日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

ひとり言 覚書

シーズン終了

今日は訳あって
真っ昼間から酔っ払い
スパークリングワインを開け
適当なアテを作りながら
飲んで食べて話しては
今まであったことを思い出す

時の経つのは早いよね〜ヽ(´ー`)ノ


さて
8月も今日で終わり
夏もそろそろ終わる

そして
ここも
今日で終わり
明日から
新しいシーズンが始まる

シーズン終了  挨拶とか苦手なんだ

  また会おう

  別のところで

秋の気配

月齢10肌寒くなってきた晩夏
というよりもう秋だ
夕方には遅い時刻
午後6時半過ぎ
窓から臨む東の空は
とっぷり暮れて
月齢10の
明るい光が流れくる
そろそろ
灯りを点けようかな
やっぱり
このまま眺めてよう
そのうち
星も光りだすだろう
夏が去り
思い出や痕を残して
秋を迎え
落ち着きを取り戻す
冬の前に
蓄えておかなくちゃ

わたしが
蓄えられるのなんて
あるかな
脂肪くらいかもね…
(´Α`)


   ※月齢カレンダー

依存する

連日、テレビ等やネットで
薬物依存について報道されているのをみていると
「明日は我が身」というフレーズが浮かんでくる

 1度覚えた快楽は2度と消えることはなく
 脳にインプットされた情報は永久に削除されない

悪いことだと理性で解っていても
本能がそれを求めて已まない

「依存症」か…(´-ω-`)

 アタシもそうかもね

※かなり重症のネット依存
   再起不能状態 生まれ変わっても持ち越しそう

 年期の入ったアルコール依存
   最近は年齢のせいか夕方以降しか飲まないけど
   アルコールがあると食事が楽しい(*´д`*)

 でも

 競艇は好きだけどギャンブル場や雰囲気が苦手
   そうじゃない人はたくさんいても
   退廃的でお陽さまに背を向けた人が多い気がする
     (特に平日昼間の競艇場)

 変人で変態でも「そっち」系はリアル淡白
   妄想だけは人百倍なので話には喰いつくよ(* ^ー゚)


人間関係が年々希薄になると
別のなにかに頼ってしまう
誰だって
ひとりっきりで
生きていけないから
なにかをつかみ
しがみつく

なおして

ブログ移行に際して
過去記事をチェックしたら
リンク切れが多くて愕然とした

たった5年足らずで
温めていた情報が使えないものになってしまい
塵芥のごとく処理されて残骸(キャッシュ)さえも消えてしまう

過去の遺物をキレイに整理しようと思ったが
屍そのまま残しておくよ

 ただのしかばねは返事をしないけど
 あたしはこれからも
 この残骸を守りながら
 返事をしていくつもりなんだ


  ※あと数日でここを去るし
   いっぱいお世話になったから
   嫌なことは言わずにおこうと思ったけど
   ちょっと前から画像アップ管理ページの不具合が絶えないの
   よくわかんない現象がおこるのよ〜ヽ(;´Д`)ノ
   酔っ払い度合いが増したせいなのかしら(´・ω・`)


これからも君を頼りにしてるから

  機嫌なおして 不具合なおして


骨は細いアップしようと思った画像がなくなった
 (不具合とかじゃなく酔っ払いだからかも)

 汚画像なので最下層に堕ちてしまったとかね

 だから穴埋めを貼ってみる
 
 タイトル「ヨッパのあがき」
 元画以上に意味なし汚画像(´∀`*)

木曜日に

今日は木曜日
いつものように生協配達日
新鮮な食材がやってくる前に
冷蔵室で眠らせてた子たちを
揺り起しおいしく変身させなくては(`・ω・´)

野菜室で眠っていた子たちとあげさんを
ぐつぐつ煮込んだ「あげと夏野菜のカレー」
揚げと夏野菜をひたすら煮込む揚げと夏野菜のカレー







 福井は日本一「あげ」を食べる県民らしい
  ※カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
 とテレビで知ったからには
 福井県民として「あげカレー」を作ってみた


2倍チヂミ同じく野菜室でマッタリしてたニラでつくった
「めんどくさがりやの2倍厚みのチヂミ」

 1回ですめば楽でいいかなんてね(´▽`*)

  ずっとマッタリさせたくても
  そんな訳にはいかないのよ…

晩酌赤ワイン(゚Д゚ )ウマー

 市販のルーを使ったカレーって
 手間要らずでオイシイんだね

 チヂミは薄いほうが食感がいい


 手間のかけ方やおいしさが
 数式に当てはまらないから
 料理って簡単そうで難しい

デジタル

我が家のテレビから「アナログ」の文字が消えた(゚∀゚)


