日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

パソコン 周辺機器

事件発生

福井市内で転倒事件発生

事件日時:
2009年8月23日午後5時過ぎ

事件現場:
福井市海寄り田舎2階ベランダ

「LUMIX DMC-FX37」被害状況被害者:
LUMIX DMC-FX37

加害者:
自称「被害者の持ち主」通称「さむ」

被害の程度:
顔面強打による多数の擦過傷
後遺症等は今後の経過を静観

関係者「三脚」関係者:
被害者を支えていた「三脚」
被害を受けた当事者ではあるが
特に損害等はない模様

事故当時の状況:
加害者「通称さむ」が
関係者「三脚」を不安定な場所に設置したため
被害者「LUMIX DMC-FX37」は自己の重力で転倒せざるをない状況に陥る
目撃者がいないので証拠不充分ではあるが
加害者がよそ見をしていて三脚に足をかけ
故意に倒した可能性も捨てきれない

事件当時の周囲の状況証拠写真:
被害者から提出された
事故後の周囲の様子


 事件事故は他人事ではないのよ
 身近に起こる可能性があるんだから

 真っ当に生きなきゃ、なの(´・ω・`)

色々整理

2004年4月に購入した娘専用のパソコン
2年ほど前、調子が悪くなったので
修理を終えたのをなんとなく譲り受けた

それから始まり今も続けるPC3台使い分け生活

メイン(PowerBookG4):主にメールとネットショッピングと音楽やDVD観賞用
サブ(今はDELL前はMebius):お気に入りブログ閲覧や自分ブログ更新など
  実質、メイン活動している主要PC
サブ(Mebius):某巨大掲示板専用
  どんなヤバそうなリンクでも気にせずクリック
  エログロ耐性があるからなんにも怖くないの(´▽`*)


ほとんど24時間酷使しまくってる3台のPCも
いつかガタがくるしスペックもショボくなる

今年初め、娘のお下がりPCがワイン漬け
になり
なんとか持ち直し、レシピ閲覧専用で台所で活躍してたのに
二日前、液晶画面が真っ黒になり映らなくなってしまった

 もう二度と復活することはないだろうな…(´Α`)


今まで酷使されながら殉死した歴代のPCたち

君たちの活躍を忘れはしないよ(`・ω・´)


データ整理中わたしが寝ているときでも
忠実なるシモベたちは休みなく働いてくれる

時には言うことをきかないこともあるけど


 タダイマ データ整理中デス
 終ワルマデ 二時間カカリマス
 アトハ ワタクシニオマカセクダサイ
 アナタノ意ノママ動キマス

新マウス

今まで10台近くパソコンを使って
そのすべてがノートパソコンだった

場所とらないし持ち運びできるから

そのうちマウスの存在も邪魔になり
タッチパッドオンリーだったのだが
酷使してきたキーが悲鳴をあげてる

疲れ切った「↓(PgDn)」のキー

キーボード汚っ(´・ω・`)っていうか
キーボード汚っ(´・ω・`)
ディスプレイはもっと汚いかも
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お酒飲みながら
肴つまみながら
ネットしてるからこんななの(´▽`*)

疲れきって反応が鈍くなってきたので
代わりにマウスを使うことにした

先日購入した「DELLinspiron1525」の付属マウス

DELLのマウス武骨というかスマートさに欠けるというか
「DELL」!!って感じがする(´▽`*)

 そういうところが気に入ってるので
 次も「DELL」のノートパソコン買うよ( ̄ー ̄)

基本左利き(包丁ハサミは左だけ)
箸とペンとマウスとかは両手使いだから
シンメトリーな形が嬉しい

迷惑なの

迷惑メール400件―――ヽ(´ー`)ノ―――!!

迷惑メール迷惑と思える
 うざいメールでも
切り番ktkr(キタコレ)
 ちょ「自分」って誰?(#゚Д゚)!!



