日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

チャット スカイプ

MSNメッセンジャー

ブログネタ
インターネット に参加中!
最近 MSNメッセンジャーの調子が悪い。
ファイルを送っても届かなかったり
状態が表示されなかったりする。

ゲイツタン お金儲けばかり考える前に
深刻なエラーを解決したり OS等を安定させたり
ユーザーのことを優先させた方がいい。

 Vistaの評判もイマイチだね…


という訳で いつもの友達との会話。
  (注):典型的な理系人間。無愛想。20代後半。彼女なし。
     「彼女なしだけ余計じゃわ(広島弁)」と言われた。
      (´∀`*)

 gggggggg の発言:
  おーい
 さむ の発言:
  ggggggggって誰や(゚Д゚ )
 gggggggg の発言:
  わからんかぁ
 さむ の発言:
  なんで化けてんの?(`・ω・´)
 gggggggg の発言:
  わからん。
 さむ の発言:
  どうせならaaaaaaaaやったらええのに
 うんこまん の発言:
  かえてみた
 さむ の発言:
  うんこまんかい。・゚・(ノ∀`)・゚・。



こんな風に始まるいつもの会話。
お互いに好きなことをしながら
話しかけて 返事がきたら安心する。

友達とメッセ07.12.08ネットで メッセで繋がる世界

不確かだけど

そういう存在が 今の支え

偶然

ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!
昨夜 眠れなくて 人恋しくて
あるチャット部屋にいってみた。

初めての部屋で話して メンバーをみたら 
IDの一部が「0831」になってる人がいる。

「0831って、どんな意味があるの?」
「誕生日だから」
「わたしも同じ。年齢を訊いてもいい?」

なんと同じ年齢だった Σ(゚Д゚ υ)
同じ年の同じ日に生まれた人と話したのは初めて(*´д`*)

そのあと 
いろんなことを話した。
懐かしい思い出に浸れた。
いい夜になった(´-ω-`)


ショッピングセンター(ぶっちゃけると「イーザ」)の
パン屋さんの「カツサンド」と「コロッケバーガー」
 甘い菓子パンより 調理パンが好き♪
カツサンド和風コロッケバーガー

チャット

捨てID晒して 誰かと語り合う
ひとときだけの悦楽のとき

見せるのはモザイクいりの画像だけ
ホントの姿なんてないから

騙されたふりをするのが上手い人
わかったふりして わかってないでしょ?



   根も葉もあるけど架空の話
   真実じゃあない空想の世界
   昔むかしのそんなおはなし

語る

「夢で出会った見知らぬ人は
 未来の自分である」

ラコスケさん(「どうぶつの森」の特殊キャラクター)に言われた。
お、奥が深い。


昨夜、スカイプで話した人は
わたしなんかは受験しようとすら思わないすごい大学を卒業して
すごい仕事(たぶん、なんちゃら省にお勤め)の人だった。
そんな人を相手に 酔っていたとはいえ
「女とはどんなものか」
「夫婦とか何か」
「人間とはいったい…」など
ひとりで語りまくってた。
しかも、偉そうにお説教したような気がする。

恥ずかしいにもほどがある。

賢い人というのは 頭がいいだけではなく
気持ちを掴むのも上手い。
一時間以上も酔っ払いの相手をしてくれた。
辛抱強い人だ。
ホント感謝してる。

人と話をするのも 悪くない。


「ジンは心を酔わせるの」森瑤子
森瑤子のエッセイ。
強がっていても 実は
繊細で 傷つきやすい女性。
彼女がなくなった年齢まで あと何年だろう…
「ジンは心を酔わせるの」森瑤子

ちょっと困ったこと

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
ひとりでお酒を飲んでいて
心が寂しくなったときに
誰かに話を聞いてもらいたくて
スカイプを立ち上げることがある。
最近は、ほんのり良い事があったから
あまり、立ち上げることもなくなった。

そのスカイプで以前、インドの学生と知り合い
数回、会話をしたことがあった。詳細
和食について教えてほしいということで
資料をメールで送ったこともあった。
とても好青年で 勉強家で 日本語も達者なので
会話は日本語、テキストは日本語をローマ字で打てば
ちゃんと理解してくれる。
22才で、今年 大学を卒業。
日本が好きで、日本人と友達になりたいらしい。
でも、なかなか知り合う機会がないみたいで
最近、毎晩、メッセで話しかけられる。
いい子だけど ネットをする時間が減ってしまう。


zia-ul khader(右から二番目)と家族と日本語の先生。
zia-ul khaderと家族

癒しの場へ

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近、おなかの調子が
良すぎ!
リバウンド大成功!
見事なほどに 元の木阿弥、ぬか喜び。
努力して、体重を減らしたわけじゃないし
どうでもいいか。

