日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

ひとり言 覚書

付録人生

今夜も実家の母に近況報告の電話
盛り上がったところで息子が帰宅
1時間半の会話で記録は途切れる

先日、記事にしたシミズのおばちゃんが施設に入ったことや
同じ頃可愛がってくれた人(まだ60代半ば)も入所した事など
記憶のジグソーパズルのピースを埋める作業が続けられた

 身近な人たち(特に両親そして自分)の老いを受け入れられず
 都合の悪いことは忘れてしまうオイシイ特典付きの人生(´▽`*)

長く生きたからって幸せじゃないのかなって
これからはオマケのつもりで生きればいいか
なんて思ってみて気を紛らわせる


 記憶の断片が剥がれ落ち
 空白が増えてゆき
 パズルのピースが消えてゆく
 失くなる前に埋めてしまおう
 思い出という名の
 淡い記憶で


「生きてるだけで丸儲け」って誰か言ってたね

 生きてりゃなんかいいことあるさ(*´∀`)


酒のお通し昨夜のお酒のアテ

 食べて飲んでるうちにエネルギーが湧いてきて
 なにか作りたくなる
 
 まっ、いつもの汚料理だけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 そのうち、奇跡的にオイシイものを作れるはず
 
 それまでテキトーにやってみようかヽ(´ー`)ノ

ありえる

現実には決してありえないことが
夢の中では普通の日常生活になっていて
なんの疑問も持たない自分自身が
夢から覚めてしまえば滑稽に思えてくる


今朝の夢
見たこともない女性のお宅に訪問
どうやらその女性は学生結婚して
ワンルームの部屋は書籍や机などの家具で埋め尽くされてる
足の踏み場もないくらいなのに
生後6〜7か月くらいの乳児がいるらしい
そのうち彼女に離乳食作りを頼まれ
お粥を炊き、野菜を煮はじめる

ビーカーとガラス管とアルコールランプで…



 ここで目が覚めた


寝起きでぼぉ〜としながら
「理科の実験かい!」(←小学生レベル)
夢にツッコむことは忘れない


冷玉山菜そうめん夏の昼食は冷たいそうめんやそばなどの麺類が多い

 昨日の昼食は「冷玉山菜そうめん」
 麺はひとり2束の割り当てで
 麺だけつるんと食べ終え
 椀に残った出汁と玉子をみて
 ふと思いつき作った

残り汁で作った簡単茶碗蒸しリサイクル茶碗蒸し
 器は茶碗じゃないけどね(´∀`*)

他の調味料はなにも入れず
具がないと楽しくないから
鶏のもも肉と椎茸をいれた
三つ葉がないからネギで代用
蒸し器じゃなくフライパンで
滴はラップをかぶせて防ぎ
鍋などに水を半分入れたあと
いつも通りの火加減と要領で
簡単茶碗蒸しの出来上がり

あら熱がとれてから冷蔵庫にいれ
晩酌のとき食べたら結構イケる(゚Д゚ )
息子の検証(味見)をした感想は
「普通の茶碗蒸しと変わらんな」

 たとえオイシクても
 箸をつけた食べ残しなので
 ネタにすべきではないかも(´・ω・`)

 簡単茶碗蒸しのレシピがあったので載せておこう
  ※簡単!お吸い物の素で作る美味しい茶碗蒸し by あが付く家系 [クックパッド]

もろこし

3日ほど前の雨上がりの夕方
ビールを片手にベランダへ出た
1本飲みほし、良い気分で部屋に戻ると
服から露出してた手足が痒くて仕方ない
みてみると、20個所以上虫に刺されてる

 かゆみがひどく赤く腫れ痛みもあるので
 刺したのは蚊ではなく羽蟻かもしれない

痛いのは薬に頼らず我慢できても
痒いのだけは我慢できない
常備してるかゆみ止めを塗り続けたら
たった3日で空っぽになった(´・ω・`)

新ウナコーワクール「もろこしヘッド」ということで新しいかゆみ止めを購入

新ウナコーワクール「もろこしヘッド」

 これで少しはかゆみがやわらぐ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 しかもオリジナルキャラクター付き♪

新旧交代中央が新ウナコーワクール「もろこしヘッド」
右が今まで使ってた新ウナコーワクール

 旧バージョンなのに「新」がつくのは
 いかがなものか…(´-ω-`)
 小さくなってるのは気のせい
 じゃないよね…

もろこしヘッド気になる「もろこしヘッド」

 そういや、とうもろこしの頭んとこに
 ひげっぽいのが生えてる(´∀`*)