1か月で迷惑メールが400件って
多いのかどうか分からないが
差出人の半分が「自分」ってなに?

自作自演してる寂しい人みたいだから
そういうのが迷惑なんだけどo(`ω´*)o


 つか日本語さえも理解できないのに
 英語とか他国語のメールなんて
 送れる訳ないのよ


 唯一日本語っぽいのが
 「女房失格」って
 喧嘩うってる?(°Д°)

大人だし

くしゃみしただけでぎっくり腰って…orz
これってなんの罰ゲーム?

5日くらい前から腰が痛くて
パソコンの前に座ってられないのよ
今のところ日常生活に支障はないし
多少の痛みは我慢するしかないかな

 歳はとりたくないもんだねぇ〜(´-ω-`)

 ただの運動不足という説もあるが聞く耳なしヽ(´ー`)ノ


ヴァンプ将軍の持ってる携帯がわたしのと似ている件。
ヴァンプ将軍の携帯(高齢者向けのラクチンホン)3年8か月前に購入した「大人ケータイDOLCE SH851i」







 ヴァンプ将軍が新しく購入した携帯
 「高齢者向けラクチンホン」
 わたしが3年8か月前に買った携帯
 「大人のケータイDOLCE SH851i


 携帯電話なんてただの飾りだから
 5年は機種変更しないで使い続ける気でいたが
 記録挑戦するつもりで少なくても10年は使う予定
 手に馴染んで可愛いんだ(*´Д`*)

晒しあげ

いつまで経ってもパソコン初心者で
ネットの世界を右往左往してる癖に
知ったかぶりって偉そうなド素人の
周知の事実なネット情報晒し(* ^ー゚)


今日ネットニュースでみたのが
 ※【2ch】日刊スレッドガイド : デスクトップにアイコンをたくさん並べちゃうのは ド素人

こういうのには敏感に反応してしまう

タスクバーを上げる感化されてタスクバーを移動してみた

ほとんどのツールバーが上にあるから
タスクバーも上にあると操作しやすい

 慣れるまで時間がかかるかと思ったけど
 Macの仕様と似ているので大丈夫だった


固定観念を解きほぐしてみよう
ついでに凝り固まった筋肉とか
どうでもいいよな義理とか人情とか、ね

PC三昧

DELL取扱説明書DELLの取扱説明書がショボい件。

  ヽ(´ー`)ノ

サポートがしっかりしているから心配はしてないが
いざというときのためブックマーク確認をしておいた

  ※デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト。ノートパソコン、デスクトップパソコン、サーバ、プリンタ、ソフトウェア、モニタなどのオンライン販売。
   デル株式会社(Dell Japan)サービス & サポート
   デルサポートホームページ



花粉舞う まだ早い春は

 家こもり

  晴れても降っても パソコン三昧

ネコの日

朝は陽射しが眩しいほど天気が良かったのに
昼前から空が曇り始め午後は雨が降りだした
2009年2月22日午前9時10分の東の空2009年2月22日午後5時半ちょうどの南の空







  左:午前9時10分の東の空 右:午後5時半ちょうどの南の空


 北陸の空の模様は
 まるで猫の目のようにクルクル変わる


   ※2月22日 - Wikipedia
    猫Wiki - 猫の日



ノートPCの仲間がまた増えたから
コロコロ変わるデータフォルダの中身を同期させるため
重宝しているUSBメモリたち

USBメモリーたちとJR西日本と京都チャンネルのストラップ「JR西日本」のストラップがついてるのは4GB
 お気に入りやサイト情報などを詰め込んである

「京都チャンネル」のストラップのほうは2GB
 悪名高き某巨大掲示板のログをいれてある

  実は2月22日は「2ちゃんねるの日」らしい
   2月2日かもしれないけど、適当なの

   ※2ちゃんねるとは - はてなキーワード
    2ちゃんねるの歴史 - Wikipedia

   ※USBメモリとは 【USB memory】 - 意味・解説 : IT用語辞典

仲間入り

息子の新しいパソコンを使って
5年経ったショボいパソコンって
まるで骨董品の機械の箱だと実感した

この骨董品はなにをするにも動作が遅い

フォトショで画像編集してると画面が固まり
メッセンジャーソフトが使えない
ブログを見ていても開くまでに時間がかかる
ときには「表示できません」とエラーが出る
しかも1台はキーボードが使えない