久しぶりに 昨夜は いーっぱい飲んだ。
気分が良くなった勢いで
ネットを始めた頃からの仲間のチャットルームに遊びに行った。
  (Yahoo!チャット>家庭と住まい>flyingman)
管理人のとめさん、ななちゃん、さんかくまるさんと
おしゃべりできて、すごく楽しかった。
あきおさんが入室してきた頃には 酔いすぎて記憶が曖昧。

途中で さんかくまるさんが このブログの話をしてくれ
フライングマン」にリンクされることになった。
してもらったはいいが、わざとらしく名前を間違えてるし
バナーもいい加減だし(笑)
バナーを作っておくから、後で直しておいて
と言っても、直してくれないだろうな。
だって、さんかくまるさんが このブログの話をした時に
「さむ〜、なんで僕にそのことを教えてくれんかったんや!」
いや、かな〜り前に教えたよ。
「よう教えてくれた。お気に入りに追加しとくな。」
そう言ったこと、忘れてないよ(笑)
バナー06.08.23






けなすだけじゃなく、フォローしておこう。
管理人のとめさんは バイクでツーリングしたり、釣りが好きで
歌が上手い、陽気なおっちゃん。
とめさんの声を聞くと 元気になれる。
まだ会ったことがないネットの仲間。


今、読んでいる本「愛のしくみー平成の平安化ー大塚ひかり」
短歌を詠むときの参考にしよう。
愛のしくみー平成の平安化ー大塚ひかり

夏日

ブログネタ
怠けて、だらけています。(平凡生活) に参加中!
夜空ってさ きみの心と 同じ広さ?
  わたしのすべて  預けてもいい?


一昨日の夜は スカイプで盛り上がって
話し込んでしまった。
たくさん飲んで、話して
気がついたら、午前3時過ぎ。
当然、二日酔い。
そして、どんな話をしたのかも憶えてない。
(誰と話したかも憶えてないし 笑)
でも、嫌なお酒じゃなかったな〜

家にいながら、会ったことがない人と話ができるなんて…
素晴らしいと思うけど
今後、犯罪に利用されないといいな。
(ネガティブ思考かな…)

競艇SG第33回笹川賞 戸田第3日目

久しぶりにチャットをした。
懐かしい人がいるチャットルームだったので
いっぱいボイスで話した。
いらん事を話して 迷惑をかけたかも(´・ω・`)

今、競艇の大会が 戸田競艇場で行われている。
大好きな今垣光太郎選手は かなり調子が悪い。
わたしがネットで悪さしているから?(そんな訳ないけど)

意識があるうちは
ちゃんとしなければ。
レンコンはさみ揚げ

国際的会話

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
スカイプで インドの学生から話しかけられた。
英語ができないから、会話は日本語だけ。
たった半年、日本語を勉強しただけらしいのに
二時間も会話を続けることができるのは
優秀な人だからなんだろう。
学校で学んでいるのは「土木工学」
今年が最高学年(last year)で 
いろんなことを吸収しようとしているのが伝わってくる。
日本の文化、特に日本料理にも興味があり
和食の作り方を教えてほしいと言われた。

人に教えるのは下手なんだけどな…
標準語も話せないし…
そう伝えたら
「あなたの日本語は上手ですよ。」と言われた。
素直に喜ぶことにする(´・ェ・`)

日本人の印象が悪くならないように
日本の文化や習慣を伝えるために
少し勉強しよう。
福井市内のワンシーン「福井名物?ソースかつ丼」

日常のワンシーン(方言バージョン)

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
飾った言葉は血が通ってないので誤解を招く。
ということで、脚色なしの会話。
夜9時から10時すぎ頃、
ボイスメッセ(スカイプかも)で
お互いにかなり酔っ払っている状態。