テレビはいまだに「アナログ」のままでも
ケーブルテレビに加入してるから
なんとかなるだろうとお任せ状態でいたら
「しょうがないな〜ヽ(´ー`)ノ」と
福井ケーブルテレビから「デジタルチューナー」(注※)が送られてきた

  ※正しくは「デジタルSTB(コンバータ)」

 新規チューナー、リモコンは無料
 今まで使用していたアナログのを返却する送料も無料
 息子が機械に強いので設置とセットアップは楽々なの
  わたしでもできそうなくらい簡単だよ( ^ω^)

  ※業者に頼むと設置工事費5250円が必要
   福井ケーブルテレビ|ケーブルテレビサービス|アナログからデジタルコースへのコース変更

デジタルチューナーがきたよ♪ アナログからデジタルに変更したってことで
 今「有料チャンネルが見放題」らしい(*´д`*)

  けど、えっちぃのはないのよ(´・ェ・`)

 せっかくのお試し期間だけど
 多分見ないだろうな
 
 ごめん、ノリが悪くて(´・ω・`)

酒で潤す

いつからだろう?
近頃、感情が薄れてきた

どんなに感動的なシーンをみても
素直に涙を流すことなく
心の闇や裏の世界を探してしまう

アタシは心まで機械(PC)に憑かれてしまったんだろうか?

哀しい気持ちが枯れてしまい
涙さえでなくなったから
お酒で心を潤す

泣けないアタシは
お酒を飲んで
心と身体を熱くする


晩酌のアテ「くじらジャーキー」
くじらジャーキーくじらジャーキーについて







酒と肴と脂肪が気になるお年頃(´▽`*)なので
滅多に買わないコンビニおつまみ

 時々、無性に食べたくなって
 家族に買ってきてもらう
 
 毎日だったら飽きるけど
 たまに食べればおいしい


遊びに来た虫昨夜10時過ぎ
酔いに任せてネットを漂っていたら
遊びに来てくれた虫ちゃん(*´д`*)

 なにをしてたか、どこにいたか
 まったく憶えてないから
 深く追及しないでね(´∀`*)

骨皮脂肪

自分の身体を四文字熟語で例えてみたら
「骨皮脂肪」という言葉が浮かんできた


骨:かなり細く多分スカスカ
  レントゲンで存在が確認できるかどうか
皮:薄くて弾力の欠片もなし
  ハリとか潤い?なにそれ?
  (∩゚д゚)アーきこえなーい
脂肪:たっぷり(´▽`*)
   内にも外にもしっかり蓄え
   断熱効果万全でエコ対策もOK
   少ないカロリーで生命維持できる未来型

付属品
肉(筋肉):日常生活ができる最低限はある
     足の筋力はまあ普通に歩いてる
     腕はフライパンをふるのが趣味なので標準
     腹筋?背筋?
     無理せんでええよ〜ゆっくりしとき 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
脳みそ:ぬか床を扱うように
    腐らない程度に毎日かき回してる
    ぶつぶつ文句を言いながらブログを更新して

生活管理

我が家は崩れかけた鉄筋コンクリートの2階建て
2階南西にあるエアコンなしの部屋の隅っこで
3台のノートPCの排熱を甘受してる毎日

なぜエアコンを付けないのか?マゾなのか?と訊かれるが
建物が古くて隙間だらけで冷暖房が効かないせいなの(´Α`)

テレビや新聞などのマスコミで
「日中の最高気温が35℃超え!!」
「今シーズン最高の猛暑日!!!」
などと報道されていても見ないふりをしてきたが
そろそろ現実を見つめることも必要かなと思った


先週生協で注文し今日届いた「生活管理温湿度計」

生活管理温湿度計(午後2時32分)午後2時32分の気温「34℃」湿度「44%」

 気温は高いが風もあり
 カラっとしてる
 

 天気予報の中の人も文明の利器も
 侮れないな( ゚Д゚)

午後4時53分「気温34℃湿度44%」変わらず
午後7時27分「気温32℃湿度46%」陽が落ち大地も寝る準備をしてる
午後4時53分の温湿度午後7時27分の温湿度







 今「気温30℃を切り湿度51%」画像なし

 蝉の声が静まり
 秋の虫の鳴き声がきこえる

 8月もあと10日ほど

 そろそろ秋だ(´-ω-`)

うろうろ

忙しかったお盆も終わり
やっとのんびりできるから
部屋の一角にある本の山を切り崩し
「完読」という頂上を目指せばいいのに
束の間の暇にまかせて
パソコンの設定を弄ったり
HDDや部屋の整理をしてみたり
ほんとうにやらなきゃいけないことを
先延ばして要らんことばかりしてる日々