 と、前フリ(言い訳)はここまで




いい機会だから新しい仲間を迎えることにした

DELL inspiron1525 色はクールブラック
  CPUが「Core 2 Duo T7250(2GHz)」ってのが嬉しい
inspiron1525の全体図とスペックDELLinspiron1525







  ※デル、15.4インチ液晶搭載のノートPC「Inspiron1525」
   INSPIRON1525 Celeron550 価格を比較 / ECナビ
   価格.com - DELL Inspiron 1525 価格比較


なにかと評判が悪いメモリ喰いのVistaなので
さぞかし重くて動きが鈍いのでは、と思ったら
フットワークが軽く、サクサク仕事をこなしてくれる
Macみたいに洗練されてないのがご愛嬌(´∀`*)


 買ってすぐの車に新車の匂いがするように
 新しいパソコンも独特の香りがするね(*´д`*)


   ※Windows Vistaとは何か? − @IT


さて、これから役割分担のためにデータ移行しなくちゃ

ワイン漬けでキーボードが利かない子は
台所に常駐させてレシピ閲覧専用にするつもり
粉だらけでも油まみれでも濡れた手でも気にしないヽ(´ー`)ノ


これからも酷使するから覚悟してね 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ズレてる

ちゃんと見えてて読んでて知ってるつもりでいても
なんかズレてんだよね アタシって いつも


 ___ 見えませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 現実 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U

 ___ 読めませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 空気 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U

 ___ 知りませ〜ん
‖   |    ∨
‖ 常識 ∧_∧  .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゜A●)
|| ̄ ̄⊂  )  ( と)
凵   し`J   U U


 ひょっとしてAAもズレてるのかな?


心の眼で捉えることができないのなら
せめてキカイを使って現実を見つめよう


アタシの代わりをしてくれるみっつのキカイの「眼」
C6で撮った「FX37とSH851i」FX37で撮った「SH851iとC6」







SH851iで撮った「FX37とC6」使用機種
 DMC-FX37|LUMIX(ルミックス)|Panasonic
 デジタルムービーカメラ「DMX-C6」
 NTT DOCOMO|シャープ SH851i

ぬけがけ

東向きに開いた窓を眺めながら夕食の支度をしていると
いつもよりかなり早めの帰宅を告げる息子の声

無口な息子が早く帰宅した理由を饒舌に語り始める


 なんか違う…(°Д°)


振り向くと手には大型電器店で買い物したらしい大きな包み


「なに買おたん?」と訊く前に

「注文しとったパソコンが届いたって連絡があって取りに行った」

「初めて聞いたし」( ゚Д゚)


食事の支度もそこそこにして
新しいパソコンを見せてもらう
息子のノートパソコンsleipnir使い







「なんでDELLにせんかったん?しかもVistaやんヽ(´ー`)ノ」

「使いもせんとネットの情報を鵜呑みにするのもどうかと思うで」
「使こてから不具合があったのなら仕方ないけど」
「知ったかぶりを垂れ流して恥をかかんようにな」



 その通りで返す言葉がない(´Α`)

 ってことで
 しばらく体験学習させてもらうことにする

 Vistaは初めてだから楽しみ(*´д`*)

 購入価格は8万円程度でめっちゃお手頃♪


   ※息子のメインパソコンについての記事
    「パソコン購入」(2007年2月8日)