わたし 「今月は年度初めやし、やったことない事があるんやから
    いつもより早目に取りかかったほうがええよ〜」
相手  「ほんなことゆうたって、血液型がO型やから
     ギリギリになるまで、手ぇつけられんで〜」
わたし 「血液型なんて、あんま関係ないやん。
     ほな、こっちから連絡したほうがええかな?」
相手  「そうしてや。なあ、血液型なんや?」
わたし 「A型やけど、なんかあるん?」
相手  「あ〜 ほんで 重箱の隅を針で突くような細かいことばかり言うんや
     (大笑)」
わたし 「そんなことないって。いつもはもっとええかげんやで。
     仕事やから、頑張ってるんやん 」。・゚・(ノ∀`)・゚・。

長い会話のほんの一部なので、微妙なやりとりを伝え切れてないかも。
お互いに気心を知っているから
このあとも会話は続き、上機嫌のままで終わった。
と思う、少なくともわたしは。
「さむ=嫌味な人間」と思われるのは寂しいけど
ネタになって、よかった。


買い物中、気になって、この商品の前を何度も通った。
かごに入れる一歩手前で、理性が現実に引き戻してくれた。
買えばよかったかな。「おつまみ親父」
おつまみ親父

惰性で生きてるのかな…

ブログネタ
ひとりごと。 に参加中!
多感で 純粋で 頑なだった頃のわたしが

今の姿を見たら、どう思うだろう?

大人になりたくないって

人生を放棄するかもしれない。

こんな風に生きている自分を想像してなかったし。

悪い意味で大人になってしまったのかな。

夢をたくさん持っていたあの頃の自分に

「ごめんね…」


スカイプ、MSNやYahoo!のボイスメッセで
使っているヘッドホンマイク。
携帯電話やメールの次に社会とつながっている道具のひとつ。
ボイスメッセやスカイプに使っているヘッドホンマイク

お疲れっ!

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
久しぶりの仕事、よく頑張った、自分。

段取りが悪かったせいで、
仕事が終わったのが 午後9時。
帰宅したら、午後10時前だった。
始めた時間が遅かったから、仕方ないか。

思った以上に忘れていることが多くて、へこむ。
今月中に もう一度、行かなくてはいけないし…
次は もうちょっと下調べをしておこう。

さて、気を取り直して。
昨夜は 久しぶりにチャットをした。
音声ではなく文字だけのチャットだったけど。
懐かしい人と話ができて、安心した。
今も、4年前の部屋のメンバーで会っているらしい。
14日から尼崎競艇場で記念レースがあるので
何人かのメンバーが集まったみたい。
競艇部屋をつくって、オフ会を始めた本人なので
そんな話を聞くと すごく嬉しい。

調子にのって、飲みすぎて、オン寝してしまった…
もちろん記憶も途中から消えてる。
4年前よりも酔っ払い度数が増したから
復帰は難しいかもね。

嬉しい電話

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
普段、ほとんど携帯が鳴らないので、
思いがけない人からの電話は とても嬉しい。
電話番号を教えたことを忘れるくらい 
久しく連絡を取ってない人からなら、なおさらだ。

すごく嬉しかったのに、ドキドキして 上手く言葉が出てこなかった…

お互いが 無事に生きていることを確認してから
昔(どれくらい前のことだよ、と ひとり突っ込み)のようにメッセで会話をした。

前とちっとも変わらない会話の流れに 懐かしくて、安心した。

そろそろ、昔のように、チャットしたり、競艇オフ会に参加しようかな。
そういう気持ちにさせてくれて、ありがとう!


わたしの携帯の画像は 先日アップしたから「家族所有の携帯電話」
動画も見ることができるという優れもの。
この日、見ていた動画は ごっつうええ感じのミスターベーターさん。
動画を見ることができる携帯auWin

スカイプ

ほりえもんのサイトを見て 
スカイプを始めてから 五ヶ月経つ。

引っ込み思案な性格なので 
友達は少ないが
思いのほか面白い。

起動させるのは 酔っ払った時のみ。
全く知らない人にコールして、話をする。
ログが残らないし 気楽だから 
なんでも話せてしまう。

先日は 81歳の高齢の男性と会話ができた。
英語に堪能な上に博識で 
興味深い話を聞かせてもらい
有意義な時間がもてた。

わたし自身は楽しい思いをしたのだけど 
酔った人間の相手をするのは大変だっただろう。

今までスカイプで相手をしてくれた人たち

ごめんなさい。そして、ありがとう!
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