 まあいいや
 秋にはちょっと早いし
 (暦ではもう秋)
 冬はまだ先だ



そんな風に言い訳しては
うろうろしているあいだに
時間が過ぎていくんだね…


つーか
5年前の写真と
鏡に映る誰かの顔が
確実に変化している事実


 時は残酷(´Α`)


サーフィンペンギン何年も前から家に居ついてる
「サーフィンペンギン」

 あんまり表情がなくて
 可愛げないのに
 そこがツボ
 (*´д`*)

お盆疲れ

お盆過ぎの今の時期は
残暑が厳しくなにもしなくても汗が流れ
夜半過ぎれば肌寒くなり
日頃気ままに生きてる酔っ払いにとって
対処できないこと多過ぎ


お盆疲れがまだ抜けないの(´・ω・`)

 すぐ戻るけど(´∀`*)


晩酌のアテ「冷やしおでん」晩酌が楽しみで生きるって感じ

 たいしたアテがなくても
 おいしく飲めればそれでいい


 冷えた日本酒が疲れた身体にしみる(*´д`*)

キレギレ

昨日の夕方
電気を使い過ぎて
負荷がかかりヒューズがトンだんだ
パソコンのデータがいくつか消えちゃったし
アタシの頭の螺旋もかなりトンでるかもしれない


普段はなんにもせん業主婦でも
お盆となるとそんな訳にはいかない
来客の手前なにかしてる振りくらいはする
がやり慣れてないので振りだけで疲れてしまう
明日も同じことの繰り返しでもうグッタリだよ(ヽ´ω`)

お盆とか正月なんかなければいいのにーヽ(`Д´)ノ

ここで愚痴ったらちょっとすっきりした

 明日も頑張ろ(´・ω・`)


アマレット・オン・ザ・ロックで乾杯昨夜と同じく涼しくてお疲れモードの今宵
飲んでいるのはアマレット・オン・ザ・ロック

甘い香りが優しく身体を包んでくれる




1本空っぽにあまり飲んでないようでも

 そうでもないか(´∀`*)

実は1本空にしたのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



サクットパスタ酒のアテはなんとかフードにみえないこともない
サクットパスタ黒コショウ味

ピリッと胡椒で酒がすすむ

どちらかといえば
ビールや焼酎のほうが合いそう

サクットパスタ黒コショウ味サクットパスタ成分表

盂蘭盆経

例年ならば今の時季
熱帯夜とか真夏日で夜も暑くて寝苦しいはずなのに
今夜11時半、窓を開け放ったままだと
肌寒くて仕方ない

窓を閉めて肌布団をかけて寝なきゃ

そんなことを家族に話してみたが
「結構暑いで〜気のせいやろヽ(´ー`)ノ」
 と、軽くあしらわれた


気のせいなのか(´・ω・`)
歳のせいなのか(´Α`)
病のせいなのか(((;゚Д゚))


平熱気になったので熱を測ってみた

 平熱だった

 ってことは
 年齢のせい…orz


   ※お盆(盂蘭盆)
    盂蘭盆経 - Wikipedia
    お盆 - Wikipedia

8月12日

福井は各地で35℃以上まで気温が上がり
今シーズンで一番暑い日だった

 お盆が近付くといろんなことを思い出す
 子供の頃のこと、今まで関わった人のこと

24年前の1985年8月12日も同じく暑かった

   ※日記のような、なにか : 1985年8月12日の出来事 - livedoor Blog(ブログ)
    1985年8月12日・日本航空123便墜落事故概要
    日航機墜落事故 東京−大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia



実家がある小さな町では8月16日に花火大会と灯篭流しが催され
子供の頃は大きくなったら浴衣を着て好きな人と一緒に行くのが夢だった

 夢で終わったよ…(´-ω-`)


   ※灯籠流し - Wikipedia

変化なし

ここ数日、雨や台風、地震などの影響で
多くの人が被災しているを見ていると
いつも通りにのんびりネットをして
好きなものを食べ飲めることを
心の底から感謝したい


今夜もゴーヤチャンプルと氷原酒で乾杯昨夜と変わらず
ゴーヤチャンプルを食べながら氷原酒を飲む

 ゴーヤチャンプルは息子のリクエスト
 子供の頃は癖のある野菜は苦手だったのに
 今は苦みのあるゴーヤやみょうがを喜んで食べ
 誰に似たのか晩酌のビール2〜3本を欠かさない