恒例(?)のパソコンと携帯の壁紙晒し
ノーパソ壁紙携帯壁紙

無事退院

先月22日から バックライトが切れて
入院していた「Mac PowerBookG4」が昨日無事退院

無事退院思えば、この子が調子が悪くなった頃から
テンションが下がりっ放しだった

テンションを上げるために飲みすぎて
ふつか酔いになったり、寝坊したり…

いくら飲んでも寒くて眠れない夜が続いたのに
昨夜は暖かくてゆっくり眠れた気がする

もしかしたら この子(PowerBookG4)は
わたしの「ラッキーアイテム」なのかもしれない


バックライト交換切れていたバックライトを交換してもらって
リコール対象だったバッテリーも換えてもらい
気付かなかったコンボドライブの不具合も見つかり
それも交換、保証期間内なのですべて無償だった

しかもバッテリーはフル充電ですぐに使えた

今までいろんなメーカーに修理依頼したけど
Apple社の対応が一番親切で丁寧だった



今日は節分恵方巻を食べる日らしい
 忘れてたから、子供がコンビニで買ってきた

恵方巻「今年の恵方は【東北東】」

「まるかぶり寿司の作法」とは
 壱:食べる前に恵方に向き
 弐:太巻きは1本完食し
 参:食べてる最中は無言



 しゃべってしもたやん、どないしょ〜(´・ω・`)


   ※節分|日本文化いろは事典

新旧交替

今使っているデジカメが時々言うことをきかなくなるので
新しいデジカメの購入を検討していたところ
1週間前、ひと目惚れして購入決定!

Panasonic【LUMIX DMC-FX37】プレシャスシルバー
FX37横からFX37後ろから







   ※価格とか → 価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX37 価格比較
          Amazon: Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX37
    仕様とか → DMC-FX37|デジタルカメラ LUMIX|Panasonic
          「LUMIX DMC-FX37」光学5倍ズームとなった定番モデル実写画像 
    評判とか → DMC-FX37のレビュー | パナソニック製デジタルカメラ | 価格王
          価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX37 のクチコミ掲示板



 デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も欲しかったけれど
 腕は悪いし、センスはないし、大したものを撮る訳じゃないし
 使いこなせる訳などないし、宝の持ち腐れになるのが判るから
 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)にしたんだ(´∀`*)

FX37斜め前からFX37上から







 軽くて扱いやすいから選んで正解だったかも(`・ω・´)


ケースに入ったFX37液晶モニターを傷つけないために、と
付属品として入っていたケース

なんか邪魔っけ(´Α`)

 ちょっとくらい傷ついたっていいから
 外しちゃおうかな〜


早速撮った「時々機嫌が悪くなるデジカメ」「午後2時半の曇り空」
 カメラの良いところを全然活かせてないけど(´・ェ・`)
SanyoC6午後2時27分の曇り空







 ホントは昨日一昨日の写真も新しいデジカメで撮ったの(* ^ー゚)


   ※「Sanyo C6」についての記事
     「新しい遊び相手」(2006年11月08日)

検索する

いろんなブログを見るのが好きなので
暇さえあればブログ巡りをしている

よく遊びに行くブログに書いてあったのが

 コンビ名は忘れたが『悔しいです!』の相方で
 悔しくない方の顔が好き♪


興味あるブログなので管理人の好みは把握しておきたい

が、しかし

テレビをあまり見ないので、さっぱり見当がつかない

まず「悔しいです」を検索してみる

  ※悔しいです - ウェブ検索

どうやら悔しがっているのはザブングル加藤歩
好きなタイプは相方の松尾陽介のようだ

顔が判らないから画像検索してみる

  ※松尾陽介 - Google イメージ検索

ものすごく好きな顔だ(*´д`*)

このブログの管理人さんと気が合うかも♪
これからも足繁く通うことにしよう(*´∀`)


