日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

着物

季節外れだけど

ブログネタ
ささやか生活 に参加中!
今日は天気が良かったし
気分も良かったし
周りの雰囲気も良かったから
着物の虫干しをしてみた
ほんとうは季節外れなんだけど
防虫剤等の補充のために
一年に一度の年中行事。

結婚したときに 母が持たせてくれた着物と
自分で購入した趣味の着物。
普段着物と違い
染めの絹物、織りの紬
大切にしたい着物がたくさんある。

どうしても欲しくて
購入した結城紬などは
わたしサイズだから
娘には合わないだろうな。

生きているうちに
たくさん着てあげよう。


こういう本を読むほうが多い。
「ふだん着物のたのしみ方」きくちいま
「ふだん着物のたのしみ方」きくちいま

雪の成人式

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
福井は 連休中日の今日が成人式だった。

雪が降り積もった中、新成人(特に振袖を着ている人)は大変だっただろうと思う。
新成人もご両親もお疲れさまでした。
こんな大雪は滅多にないので、思い出に残るんじゃないかな。

うちの家族は
娘は四年前、息子は昨年が成人式だった。
息子のときは行かなかったが
娘の成人式は 振袖を着ていたせいもあり、付き添いで行ってきた。
「荒れる成人式」が問題になっていた頃で 心配だったし。

こんな田舎なのに、テレビのニュースに出てくるような人がいたから驚き。
ビールを飲みながら、顔を真っ赤にしている
派手なピンクやオレンジの羽織袴姿の新成人男子。
喫煙している人が結構いるのも驚いた。
式典の会場は 禁酒禁煙らしいけど。

今年は どんな成人式だったんだろうね。

わたしは 県外で学生生活を送っていたせいもあり
成人式には出席しなかった。
当時、もっと大切なイベントがあったんだろうと思う。
出席しなかったことは後悔してないが、
成人式よりも大切なイベントを憶えてない事が残念だ。
娘の成人式(四年前)

SG第52回全日本選手権競走始まる

今日から30日までの6日間、うちのテレビの中では
ひとり乗りのボートが六艇、一日中、走っていると思う。

家事も疎かになり、日記を書く時間も遅くなってしまうはずだ。
今節から 大好きな今垣光太郎選手がSGに復活したから
いつになく、応援に力がはいるかもしれない。
今日の走りを見ていても、調子を取り戻していないので
ファンとして、心をこめて、応援したいから…

ということで、適当な日記しか書けない言い訳おわり。
いつも 面白くない内容ばかりだから、関係ないか〜


昨日に続いて、着物シリーズ。
昨年の秋、親戚の結婚披露宴に出席した時の色無地姿。
みっともないので、小さくした。 ダイエットしようっと。
披露宴出席の時の色無地

ちょっとした出来事

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
電話が鳴った。
受話器を取ろうとしたら、
呼び出し音が鳴り止み、赤いランプが点いた。
どうやら、階下の姑が電話に出た様子。

すぐに、階下から、大きな声で娘を呼ぶ声がした。
さむの娘なので、さみとでもしておこう。

姑 「さみちゃーん、電話がかかってきたよ。フジイって人から。」
娘 「えー? フジイなんて人、知らんよ。
   どうせ、また、変な電話じゃないのー?」

姑は電話を保留にするとか、内線呼び出し機能を使わない(使えない?)人。
地声が大きいふたりの会話は、先方に丸聞こえなはず。

しばらくすると、娘の声が階下から聞こえてきた。
娘 「もしもし。もしもーし! 切れとるやんか。」

電話相手のフジイさんが ふたりの会話を聞いて 憤慨したのか
ほんとうに 悪徳商法などの変な電話をかけてきたから切ったのか
今のところ、謎だ。


娘の成人式の時の写真。友達と一緒に。
この振袖は美容院で着付けてもらった。
わたしは自己流の下手な着付しかできないが
娘は、本格的な着付ができる。髪のセットも娘にお任せ。
美容院の着付やセット代金よりも高いお小遣いを請求されるけど。
娘の成人式の時の後姿

サイズが合わない

子供の頃は悩みの種で 今はネタになっていること。

背が低いこと。150cmよりも低い。

それも自分の個性だと開き直っているが
服のサイズでは悩むことも多い。

若い頃は3号、5号が ちょうどよかった。
出産を二度経験した今は 7号ではウエストが入らない。
ひょっとすると 9号も難しい。
デザインが気に入っても、直しをすると雰囲気が変わってしまう。
合う服を選ぶのに苦労する。

あと、靴のサイズは21cm。
定番のパンプスか、子供用しかない。

その点、着物はいいね〜
わたしの身体に合わせてくれる。
何より、選ぶ楽しさを味わえる。
掘り出し物やお宝が 安く手に入ったりする。

ますます着物にはまりそう〜

くいしんぼうのカレンダー

着物を普段着にしたいと思うきっかけになった歌

「くいしんぼうのカレンダー」
    うた:やまがたすみこ、杉並児童合唱団
      「みんなのうた」より 

プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