 なにごともなく平凡で退屈な日々って
 ホントはとても大切なんだね…

夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒
 アルコール度数が高い純米しぼり酒
 氷を浮かべてロックで楽しむ日本酒
夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒「氷原酒」氷を浮かべてロックで愉しむ日本酒

気になる

たまに見るテレビの右上にある「アナログ」の文字

 デジタル化され映らなくなったら処分しようか


ピーピーいってる例の人の供述が教科書通りな件

 さすが筋金入りは肝が据わっていると思ったり


いつのまにか世間はお盆休みに突入している現実

 どっしり根を生やしてる自分を残し世界は回る



ふわりスウィートケーキ手土産にもらった「スウィートケーキふわり」

 たしか「越前ふわり」だったかの
 ちゃんとした名前がついてたはずなのに
 包装紙等を全部処分してしまい詳細がわからない
 ネットで検索しても探し方が悪いのか見当たらず…orz

 おいしかったから また食べたいな
カスタードクリームチョコクリーム

夏だから

立秋を1日過ぎた雨上がりの週末は
8月半ば北陸特有の蒸し暑い天気だ

今夜は町内の夏祭り

夕方過ぎから
いつも以上の人の熱気が伝わってくる

 地方の小さな田舎町の寂れた場所に
 こんなに人がいたんだね…(´-ω-`)

遠くから聞こえるカラオケの声
(しぃらかば〜あおぞぉ〜らぁみぃなぁみぃかぁぜぇぇ〜)
 って「北国の春」じゃないの(´Α`)
 季節感ないにも程があるヽ(´ー`)ノ

夏祭りには参加しなかったけど
楽しそうな様子が伝わってきた


気持ちが緩むのが夏
心の箍(たが)が外れるのも夏
へったくそでも唄いたくなるのが夏
暑さのせいでなにもかも晒け出したくなるのが夏


だから
今のうち
夏のせいにして
なんでも言い訳しちゃおうか


夏だから
許されることもあるかもよ(* ^ー゚)


 毎日あついね…

騒ぎ疲れ

世間では元アイドルの逃亡事件で騒いでいるけど
彼女はデビュー当時から黒い噂が絶えない人なので
(とうとう明るみにでてきたんだ〜)って感じだ

裏事情を知ってるはずのマスコミが騒ぎ過ぎて
見ているだけでお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ


マスコミの報道に振り回され騒いでいると
のどが渇き心身ともに潤いがなくなる
今日なんて雨が降って蒸し暑くて
なにもせず座ってるだけで汗が流れる
水分補給しないと熱中症になりかねない

ただでさえ頭に血が昇りやすいから
生協で購入したあつさに負けない「熱中対策水」レモン味
あつさに負けない「熱中対策水」レモン味カロリー0あつさに負けない「熱中対策水」レモン味







あつさに負けない「熱中対策水」ミネラル比率「熱中対策水」栄養成分表







 レモン味ですっきり爽やか( ^ω^)

 水分と塩分はなんとか取り戻せたが
 「失われた物」は戻ってきたかな(´-ω-`)

血が騒ぐ

8月6日梅雨明け満月
眠ってた熱き血が滾る



くらいの情熱が欲しい


左:午後8時32分東の空と右:午後10時50分東南の空
満月(午後8時32分東の空)満月(午後10時50分東南の空)







今日は時折激しい雨が降り雲の流れが速かった
月を撮ることを諦めてたが雲間に顔を覗かせた
2度のチャンスに恵まれて心は躍って血が騒ぐ
優しい天の神さまに心から感謝しちゃおうかな
今年1年ギャンブル運がなくても文句言わない
と「A型乙女座中古品かなり難あり」が誓った


 年を経るたび野生に還つつあるのに
 満月を長い時間じっとみて念じても
 丸っきり身体に変化がないってのは
 血液とか精神が濁ってるせいかもね


   ※こよみのページ
    The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

虫が騒ぐ

本格的な夏になったら
煩く騒ぎ始める虫たち
蝉や蚊やちょっとそこらの世間の虫


隅っこでこそこそ潜んでばかりだと思ってたのに
ゴキブリさんって宙も飛ぶのね…

その姿をしばし見続けたけど
ゴキのくせになんか生意気

アタシは殺虫剤をまいたり
叩きつぶしたりしないから
大きな顔されてるのかなあ

ねえねえお願いだからさ
いっそそのままどこかに
飛んじゃってくれない?

と、人間界の地下に潜って
のたうつミミズが吐いてみた


月齢14明日は満月午後11時53分南東の空

 月齢14 ちょっと欠けたお月さま


 酔って撮るからいつもボケボケ
 でも、ちっちゃいことは気にしない(゚∀゚)


   ※月齢
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