暮れかけの太陽09.01.28 16.27今日は朝から天気が良く
1日中、陽射しが眩しいくらいだった

1日が始まる朝の光もいいけれど
夕焼けになる前の
ちょっと暮れかけた陽射しが好き

オマイガ

やってもうた…orz

ノートPCのキーボードにワインをぶちまけた

ワインがキーボードに吸い込まれて
約2秒で画面がプツンと切れた(´Α`)

 実はこれで2度目
 前回はVAIOちゃんにビールを大盤振る舞いした(´▽`*)

キーボードが利かないままでしばらく使っていたけれど
液晶画面の具合が悪くなりやむなくお別れすることになった


   ※「VAIO分解」(2007年02月13日記事)
    「帰ってきてくれた」(2006年08月30日)
    「やってもうた」(2006年08月29日)


 前回、愛機を失ってしまった経験を生かして
 たくさん勉強をした
 ワインやジュースをノートPCにこぼしても
 復帰させる方法を学んだ

   ※動画を見ることができなければ → Wine in laptop

けど、飲み物をこぼしてしまうくらいに酔っ払っている状態だと
ノートPCを分解したりいろんな作業をするなんて無理なのよヽ(´ー`)ノ


とりあえず裏返して水分を排出させた
そのほかはなんにもしてない
なにもできないし(;´Д`)


PC復活半日経って様子をみる
キーボードはまったく利かないが
微妙な誤作動を伴っても使えないことはない

さらに1日放置し内部を乾かしてみる
キーボートはやはり利かないが
外付けのキーボードは認識して
それ以外の不都合は今のところ見られない
以前と変わらなく動いてくれる

なんにも難しいことはしてないけど
いつも通りに機嫌がいい

 今年4月で丸5年頑張ってくれてるPCちゃん
 ホントありがとう(*´д`*)

 これからは大切にするから長生きしてね♪

正月疲れ

経験値とレベルがアップ!(`・ω・´)ゝ”

この調子でレベルを上げていけば
次はおもてなししながら写真を撮れそうな気がする

 でも、このテンションを持続させるのは難しいのよね〜
 明日以降パワーもなにもかも下がってしまいそうな予感


やっと余裕ができたので
いろんなブログを見てきた


精神的にも金銭的にも余裕のある人を見るのは楽しい

中でも福袋購入記録はネタ満載で嬉しくなる(´▽`*)

つーか、お節料理1050円の福袋で
かまぼこ2500円分ってどうなの?
金額的にはアリでもなんか…だよね

 練製品好きな人に叱られそう(´・ω・`)


 福袋って
 過去に一度も買ったことないし
 これから買うつもりはないかも

 楽しそうだけどね(* ^ー゚)


KeyHoleTVテレビはあまり見ないけど
ワンセグ要らずで
テレビ無料視聴ソフトをダウンロードしてみた

 地方では見ることができない番組を視聴することができる優れもの
   ※KeyHoleTV & KeyHoleVideo

 複数のテレビ局を視聴することも可能でかなりオイシイ
  コレ見てるとテレビなんて要らないよ

チェック

エラーチェックに丸1日先日購入した外付けHDD
既存のデータを移行していると
初期設定ミスか不備等があるのか
不具合でまくりでうまくいかない

エラーチェックに丸1日かかった(;´Д`)

これで上手くいかなかったら
入院もしくは交換ってことになるかも

個人データを入れてしまったから
交換ってのはできれば避けたいな


今日は「12月12日」

ゾロ目!(12月12日)前回予告した「12月12日12時12分」の写真

今回も【元祖ぶりぶらぶろ】のひねもすさん から
今日は、12月12日です。写真の準備をどうぞ。のメッセージ(*´д`*)

自分なりに頑張ったけど…
次回に期待しよう(´▽`*)


次回は「1月1日1時1分」だけど
多分無理!起きてらんないo(゚Д゚)っ


笑っていいとも!テレフォンショッキング稲垣潤一が出るよ!のメール
 もちろんこれもしっかりチェック!
稲垣潤一テレフォンショッキング(タモさんと)稲垣潤一いいとも出演







