので離れた場所からマクロ撮りしたカレー
横着したからボケボケブレブレ('A`)

 カツバーガーもエビがプルプルして
 噛みしめると甘い汁がでてきてメチャ(゚Д゚ )ウマー

 どちらかといえば「三国バーガー」が好み

息子はコーヒーを飲んでいたけど撮り忘れた(´∀`*)


満足して、また店内を見渡すと棚にはたくさんの本が並んでいる
読みたくなる小説やコミックも見つかった
棚には本がたくさん並んでいる好みの本がいっぱい♪







 古い街並みに誘われて立ち寄った休憩所
 ぼんやり眺めていると30年前のあの頃が甦ってきそうだ

 時間がある時にまた来たいな
 今度は子供とじゃなくひとりの時間を楽しみたい


時間を忘れてぼんやり過ごし、店の外に出れば
向かい側にも昔懐かしい「江戸小唄 竹よし」
向かいの建物江戸小唄「竹よし」







 ネタとして 実にオイシイ三国湊
  一点集中 歩かずにすむ(´▽`*)


   ※三国街中散策 東尋坊と温泉と越前がにの町 - 三国観光協会