もろこしヘッド効果を実感できなかったのは
わたしが普通の人と違い鈍感なせいだと思う 

オリジナルキャラクター「もろこしヘッド」
オリジナルキャラクター「もろこしヘッド」オリジナルキャラクター







ケータイにつけてみる4年近く愛用してるケータイにつけた

 今のケータイって薄くてスマートなのに
 アタシのDOLCEタンったら分厚くて古臭くて
 キャラクターものが似合わない( `ε´ )

 でもかわいいよDOLCEタン(*´д`*)

夏やすみ

なりゆきで
ブログを綴って早や4年3か月
遺したかったことの大半を書き尽くし
惰性で日常生活の恥を晒してる日々

あの頃は
小学生の時から作文や感想文が苦手で
日記と「なつやすみのとも」と読書感想文…
夏休みの終わり頃は灼熱地獄の日々

奇しくも
夏休み最終日は何の因果かわが生誕日
嬉しいはずなのに楽しい思い出がなにもない
今も別の意味で憂鬱気分溢れる日々


ずっと夏休みならいいなって思う
7月下旬の
夏休みはじめ

  今は1年中夏休み(´▽`*)


日食動画見ながら日本酒で乾杯皆既日食動画を見ながら乾杯♪

 今夜は季節限定しぼりたて白鹿すずろ
 昔の恥ずかしかったアレとかソレとか
 今のオモイとかを聞いてもらう

 酒はいいね〜
 文句ひとつ言わず
 くだらない愚痴を流してくれる


二日前の皆既日食動画
 オイシイ酒のアテだ(*´д`*)
46年ぶりの皆既日食・太平洋上

さて、と

実家の母から夕食支度時に電話がかかってきた
忙しい時間なので用件だけ適当に訊き切り上げる

話し足りない気はするがまた明日電話するからいいや

 と思っても
 高齢の両親は明日という日が待てなくて
「明日じゃ遅い
 今すぐやらなきゃ」と
 のんびりやの娘に言いきかせる

のんきな娘も重い腰をあげ
そろそろやらなきゃ
なにかやらなきゃ
言いきかせる
自分自身に


さて、と
って
なにからやればいいんだろ?


25才毒男の侘しい晩酌風景25才毒男の晩酌風景

(多分)彼女なしの侘しさが
そこここに伝わってくる

 (幸せな結婚もあるよ)と
 妄想マニアが呟いておいた

 前向きに生きていきたいね(* ^ー゚)


   ※毒男とは - はてなキーワード
    毒男 - Wikipedia

酔っ払う

この頃、蒸し暑くて頭がぼぉ〜としてるのと
親戚におめでたいことや不幸が続いてたから
ブログのネタを考える余裕がなかった
写真撮る暇なしの無理やりアップ

 ※親戚話は地元での身バレが怖いので禁句なの(´Α`)
  実家や妹たちはブログ知ってるんだけどね(´▽`*)

昨日なんて実家の母と2時間以上電話で話し
「もう遅いし、そろそろ寝ようや」と言われ
ほとんど意識のない状態でブログを更新した
憶えてないが、昔話で盛り上がったんだろう


いつも通りテキトーに作ったチャーシューが奇跡的にオイシクできたのと
大切に飲んでたシルクエビスとキリンラガーがラスト1本になったので
ギネスとシルクとラガーの共演を撮ってみた

ギネスとシルクエビスの半分っこギネスとシルクエビスの半分っこ

 食べ物の邪魔をしない大人しいシルクエビスに
 ギネスビールを静かに注ぎたす

 大人同士が相手を引き立て
 味の余韻が広がる

やっつけチャーシューで乾杯下ごしらえなしの手抜きチャーシューで乾杯♪

 酢鳥や手羽元のさっぱり煮で活躍してる
 秘伝(´▽`*)のタレで30分ほど煮込んでみた
 酢が入ってるから冷蔵庫で1週間くらい保存できる

  3日以内に食べちゃうと思う

ギネスとラガーが混じり合いギネスとラガーのハーフ&ハーフ
 のはずだったのに…(´・ω・`)

 酔ってたせいで
 ギネスとラガーの混じり合いになってしまった(´Α`)

 ラガーはもう残ってないから
 作りなおすことができない

 酔っ払うって
 こんなもんなのかもね

 まあいいや
 明日に期待しよう
  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

守備強化

かなりのネット依存だけど
今んとこブログ依存じゃないんだ

 ブログを毎日更新するのは
 呆けた脳を活性化させるため


アルコール依存っぽいけど
陽があるうちは飲まなくなったんだ

 午後7時過ぎくらいに開店
 我慢してるとかそんなんじゃない


ネットがなかった頃は活字依存で
今も活字やニュース等の情報に飢えてるけど
なければそれなりに対処できると思う

テレビはほとんどみないし新聞も読まない
情報すべてがなくなっても
そんなのなんでも諦められる


いつか近いうちに
生命動力が途切れた自分を想像して
少しずつ活動縮小したりなんかして
今まで以上に小さくなるのを感じる


いろんな能力は衰えても
守備力だけは強化してるよ(´▽`*)

チラ裏で

昨夜は某巨大掲示板にドップリはまってしまい
眠ったのが午前1時半頃
今朝は強い風が窓の硝子をガタガタ鳴らす音で
目覚めたのが午前4時前

平均睡眠時間が4〜5時間なので
ちょっと眠り足りない気はするが
寝ている時間がもったいなく思えるわたしは
得した気分で本(コミック)を読んだりネットしたり
どんな時でも昼寝をする習慣がないから
眠くなったら苦手な家事をして気を紛らわせる

 もしかしたら地味に生き急いでる?

 老い先短い人生なのかもね(´▽`*)


福井の最高気温は33℃
嶺南地方美浜町では最高気温35.7℃の猛暑日だった

午後6時59分の南の空ふと見上げた
午後6時59分の南の空

白く浮かぶ雲の姿は
鳳凰が火を噴いてるように見える


 暑いはずだよ〜ι(´Д`υ)
 空が火を放ってるんだから

蒸し焼き

最高気温34℃
不快指数がウナギ登り
湿度が高く蒸し暑い日が続く

午後1時16分の南の空午後1時16分の南の空

雲が重く覆いはじめてる
暑い(熱い)空気を閉じ込めて
大地を蒸し焼くつもりなんだろか?

 熱帯夜ちゃんや猛暑日タンも
 嬉しそうに手を振ってる気がする(´Α`)

   ※気温 - Wikipedia

下等生物

録画したままの映画やアニメがHDDに溢れてる
このままでは撮っただけで満足してしまって
HDDに埋もれたままで終わりそうな気がするし
わたしもいい年齢でいつお迎えが来るか判らないし
「250GB×2」の動画とニコニコ動画を見尽くす祭りを
先月辺りから開催している

映画やアニメの感想をブログネタにすればいいのに
陳腐なことしか書けない自分がいるんだよね

 薄っぺらで中身のない人間だから
 感想なんてなにもないんだ

 なんの知識もなく子供のように
 言葉を失くし感動してる


アタシは言葉のない下等生物
感じていても伝えられない
ゆらゆら漂いながら
消えてゆく


 つか みてない映画があり過ぎて
 時間がいくらあっても足りない
 寝ないで済む身体が欲しい

愛は勝つ

あの頃は「愛は勝つ」など思い込み
 青きわが身を静かにながむ



愛は勝つ」(作詞・作曲:KAN 編曲:小林信吾、KAN)

この歌が流行ってた頃
ふたりの子供の子育て真っ最中で
夫は仕事一筋でほとんど家にいない母子家庭状態
  今も変わらない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

愛という言葉が信じられず
勝てない自分を悟り始めた時期だった

そんな中で流れてきた「愛は勝つ」
ノー天気で無駄にポジティブシンキング
鼻につくんだけど ちょっとばかし元気をもらったかも


で、数年前出会った曲「Songwriter」KAN


 歌詞抜粋(作詞、作曲、歌:KAN)
 過ぎ去りし日々を静かに掘りかえすのです
 愛した人を
 必死だった恋を
 自信に満ちた青き時代を

 恋すれど恋 月わかれ 涙凍る
 美しい思いを できるだけきずつけぬように

 遠い あの空のむこうに
 そう置き忘れてきた純情は数知れず

 I'm a songwriter 何のあてもなく
 迎えるべき運命に言葉送りたいのです
 愛すべき人に
 また見ぬ君に
 自信も声も枯れた自分に

 問いかけよ問い 道わかれ されど問う
 転んでも叫んでも 答えなど何処にもないのに

 遠い あの雲のむこうに
 そう 広がるべき未来の景色未だ見えず 



  いいうただ…(´-ω-`)


   ※KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com


 肩の荷を降ろし 息つき振り返り
  また前を向き 未来(さき)を目指して

地雷踏む

最初から誰がなっても同じだと思われてたし
ならなくてもいいんじゃないかと思ってたし
なのに無理やりなってしまった責任があるし
いろいろと叩かれるのは前から判かってたし

読み間違いとか言い間違いとか
ありがちな小さなことで叩かれたり
話すときの表情や口調とかであれこれ言われ
なにをやっても良いことなしのたろうタン
生まれは良いが育ちが悪いたろうタン

だけど アタシはたろうタンが好きだ

国民は今の日本の政治に
つくづく嫌気がさしていて
新しいトップを求めていて
でも近年のそれをみても
誰がやっても同じって感じで
もうどうでもいいやの倦怠期
時々我慢が出来なくて
爆発してしまう地雷とか


戦地ゆき自ら地雷踏みつつも
 火薬湿りて生かされし命
 

 日本にも見えない地雷がいっぱい埋め込まれてる
 気がする

アマタツ

例年だと7月の声を聞くと
煩いくらいの蝉の鳴き声が
これでもかというくらいに
日常生活に入ってくるのに
今年は一週間も過ぎた昨日
蝉の鳴き声が聞こえ始めた
今年初出遅れ気味の蝉時雨

 うるさい
 けど
 ようやく夏本番
 これから
 暑くなるんだね


雨のち曇り時々晴れ今日の天気は「雨のち曇り時々晴れ」
風も強く外の景色がコロコロ変わる
外出する人は大変だったと思うけど
暇人のわたしには楽しい1日だった

  ※午後7時28分 暮れかかった空

 アタシの人生の天気図は
 最期はどんな風になるんだろう
 気象予報士に訊きたいような
 そうでもないような

あのアマタツさんなら
優しく予報してくれるかな(´∀`*)

   ※天達武史さんのMYページ - 日本気象協会 tenki.jp

手抜き日

まとまったことなんか
なんにもしてないのに
どうして日曜日は
忙しく思えるんだろう?


あとからあとから
やらなきゃいけないことが溢れて
あまり自分の時間がなかった日曜日

後半バテたから手抜きに徹した


市販の餃子ってことで
市販の餃子を夕食と晩酌のアテにする

 テーマ「焼いてまえばそんでええんや」
   グロ画像スマソ(´・ω・`)

 ニラとニンニクが利いてて
 ダラけた脳神経と舌を刺激してくる

 わたしの作る餃子は味がぼんやりしてるかも(´-ω-`)

晩酌♪手抜きのアテで乾杯♪

 ほうれん草のお浸しと
 その茹でたお湯に10分放置した温泉玉子

  いつもはほうれん草を茹でる前に
  もやし、ブロッコリー、オクラ、人参とか茹で
  茄子の煮浸しなんかも一緒に作る
  時間も資源も有効利用

 もったいないもんね(´▽`*)

匿名希望

コメントを残したくとも

  名を訊かれ

 ごめん アタシはナナシ希望


闇潜む妖怪鬼と成り果てて

 身を捨て 名捨て 人に戻れず 




妖怪人間ベム


  ※妖怪人間ベム
   妖怪人間ベム - Wikipedia


   人間に戻らなくてもいいや…
続きを読む

オカルト

昨日は天地がひっくり返るような風と雨に大地が洗われ
今日は曇り空の中穏やかな梅雨の晴れ間が見え隠れした

午後2時半頃のこと
生理現象に誘われ個室へと向かった

 2階の個室は北向きの窓があり
 窓の外は築百年以上の古い土蔵がみえ
 座れば(笑)裏山の景色が一望できるので
 カーテンなどはすべて取り払いオープンにしてる

窓の外は昨日と違い青い空が見えてきた
自然現象も忘れ、しばらく見入っていたら
裏の蔵に誰かの顔が浮かんだ

白くて表情のない女性の顔がみえる
こちらをみているようなのに
視線が合わない
((((;゚Д゚)))

 裏の蔵の持ち主は高齢のひとり住まいのご婦人で
 数年前に病気を患い蔵の2階に上がれない(姑談)
 