 大人のオトコだ〜 稲垣潤一カッコヨス(*´д`*)


12月12日16時36分の空夕方4時36分のいつもの景色

 12月12日福井の空は
 雨が降ったりやんだり
 晴れたり曇ったり
 不安定な天気だったけど
 冬なのに暖かな1日だった

そこそこ半分冬晴れ空さん

四文字のタイトル飽きたネタ切れた(´Α`)


 ※タイトル元ネタ  苦しいコジツケ(´▽`*)


今シーズン初めて雪が積もった
記念に残しておきたかったが
寒かったり忙しかったり
そんなこんなで
消え去った


一昨日から重苦しい空だったのに夕方には陽が射してきた
午後4時13分午後4時48分







 左:午後4時13分 右:午後4時48分


昨日、外付けHDDを処分したから
新しく購入したものを稼動させた

これからヤバ系のものは放置プレイし
今まで集めたアナログデータをデジタル化していくつもり
  一応やってみるヽ(´ー`)ノ
新しいハードディスクドライブ稼動中新しいハードディスクドライブ休止中







いつになくやる気を出したら
パソコンが驚いてオーバーヒートをしてしまい
半日以上動かなくなった

半日以上見ていてお腹空いた長居させてもらったのは
くえびこさんちの「とりあえず 信州松本」

1日中見てても飽きない

けど お腹空いた


明日の昼食は目玉焼きをのせたラピュタパンにしようと心に決めた

破壊行為

いよいよ本格的な冬だ


寒くて なんにもやる気が起きないので
パソコン周りの整理をしてみた

先日壊れた外付けHDDがそのままになっていたので
これを機に思い切って処分する事にした

「ヤバい」データがてんこ盛りに残っているから
そのまま処分するわけにはいかない

とりあえず分解してみる

1.元の姿分解前の「ポータブルハードディスク」

 これは同じ日に購入した現役バリバリ活躍中のもの






2.分解してみた分解してみた








3.HDDの本体HDDの本体








4.HDDの基盤HDDの基盤







これから先は
とても画像におさめる事ができない残酷なシーンばかりだから
自主規制する

わたしは力がないので
息子が帰宅するのを待ち
本体をこじ開けて
ハンマーで叩き割ってもらった


いろんな意味ですっきりした


明日も雪が降るのかな…

おはらい

今朝は雷と窓打つ風と雨の音で目が覚めた

今夜から雪が降るという

もう冬なんだね…


冬篭りの前に快適なパソコンライフの準備を!

ということでパソコン机の周りを掃除したあとで
滅多に移動しないノートの裏側を見てみたら…

掃除前の通風孔通風孔の辺りが埃だらけ(´Α`)

蓋の裏側もひどい状態になってるだろうな…

開けてみたら案の定
埃がこびりついていた


埃だらけの通風孔蓋の裏








蓋を外したら(放熱フィンとメモリ)蓋を取ったらこんな感じ
放熱フィンとメモリが見える

作業しやすいように逆向きになってるけど
気にすんな(´▽`*)



適当に埃を払ってみた
裏側もちょっとはマシになった
埃払った〜蓋の裏側もちょっとはマシになった








冷却パッドも装着(`・ω・´)ゝ”気が済んだので蓋を元に戻して

冷却パッドも2枚貼り付けた






使用したドライバー蓋を開けるときに使ったドライバー

 実は眼鏡や精密機械用






金色がなにげにカッコヨス金色がなにげにカッコヨス(*´д`*)









料理の下ごしらえに欠かせない「塩」
うちで使っているのは「沖縄の塩うるままーす」
特別なこだわりはないけど
名前がなにげにカワユス(*´д`*)
沖縄の塩「うるままーす」沖縄の塩1kg
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