つーか、真昼間なのに
怖く((((;゚Д゚)))て
「なんでカーテンで遮ったり結界つくんなかったんだろ」って後悔した


 よくよくみたら
 親戚の人らしい車があったから
 蔵の様子をみにきたのかなって分かったけど


思ったんだ
ホントに怖いのって
幽霊とか怪奇現象じゃなくて
自然現象で
もっと怖いのは人間関係
1番怖いのは人間なんだって

だから
今日は1番怖いものに巡り合ったかも(ヽ´Д`)


【高画質】スリラー THRILLER Michael Jackson
わたしと同年代のマイケル・ジャクソン
近年は奇行ばかりが目立ったが
素晴らしいアーティストだ

  のこされた曲を大切に聴きたい


晩酌今日の晩酌

 飲んでる時が
 いちばん幸せ
 (*´д`*)

ことずて

我が家のネトゲ廃人が青鬼に嵌ってしまい
「おかんもやれや」としきりに誘ってくる
やっているの見てる分には面白いが
心臓がいくつあっても足りない
「まだ死にとないし」と
断わった(°Д°)ハッ?
狙いがあるのか?


黒龍吟醸「風のことずて」生貯蔵酒今日の晩酌
夏の冷酒黒龍酒造「風のことずて」

 口当たりのいい優しい夏の日本酒

風が強くて ひんやりした雨が降り
熱いオモイを諫めてくれる夏の初めの日

 6月もあと1日

 そろそろ夏本番だ

ボケ防止

ブログを始めて4年余り
「チラシの裏にでも書いとけ!」レベルのつまらない記事や
センスの欠片もないピンボケ写真を毎日飽きもせずアップするのは
外出嫌いで人嫌い人間の自己満足とボケ防止のためなんだ

 文章書くのが苦手なのに
 やめるきっかけがないまま
 なんとなく続ける惰性チラ裏日記

 適当人間の生存報告を自己満足で迷惑発信

   ※「チラシの裏」とは - はてなキーワード


左手首付近のキスマーク
虫刺され って
 アルコール好きの虫に血を吸われただけなんだけど
 (´▽`*)

 痛いのはなんとか我慢できるのに
 痒いのはどうしようもないね
 (´・ω・`)

ウケ狙いの「キスマーク」という言葉は
妙齢のご婦人ならば
「艶っぽい」などの称賛をうけたりしても
わたしクラスになると
「オバサンキモい」とか「色ボケ氏ね」と言われるのがオチ

  ヽ(´ー`)ノ

自覚はあるのに
解かってアップしたってことは
そろそろかな?
((((;゚Д゚)))

気温32℃

6月25日 一日晴天
早速真夏 気温32℃
青空記念 給料日乙
活動停滞 緩々夏眠
食欲無変 体重増加
酒量益々 無限大也


最高気温32℃
暑かった〜ι(´Д`υ)

真夏だと35℃以上の猛暑日が標準仕様なので
これくらいで根をあげちゃいけない


ヘタレな自分に言い聞かせる


エアコンなしの生活を続けて
そろそろ10年が経つ
冬の寒さと夏の暑さに耐えられるようになった

ほとんど風邪をひかなくなり
例え風邪の症状があっても
薬や医療関係に頼らずに
早期自然治癒とかね

 文明の利器に頼りだした人間は
 徐々に軟弱な身体になるのかも
 そんな気がする今日この頃

新型インフルエンザって
半世紀以上生きた人間はウイルス耐性があるらしい
文明に慣れ切ったヤワな戦後(特に平成)世代は
いろんな刺激に弱いのかな


まっ、わたしも別の意味で刺激に弱い(´▽`*)


ひとり気ままに今夜は久しぶりの
誰にも邪魔されないひとりの晩酌

 姑がいるけど就寝が早いから大丈夫なの(*´д`*)

浮かれ気分のフライングスタート
4時前から飲み始めた

 いつも以上にトコトン酔うよ(* ^ー゚)

警報発令

福井県嶺北地方に大雨洪水警報と雷注意報が発令された
大雨洪水警報警報発令








昼間も雨音がうるさくて
生活音がかき消され
玄関先のみぞから水が溢れ出し
道路が冠水した

今も大粒の雨が断続的に降っている

雨の集中攻撃を受け
裏山が悲鳴をあげてる

今夜は眠れそうにない…


豪快和風焼豚で乾杯♪グリルで焼くだけ♪豪快和風焼豚を作った

 見た目は悪いけど味はいい
 はずなのに
 食欲なし


 雨は好きなんだけど…
 過剰プレイは勘弁してね(´・ω・`)
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